【SFC】風来のシレン 72F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
火炎入道99を壺に詰めまくってクリアするとハイスコアになるけど、
最終的に完全無防備な状態になるし、色々工夫が必要らしいな。 レベル99まで成長させてもまだ正面マスターのほうが強いんだよなあ
HPや攻撃力の上限がもっと上だったりレベルアップ時に防御力が1でも上がれば最強キャラになれただろうが
>>698
フェイだったら地球の裏側の面々を火炎入道99に変身させ、投げて失った分の肉を無限増殖で戻しつつ、魔王肉で再度肉化…みたいな流れでいけた気がする バグありなら鋼鉄の素手やれば打撃しかない火炎入道に対しては無敵
けどさすがにバグ前提はNGか >>700
それってしかし火炎入道99がアイテム持ってたらその時点で最初からやり直しか?
アイテム処分もできないし魔王肉の予備も置けないし… よしまずトド肉だかガマラ肉だか盗もう
金縛りしておけば大丈夫いける、もしくは上側で身代わり縛りして下側で火炎入道化 >>702
アイテム上限に引っかかってる状態で分裂させればOK
確実に何も持ってないやつが生まれる >>702
そもそも火炎入道ってアイテム落としたっけ?
落とさないイメージがあるんだが >>704
なるほど、それでいいのか、しかし
>>706
シレンwiki見たら確かに0%だった
むしろ気をつけなきゃいけないのは他の敵がアイテム持ってる場合か 手順どうやんの?ブフーの杖じゃダメな理由は確か
ブフーの杖を投げて99の肉と交替するにも
肉にする前にアイテム枠が空いてないとダメなんだよね
頑張れ魔王!不幸発動するな、ブフー発動しろ! さあ、考えるんだ。
模範解答見に行ったやつにはチキンの称号を授けよう。 実機ではやったことないけどチート使用によるデモンストレーションならやった自分は高みの見物していいかな
フェイでならミスなくやればよほど運悪くない限り失敗しないよ でも今やってみたらその「ミスなく」ってのが案外難しいわ
勢い余って強化の壺に肉入れすぎたりレベルが下がった火炎入道を肉にしたりしてしまったw 入道99を19匹作ってかなしばってから、
要らないアイテムを全部処理して、
分裂で肉を必要量増やした後に分裂壺を割って、
強化に詰めたら魔王肉を食べて、
入道99を必要数肉にしたら戻って、
拾って階段降りる
感じか
失敗タイミングは5行目で入道処理開始から終了の間にアイテム持ちの敵が湧いたらアウトか 不幸効果が出た火炎入道は肉に出来ない。
不幸って金縛り解除するっけ? 不幸に限らず杖が当たった時点で金縛りは解除されるよ なるほど。
じゃあ不幸な火炎入道は徘徊を始めるのか。 結局火炎入道99は敵としての存在意義はなしってことか 最終問題ハイスコアは何回もやったことあるけど99Fでアリやつるはしでデカ目の回廊作って入道19匹ねじ込んでから回廊外から杖振るのが一番楽。
レベルが下がったら下がった入道の位置は覚えておき、そいつはスルー。
でもそんなのよりも一番めんどくさいのは強化を11個用意することw フェイでハイスコア目指すなら地球の裏側で作業をやったほうが楽でないかと思うんだが 毒草バグスコアカンストにガン無視なドMな人達だなぁ 地球の裏側だと入道98が処理できないからむしろ運ゲー要素高まる TASさんの1回目マムル3:42だって
TASさんでも3時間かかるのか... >>724
吸引成虫肉で攻撃力を下げておけば火炎入道98ができても殴り倒せるよ
あらかじめ攻撃力下げてもレベル変動で元の数値に戻っちゃうんじゃない?と思うかもしれんが
レベル4以降のモンスターのステータス算出方法が特殊だからそうはならないんだ >>726
極端な話をすれば延々と98になる可能性があるから敵の数を生成しづらい裏側より容易に19匹生成できるスペースがある99Fのがいい。
あと攻撃を受ける必要がないから作業が楽、成虫で1にしても盾がないので1は食らいうるから大量に食らうと危ないと言えなくもない。
あと番付には現在HPも出た気がするからせっかくハイスコアなのに不格好w そっか
誰かをミドロ化→チキン食って増やす→ミドロ数匹を遠投で火99化
→成虫食べて火99を漏れなく無力化→力99なら火98潰しが楽
→遠投を火99に投げて燃やし無くす→魔王肉で99の肉作り
それでもつらい あら?ミドロ分裂しねーわ畜生ブランクが
バカ親父SFC買い戻して来い 成虫肉使う時点で2個生成しないといけないし個人的にはあり得ない。 >>730
魔王肉で入道肉を2個生成する必要があるってことかな?
それは吸引成虫肉を使っても使わないでも同じでない? えっ
ミドロって分裂しないのかよ
今初めて知ったわ
普通には出現しないし倒すときは一撃だしで気づかなかったわ 地球の裏側は中心部に障害物あるんだから
ミドロ系でわざわざ個別にちから下げるより障害物上下でみがしば分断すりゃいいじゃん なんなら分裂増殖セット以外にトドの壷も用意しておいてトドを金縛れば障害物として使えるな みがわり縛りでもいけるね
でもトドはアイテム持ってるからだめぽ アイテム存在限界数に達した状態で壷を割れば確実にアイテム不所持で出るじゃん
要するにアイテム不所持確定の敵を増やせばリスクヘッジ
みがしばを角地において周囲を縛ってもいいな
地球の裏側でできるなら、みがしばセット→カラクロイド肉で地雷作成→アイテム増殖→地雷踏んで火炎入道増殖→魔王肉食べて肉化トライでもいける よく考えたら魔王杖の効果に身がわりがあるから
身がわり縛りだと不安定かもしれん 結局ハイスコアってどういう状況なんですか?
持ち物がすべて「火炎99が詰まってる強化の壺10」ということですか?
初歩的な質問かもしれませんが >>739
・今いるフロアが99F
・ギタンを限界(999999G)まで持ってる
・所持品の売値の合計が最も高い
この状態でクリアするとバグ無しで理論上のハイスコア
所持品に関して、
最も高く売れるアイテムが火炎入道99の肉
壺がないと沢山持てないので強化の壺[10]に詰める
しかしアイテムの出現数に限界があり127個より多く出現できないので、火炎入道の肉と強化の壺の所持数のバランスを考える必要がある バグありだと1Fで経験値なし持ち物なし足元の毒草かくさったおにぎり食べて死亡でスコアカンストだな
くさったおにぎりは全ダンジョンで手に入る(食神の場合は最初のおにぎりを持ってぬるま湯の罠を踏む)はずだから理論上は全ダンジョンでスコアマックスにもできるな 強化の壺[火炎入道99の肉*10]*11+火炎入道99の肉*6
=強化の壺[火炎入道99の肉*10]*10+強化の壺[火炎入道の肉99の肉*7+余白*3]+火炎入道99の肉*9
=火炎入道99の肉*116+強化の壺[10]*11
どうせクリア後に持て余すので数式一辺目の詰め方でも数式二辺目の詰め方でも良い 掛軸裏とか食神のバグなし理論ハイスコアって聞いたことないけど理論はあるんだろうか 火炎入道99は作れるから掛け軸裏はそれを20個
食神は保存を使って持てるだけ持つのが理論値じゃない? 700万点超えの食神99Fクリア番付とか恐ろしいなw 火炎入道に地雷で増えるって性質がなければ詰んでたかもしれないな
それを見越した値段設定だったらすごいな /i/|ii!//|!/!i/´i/ .|i |/ノ i\i!゙、:iヽ|:::| ヽ 'i ! ヾi |'!ヽ::::||::::::/:::::::::::::::::::::ヽ
i i 川i!ハ/" _! | │ 川 ヾ:ii ゙'∨ | ゙ヾiヽヽ;||:::::i':::::::::::::::::::::::::
ノ ノ/リ,,,,,,二三テ=''" ヽノ ル |ノノヽヾ ノ 、,,,ノ,、 iヽ:::||:::::i'::::::::::::::::::::::::::::
/  ̄ ´~~゙'''' ゙''‐- ..,, ,, ‐' `゙ヾミッ、,, ヽ::|::::/::::::::::::::::::::::::::::
,,イ| i' i" `'‐=' `'|/i!:::::i::::::::::::::::::::::::
i | :::::::ヽ::::ヽ::::::ヾ:: ゙、 l 〃::::: i//::::ハ::::::::::::::::::i:::
i i \\\\\ヽ ) ヽ ′′′ / /:::::/:::::::::::::::::::|::::
! | i ,,ィノ < :::: : /:::::/:::::::::::::::::::/::::
i! i i! /i/ ,r''''‐y'''.;、 \ /:::::/:::::/::::::::::::/:::::
゙i! | i /⌒' 、 Y:::::::::''::;;;;'.;.Y'⌒゙i /::::::/::::::/::::::::::::/::::/i
i i ゙! ん、,,__ヽノ:::::::::::::::::::;;;;;{,__,,,r'' /:::::::/::::::/::::::::::::/:::://
゙、ii! ゙| i ノ ゝ;;;:::::::::::::::::::;ノ 。 `i //:::::/:::::/::::::::::::/::::::/:::
ヾ!トl ゙iU i 。l '゛.. ‐ー:::::i | //::::::/::::::/::::::/:::/:::::i!::::::
iiミ! ハ i l ,,,,::: :::;;;;;...{ ° ゙、 //::::://::::/::::::/:::::/::::i::::ii::
i!ヾ!i ゙、! , ' |::: ::::ヽ ..} |゙ヽ......,.,.,.,,,///://::://::::/::::://::::i::::リ::
!ヽヾi i゙、 ___,,,/ }:: : ;;;::: ::::::::} レWノ'レi/、//::/:://:/:::/::/:::ハ:i |:: >>749
見てる人によるがブロマガに名付け書いてあったりする
草投げる前に付けてたりするなら適当に付けてるだけだったり >>749
他の人がどういう考えでつけてるかは知らんが俺はこんな感じ
草→最序盤のレベリングでキグニ幸せ狙いは「あ」からああ、あああと増やしてく、6文字までだけどだいたい6個草集めるまでにキグニ幸せなければ他の方法であげるかリセットしてる
値段識別なら買値売値頭に叩き込んであるからプラス要素なら+でマイナスなら−にしてる複数ある時は同文字を増やす、確定でわかるのはそのまま簡略化してる(ふ、む、おなど)
杖は振って識別ならわかりやすく頭2文字の母音で解るように短い名前をつけてる、(ば、ぶ、み、しあ、ふほ、いいなど)
値段識別は高い方が+で安い方が−
壷は入れて判別なら杖と同じ(ほ、き、しき、ぶなど)
売値なら確定でわかるのは上と同じで、同じ値段で識別、変化などは1で文字数を増やして合成、分裂などは+で文字数を増やす、いらない使わないのは!を増やして捨てる
巻物は買値売値で基本はわかるのでこれもわかりやすく略(へや、はう、しきとか)
値段が被るのは適当にわかりやすいように1500の巻物なら12、122、め、めめみたいにしてるな
マイナス要素のものは!を文字数増やして使ってる
腕輪は基本透視拾うまでしか使わないから買値でつけたりつけなかったり(24、244、1、11など)
一応俺はこんな感じ、掛軸999とか肉999とかやってる人はもっと杖とか回数も解るようにつけてるみたいだけどやらんからわからん 回数わかるようにって
わざと識別しないってこと??? >>753
そうそう
複数本未識別のまま持って例えば7?イ 73みたいに名付ける
この場合だと二種類の杖のうち上から回数7,?と一回使ったことを表すイ、2種類目は残り7,3
俺が見てたやつはこんな感じだったはず シレン上級者の行動は動画で見ても解説が無いとわからんことが多い 頭文字の平仮名一つで何か限定できる奴でも
連想しやすい様に二文字目も入れてしまう
ふきとばしなら「ふ」だけじゃなくて「ふき」みたいに ふ だけだと ふきとばし なのか ふこう なのか ふういん なのか分からんからしゃーない。
まあ独自で固有の一文字設定にすればいいけど。 「ふ」で例に出したのが悪かったなw
かなしばりでも「かな」にしちゃう
というか保存の壺も「ほぞん」にしないとスッキリしない
倉庫か底抜けかどっちかの時に「そ」とかやるけど 腕輪:かい
「会心・・? 回復・・?」
腕輪:つう
「通過・・? 痛恨・・?」 その辺は縛りプレイじゃなければ会心は乗り換え・
痛恨は完全に換金専用だからいいんじゃない 俺なら会心回復はかし、かふだな
通過痛恨はつか、つこにするとわかりやすいよ
まあ結局透視くれば腕輪は無視するようになるけどな
TAやってると1秒でも早く打開したいからわかるやつは1文字で終わらせたいんだよね 「き」「こ」「う」でも何でも要するに自分にだけわかりゃいいのだ。
おれのネーミングなんか他人が見ても絶対わかんないぞ 白紙書き込みだけじゃなく仮名書き込みもターン数に違いが出るんけ? 値段識別だと
巻物 100 250 8 すめ
草 2 いかし ちど おく
杖 5 10 12
壺 15 しじへ そや
腕輪 1 24
あたりを使う タイムアタックをやっている人の実況を見ても動体視力が追い付かない
メニューの選択とか名前の記入とか恐ろしく速い
その上、コメントにも返答したりするから恐ろしい パコレプキンに空振りしてた人がいたな
やっぱりシレンは落ち着いてやるものだと実感する 喋りながらゲームするのって難しいんだよね
実況プレイ動画や生放送を見てて昔はよく「こいつヘッタクソだな」とイライラしてたが、
実況する立場になってみると「よく喋りながらまともにゲームできるな」と思うようになったわ
普段のプレイではしないようなミスばかりやってまう
容量10の保存の壺に壺増大読んだミスをコメントで指摘されるまで気づかんかったこともあった TAは変化壺なんて無視だろうけど
メイン剣つっこむ悪寒( ´ω`) TAは通常のプレイと違ってアクションゲーム的なスキルが要求されるから
上手い人間は限られるだろうね 別ゲームだろ
練習準備必須
アクション要素
ガチでやるなら運ゲー タイム求めるなら運要素いれないと、最速まではいかないからな 縛りプレーで稼ぎながらゆっくり降りるのは
攻略ページを見れば誰にでもできるからな
タイムアタックでフェイ最終50分切りとかはとんでもない才能が必要
あれも無限増殖とかは禁止だが 敵から逃げる最中に壁際歩いてたら召喚罠で逃げ道塞がれた
カカ・ルーの野郎またほくそ笑みやがってえ・・・ TAだと通常プレーだとやらないような運任せのプレーも強いられるからな
睡眠罠踏まないことに賭けたり 縛りはやりすぎると勝ちパターン一つしかなくてつまらない >>776
なら盾と壺を縛ってクリアして見せろよ。誰でもできるんだろ、おい?吐いたツバ飲むなよー? 縛りはランダムで決めるのが面白いと思う。
やまびこ、地雷、シールド、妖刀、必中、透視、遠投、ブフー、身代わり、復活、無敵、合成、強化、分裂、飛びぴー狩り、トド狩り 辺りから3個とか。 >>787
その縛りなら5回目のチャレンジでクリアしたよ? 画面つけるの禁止
ボタン押すの禁止
ゲームするの禁止 キツい縛りでじっくり稼ぎまくって潜るのとタイムアタックするのとでは単に求められる技術が違うだけじゃないかな
フェイを1時間切るようなプレイヤーが掛軸裏をエンドレスで潜れるとは限らないだろうし、また逆も然り
まあ、こばみ谷を25分切るだけでも結構な難易度の縛りプレイに該当するとは思うけどね もはやゲームの縛りではなくなってきているな。
どうせなら最終問題クリアするまでメシ食うのも禁止、寝るのも禁止にしたら ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています