聖剣伝説3 part53
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『聖剣伝説3(SFC)』
発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクションRPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人
『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/seiken_collection/
◆聖剣伝説コレクション公式twitter
http://twitter.com/Seiken_PR
※次スレは>>980の方がお願いします。無理なら番号指定で。
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聖剣伝説3 part52
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1532354715/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) ブラウニーの作るドット絵は技術高すぎだわ、FFドッターより上と思ってる
3LoMは言わずもがなHoMでも雰囲気に合ったドット絵を作ってくれた
CoMの無難で普通な感じのドット絵より頭身も解像度も低いHoMドット絵の方が何故か良い キャラゲーなのに変な声でキャラが台無しになるくらいならリメイクなんていらない リメイクでバリバリのアクションゲームになれば
わけのわからん戦術(笑)語ってるのが静かになるのはいいね でもリメイクするなら魔法はリアルタイムで発動させて欲しくはある たとえばさ、すんげえ強くて出の速い敵の攻撃があって
それを【見てからかわす】ができる人だけが最高効率(最速)を実現できる
みたいなゲーム性になったら、アクションに自信ニキがマウント取ってきて
「こんなん聖剣3じゃねえ」って人らと無限に言い争うだろうよ
それがここの性質だと思ってる(ログマスがどっちになるかはわからんけど) むしろ2の出来がひどいから3のリメイクは無いだろうって考えのもと
どうせ夢ならでっかい夢みようぜ!ってノリでリメイクの話した方が面白いのかも 懐古厨乙と考えて変えすぎると元の信者消えるのは新約で実証済み
ゲーム外のジャンルだと例えばMicrosoftのWin8とかがいい例で、今までのUIから変えまくりすぎてあれでパソコン離れ引き起こした奴多いと言われてる
逆に2リメイクは変えなさすぎて何のために発売したかわかんないレベル、おまけにバグまであって評価にトドメ
一番大事なのはバランス >>777
市川さんはゲームの内容にはほとんどノータッチだよ
ソースは4gamersのインタビュー
https://www.4gamer.net/games/284/G028498/20160813006/
ちなみにロマサガ2リマスターのドット絵は
ドラクエでおなじみのピザ屋が担当してる
市川さんがプロデューサーになればいいってのは同意
小山田さんは聖剣シリーズの1ファンとしては有能だけど、プロデューサーとしてはやっぱり微妙だな
とりあえず中国の会社に下請けさせるのだけはやめて欲しい >>787
声入れて3Dグラにしたもののゲーム自体は見下ろし2Dなうえにダメージ表示の変なディレイとか「今の」ゲームとしてどうなん?なデキだもんな
しかもフルプライス 声入れて3Dグラにして追加エピソード入れた、までは良かったけど
上記リメイク要素に見合ったゲーム調整されてなかったのがバグ抜きで見てもゲーム微妙な印象になった原因だよね
特に追加エピソードの出来が新約みたいに微妙じゃなかった分それ以外の出来が惜しすぎる 曲のリメイクですら一部除いて糞みたいな出来って狙って出来るようなもんじゃないぞ
リメイク版で評価出来るの古代遺跡と砂漠のBGMくらいだからな
ゲーム部分はアレで良いんだがバグがひどすぎてなぁ… ロマ詐欺やらかした市川がいいとか本気で言ってんのか 追加エピソードに付随して追加ダンジョンくらい無いと話にならん
数分で終わるお話だけ見せられても >>793
ユニバースのプロデューサー別の人ですけど 完全に2と同じノリのリメイクがいい(バグ以外)
余計な事せずに会話イベで楽しませてくれればそれで十分
各クラスごとのグラフィック着せ替えがあれば完ぺき
リングコマンドの仕様が変わってややこしい戦術もなくなる 単純な話合計ダメージで致死なら反撃なし
弄るならここだけでいいんだよ最後っ屁が連携の難易度をはね上げてる
今以上簡単にしてそれ本当に面白いの?という意見も認めるが 致死ダメージ=即死亡なシステムにすると詠唱も即止めて死ぬから0/1復活はできなくなるんだよな
聖杯のことを考えるならそれで正しいんだが、誰でも普通に出来てた事が出来なくなるのは何だかなぁとは思う 「0/1復活はさせろ」
「でも最後っ屁はするな」
さすがにこんな糞みたいな要望は...
まぁリメイクだから何でもありえるわな 雑魚の最後っ屁が不可避とかダルすぎるからどっちか選ぶなら0/1復活なしでいいかな まあどちらかって言われたら俺も最期っ屁なし0/1復活なしで良いかなとは思う。まず死なんし てか死亡時に割り込んで聖杯使えるのって一種のバグでしょ
なくして当然では おっおっこれはこのバグはいいこのバグは駄目とただの好き嫌いに走る奴が絶対現れる流れw 死亡時に割り込めるのは回復アイテムもしくは回復魔法であって聖杯ではない
これ豆な 2リメイクのノリでいくと0/1復活はみんなが遊んだバグだからそのままってなるね つまり2リメのバグまみれは故意に仕込んだものだった・・・? 2のリメイクってそんなにバグあったっけ?
フリーズは頻発したけど、
オリジナルにあったバグはだいたい修正されてたイメージがある >>788
素晴らしいね。ユーザーが求めているものを感じ取る嗅覚をきちんと持っている。
市川氏:
河津とは異なる意見かもしれませんが,ロマサガ2の移植は,スーパーファミコンの画面をそのまま持ってきても合わないと考えました。
昔のドット絵の雰囲気を保ちつつ,HDグラフィックスのタイトルアレンジするというのが大事だと思ったんです。
市川氏:
DQを作っていた会社さんですから,ある意味ライバルタイトルであるサガを作るとなったら,
絶対に変なものにはならないだろう,というプロデューサー的な読みはあったのですが,そこまで骨を折ってくださったのは予想外でした。
僕からは「思い出を大事に」「ドットグラフィックスで」といったことしかお願いしていないのですが,
メンバーの方々が「ロマサガをどう作るか」というこちらの問いに真摯に取り組んでくれたんだなと思います。 実際サガ関連スレでは市川の采配嫌われてるぞ
スレ見てくれば分かる で、アンチはいつになったら記録塗り替えた動画上げるん?
年内に上げるって話じゃなかったっけ 私怨丸出しアンチのケヴィンTUEE動画なんてクソどうでもいい
それよりホークアイまとめ動画まだかよ まーた羊でアンチが発作起こしてるよw
懲りないねーw 無理にアンチの話題でレス付けようとしなくていいから
レス付いたと思ったらアンチがどうのとか言ってるとそれだけでテンション下がる >>817
アンチが喜ぶ内容でしかないそんなレスしてどうすんの
甘いというかもっと強い精神持たないと奴の思うツボだよ >>817>>818の流れ見て基地外は伝染るということが本当によくわかる
ログマスがいつも口癖の様にいってた取り返しつかないってのはこういうことなんだと
元に戻らない歴史としてずっとつきあってくしかないんだな
メリークリスマス キチガイはみんなもとからキチガイやろ、俺もお前もな
なんでもかんでも他人のせいにするのはよくないぞ
伝染るというより集まるんじゃねえかな?
キチガイ的にはここにいる別のキチガイの言動を見るのがすごく楽しいのでね >>821
キチガイがキチガイをキチガイ呼ばわりとか恥ずかしすぎるだろwww アンチは結局動画作らずじまいかぁ
まあおまえは所詮そういう奴だよ http://mio.skr.jp/cgi-bin/patio_mkg6fid/read.cgi?no=5294
また不毛な議論が… ( No.47 )
日時: 2018/12/20 18:27
名前: 名無し
ローグの項目に、荒れる要素が多い投稿が沢山あります(最速だの最強だのとで…)。
早急に対応お願いしますm(_ _)m
Re: ( No.48 )
日時: 2018/12/29 10:41
名前: 匿名
<<47
最速記録が樹立されたこの際、はっきり言わせてもらいますが
"荒れる要素"の発端は"ローグは裏技バグ技使っても敵を倒すのが遅いから弱い"と断言した側ですので
この発想が覆された事を知らしめるのが"不毛"を食い止めるのに最も有効という答えにしかなりません
元々あらゆる場所で"ローグは裏技バグ技使っても敵を倒すのが遅いから弱い"という誤情報は垂れ流され続けて来たのです
今更な「他所でやれ」や使い古されたDD論ではもう誰も騙せないんですよ
今後も関連するすべての場所で嘘垂れ流しの抑止は続いていくでしょう
続くべくして、ね 全キャラ全クラス救済が叶ったんだからアンチと同じく戦術研究勢もネタ切れの域と言えるね
飽きも相当来てる。ホークアイまとめ動画もうすぐ完成するから本当にこれで最後だよ
早ければ今夜。明日には確定で上げたいってレベルかな
今の時点でもネガキャンはほとんどない状態だけど
動画が上がったら更に何も言えなくなると思う
総合的に効率高い連携しか載せてないからね
俺に出来るのはここまで。さ ぁ、お 別 れ で す >>825に書かれてる(NO.47)の者だけど、オイラからも言わせて貰います。
普通に事典に書き込んでいる者からすれば、パッと見でも只の荒らしの戯言にしか見えないのです。
内容を一通り見ても、普通にプレイしてるオイラからしたら「?」なので…
貴方が言いたいことは解らなくは無いのですが…
後オイラは、ローグもケヴィンもdisる気は全く無いんで、そこのところは誤解しないで欲しいです。 まーたお得意の成り済ましかーDD論乙
って言われたい?
たとえ本当に違ったとしても、そう言われて当然なくらいには長い時間アンチにディスられ続けた過去があるんで、
まあ要するに諦めましょう お前w中身がないのは今更だけど変な一人称で盛り上げようとすんなw >>828
そうします…
何か勝手に>>829に中身無いとか言いたい放題書かれてますしね…
本当に真面目に、事典に書き込みしたいだけなのに…orz >>830に追記
因みにウチはログマス云々については、最近になって初めて知った(本当にです)ので、アンチだとか何だ言われても「何故にウチがアンチ?」という認識でしか無いです。
ウチはまったりと聖剣シリーズについて書き込みたいだけです。 君の"普通"という価値観の中身だよ。それが空っぽって事
実際起きてる事に向き合わない君の価値観は戦術研究勢から見れば決して"真面目"ではない
さぁ、一部の人間から君の価値観が軽視されてるという現実に対し君は真面目に、どのように向き合う?
いいのよ?向き合わなくても
それで通用しなくて困るのは君自身であって答えを示したこっち側じゃないんだから
要するにただただ図々しいと言われてしまっただけなのよ。君は 自分に迎合しないやつは全員アンチだから気にしなくていいよ本人もそう言ってるから 匿名は無能でしかない定期
アンチですらないただのエキストラだね そうやって住人全員に喧嘩を売った結果、誰も居なくなったこの現状を
この馬鹿は一体どう考えてるんだろうな 勝ち誇ってるに決まってる
そうやって寂れさせるのが目的なんだから 完全論破された後のアンチ「ログマスは嫌われている!(発狂)」
他一同「お前より嫌われてる奴なんて居ないから」
使い古されたネタでいくら捲し立てても答えは覆らない 実際直近の200レス程度読み漁れば一部除いて誰もがアンチを閉め出したがってるのは明らかだ
俺だって出来れば閉め出したいし
仮に>>830が単なるお客さんだとして、そういう奴と「普通の話」をしたいならアンチを閉め出すしかない
RPG板に建ったスレがIPまで晒される仕様にならざるを得なかった点も含めアンチには怒りと憎しみしかわかない そしてあれだけやるやると言いながら結局年内に動画作らずじまいで逃亡
なんだっけ?ゲームやTASの知識なんかなくてもTASなんか簡単に作れるんだっけ?もはや晒し首にした方がいいレベルだわ ただのウケ狙いでしかないオイラ君に真面目に対応してあげるのはその辺でやめとこうぜ
一人称でネタ確定レベルだしそうでなくても長引かせるほどの内容じゃない
本当に真面目な奴なら>>832を先ずスルー出来ないしね。でもスルーしてる。それが答え
君もわかってるでしょ?
本当に真面目な奴は俺側につくしかないって事ぐらい、ね 何かウチのコメントで騒いでるけど、ウチからも言わせて下さい。
俺は本当に「ローグは裏技バグ技使っても敵を倒すのが遅いから弱い」なんて一度も思った事は無いです。
そういう話が昔からなされてた事も先に書いたように、本当につい最近知った事です。
ログマス氏が勝手に俺をアンチだと思いこんでるだけです。
もう一度言いますが、ローグもケヴィンもdisる気は全く無いです。
どんなキャラ・クラスの組み合わせでも色々工夫して楽しめるのが、聖剣3の醍醐味だと思ってますので。
それと辞典の方に
「ローグは裏技バグ技使っても敵を倒すのが遅いから弱い」と取り返しの付かない超絶勘違い断言をしでかしたご本人様でしたか????
みたいな喧嘩腰の書き込みを見たら誰もが不快になるし、辞典の荒廃に繋がると思うのですが。
だから、辞典の管理人殿に何かしらの対応をお願いしただけです。
…荒れる要素になったので、辞典の掲示板の該当コメントは削除します…
書き込むだけでアンチ認定されるので、もうこのスレには来ません…
なのでログマス氏も、勝手に他人をアンチ認定したり、喧嘩腰のコメントは控えて下さい。
でないと聖剣3を楽しく語れなくなるので… 良心に働き掛けて同意を得ようとしても無駄だよ
今更そんなものが響く奴、騙せる奴はここにひとりも居ない
君も含めてね ログマスとアンチが暴れててまともに語れないから普段は書き込まないだけで
ROMってるだけで一応いるんだけどな まともの定義も俺が完全立証済
それを差し置いてまともの主張をするのは君が不真面目だからに他ならない まともに話ができないのも過疎ってるのも全部自分が原因なのに、それをアンチに押し付けた上で
「今更そんなものが響く奴、騙せる奴はここにひとりも居ない」(ドヤッ)だからなぁ
とりあえず俺は>>844に全面的に同意する
ログマスの頭の中にある世界が間違いだらけであることの証明の第一歩だね いちばん頭おかしい奴がまともを定義するとかw
そのギャグはちょっとハイセンスすぎるねえ オイラ君がウチ君に変わった事まで突っ込んで欲しいのかい?
第一歩?w一歩も進んでないよw
憎しみの対象である俺はゴールしちゃったけど大丈夫?
ホークアイまとめ動画がついさっき完成したよ
帰ったらアップしてあげるから
これでピリオド ひとりでかけっこ、ひとりでゴール、ぼくが一等賞
よかったねー! 今度の動画はもっと盛り上がるといいね! 無駄々々。君の黒歴史は未来永劫晒される
"「ローグはビリ」と断言した奴が一等賞を茶化すの図"でしかない
君が悔しいとか悔しくないとかホントどうでもいいのよ
一 等 賞 を 獲 得 し た 者 に と っ て は、ね
動画も暗にそういう内容になっちゃったよ
居場所のない魔族を冷淡に切り捨てる人間の図
当然、少しも悲しくないよな?お前らは TAS動画上げる上げる詐欺師様はいつになったらログマスの記録を塗り替えた動画を上げるんですかねえ?
あ、お得意の「今年の俺は去年の俺とは別存在の俺」でしたか?w
オイラクンも案の定単発IDでしか書き込まないし全部バレバレっすわ その完成した動画でアンチもログマスも消え去ってくれればやっと平和になるな
いなくなった人は戻らないけどな アンチ君優位側を引きずり下ろす指針にしかならないDD論で恥の上塗りが止まらないw >>854
完成した動画の記録を塗り替えるために再びログマスが動画あげるから延々続くよ
そもそも前スレ冒頭でログマス不在時にアンチが暴れまわって袋叩きにされてるのを見るに、アンチが居なくなるなんてのは未来永劫有り得ない http://www.nicovideo.jp/watch/sm34413077
さぁ、お別れです
聖剣伝説3ホークアイ関連戦術の神髄
高効率連携を厳選掲載
反撃回避革命/魔法&特殊攻撃編で紹介しなかったコロボックルフィニッシュ式反撃回避も
ついに白日のもとに晒された。完全無欠の戦術をとくとご覧あれ。だね アンチ「見る価値無し!解散(何としてでも動画の閲覧数増加を妨害したいんだよぅ(泣))」 おもしろいのは、それに対抗するためなのか?
すぐさま肯定的なコメントが3つ書き込まれたこと
しかも、その3つのコメントは全部同じ人間が書いてるという点
結局どっちもどっちな争い、傍で見てると面白いからもっとやって欲しいね まあ1コメ目から見る価値なしとか書いちゃうユーザは通報すればいいようん ところでリーフセイバー+トランスシェイプはどういう理屈であんなに早くなるんだ? コメント15(2人NG設定したら全部消える)ワロタ >>861
ケヴィンの動きみてると分かるが、リーフセイバー発動後即座に獣化してる
そこに複合詠唱のトランスシェイプを被せて獣化の被魔法効果時パワーアップを併発してる
あとはリーフセイバーの特性やね。セイバーは当たり判定が増大するうえ、リーフセイバーとムーンセイバーは攻撃ヒット時に敵が仰け反らなくなるから、棒立ちの敵をリロキャンでリンチって流れ
リーフは言わずもがな、ワンダラーもポイズンバブルでMP自己補給出来るから長い目で見ればMPも実質無消費という呆れるほど有効な戦術 >閲覧数増加妨害
コメントが新しい順でソートした時上に来るから逆効果だよ
本当に閲覧数上げたくないなら何も書かないのが正解
>肯定的なコメント
味方というか仲間が何人か居るからフォローしてくれたんでしょう
少人数でもみんなで頑張って突き詰めた戦術だからね
ここやネ実にはたまに肯定的否定的な事両方書いて釣ろうとして来る奴も居るみたいだけどw
>リーフセイバー>トランスシェイプ
トランスシェイプ自体は獣化後一気に物攻493まで持っていく為の布石だよ
味方対象の技なら結構何でも可能だったと思うけどね。スピードアップとかでもいい
踏まえても動画の連携はかなりブラックボックス的な要素があるかな
ムーン&リーフ=吸収系のセイバーは敵のヒットバックがなくなって他のセイバーよりも更にヒット率が高くなる
これは今までにも結構話題になって来たけど...敵吹っ飛んでるでしょ?wこれが謎なんだよ
所謂"重ね"っていう通常攻撃とLv.1必殺の同時攻撃で操作キャラと他のキャラの機能が入れ替わる現象と何か関係してるかもしれない
獣化即ってタイミングでトランスシェイプが発動されて獣化後即最大物攻×自動で1セット殴り
この時点でAボタンホールドしててAT式リロキャンの準備が整ってる。で、リロキャン1セット目でもう必殺ゲージLv.1
当然リロキャンで硬直がなくなってるから即夢想阿修羅って流れなんだけど
セイバー付与時にこうやって出来るだけ隙間なく攻撃たたみ掛けると
たまに敵が吹っ飛んで凄い離れてるところで
最後の一撃がヒットする
多分吹っ飛ぶ??前にヒットしてるんだろうね。ヒットエフェクトが追い付いてなくてああなってる
>>863
さすがだね先に解説されちゃったw トランスシェイプがトランスシェイプである意味はあんまりない感じか
リーフセイバーの特性は知ってたけど、ケヴィンが嫌いでほとんど使わないからさ
単純に、上手い人が使うケヴィンってここまで早いのかって部分にビックリだ >トランスシェイプである意味
ステルス効果で一方的に攻撃出来(はじめられ)るのが本来の意味なんだけど
獣化中ってレベルで即掛かるとケヴィンが攻撃する時には既にステルス消えてるね
あの使い方ならマジでスピードアップでも一緒w
複合詠唱キャンセルで使ってるから詠唱短くないライフブースターでも?
速さに関しては対単体特化と思った方がいいよ。敵が密集してまとめて殴れるフロアだから実現出来る速さって事
近付かないと動かないエレメントソードとか
同じく近付かないと魔法の対象にすら出来ず
そもそも葉剣で1ダメしか通らなくなるゴールドユニコとかうじゃうじゃ居るダークキャッスルなら尚更
間接攻撃連携との両立を推奨するのはこの為。何事も一辺倒では駄目
だから面白いのよ。A連打だけじゃそれには気付けない なるほどなぁ〜、奥が深いね
とりあえず君らのお仲間さんにニコニコのコメは誰がどのコメしてるかわかるから
アンチと張り合って同じようなことしてたら恥かくだけだって教えてあげなよ
コメントなんてうざいなら全部消せばいいんだしさ アンチと同じ事はしてないよ
正しさの上に成り立ってる好き嫌いだからね
基本的にはいくらでも暴れてくれていいと思ってる
間違いがあれば即認める柔軟性も持ち合わせてるしね
何の問題もないよ
コメント数増えれば閲覧数も上がるし^^? 光リースと組み合わせるのもアリやね
攻撃の精度を上げるならリーフセイバー→スピードアップ
演出時間短を取るならリーフセイバー→プロテクトアップ リーダーチェンジ関連のテクが充実するから動画では葉剣絡めた
(ケヴィンアタッカーの連携だけどケヴィンリーダー始動だとあの順番で発動不可能)けど
詠唱短い補助単発詠唱>獣化>補助発動だけの方が基本的には速いよ
プロテクトアップ単発とか演出超短くて糞速いだろうね
こっちはケヴィンリーダー始動でOKだから使いやすいし
あと、動画の敵PTだけど毎回ああ上手くいくとも限らない。とくにゴーストが厄介だね
対象の敵PTミスったかもね。ダークフィアが大噴レベルで即発動級の反撃だから
ちょっと殴った瞬間発動されてその後立て続けにデーモンブレスやらぶちかまされる可能性まである
画面に3体敵収まってるなら全体対象間接攻撃連携の方が結局無難かな
何事も一辺倒では駄目って話だけど逆に使い分け過ぎても駄目って事もあるんだよね
何故ならリングコマンドを回す事も時効率に関わるから
全体対象連携で1手。単体対象テクで1手。まずこれだけを厳選して確立させた方がいいね
動画の他の連携を一通り身に付ければそれもクリアだよ。完全救済は伊達じゃない シメの必殺ラッシュ何でナイブレだけ残影斬なの仲間ハズレにすんなとか一瞬思ったけど連携で分身斬使ってるからか どうせなら全必殺技見せとこうと思ってね
背面斬りまでローグで採用だからローグ依怙贔屓っちゃ依怙贔屓かもしれないけど
シルバーダーツとの相性が良過ぎてしまってるんだから仕方ない
ワンダラー
→単体対象1つ全体対象1つ必殺1つ
ローグ
→単体対象1つ全体対象2つ必殺3つ
ニンジャマスター
→全体対象2つ必殺1つ
ナイトブレード
→単体対象1つ全体対象1つ必殺2つ
まぁ、ローグが多めだよね >>871「プレイ動画はポエム!」キリッ
正月そうそうプレイ動画うp主全員を的に回すとかさすがアンチはいうことがちがうなあ(棒) エアプだから本編のセリフしか書かれてないこともわかってないんじゃないのw
でも悲惨だよなあのやりとり
ホークアイがものすっごい冷たい奴に見える
過去と照らし合わせれば当たり前なんだけど一部しか見せないとやっぱりね
マスゴミのいざこざみたいに真相を探る奴以外がみんな誤解していく プレイ動画=ポエムではなく
プレイ動画にわざわざポエム付けずにはいられないごく稀なうP主が素敵すぎる話だね ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています