ロックマンスレッド Part120
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ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
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/ へ\__\// | |
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/____L|__/ メ| ト、 \/
_,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
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(|ニゝ|}
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ロックマン11 運命の歯車!!
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前スレ
ロックマンスレッド Part119
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1540801040/ 前にも書いたが11のリデザインを
グッズ展開などでもっと押し出して欲しいよな
今のところ発売前のカプコンカフェと
レッドブルコラボでしか見れて無いじゃん
(ミニゲームはツンドラがいるとは言え結局FCだし)
公式でやってたあのよくわからんクリスマスツリーも
手間は掛かるがしっかりイラストで描いて欲しかったな
まだ新しいロックマンがイマイチ頭に馴染んでない
従来デザインの絵とかグラ見ると安心感あるのが現状だし >>67
11のグッズなら先月のグッズフェスでマグカップやキーホルダー、マグネットがあったぞ >>67
クリスマスツリーもそうだけど11のサントラのジャケットもロックとロールとラッシュしか描かれてなくてガッカリ感半端なかった。これではどのシリーズのサントラかわからないよ
ボスやライトワイリー含めた描き下ろしが欲しかった >>60
2だって弱点使っても強いのがクイックしかいないし 2は友達のプレイ見た後自分でプレイしたらブービームまではすんなり行けた記憶 >>69
どのシリーズも何もロールのデザインで11だと分かるだろ
むしろジャケットに8ボス描いてあるサントラなんて有賀が描き下ろした9のアレンジサントラくらいしか知らんぞ >>72
もう実質ロックマンシリーズというよりロールちゃんシリーズじゃないか…
それはともかくシリーズ銘打つならボスまできちんと描いて欲しいんだよな。基本的にそのシリーズ限りのゲストなんだから ゲームカタログ読んでて「国内と国外で名前の違うボスばボンバーマン以来」って書いてたけどチルドマンのこと忘れてないか? >>73
パッケージなら分かるがサントラジャケットにそれは別に求めないわー
それより音楽に関連した内容であって欲しい >>75
サントラジャケットだけならそれでいいんだけどね
11関連のグッズはほとんどロックかロックサイドしかないんだよなー >>68
そういやソレあったな、忘れてたわw
それも描き下ろしが良かったな〜
その分、お金掛かるだろうけど描き下ろしのグッズをもっと作って欲しい >>77
11の絵柄で描き下ろしのグッズは欲しいね
図録と抱き合わせ販売のトートバッグは描き下ろしではあるけどかなり初期の絵寄りだし >>74
読み方が違うだけでボンバーマンもチルドマンもスペルは同じだから、名前が違うって感覚はないんだよな ガッツマンの海外名はガストマンって話はどこへ行ったんだろう ガストマンってメガマンユニバースのプレイアブルキャラの一人 ロックマンXコレクションの方で操作ラグが指摘されてるが
無印のコレクションも若干ラグが無いか?
タイミングよく連続ジャンプしないといけない所でFC版に比べて
やたら判定がシビアに感じる。ロックマン2のワイリーステージ1の
ドラゴンの所とかが顕著 ハードが変われば操作感覚も変わる
ファミコンとプレステ移植版だって全然違うだろ
そういうもんだ 昔のブラウン管のと比較してるのならば
やっぱ差はあるだろ ロックマン10のワイリーステージボス戦の曲ってどうなの?
ロックマンで一番好きなボス戦曲なんだけど10のボス戦曲はクソって声をちらほら聞く ロックマン11の特殊武器は強いけれど、全体的に燃費は悪いので
バランスは取れていると思う >>87
あなたが良いと思うならそれで良いんじゃないですか? 俺もボス曲は10が最高だと思う
どっちかというとワイリーより8ボスの方が好きだがだが >>89
それよく言う人いるけど単純に周りの意見も気になるのは普通によくあること。
周りが嫌いだから俺も嫌いになるなんてことは絶対ないからそこはわかってちょ 10のワイリーステージボス戦曲はよく覚えてないけど
ワイリーマシン戦の曲ならめちゃくちゃカッコよかったからよく覚えてる ワイリーステージ1が静かなステージ曲→激しいボス曲→激しいステージ曲って演出だったから
めちゃくちゃ印象に残ってるし好き スマブラでハドソンの方のボンバーマンとのスピリット戦のBGMがロックマンのボンバーマンステージ DASH3が終わった今、トロンにコブン2の開発をお願いします。
もちろん前作同様ミニゲーム満載で。 DASH3はナンバリング作品を出そうとしてコケたのが痛すぎる
これで再び世に出る可能性は限りなく低くなった
まあお蔵入りになったものの十数年後に発売された天外魔境3みたいな例もあるからゼロじゃないだろうが… 仮に今クラウドファンディング的なのすれば集まるかねDASH3 なんかそんなのをファンがしてなかったっけ?
公式がしてくれるなら確実に集まりそうな気もする >>100
再起動プロジェクトとか言ったかな? ファミコン風の2D版DASH3とやらを勝手に作って頒布してたサークルならあったよ
その後の話は聞かないからサークルごと自然消滅したかもな マイティのあれこれがあったとはいえ、REDASHに金が最低ラインですら集まらなかったのはDASHファンの少なさを物語ってるよね
制作費が回収できなさそうだし文句はでかい声で言われるしでやる気起こらんだろ なんでこっちでDASHの話をしてるのかと思ったら
あっちが過疎りまくってるせいか 10周年でイケイケ状態だったロックマンが何を考えたのか
既に2つもシリーズがあるところに無理矢理もう一つ
ロックマンだかどーだか微妙なタイプのゲームをねじこんで
案の定全然売れなかったシリーズ
それがDASH でもあそこでDASHが生まれなかったら
後のエグゼ他のロックマンは無かっただろうな >>105
あれからもう9年も経つのか…
TGSに出展まで漕ぎ着けて中止って例もあんまりないんじゃないか? DASHシリーズが赤字を出したからそれに反省してエグゼを出して成功出来たのだろう 年末年始のps4セールでコレクション2買ったんだけど9.10難しすぎない?
プラグマンとかいうクソ何回やっても倒せなくて腹立ったから9は二度とやりたくない プラグマンはステージも消える足場で初心者泣かせだからねぇ。 ロックマンはFCの範囲内に限定すると最初の方が難しいけど
1〜11までなら後期タイトルのが難しいよ ロックマンのボスって、初期はバスターで倒すのは難しいけど
弱点武器を使うと何も考えずに適当に乱射してるだけで瞬殺できる感じだったよな
最近は逆に慣れればバスターでも楽に倒せるようになった代わりに弱点武器が当てづらかったりして
ちゃんと考えて動かないとバスターで戦うよりも苦戦するようになったイメージ 9と10は全体的にボスが強いわ
他はバスター縛り出来るけどマグママンプラグマンニトロマンあたりのシビアな小ジャン要求されるとしんどい マグママンって小ジャンプと大ジャンプ繰り返すけど
あれってロックマンが敵より高い所に居ると大ジャンプしてくるのか?
何とか確実に大ジャンプ誘えないもんか 9あたりからボスが体当たり攻撃を悪用するようになり始めた。 ロックマンも1と2は軽い肥満児だったな
8は栄養足りてない貧困世帯児 >>126
やせっぽちなのは3で8はむしろ程よく肉ついてる気がする
7かパワーバトルあたりから等身が上がって微妙に雰囲気が変わったけど俺はあれくらいが好き >>127
わかる
初期のロックマンは当時から見ても古臭い稲船テイストだったから7、8、11辺りがいい FCの絵柄だと6やW4,5辺りが完成系だな
俺も好きなのは7,8,R&Fだわ
ってかあの頃のCAPCOMの絵とかキャラクター達が全体的に好きすぎる 6の武器取得画面のロックマンが1番カッコよくてロックマンしてる 4,6の武器ゲット画面はすげーと思ったけど5だけかなり簡素だった覚えがある スプラッシュウーマンを主役にしたゲームが発売されたら良いと思う!折角のキャラが
ボスキャラだけではもったいない! >>133
それはスプラッシュウーマンに限った話では無いのでは… >>132
それまでは見られなかったロックマンの後ろ姿が見られたしね
ステージ中、乗るとグルグル回って移動する足場でも流用されてるし やっとスプ姉でロックマンスレで初レス貰えた、スプラッシュウーマンはワイリーに洗脳され敵になってたが
普段はライト方の美しく温厚な女神だ、唯一の女性ボスとして主役ゲームを期待したい。 顔つきは温厚そうに見えないよなぁ
個人的にはキツイ方が好み ロックマンアビリティのコインウーマンとメガマンフリチャージのヒプノウーマン、ブラストウーマンも忘れないでやってくれ
今思うと去年はゲーム本編以外のとこで新ボスいっぱい出たな。 >>144
そいつら本編には出てきてないからノーカン >>ロックマン4
戦闘態勢だから、エンディングの笑顔は癒されるよ。
遂にロクコレ1-10全て攻略した。 1,2の新しいゲームです感
3の前期まとめ作的な感じ
4,5のシステム的に成熟した感じ
6の謎の地味さ加減
7,8のお遊戯感
9,10の懐古
11のリスタートしつつも前進した内容
みんなちがって、みんないい >>144
これらは公式にロックマンキャラとすべきなのか…?
カプコンに許可貰って出してはいるのだろうけど、少なくとも本家ロックマンとは設定が違う“別のロックマン”のシリーズだとは思うけど 8ボス全員ウーマンも一回くらいならやってみてもいいんじゃないか? 男ばかりじゃ差別だとか言って星矢の瞬が女性化したぐらいだからな
マンとウーマンが半々になったり、今までマンばっかだった分ウーマンばかりの作品を出せと言われたりする時代がくるかもしれん >>148
未来からの挑戦者みたいに無き者扱いかと思えばR25で取り上げられた前例もあるしわからん >>150
敵をボコる必要があるこのゲームの性質上、ウーマンがいるとかえって面倒くさいことになりそう
そもそもロボに性別の概念あるのかっていう ロールちゃん主人公なら敵ウーマンだらけでも許されるかな ウーマン需要って結構あるんだね
確かにファン作品ロックマンは9以降ウーマンキャラ入れたがるの多いしそれなりにあるのか
個人的には11もキャラ、設定面は申し分なくよかったし、いてもいなくてもいい感じとは思う 需要があるというかそのキャラを担当する女性声優目当ての人がかなりいると思う… ウーマンだから成り立つモチーフもあると思うのだよ(人魚とか)
昔から口を酸っぱくさせて言ってるがスノーマンが出せなくてもスノーウーマン(雪女)なら出せるんじゃね? >>159
6以降はブリザードマン、フリーズマン等のアイス系のボスが多くなったな。 >>160
炎もやね
ファイヤーヒートから飛んで6から全部炎ボスはいる ソードマンとターボマンが炎技を使うのは無理矢理感がある >>161
6からはナイト系も、ナイトマン、ソードマンも当てはまるな、ブレイドマン、シェードマンは
シェードマンステージは悪魔城をロックマンでプレイしてるみたいだ。 >>162
オレは割と納得できたな
7と8のボスはFC時代よりデザインが細かくなっただけでなく武器も良い意味で複雑化した感じ 今さらだけどジェミニの名前とデザインと武器が全部合ってないと思ってたけど
双子→鏡写し→鏡のようなデザイン
鏡→反射→ジェミニレーザーは反射するレーザーってことかしら 名前がミラーマンとかリフレクトマンだったらデザインも武器も納得はするけど、双子マンであれはやっぱり少し無理あるかな・・・ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています