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聖剣伝説3 part53
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0001名無しの挑戦状
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2018/10/26(金) 10:38:47.76ID:tCfsZDt6
『聖剣伝説3(SFC)』
発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクションRPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人

『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/seiken_collection/
◆聖剣伝説コレクション公式twitter
http://twitter.com/Seiken_PR

※次スレは>>980の方がお願いします。無理なら番号指定で。


聖剣伝説3 part52
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1532354715/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0715名無しの挑戦状
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2018/12/04(火) 08:52:48.55ID:EYg5+g3i
今のテンプレは
1.キャラ総括→2.クラスごとの詳細→3.テクニック紹介→4.編成例って構成になってるんだけど
テクニック紹介→キャラ総括→クラスごとの詳細→編成例の順にしないと
テクニック自体を知らない人間には1.と2.に書いてる内容が半分も入っていかない
それになによりもテクニック紹介のページの情報が偏りすぎてて完全に情報不足
反撃回避戦術のことばかり書いていてそれ以外のテクについては何も解説がない
反撃回避以外のテクについての解説は他のページにまかせるってスタイルでもいいけど
それならその旨を最初に書いておくべきだし、
仮に『事前にnJOYの小ネタ集小技集あたりは全部知っとけ』としたとしても
同一パラメータ連続上昇制限解除どころかリロキャンすらどこにも載ってないからね
テキスト量は増えるけどテクニック紹介を基本テクと上級テクの2ページに分ければ見やすいだろう
というかテキスト量に関しては現時点ですでに多すぎるからどうせなら完璧な内容にすべき
0716名無しの挑戦状
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2018/12/04(火) 08:55:24.38ID:EYg5+g3i
テンプレをいちから自分が作り直すってノリでやったんなら
自分が書きたいことだけを書いていてはダメだと思うんだが
俺は何かおかしなこと言ってるかな?
0717名無しの挑戦状
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2018/12/04(火) 09:31:11.36ID:Eer91kHB
個人的に違和感は感じると表現せず覚えると表現して欲しいと思ってるんだけど

>>714
大丈夫だよ別サイト立ち上げた時点で項目追加はどうとでもなる

>>715
njoyの知識全部知っとけというより大部分リロキャンだね
willtexも凍結されてるから後発のCP式(交互LR式)は載ってないし...
それ以外に関してはCCM(クラスチェンジマスターズ)の知識だけでOKなんだけど
リロキャンは忘れてた訳じゃなくてあえて書かなかった
タイミング見極めてボタンを押したり放したりする一番使いどころの多い肝心なAT式リロキャンが出来ないって人が絶対出て来る
だからケヴィンやローグやナイトブレードあたりの単独操作で効率出る戦術も載せてない
要はそれが出来なくても全体対象戦はあれだけ効率出せるよってのがCCMのコンセプトなのよ
細かい行程もあるにはあるけど自分で操作スタートタイミング図れないAT式リロキャンより全然簡単だからね
実は初心者に配慮して作ってるって事になっちゃうんだなこれが
0718名無しの挑戦状
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2018/12/04(火) 09:37:53.18ID:EYg5+g3i
違和感感じるは自分で打ちながら違和感覚えてたんだよスッキリした!ありがとう
0719名無しの挑戦状
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2018/12/04(火) 09:42:07.31ID:EYg5+g3i
現状のは知識を駆使して戦う方面を極めていったページって感じの認識でいいのかな
でも操作スキルに自信があるからそっち方面で頑張りたい!って人もいるだろうし
そういう人向けの情報をあえて載せないってのでは偏った情報になってしまわないか?
単純にどこにも載ってないってのが気になったというのもあるので
テンプレ作成を引き受けたのであればそっち方面の情報も増やしてもらえると嬉しいんだけど
0720名無しの挑戦状
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2018/12/04(火) 10:02:33.61ID:Eer91kHB
まさかリロキャン充実させろなんて言われるとはねw
CCMに足せばいいのね?
0721名無しの挑戦状
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2018/12/04(火) 10:08:00.50ID:EYg5+g3i
まずwilltexのテクニック紹介をまんまCCMに持ってきて
それを元にして最新版のテクニック紹介ページとすれば多少ラクなんじゃないかな
0722名無しの挑戦状
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2018/12/04(火) 10:19:53.07ID:Vdkrl238
>>713だよな
確かに>>712が言うマニアックなのもいいし詰め込みたいのもわかる
マイルドにするとローグは「操作推奨!じゃないならワンダラーいけ!」「ケヴィンと組むな!」とかかな?
0723名無しの挑戦状
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2018/12/04(火) 10:35:07.44ID:EYg5+g3i
個人的に、見るべき順番を考慮したら
聖剣3スレに毎回貼るテンプレとしては

■攻略・参考サイト
ttp://i-njoy.net/sd3_top.html(攻略)
ttp://www39.atwiki.jp/willtex/pages/11.html (戦術/凍結/最新情報未反映)
ttps://fv0m7.crayonsite.net(戦術/最新)
ttp://www.geocities.jp/niiyone/game/seiken/top.html (データベース)
ttp://mio.skr.jp/ (辞書)
ttp://www.videogamesprites.net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)

こうだと思うんだ。

nJOYやwilltexにあるテクニック情報を知っていることが前提であるCCMを
テンプレのいちばん上に置いて特別扱いしてる現状は少し変だと言わざるを得ない

でもCCMにwilltexにあるようなテクニック情報を統合できるなら
CCMのページが単体でしっかり機能するようになるから今のテンプレの形で問題ないようになるし
なにより初心者が順調にステップアップしていく助けとしてCCMがガッツリ機能するようになる
0724名無しの挑戦状
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2018/12/04(火) 12:12:30.37ID:hnhra4oT
お手本のようなテンプレやね
そんな感じで良さそう
0725名無しの挑戦状
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2018/12/04(火) 12:14:03.22ID:w/5Z0Gxi
で、載せたら「あちこちコピペすんなクソマス!」って騒ぐんでしょ?
知ってる知ってる
0726名無しの挑戦状
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2018/12/04(火) 12:24:32.27ID:EYg5+g3i
有用な情報を正しく届けることは意義のあることだ
これで騒ぐ奴は何やっても騒ぐ奴だから気にする必要はないだろう
あとはローグマスターがちゃんとやってくれることを願うだけ
別に急かさないからじっくりいいものを作って欲しいね
0727名無しの挑戦状
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2018/12/04(火) 12:25:57.81ID:Eer91kHB
>>722
それも運用コンセプトによる。ケヴィンが居たら絶対ワンダラーとは言いきれないかな
対竜穴とか反撃ヌルいからタイミング見てダークロードにシルバーダーツ撃つだけでも最高効率出せるはずだし
ローグ自体を極めてるんだったら他の本拠地でもCPケヴィン泳がせてローグ追従させるとかいくらでも

ローグにないオーラで楽したいならウォーリアモンク×ワンダラー×全体対象必殺キャラもいいし
ゴッドハンド×ナイトブレード×全体対象攻撃魔法キャラでもいいし
ゴッドハンド×ニンジャマスター×全体対象必殺キャラor最強魔法キャラでもいい。そこら辺を全部突き詰めきったのがCCMだよ

>>723
順番に関しては別に何でもいいんだけど
頑張っても出来ないって人の事考えたらやっぱり現状のCCM最優先でいいんじゃないの?
まぁ足しといてあげるよ。willtexはこの際退けてもいいぐらい
それこそ遺産としてCCMにリンク貼るに留めるとか、ね。CCMの集約内容にはそれだけ絶対の自信を持ってるから

でももうちょっと時間ちょうだい。ホークアイまとめの動画作成がまだ途中だから
0728名無しの挑戦状
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2018/12/04(火) 12:50:08.26ID:Eer91kHB
ゴッドハンド×ニンジャマスター×全体対象必殺キャラor最強魔法キャラでもいい ←×
ゴッドハンド(orウォーリアモンク)×ニンジャマスター×パラディンorソードマスター(orメイガス)でもいい ←〇
0729名無しの挑戦状
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2018/12/04(火) 21:14:59.65ID:e9Yjhlue
CCM見てきた
表向き飛燕投には二連が主力とあるのに、分身斬については単発推奨の理由が「反撃回避」ページ見るまで明かされない
シェイプシフターには二連でと書かれてるから素人目には「普段から二連でよくね?」となりそう
0730名無しの挑戦状
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2018/12/04(火) 22:58:45.82ID:Eer91kHB
>>729
そこは目指していかないように誘導してる
ってのもあるね
というかそれ以前何もわかってないんだからまず書いてる通りにやれって前提

割込型連携型の差以前に敵3体全員反撃モンスターを相手にするとすぐわかると思うんだけど
ローグと違って通常攻撃のダメージが高くて必殺技のダメージが低いから事前ダメージの調整がもの凄くシビアなのよ
混戦だと目的の敵のみに攻撃を当てられない。そこをローグははぐれてる敵でいいや的に妥協出来やすい
二連飛燕の合計ダメージは単発分身斬より高いからね

てな要素があって実際の分身斬対本拠地全体対象戦はオーラ連携ありきの推奨をしてる
やり慣れて来ると単独操作はローグよりナイトブレードの方が効率出すの難しくなるって事情
別にマルドゥークのみと連携して単発やら二連やらぶっ放すだけでいいなら
飛燕みたいに必殺ゲージの溜め過ぎがないから安心だしそれでいいよ(ローグもCP飛燕やればいいだけだけど)
でもMP6も消費してるのにまだ必殺ゲージ自力で溜めないと駄目なの?的な話もあって
もっと楽で効率出る連携は?って事になるとやっぱりオーラありきになるんだよね
実はバランスが取れてる分尖らせるのがかなり難しいのよナイトブレードって
PT編成例はそれをクリアさせたつもり。特に主人公でナイトブレードならまず
問答無用で体験しておくべきと言っていいぐらいの代物だよ<セージ・ゴッドハンド
0731名無しの挑戦状
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2018/12/05(水) 03:38:06.93ID:6UekP92S
要は何を推奨するかが全部ログマスの匙加減ひとつなわけじゃん、それってどうなの?
0732名無しの挑戦状
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2018/12/05(水) 05:06:08.32ID:qPEbE9Pn
多数決なんて方針は元々取ってないから多数派はA連打でもしてればいいんじゃないかなw
0733名無しの挑戦状
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2018/12/05(水) 05:58:35.34ID:m7DHzDZc
テンプレに長々と載せるのならどうかと思うが
個人サイトで推奨する分には流石に書いてる本人の勝手でしょ
0734名無しの挑戦状
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2018/12/05(水) 06:58:46.00ID:182LnSo2
それ以前に内容少しでも把握してたら例え公共環境でもそんな発想書く気になれないはずなんだよね
100人の一般プレイヤーより1人のログマスと思ってもらわないと。最終まで考え尽くした効率を追求するならね
好き嫌いは無視でいいって事。これすら言ってしまえばどのキャラのどのクラスも俺が一番好きで触ってる訳だからね
0735名無しの挑戦状
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2018/12/05(水) 06:59:12.92ID:Hw12iAiz
リンク先ならな
そして最たる玄関を2ch本スレとした場合、そこにあるテンプレはおすすめ風になるべきなのか
0736名無しの挑戦状
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2018/12/05(水) 07:14:32.76ID:QISJWDF/
しつこいなぁ
平等な判断下してるからオススメになんかなってないんだって
0737名無しの挑戦状
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2018/12/05(水) 07:16:15.29ID:9wT8Diw4
なんで再生数伸びないんだろう
書き込みもひとつNGにしたら軒並み消えるし
不思議だよね
0738名無しの挑戦状
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2018/12/05(水) 07:20:40.58ID:182LnSo2
アンチが動画なんて一切上げてないんだから伸びる訳ないでしょ^^
0739名無しの挑戦状
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2018/12/05(水) 07:31:53.89ID:6UekP92S
本当に平等なんだろうか?
全キャラ全クラスに共通して時間効率を追い求めているなら納得がいくけど
上のナイブレの話で「楽で」って言葉が出てるのが気になった
0740名無しの挑戦状
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2018/12/05(水) 08:01:39.81ID:182LnSo2
>>739
単純な話、俺に出来ない操作は誰にも出来ないって事だね
俺より上手く操作出来る人が絶対居ないとまでは言わないけど実際現れてない
もし他の人が闇城奥部をナイトブレード単騎で華麗に舞うような動画を上げたら
インタビューレベルで根掘り葉掘りききに行って実践可能域まで情報反映させるよ
例えそれでもインタビュー時に「安定させるのは無理」と返事されてしまうと踏んでるけどね
0741名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/05(水) 08:15:00.42ID:6UekP92S
もしかして、事前ダメージの調整がもの凄くシビアってのは
ログマスですら安定はしないって感じなのかな?それならここは納得がいく

あとはオーラ連携とマルドゥークの比較について
これはどっちもやり方知ってれば誰でもできるから
どっちが時間効率がいいかの一点のみで選ぶべきだと思う
オーラ推奨する理由が「ラクさ」なのはおかしい
0742名無しの挑戦状
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2018/12/05(水) 08:27:13.24ID:srrRaWxu
オーラは楽で安全だろ?
リング開閉とセレクト押すやつは難解
だがしかし効率一辺より打撃も楽しみたいよな
0743名無しの挑戦状
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2018/12/05(水) 08:43:34.93ID:ytAsYON0
>>742
となるとやっぱりダメージ分散→一掃に拘るしかない。理論上は最高効率なわけだし
あくまで理論上の話だがね
0744名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/05(水) 08:59:36.26ID:6UekP92S
理論上の話ばっかしてもキリがないしそういうのはテンプレに載せるには不適
現実的な範囲で最も効率のいい方法を全てを知ってるログマスが選ぶってやり方でいいけど
A連打の方がラク!的な意見を好き嫌いの話として完全に却下したログマスがラクさを語るのは変
0745名無しの挑戦状
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2018/12/05(水) 09:18:56.00ID:182LnSo2
結構いいセンいってる発想で何よりだね。ひとつ間違いを指摘するとしたらA連打は脳死なだけで楽じゃないって事かな
ま、CCMの全体対象技押さえとけば残った敵に対してはA連打レベルでも十分すぐ終わるんだけどね

ナイトブレードに関してだけは本拠地全域のオーラ連携を前提としてない
ナイトブレード・セージ・ゴッドハンド(ブラウンシフト)の主力はそっちじゃなくて
秘孔>複合詠唱キャンセル含み針の方なんだよね
とくに本拠地序盤は反撃厄介な敵が1体とかいうパターンも多いからこっちの方が速いよ
リロキャン前提だけど。でも分散は不要だからA連打レベルの操作しか出来ない人でも楽

マルドゥークは消費MPの高さの割に楽にならないってのがある
多く消費したら回復に時間使うという意味でもね
更にマルドゥーク単発だとナイトブレードの攻撃力高過ぎて発動前に反撃フラグ立てて
沈黙させてるのに食らうとかいう阿呆な事するプレイヤーも出て来る
慣れると練りにねったオーラ連携の方が楽尚且つ速いのよ
それがオーラを推奨する理由
0746名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/05(水) 09:59:13.42ID:6UekP92S
MP回復の手間も考慮してオーラ連携の方が速いということなら100%納得。説明ありがとう
個人の好き嫌いによる要素が少しでも入ってるとそこにツッコんで騒げちゃうからね
(A押しっぱよりA連打の方がラクとか言う頭おかしい好き嫌いもあるらしい)
そういう連中の意見をきっちりはねのけれる内容になってるなら何より。さすがログマスだ
0747名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/05(水) 12:47:46.66ID:MceBLJny
家ゲー板のスレになぜ誰も人が寄りつかなかったのか
誰かさんがこっちに擦り寄ってきた途端このスレからも人がいなくなったのはなぜなのか

誰かさんはもう少し真摯に考えた方が良い
0748名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/05(水) 13:09:34.48ID:4vxRRexS
単純に、ゲームに飽きてきたんじゃないかね
40歳〜50歳くらいならば、年齢的にゲームわーわーが飽きてきてくる案配年齢
俺も大分と枯れてきたわ

趣味がサイクリングや海釣り、プチ登山に移行しちまった
ゲームなんてもう殆どしなくなった
ゲームは友人と話をする程度になっちまったし
ここのスレッドには週イチか1ヶ月に3回くらいの
1分〜2分程度来るくらいになった

最近はスーパー銭湯や温泉に週一行くのがちょっと楽しみになってきてる
具合だな俺は
かけ流しの温泉は湯質がいいしカルキ臭くなくていいわ
0749名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/05(水) 13:35:20.09ID:LfSiJOrM
>>747
あっちは単にIP表示だから寄りつかないだけだろ
IP表示だと公式や個人サイト開設してる奴なら誰がどれとか簡単に分かるし
0750名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/05(水) 14:36:40.99ID:182LnSo2
どっちにしてもアンチの出る幕はどこにもないから相手して欲しいんでしょ
労力割かせて喜んでるのか知らないけどそれ以上自分が疲れるだろうに

褒められると何て返したらいいかわからないしアンチの発作悪化するからやめといた方がいいかもね
0751名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/05(水) 14:40:54.47ID:dbgxeVeL
そんなもんありなしどっちも効率が〜戦術〜がだし、ただ単純に作品について語りたいやつなんて寄ってくるわきゃねー
0752名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/05(水) 15:22:30.55ID:182LnSo2
それでも語りたい奴は寄って来るよ
先ず単純に情熱の差が違う
0753名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/05(水) 15:53:17.50ID:6UekP92S
アンチもログマス叩きたいって情熱だけはすごいからね(IP表示嫌って向こうには行けないが)
戦術語ったりテンプレ調整案出したりといったことに情熱を向ける人はどっちにもいて
単純に作品について語ることに情熱燃やしてる人はあんまりいない それだけのこと
0755名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/05(水) 19:01:15.26ID:ytAsYON0
>>747
お前は早くこの板から消え失せることを真摯に考えた方が良い
0756名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/05(水) 20:13:21.94ID:ZhtqASyq
普通の話をさせないために荒らしてるくせにいけしゃあしゃあとよく言えるもんだな
0757名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/05(水) 20:55:21.51ID:Y2Yu72Y2
だったら普通の話すれば?いつまでも粘着せずにさあ
誰かが興味持てば反応してくれる人間も居るでしょうよ
いつまでもやれバグマスがなんちゃらオナマスがうんちゃら言ってても関係ない身からすれば正直気分悪いだけだから止めた方が良いよ
0758名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/05(水) 21:36:56.18ID:ZhtqASyq
もう普通の話してた普通の人達は駆逐されたよ
0759名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/05(水) 21:54:42.95ID:182LnSo2
ホントどこまでもただのレス乞食だよね君は
0760名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/05(水) 22:08:45.85ID:pXMWbUKT
ラスボスの組織の最期

竜帝の組織→敵に殺される
仮面の道士の組織→敵に殺される
黒の貴公子の組織→自殺
0762名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/06(木) 22:13:18.27ID:kShSH3Im
このスレが聖剣3ガチ勢によるRTSスレだって事は分かった。
RTSアンチとやらがいるのも分かった。

…で、普通の話題は何処の板でやってるんだ?
それとも過疎過疎で全部死んだか?

前に2がリメイクされた事だし、
3もどうにかなりませんかねスクエニさん。
0763名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/06(木) 22:15:59.96ID:kShSH3Im
分かった、家ゲーRPGの総合スレか。
3専用の方はここと似たような感じだった。
0764名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/06(木) 22:17:16.92ID:+DiNLUac
ちょっと見てない間にパラマスが暴れ倒してて草
182LnSo2=6UekP92S
相変わらず解りやすい自演してシコリまくってるんだなこの人生詰んでる40代のおっさんwww
0765名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/07(金) 01:42:29.33ID:e48l2xlL
で?おっさんのオナニー会場に何の用なんだ?
0767名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/07(金) 09:36:06.86ID:/D54SfSl
リアルタイムストラテジー
ではないんだろうな
0768名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/07(金) 14:35:46.25ID:6yDFzqp1
聖剣3のリアルタイムストラテジー・・・つまり聖剣HoMの事か
0770名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/08(土) 12:30:39.00ID:pCynSrUv
最近リースがあちこちにゲスト参戦しとるらしいが、変な声ついとって最悪だわ
なーにがみかこしだよコイツの信者の声豚だけだろ、こんな滑稽な声がリースについて喜んでるのは
きったねぇ声で「リースと申します」とか言われて堪忍袋の緒が切れたわ偽リースが
清楚でお淑やかで透明感あって時に凛々しいリースのイメージとかけ離れすぎとってあまりに酷すぎる
スクエニはキャラのことなんか無視してコネだけで変なゴリ押し声優つれてきて豪華声優()とかやってくるからうっぜぇんだわ
二度と過去の名作のキャラに変な声つけんな糞ボケが
糞リメイクとかやめやがれ
0771名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/08(土) 15:55:34.62ID:vLsBa+jY
まあガストあたりに言わせると声豚肝豚連中のほうがカネ払いいいらしいし
0772名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/08(土) 17:49:11.63ID:Y3bWZIbu
昔のゲームのが妄想余地あって良かったね
ドット二頭身から色々と妄想をさ
声とかも皆それぞれだし、みな自分の世界を大切にしたいものだね
0773名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/08(土) 19:31:25.68ID:OXwJYjhq
スマホFF5,6ドットが不評だったのは昔のドット絵の良さを殺してたからか
荒くて色々想像の余地に任せられるのが良かったのに無駄に解像度上げてしまって
ファリスとか一目で女と分かるグラにされてたからな
0774名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/08(土) 19:42:54.93ID:wXRwHEoA
>>770
リースに清楚でおしとやかなんていう設定はないぞ
普段は真面目で礼儀正しいが頑固者、頭に血が昇ると回りが見えなくなる猪武者と化すぞ
0775名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/08(土) 19:52:29.33ID:VZV9X52C
FFドット絵はFF6時代のが最高峰だけど聖剣はLoM時代のが最高峰だよな
全ての聖剣キャラをLoMドットにしてロマサガRSみたいな外観のソシャゲでも作れよ
昔ガラケーにそれに近いのがあったようだが
0776名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/08(土) 20:24:05.70ID:1hB9MjJi
7のクソムービーのせいでドット至上主義者が蔓延ってたドラクエを3D化に導けたのは鳥山絵のおかげだよね
ドット絵ゆえに妄想の余地あるんだけど大多数のユーザーの脳内で妄想は鳥山絵で再生されてた
だから鳥山アニメ絵完全再現の3D作る事で違和感なく妄想を具現化出来た

何が言いたいかというと、今の時代解像度上げた2Dグラゲーム作るなら評判の良い公式絵をそのまま表現する事が大事
FF5,6の渋谷の場合オリジナルの絵はあまり知られてなくてパッケ絵のクレイアニメ風のイラストや犬マユ作家の挿絵の印象が強いからウケなかったと見てる

聖剣の場合今ならHACCAN絵の完全再現になるんだろうか、でも懐古は基本的に結城絵で脳内再生されるから上手くはいかないな
0777名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/08(土) 22:35:10.04ID:WlYJUCEb
聖剣シリーズもサガの市川さんとかいう人に担当して貰えばいいのに
あの人の方針いいよね
オリジナルのドット絵活かしながら綺麗に手直しして余計なことしないし
0778名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/09(日) 13:38:16.26ID:y2lM+cz/
ブラウニーの作るドット絵は技術高すぎだわ、FFドッターより上と思ってる
3LoMは言わずもがなHoMでも雰囲気に合ったドット絵を作ってくれた
CoMの無難で普通な感じのドット絵より頭身も解像度も低いHoMドット絵の方が何故か良い
0779名無しの挑戦状
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2018/12/09(日) 21:43:43.93ID:b7OZoByf
キャラゲーなのに変な声でキャラが台無しになるくらいならリメイクなんていらない
0780名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/10(月) 01:36:20.30ID:0iefdCaR
リメイクでバリバリのアクションゲームになれば
わけのわからん戦術(笑)語ってるのが静かになるのはいいね
0782名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/10(月) 06:32:14.28ID:xmJTgTCf
でもリメイクするなら魔法はリアルタイムで発動させて欲しくはある
0783名無しの挑戦状
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2018/12/10(月) 06:35:44.18ID:20XirrRM
たとえばさ、すんげえ強くて出の速い敵の攻撃があって
それを【見てからかわす】ができる人だけが最高効率(最速)を実現できる
みたいなゲーム性になったら、アクションに自信ニキがマウント取ってきて
「こんなん聖剣3じゃねえ」って人らと無限に言い争うだろうよ
それがここの性質だと思ってる(ログマスがどっちになるかはわからんけど)
0784名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/10(月) 08:11:25.07ID:NpIClM0q
間違いなく「こんなの聖剣3じゃねえ」ってなるな
0786名無しの挑戦状
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2018/12/10(月) 10:36:35.74ID:20XirrRM
むしろ2の出来がひどいから3のリメイクは無いだろうって考えのもと
どうせ夢ならでっかい夢みようぜ!ってノリでリメイクの話した方が面白いのかも
0787名無しの挑戦状
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2018/12/10(月) 12:00:03.02ID:BKazv0Ih
懐古厨乙と考えて変えすぎると元の信者消えるのは新約で実証済み
ゲーム外のジャンルだと例えばMicrosoftのWin8とかがいい例で、今までのUIから変えまくりすぎてあれでパソコン離れ引き起こした奴多いと言われてる

逆に2リメイクは変えなさすぎて何のために発売したかわかんないレベル、おまけにバグまであって評価にトドメ

一番大事なのはバランス
0788名無しの挑戦状
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2018/12/10(月) 15:19:33.10ID:068wtgDv
>>777
市川さんはゲームの内容にはほとんどノータッチだよ
ソースは4gamersのインタビュー
https://www.4gamer.net/games/284/G028498/20160813006/
ちなみにロマサガ2リマスターのドット絵は
ドラクエでおなじみのピザ屋が担当してる

市川さんがプロデューサーになればいいってのは同意
小山田さんは聖剣シリーズの1ファンとしては有能だけど、プロデューサーとしてはやっぱり微妙だな
とりあえず中国の会社に下請けさせるのだけはやめて欲しい
0789名無しの挑戦状
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2018/12/10(月) 16:53:19.99ID:AK61UMzD
>>787
声入れて3Dグラにしたもののゲーム自体は見下ろし2Dなうえにダメージ表示の変なディレイとか「今の」ゲームとしてどうなん?なデキだもんな
しかもフルプライス
0790名無しの挑戦状
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2018/12/10(月) 17:17:26.60ID:vhVcLfwh
声入れて3Dグラにして追加エピソード入れた、までは良かったけど
上記リメイク要素に見合ったゲーム調整されてなかったのがバグ抜きで見てもゲーム微妙な印象になった原因だよね
特に追加エピソードの出来が新約みたいに微妙じゃなかった分それ以外の出来が惜しすぎる
0791名無しの挑戦状
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2018/12/11(火) 07:31:25.65ID:iE0vopBp
曲のリメイクですら一部除いて糞みたいな出来って狙って出来るようなもんじゃないぞ
リメイク版で評価出来るの古代遺跡と砂漠のBGMくらいだからな

ゲーム部分はアレで良いんだがバグがひどすぎてなぁ…
0792名無しの挑戦状
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2018/12/11(火) 14:20:39.41ID:n6rny5SN
【アマルガム】 有毒廃棄物として処理される水銀を、口の中ならOK、と歯に詰めた歯科医を逮捕すべき
http://rosie.5ch.net/test/read.cgi/liveplus/1544495072/l50
ロボトミー手術・・・ この手術を考案したモニッツは、ノーベル賞を受賞している
https://twitter.com/onodekita/status/1071369333945720832
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0793名無しの挑戦状
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2018/12/11(火) 21:35:23.98ID:2Gv8LYhT
ロマ詐欺やらかした市川がいいとか本気で言ってんのか
0794名無しの挑戦状
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2018/12/12(水) 15:27:27.33ID:L4sPpFrk
追加エピソードに付随して追加ダンジョンくらい無いと話にならん
数分で終わるお話だけ見せられても
0796名無しの挑戦状
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2018/12/12(水) 22:21:29.77ID:tus4rwgV
完全に2と同じノリのリメイクがいい(バグ以外)
余計な事せずに会話イベで楽しませてくれればそれで十分
各クラスごとのグラフィック着せ替えがあれば完ぺき
リングコマンドの仕様が変わってややこしい戦術もなくなる
0797名無しの挑戦状
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2018/12/12(水) 23:12:57.31ID:3jidSpsm
単純な話合計ダメージで致死なら反撃なし
弄るならここだけでいいんだよ最後っ屁が連携の難易度をはね上げてる
今以上簡単にしてそれ本当に面白いの?という意見も認めるが
0798名無しの挑戦状
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2018/12/13(木) 07:26:11.08ID:AjRTiJgt
致死ダメージ=即死亡なシステムにすると詠唱も即止めて死ぬから0/1復活はできなくなるんだよな
聖杯のことを考えるならそれで正しいんだが、誰でも普通に出来てた事が出来なくなるのは何だかなぁとは思う
0799名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/13(木) 08:19:53.82ID:x0wrASKe
「0/1復活はさせろ」
「でも最後っ屁はするな」

さすがにこんな糞みたいな要望は...
まぁリメイクだから何でもありえるわな
0800名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/13(木) 11:21:38.25ID:ofGdo/BR
雑魚の最後っ屁が不可避とかダルすぎるからどっちか選ぶなら0/1復活なしでいいかな
0801名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/13(木) 12:59:54.36ID:O1ewiVUg
まあどちらかって言われたら俺も最期っ屁なし0/1復活なしで良いかなとは思う。まず死なんし
0802名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/13(木) 14:01:16.75ID:VZk3duse
てか死亡時に割り込んで聖杯使えるのって一種のバグでしょ
なくして当然では
0803名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/13(木) 16:28:13.90ID:GQgmZoRP
おっおっこれはこのバグはいいこのバグは駄目とただの好き嫌いに走る奴が絶対現れる流れw
0804名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/13(木) 17:13:53.28ID:+MhruB1+
死亡時に割り込めるのは回復アイテムもしくは回復魔法であって聖杯ではない
これ豆な
0805名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/13(木) 21:40:44.05ID:ofGdo/BR
2リメイクのノリでいくと0/1復活はみんなが遊んだバグだからそのままってなるね
0807名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/13(木) 22:39:27.24ID:VZk3duse
つまり2リメのバグまみれは故意に仕込んだものだった・・・?
0808名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/13(木) 23:08:06.38ID:fT88qyn/
2のリメイクってそんなにバグあったっけ?
フリーズは頻発したけど、
オリジナルにあったバグはだいたい修正されてたイメージがある
0809名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/16(日) 00:10:33.26ID:Qyh4dwmZ
>>788
素晴らしいね。ユーザーが求めているものを感じ取る嗅覚をきちんと持っている。

市川氏:
 河津とは異なる意見かもしれませんが,ロマサガ2の移植は,スーパーファミコンの画面をそのまま持ってきても合わないと考えました。
昔のドット絵の雰囲気を保ちつつ,HDグラフィックスのタイトルアレンジするというのが大事だと思ったんです。

市川氏:
 DQを作っていた会社さんですから,ある意味ライバルタイトルであるサガを作るとなったら,
絶対に変なものにはならないだろう,というプロデューサー的な読みはあったのですが,そこまで骨を折ってくださったのは予想外でした。
 僕からは「思い出を大事に」「ドットグラフィックスで」といったことしかお願いしていないのですが,
メンバーの方々が「ロマサガをどう作るか」というこちらの問いに真摯に取り組んでくれたんだなと思います。
0810名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/16(日) 03:51:04.51ID:ORU8S3iQ
サガ信者からは市川の評価ボロクソやけどな
0812名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/18(火) 13:16:03.22ID:TEWHPrcY
実際サガ関連スレでは市川の采配嫌われてるぞ
スレ見てくれば分かる
0813名無しの挑戦状
垢版 |
2018/12/22(土) 15:21:22.26ID:3JDEEmRV
で、アンチはいつになったら記録塗り替えた動画上げるん?
年内に上げるって話じゃなかったっけ
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