ロックマンスレッド Part119
レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。
ロックマン1〜11、ロックマン&フォルテ、ロックマンロックマン、
GB版ワールド1〜5、メガワールド、
ロックボード、ロックマンズサッカー、
バトル&チェイス、スーパーアドベンチャーロックマン、
パワーバトル、パワーファイターズについて語りましょう。
XやDASH、エグゼ、ゼロ、ゼクス、流星の話題はスレ違いなので極力控えて。
_ __ ___
/ へ\__\// | |
、____|::| ∠  ̄\ //
/____L|__/ メ| ト、 \/
_,..// /|/ ,-\____| L_|.| ⌒)
|_ 7/ /|イリ ‐=、 | |)/ _ノノ エミュ、nes改造ロックマンや
<. / ト、┌┐ _,ノ| |/ パロディ同人作品の話題はダメ。
(⌒丶─∨-/7_/7 ,.イ/ ロールとの約束だよ。
ヾー── / |'´ ´
/ ヽ==、
/_ \リ
<___ ! \___\
.l_ヽヽ-'  ̄
(|ニゝ|}
ヽ,__ノ
ロックマン11 運命の歯車!!
http://www.capcom.co.jp/rockman11/
ロックマン クラシックス コレクション
http://www.capcom.co.jp/RCC/switch/
http://www.capcom.co.jp/RCC/1/
http://www.capcom.co.jp/RCC/2/
タイトル一覧
http://www.capcom.co.jp/game/content/rockman/lineup/
ロックマンシリーズ公式サイト
http://www.capcom.co.jp/game/rockman/
前スレ
ロックマンスレッド Part118
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1538048978/ >>818
ゲームの完成度うんぬんより「おま値すんじゃねーよ」ってのが結論なわけね
>>825
低価格のインディゲーと同程度としか思われてないってもそれはそれでスタッフ達が可哀想だな
実際11ってそんな程度の出来なん? 低価格でもショベルやホロウとか安くて面白いいしボリュームもあるからね 低価格っても最近のインディは本当にクオリティ高いの増えてるからね
個人開発を下に見る時代はもう終わったんだよ ライトはサンタクロースをもとにデザインされたからサンタ服がよく似合う >>866
今セールやってるから自分で確かめてみなよ >>867
その2本のコスパは正直異常
あいつらはもっと相応の値段付けるべきだった、あるいはDLC有料とか
まあキックスターター出資者の手前、変更とか出来なかったんだろうけどね ショベルナイトくらいの探索要素は11にも欲しかったなあ… ロックマンは一本道でいい。6くらいならまあいいけど探索はいらないんじゃない? むしろ6みたいな分岐のがいらない
ショベルナイトの探索は寄り道みたいなもんだよ
たまに別ルートもあるけど 78の特殊武器使ってルート開く探索要素好き
6の分岐は苦手
ショベルナイトは基本一本道よ
ホロウナイトのほうはメトロイド悪魔城リスペクトの探索型だけど 6の分岐はボスが二手に別れる必要性は疑問だが、
別ルートがあるのは好きだった
Xステージ1のあそこ入るのムズ過ぎる 4ぐらいの探索要素でバルーンやワイヤーの代わりにドクロボットを配置して勝ったら能力もらえるようにしよう
相手はサポート武器を使ってくるようにしてさ 11は難易度は自分で調整しろってゲームだったな
複数から難易度を選べてギアシステムは強いし缶やサポートアイテムも大量に用意できる >>871
ソフトは持ってるぞ。ゲーム機本体は持ってないけどw
3DSのクラコレから始まり近年発売されたロックマンのソフトは発売日にパケで全部買ってるよ。お布施の意味も込めてね
ただゲーム機はな・・・ゲームに興味が無くなったわけじゃないんだが他の趣味もあるし優先順位が変わってしまったわけよ
まぁでも早くやりたいなとは思ってる 買うと何時でも出来るからと安心して他の事を優勢するのはあるあるだよね 昔メトロイドプライムのソフト買っていつか本体も買って遊ぼうと思ってるうちに結局15年経ってしまった 色々批判はあるけどロックマン12はどんなのがベストアンサーなの?
そもそも出るかどうかは置いとくとして とりあえずワイリーステージの物足りなさは解消して欲しいかな 11の素材上手く使って低コストで上手く面数増して欲しいね
ただステージ自体はちょっとだけ短めにして欲しい ワイリーステージのBGMはが1曲だけなのがガッカリすぎた
初代ですら2曲あるのに 12出るとしても日本人の意見は聞いてくれなさそうな悪寒
海外の方が反応いいし、11の新システムすら従来のロックマンと変わらないという評価なら今後更なる新システム導入もやり易そう 割り切ってターゲット絞ったインディ規模でロープラ展開
8ボスを8エリア3,4ステージずつみたいにステージ増やしたりしてフルプラ相応にボリューム増加
のどっちかに転がるしか無いんじゃないかね 今回はギア使わなくてもクリア出来るバランスだったけど、次回ギア継続するなら今度はギア駆使するギミックとかも欲しいなぁ
使わずともクリア出来るバランス、使う事前提で仕掛け置かれてるバランス、どちらも良し悪しだと思うので今度は後者のほうを見てみたい >>895
ギア無いとクリアできない人もいるから自分の基準で定めないように >>888
プレイアブルキャラとステージの追加だね
4〜6の頃みたいにワイリー前のボスステージが欲しいわ クラコレのアプデで追加された設定のCPUスピードってなんだと思ったら
3が処理落ちなく遊べる神設定やん そういう説明一切無いよな1は
俺もSwitch版触った時見慣れぬソレがあって 何だと思ったわ
後、決定音とか、オプション出した時の音とか
そういう地味に無いと不便なSEも無いし
1の出来はホントに不満だわ
当時はココでもやっつけ手抜きって言われてたな >>884
後々プレミア化したりすると面倒だからな
現状はまずないだろうけど先がどうなるかはわからんしね
>>886
やろうと思った頃にはPS5とか出てそうだもんw
>>901
たしかPS版は処理落ちしなかったはず >>897
ロールちゃんとプレイできるのか(意味深) 3は処理落ちだけじゃなく、挙動に違和感があるんだよなあ
振り向きざまにカクついたり 振り向いて弾打とうとすると出ない事多いよね
タップマンと戦ってる時なんかよくわかる 振り向き時の硬直あるよな、あれは細かい動作を要求される場面になるほど発生するから困る 3は初代と2にあった止まるときに滑るのはなくなったのはいいんだけど処理落ち除いても他の操作性全部悪くなってる気がする
5→6もそうだけどなんでたまに操作劣化するんだろうな 少し遅くなったが俺からのクリスマスプレゼントだ。
先着一名だけだから争わずにみんなでよく話し合って決めてくれよな!
https://i.imgur.com/zZ2UXPN.jpg クラコレ1のロックマン3のステージセレクトのシャドーマンの辺りの画像が乱れているけど、あれFC時代からこうだっけ? ファミコン実機でもシャドーマンの枠の上はチラチラしてるから無問題。むしろあれ無いとエミュ臭さが増す ラスタスクロールの境界の1ドットってなんかチラチラしてるよね
あれ何なんだろう >>888
ノーマルでスライディング、チャージなしのシンプル操作
ハードモードでスライディング、チャージあり
ブルースかフォルテ主人公の探索型ゲーム付き
8ビットモード選択可
ボリュームアップを兼ねて新規にも古参にも売ろうとしたらこんな感じ?
でも低予算で作ってその分CMいっぱい流してくれた方がいいような気がするw >>915
やっぱりそうだったか
おぼろげな記憶しかなかったから、どうだったかなと思ってたんだ
ありがとう 操作変えるなら地形もそれに合わせた作りにしないと面白さが半減しちゃうからな テングマンステージがシューティングなのはこれのオマージュだったりして その説面白いな
>>905
笑った
オフィシャル絵の人がやっちゃあかんだろ
ロクフォルのボスのプロポーションとか
11の絵より相当好きだったんだけどな それってただの思い出補正じゃないの?
ファンがそうやって新作に厳しく当たってるとシリーズ途絶えちゃうぞ
新作も毎回暖かく受け入れるカービィファンを見習った方がいいと思う 今もドットや等身に強い拘りがあったりするから難しいんじゃないかな 絵の好き嫌いに対して「思い出補正だろ?シリーズ続いてほしいなら矯正しろよ」
ってガイジじゃねーの? 昔の絵が良いだなんて懐古補正に決まってんだろwww
若い人の方が優れているから今の絵の方が良いに決まってる。
そんなのも分からないから11アンチはガイジ扱いされるんだよなあ。
カービィファンを見習えよ。 >>931
20年以上続くシリーズ物で、産みの親はすでにシリーズを離れている、一時期新作を出せない期間があった カービィに執着するのは拗らせてんのが多いけどこれは流石に草 11のデザインって第三者から見るとケチつける程の内容ではないと思うんだが
そんな細かいどうでもいい部分を大きな声で批判する人はそれでシリーズ続がなくなる可能性は考えないのかな
意見を言うべき所と個人的な趣向との区別がついてない印象 「個人的な好み」をシリーズ存続云々を持ち出して批判封殺するのはそれこそ意味不明では??
11マンセースレなの? >>941
?デザインは別に批判するところじゃなくないか?
ボリュームが少なかったりステージが長いのを改善してほしいと要望するならわかるが
自分が気に入らないデザインだから変えろって事?
何でもかんでも一様に文句言ってると何やっても批判しかされないんだと思われる。そりゃ海外にシフトされるわけだわ 逆にもっと今の新デザインの絵が欲しい
ついこの間出たトートバッグも
あそこは最新フォーマットの11の絵にするべきだった
まぁあの最初期をモチーフとした絵はデザインとしてはポップだけどさ
今のロックマンにまだ馴染みが無いのもあると思う
スマブラロックマンと併せて疑問なんだけど、
今回追加された身体のスーツのディテールは何?
あのラインに関しては入れなくても良かったのではと思う 懐古厨はメーカーはもう相手にしくなっていってるだろ
コイツら声だけはでかいが数はすくないから懐古用に作っても売れないし
新作作って新規を取り入れるさいに邪魔としか思われていないからね でも参考にはなると思う。既存ファンの意見を参考にしつつ新システム導入して新規ファンをいかに獲得するか
ゆるふわ世界観のカービィに科学兵器を取り入れロボを操縦させてもファンが離れるどころか高評価。最高傑作と評する人までいるんだから 11の絵は結構好きだが、個人の好みなんだからそんな必死に噛み付かんでも
11の絵はクソだ!と何レスも延々と叩き続けてるとかならまだしも ロックマン1があったから11が出たわけなんだけど懐古懐古言うマンはそこら辺分かってんのかな 真面目な話、ロクフォルがイマイチメジャーじゃないのはナンバリング外だから?
ファンの二次創作見ててもロクフォルだけは蚊帳の外にされてるし そもそも20年前のゲームですし………
俺は初めて自分で手にしたロックマンだから 初めて友達の家で遊んでハマったきっかけである
8と並んで思い出深いタイトルだけどね
メッチャクチャ遊んだなぁ
フォルテの方が簡単とか言われるけど、俺はロックマンの方がクリアし易かった ロクフォルはエンディングでシャドウが死ぬシーンで泣いた。 ロクフォルのフォルテモードは攻撃力が低いせいでボス戦が長引く
あと後半ボス戦はロックマンより足場少なくなるからけっきょくはフォルテの方がクリアしにくい >>957
緑色だけど黒くてロックマンに全く似てないけどロックマンにそっくりなロボット。 >>957
ハンターあっさり裏切ってリベリオンに寝返った人 ああロックマンシャドウか
てっきり無印ロクフォルの話をしてるのかと思った
それでシャドウでなくてキングだろ、と >>962
無印ロクフォルの話をしてたけど、急にネタとしてぶっこんだ流れだと思う
無印ロクフォルはかなり好きだな
当時はクリア出来なくて相当やりこんでたわ
CD集めも最後の1枚が見つからなくて苦戦したし テングマンステージ序盤の画面外のはしごにつかまってとるCDは最後まで見つからない レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。