聖剣伝説3 part53
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『聖剣伝説3(SFC)』
発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクションRPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人
『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/seiken_collection/
◆聖剣伝説コレクション公式twitter
http://twitter.com/Seiken_PR
※次スレは>>980の方がお願いします。無理なら番号指定で。
前
聖剣伝説3 part52
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1532354715/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account) >>729
そこは目指していかないように誘導してる
ってのもあるね
というかそれ以前何もわかってないんだからまず書いてる通りにやれって前提
割込型連携型の差以前に敵3体全員反撃モンスターを相手にするとすぐわかると思うんだけど
ローグと違って通常攻撃のダメージが高くて必殺技のダメージが低いから事前ダメージの調整がもの凄くシビアなのよ
混戦だと目的の敵のみに攻撃を当てられない。そこをローグははぐれてる敵でいいや的に妥協出来やすい
二連飛燕の合計ダメージは単発分身斬より高いからね
てな要素があって実際の分身斬対本拠地全体対象戦はオーラ連携ありきの推奨をしてる
やり慣れて来ると単独操作はローグよりナイトブレードの方が効率出すの難しくなるって事情
別にマルドゥークのみと連携して単発やら二連やらぶっ放すだけでいいなら
飛燕みたいに必殺ゲージの溜め過ぎがないから安心だしそれでいいよ(ローグもCP飛燕やればいいだけだけど)
でもMP6も消費してるのにまだ必殺ゲージ自力で溜めないと駄目なの?的な話もあって
もっと楽で効率出る連携は?って事になるとやっぱりオーラありきになるんだよね
実はバランスが取れてる分尖らせるのがかなり難しいのよナイトブレードって
PT編成例はそれをクリアさせたつもり。特に主人公でナイトブレードならまず
問答無用で体験しておくべきと言っていいぐらいの代物だよ<セージ・ゴッドハンド 要は何を推奨するかが全部ログマスの匙加減ひとつなわけじゃん、それってどうなの? 多数決なんて方針は元々取ってないから多数派はA連打でもしてればいいんじゃないかなw テンプレに長々と載せるのならどうかと思うが
個人サイトで推奨する分には流石に書いてる本人の勝手でしょ それ以前に内容少しでも把握してたら例え公共環境でもそんな発想書く気になれないはずなんだよね
100人の一般プレイヤーより1人のログマスと思ってもらわないと。最終まで考え尽くした効率を追求するならね
好き嫌いは無視でいいって事。これすら言ってしまえばどのキャラのどのクラスも俺が一番好きで触ってる訳だからね リンク先ならな
そして最たる玄関を2ch本スレとした場合、そこにあるテンプレはおすすめ風になるべきなのか しつこいなぁ
平等な判断下してるからオススメになんかなってないんだって なんで再生数伸びないんだろう
書き込みもひとつNGにしたら軒並み消えるし
不思議だよね アンチが動画なんて一切上げてないんだから伸びる訳ないでしょ^^ 本当に平等なんだろうか?
全キャラ全クラスに共通して時間効率を追い求めているなら納得がいくけど
上のナイブレの話で「楽で」って言葉が出てるのが気になった >>739
単純な話、俺に出来ない操作は誰にも出来ないって事だね
俺より上手く操作出来る人が絶対居ないとまでは言わないけど実際現れてない
もし他の人が闇城奥部をナイトブレード単騎で華麗に舞うような動画を上げたら
インタビューレベルで根掘り葉掘りききに行って実践可能域まで情報反映させるよ
例えそれでもインタビュー時に「安定させるのは無理」と返事されてしまうと踏んでるけどね もしかして、事前ダメージの調整がもの凄くシビアってのは
ログマスですら安定はしないって感じなのかな?それならここは納得がいく
あとはオーラ連携とマルドゥークの比較について
これはどっちもやり方知ってれば誰でもできるから
どっちが時間効率がいいかの一点のみで選ぶべきだと思う
オーラ推奨する理由が「ラクさ」なのはおかしい オーラは楽で安全だろ?
リング開閉とセレクト押すやつは難解
だがしかし効率一辺より打撃も楽しみたいよな >>742
となるとやっぱりダメージ分散→一掃に拘るしかない。理論上は最高効率なわけだし
あくまで理論上の話だがね 理論上の話ばっかしてもキリがないしそういうのはテンプレに載せるには不適
現実的な範囲で最も効率のいい方法を全てを知ってるログマスが選ぶってやり方でいいけど
A連打の方がラク!的な意見を好き嫌いの話として完全に却下したログマスがラクさを語るのは変 結構いいセンいってる発想で何よりだね。ひとつ間違いを指摘するとしたらA連打は脳死なだけで楽じゃないって事かな
ま、CCMの全体対象技押さえとけば残った敵に対してはA連打レベルでも十分すぐ終わるんだけどね
ナイトブレードに関してだけは本拠地全域のオーラ連携を前提としてない
ナイトブレード・セージ・ゴッドハンド(ブラウンシフト)の主力はそっちじゃなくて
秘孔>複合詠唱キャンセル含み針の方なんだよね
とくに本拠地序盤は反撃厄介な敵が1体とかいうパターンも多いからこっちの方が速いよ
リロキャン前提だけど。でも分散は不要だからA連打レベルの操作しか出来ない人でも楽
マルドゥークは消費MPの高さの割に楽にならないってのがある
多く消費したら回復に時間使うという意味でもね
更にマルドゥーク単発だとナイトブレードの攻撃力高過ぎて発動前に反撃フラグ立てて
沈黙させてるのに食らうとかいう阿呆な事するプレイヤーも出て来る
慣れると練りにねったオーラ連携の方が楽尚且つ速いのよ
それがオーラを推奨する理由 MP回復の手間も考慮してオーラ連携の方が速いということなら100%納得。説明ありがとう
個人の好き嫌いによる要素が少しでも入ってるとそこにツッコんで騒げちゃうからね
(A押しっぱよりA連打の方がラクとか言う頭おかしい好き嫌いもあるらしい)
そういう連中の意見をきっちりはねのけれる内容になってるなら何より。さすがログマスだ 家ゲー板のスレになぜ誰も人が寄りつかなかったのか
誰かさんがこっちに擦り寄ってきた途端このスレからも人がいなくなったのはなぜなのか
誰かさんはもう少し真摯に考えた方が良い 単純に、ゲームに飽きてきたんじゃないかね
40歳〜50歳くらいならば、年齢的にゲームわーわーが飽きてきてくる案配年齢
俺も大分と枯れてきたわ
趣味がサイクリングや海釣り、プチ登山に移行しちまった
ゲームなんてもう殆どしなくなった
ゲームは友人と話をする程度になっちまったし
ここのスレッドには週イチか1ヶ月に3回くらいの
1分〜2分程度来るくらいになった
最近はスーパー銭湯や温泉に週一行くのがちょっと楽しみになってきてる
具合だな俺は
かけ流しの温泉は湯質がいいしカルキ臭くなくていいわ >>747
あっちは単にIP表示だから寄りつかないだけだろ
IP表示だと公式や個人サイト開設してる奴なら誰がどれとか簡単に分かるし どっちにしてもアンチの出る幕はどこにもないから相手して欲しいんでしょ
労力割かせて喜んでるのか知らないけどそれ以上自分が疲れるだろうに
褒められると何て返したらいいかわからないしアンチの発作悪化するからやめといた方がいいかもね そんなもんありなしどっちも効率が〜戦術〜がだし、ただ単純に作品について語りたいやつなんて寄ってくるわきゃねー それでも語りたい奴は寄って来るよ
先ず単純に情熱の差が違う アンチもログマス叩きたいって情熱だけはすごいからね(IP表示嫌って向こうには行けないが)
戦術語ったりテンプレ調整案出したりといったことに情熱を向ける人はどっちにもいて
単純に作品について語ることに情熱燃やしてる人はあんまりいない それだけのこと >>747
お前は早くこの板から消え失せることを真摯に考えた方が良い 普通の話をさせないために荒らしてるくせにいけしゃあしゃあとよく言えるもんだな だったら普通の話すれば?いつまでも粘着せずにさあ
誰かが興味持てば反応してくれる人間も居るでしょうよ
いつまでもやれバグマスがなんちゃらオナマスがうんちゃら言ってても関係ない身からすれば正直気分悪いだけだから止めた方が良いよ ラスボスの組織の最期
竜帝の組織→敵に殺される
仮面の道士の組織→敵に殺される
黒の貴公子の組織→自殺 そんなことより>>754の人にSLIPの仕様について教えて欲しい このスレが聖剣3ガチ勢によるRTSスレだって事は分かった。
RTSアンチとやらがいるのも分かった。
…で、普通の話題は何処の板でやってるんだ?
それとも過疎過疎で全部死んだか?
前に2がリメイクされた事だし、
3もどうにかなりませんかねスクエニさん。 分かった、家ゲーRPGの総合スレか。
3専用の方はここと似たような感じだった。 ちょっと見てない間にパラマスが暴れ倒してて草
182LnSo2=6UekP92S
相変わらず解りやすい自演してシコリまくってるんだなこの人生詰んでる40代のおっさんwww 聖剣3のリアルタイムストラテジー・・・つまり聖剣HoMの事か 最近リースがあちこちにゲスト参戦しとるらしいが、変な声ついとって最悪だわ
なーにがみかこしだよコイツの信者の声豚だけだろ、こんな滑稽な声がリースについて喜んでるのは
きったねぇ声で「リースと申します」とか言われて堪忍袋の緒が切れたわ偽リースが
清楚でお淑やかで透明感あって時に凛々しいリースのイメージとかけ離れすぎとってあまりに酷すぎる
スクエニはキャラのことなんか無視してコネだけで変なゴリ押し声優つれてきて豪華声優()とかやってくるからうっぜぇんだわ
二度と過去の名作のキャラに変な声つけんな糞ボケが
糞リメイクとかやめやがれ まあガストあたりに言わせると声豚肝豚連中のほうがカネ払いいいらしいし 昔のゲームのが妄想余地あって良かったね
ドット二頭身から色々と妄想をさ
声とかも皆それぞれだし、みな自分の世界を大切にしたいものだね スマホFF5,6ドットが不評だったのは昔のドット絵の良さを殺してたからか
荒くて色々想像の余地に任せられるのが良かったのに無駄に解像度上げてしまって
ファリスとか一目で女と分かるグラにされてたからな >>770
リースに清楚でおしとやかなんていう設定はないぞ
普段は真面目で礼儀正しいが頑固者、頭に血が昇ると回りが見えなくなる猪武者と化すぞ FFドット絵はFF6時代のが最高峰だけど聖剣はLoM時代のが最高峰だよな
全ての聖剣キャラをLoMドットにしてロマサガRSみたいな外観のソシャゲでも作れよ
昔ガラケーにそれに近いのがあったようだが 7のクソムービーのせいでドット至上主義者が蔓延ってたドラクエを3D化に導けたのは鳥山絵のおかげだよね
ドット絵ゆえに妄想の余地あるんだけど大多数のユーザーの脳内で妄想は鳥山絵で再生されてた
だから鳥山アニメ絵完全再現の3D作る事で違和感なく妄想を具現化出来た
何が言いたいかというと、今の時代解像度上げた2Dグラゲーム作るなら評判の良い公式絵をそのまま表現する事が大事
FF5,6の渋谷の場合オリジナルの絵はあまり知られてなくてパッケ絵のクレイアニメ風のイラストや犬マユ作家の挿絵の印象が強いからウケなかったと見てる
聖剣の場合今ならHACCAN絵の完全再現になるんだろうか、でも懐古は基本的に結城絵で脳内再生されるから上手くはいかないな 聖剣シリーズもサガの市川さんとかいう人に担当して貰えばいいのに
あの人の方針いいよね
オリジナルのドット絵活かしながら綺麗に手直しして余計なことしないし ブラウニーの作るドット絵は技術高すぎだわ、FFドッターより上と思ってる
3LoMは言わずもがなHoMでも雰囲気に合ったドット絵を作ってくれた
CoMの無難で普通な感じのドット絵より頭身も解像度も低いHoMドット絵の方が何故か良い キャラゲーなのに変な声でキャラが台無しになるくらいならリメイクなんていらない リメイクでバリバリのアクションゲームになれば
わけのわからん戦術(笑)語ってるのが静かになるのはいいね でもリメイクするなら魔法はリアルタイムで発動させて欲しくはある たとえばさ、すんげえ強くて出の速い敵の攻撃があって
それを【見てからかわす】ができる人だけが最高効率(最速)を実現できる
みたいなゲーム性になったら、アクションに自信ニキがマウント取ってきて
「こんなん聖剣3じゃねえ」って人らと無限に言い争うだろうよ
それがここの性質だと思ってる(ログマスがどっちになるかはわからんけど) むしろ2の出来がひどいから3のリメイクは無いだろうって考えのもと
どうせ夢ならでっかい夢みようぜ!ってノリでリメイクの話した方が面白いのかも 懐古厨乙と考えて変えすぎると元の信者消えるのは新約で実証済み
ゲーム外のジャンルだと例えばMicrosoftのWin8とかがいい例で、今までのUIから変えまくりすぎてあれでパソコン離れ引き起こした奴多いと言われてる
逆に2リメイクは変えなさすぎて何のために発売したかわかんないレベル、おまけにバグまであって評価にトドメ
一番大事なのはバランス >>777
市川さんはゲームの内容にはほとんどノータッチだよ
ソースは4gamersのインタビュー
https://www.4gamer.net/games/284/G028498/20160813006/
ちなみにロマサガ2リマスターのドット絵は
ドラクエでおなじみのピザ屋が担当してる
市川さんがプロデューサーになればいいってのは同意
小山田さんは聖剣シリーズの1ファンとしては有能だけど、プロデューサーとしてはやっぱり微妙だな
とりあえず中国の会社に下請けさせるのだけはやめて欲しい >>787
声入れて3Dグラにしたもののゲーム自体は見下ろし2Dなうえにダメージ表示の変なディレイとか「今の」ゲームとしてどうなん?なデキだもんな
しかもフルプライス 声入れて3Dグラにして追加エピソード入れた、までは良かったけど
上記リメイク要素に見合ったゲーム調整されてなかったのがバグ抜きで見てもゲーム微妙な印象になった原因だよね
特に追加エピソードの出来が新約みたいに微妙じゃなかった分それ以外の出来が惜しすぎる 曲のリメイクですら一部除いて糞みたいな出来って狙って出来るようなもんじゃないぞ
リメイク版で評価出来るの古代遺跡と砂漠のBGMくらいだからな
ゲーム部分はアレで良いんだがバグがひどすぎてなぁ… ロマ詐欺やらかした市川がいいとか本気で言ってんのか 追加エピソードに付随して追加ダンジョンくらい無いと話にならん
数分で終わるお話だけ見せられても >>793
ユニバースのプロデューサー別の人ですけど 完全に2と同じノリのリメイクがいい(バグ以外)
余計な事せずに会話イベで楽しませてくれればそれで十分
各クラスごとのグラフィック着せ替えがあれば完ぺき
リングコマンドの仕様が変わってややこしい戦術もなくなる 単純な話合計ダメージで致死なら反撃なし
弄るならここだけでいいんだよ最後っ屁が連携の難易度をはね上げてる
今以上簡単にしてそれ本当に面白いの?という意見も認めるが 致死ダメージ=即死亡なシステムにすると詠唱も即止めて死ぬから0/1復活はできなくなるんだよな
聖杯のことを考えるならそれで正しいんだが、誰でも普通に出来てた事が出来なくなるのは何だかなぁとは思う 「0/1復活はさせろ」
「でも最後っ屁はするな」
さすがにこんな糞みたいな要望は...
まぁリメイクだから何でもありえるわな 雑魚の最後っ屁が不可避とかダルすぎるからどっちか選ぶなら0/1復活なしでいいかな まあどちらかって言われたら俺も最期っ屁なし0/1復活なしで良いかなとは思う。まず死なんし てか死亡時に割り込んで聖杯使えるのって一種のバグでしょ
なくして当然では おっおっこれはこのバグはいいこのバグは駄目とただの好き嫌いに走る奴が絶対現れる流れw 死亡時に割り込めるのは回復アイテムもしくは回復魔法であって聖杯ではない
これ豆な 2リメイクのノリでいくと0/1復活はみんなが遊んだバグだからそのままってなるね つまり2リメのバグまみれは故意に仕込んだものだった・・・? 2のリメイクってそんなにバグあったっけ?
フリーズは頻発したけど、
オリジナルにあったバグはだいたい修正されてたイメージがある >>788
素晴らしいね。ユーザーが求めているものを感じ取る嗅覚をきちんと持っている。
市川氏:
河津とは異なる意見かもしれませんが,ロマサガ2の移植は,スーパーファミコンの画面をそのまま持ってきても合わないと考えました。
昔のドット絵の雰囲気を保ちつつ,HDグラフィックスのタイトルアレンジするというのが大事だと思ったんです。
市川氏:
DQを作っていた会社さんですから,ある意味ライバルタイトルであるサガを作るとなったら,
絶対に変なものにはならないだろう,というプロデューサー的な読みはあったのですが,そこまで骨を折ってくださったのは予想外でした。
僕からは「思い出を大事に」「ドットグラフィックスで」といったことしかお願いしていないのですが,
メンバーの方々が「ロマサガをどう作るか」というこちらの問いに真摯に取り組んでくれたんだなと思います。 実際サガ関連スレでは市川の采配嫌われてるぞ
スレ見てくれば分かる で、アンチはいつになったら記録塗り替えた動画上げるん?
年内に上げるって話じゃなかったっけ 私怨丸出しアンチのケヴィンTUEE動画なんてクソどうでもいい
それよりホークアイまとめ動画まだかよ まーた羊でアンチが発作起こしてるよw
懲りないねーw 無理にアンチの話題でレス付けようとしなくていいから
レス付いたと思ったらアンチがどうのとか言ってるとそれだけでテンション下がる >>817
アンチが喜ぶ内容でしかないそんなレスしてどうすんの
甘いというかもっと強い精神持たないと奴の思うツボだよ >>817>>818の流れ見て基地外は伝染るということが本当によくわかる
ログマスがいつも口癖の様にいってた取り返しつかないってのはこういうことなんだと
元に戻らない歴史としてずっとつきあってくしかないんだな
メリークリスマス キチガイはみんなもとからキチガイやろ、俺もお前もな
なんでもかんでも他人のせいにするのはよくないぞ
伝染るというより集まるんじゃねえかな?
キチガイ的にはここにいる別のキチガイの言動を見るのがすごく楽しいのでね >>821
キチガイがキチガイをキチガイ呼ばわりとか恥ずかしすぎるだろwww アンチは結局動画作らずじまいかぁ
まあおまえは所詮そういう奴だよ http://mio.skr.jp/cgi-bin/patio_mkg6fid/read.cgi?no=5294
また不毛な議論が… ( No.47 )
日時: 2018/12/20 18:27
名前: 名無し
ローグの項目に、荒れる要素が多い投稿が沢山あります(最速だの最強だのとで…)。
早急に対応お願いしますm(_ _)m
Re: ( No.48 )
日時: 2018/12/29 10:41
名前: 匿名
<<47
最速記録が樹立されたこの際、はっきり言わせてもらいますが
"荒れる要素"の発端は"ローグは裏技バグ技使っても敵を倒すのが遅いから弱い"と断言した側ですので
この発想が覆された事を知らしめるのが"不毛"を食い止めるのに最も有効という答えにしかなりません
元々あらゆる場所で"ローグは裏技バグ技使っても敵を倒すのが遅いから弱い"という誤情報は垂れ流され続けて来たのです
今更な「他所でやれ」や使い古されたDD論ではもう誰も騙せないんですよ
今後も関連するすべての場所で嘘垂れ流しの抑止は続いていくでしょう
続くべくして、ね 全キャラ全クラス救済が叶ったんだからアンチと同じく戦術研究勢もネタ切れの域と言えるね
飽きも相当来てる。ホークアイまとめ動画もうすぐ完成するから本当にこれで最後だよ
早ければ今夜。明日には確定で上げたいってレベルかな
今の時点でもネガキャンはほとんどない状態だけど
動画が上がったら更に何も言えなくなると思う
総合的に効率高い連携しか載せてないからね
俺に出来るのはここまで。さ ぁ、お 別 れ で す >>825に書かれてる(NO.47)の者だけど、オイラからも言わせて貰います。
普通に事典に書き込んでいる者からすれば、パッと見でも只の荒らしの戯言にしか見えないのです。
内容を一通り見ても、普通にプレイしてるオイラからしたら「?」なので…
貴方が言いたいことは解らなくは無いのですが…
後オイラは、ローグもケヴィンもdisる気は全く無いんで、そこのところは誤解しないで欲しいです。 まーたお得意の成り済ましかーDD論乙
って言われたい?
たとえ本当に違ったとしても、そう言われて当然なくらいには長い時間アンチにディスられ続けた過去があるんで、
まあ要するに諦めましょう お前w中身がないのは今更だけど変な一人称で盛り上げようとすんなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています