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聖剣伝説3 part53
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0001名無しの挑戦状
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2018/10/26(金) 10:38:47.76ID:tCfsZDt6
『聖剣伝説3(SFC)』
発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクションRPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人

『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/seiken_collection/
◆聖剣伝説コレクション公式twitter
http://twitter.com/Seiken_PR

※次スレは>>980の方がお願いします。無理なら番号指定で。


聖剣伝説3 part52
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1532354715/
https://twitter.com/5chan_nel (5ch newer account)
0224名無しの挑戦状
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2018/11/02(金) 05:13:38.41ID:vEQ4RnhI
それだと荒らし(ろぐおじ、○○過ぎのおっさん、○○万江のゲーム)のお決まり文句は防げないから荒らしたい放題だよ
0225名無しの挑戦状
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2018/11/02(金) 05:20:48.26ID:vEQ4RnhI
あとクラスの運用や組み合わせもキャラ萌えの要素に含まれる身としてはそのNG設定は単純にゲームの話ができなくなるので論外
0226名無しの挑戦状
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2018/11/02(金) 05:45:13.68ID:wykwDr9+
金田一とかで何かあるとすぐにその地域にだけ伝わる過去の伝承を持ち出して
〇〇の仕業じゃあああって1人で騒ぐ妄想キチ老人みたいなのよくいるじゃん?
あれちょっとログマスちっくだなって久しぶりに漫画読んでて思った
最終的にそいつは犯人ではなくてただのキチガイだったってオチも含めて
0228名無しの挑戦状
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2018/11/02(金) 07:12:11.50ID:VhK5/C+k
未だにニコニコなんか使ってる時点でなw
0230名無しの挑戦状
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2018/11/02(金) 09:41:56.49ID:rG7LMUyB
A連打厨「動画編集能力は俺の方が上だったな」

やだ、カッコいい...
0233名無しの挑戦状
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2018/11/02(金) 12:21:30.54ID:Z6vdQyWm
最近LOMのやりこみ実況動画見てるけど
3のリメイクで強くてニューゲーム採用して
クラス3で最初から戦えたら答えが出るのになーって
敵側を強くするヘルモード、ノーフューチャーモードあればなおよし
0234名無しの挑戦状
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2018/11/02(金) 12:27:02.24ID:OcsW1xk+
最強の組み合わせといっても何を以て最強とするかがわからないので答えようがない
ちなみに最弱なら満場一致でデュラン(クラス1)、ホークアイ(クラス1)、リース(クラス1)
0235名無しの挑戦状
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2018/11/02(金) 12:45:56.49ID:gX8vVzxK
スレチだがLoMもLoMでとことんやりこんだ先に遊べるコンテンツ無いのが不満だなあ
武器鍛えすぎるとノーフューチャーモードでもワンパンだし 鍛えすぎると言ってもやり込みでよくある1000近い数値の武器じゃなくても全然行けるし
3リメイクにはLoMくらいのノーフューチャーモード搭載、LoMリメイクにはノーフューチャーモード以上のモード付けて欲しい
0236名無しの挑戦状
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2018/11/02(金) 12:54:12.05ID:OcsW1xk+
そもそもリメイク出る可能性が絶望的

>>234に付け足すけど、まず戦えない場所ができるような組み合わせは「最強」の候補から真っ先に除外されると思う
戦えないってことは強さを証明出来ないってことだし
0237名無しの挑戦状
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2018/11/02(金) 12:54:25.48ID:Z6vdQyWm
動画ではレベル1防具なし縛りでノーフューチャーやってたわ
武器作成解禁するまでは面白かった(そこまではドロップアイテム武器のみ)
0238名無しの挑戦状
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2018/11/02(金) 12:59:07.40ID:RH90u2xh
シリーズ自体がイマイチ売れてない上に聖剣2でやらかしてるからなぁ
0239名無しの挑戦状
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2018/11/02(金) 13:13:00.17ID:Z6vdQyWm
聖剣3で最も不可能に近いけどギリギリクリア可能な縛り条件ってどのへんなんだろ?
0240名無しの挑戦状
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2018/11/02(金) 13:25:53.74ID:SJDtVjiv
聖剣シリーズほどコンスタントにクソゲー出し排出し続けられるシリーズも珍しい
1~3とLOMまで良作で以降ずっと凡作~クソゲーという
0241名無しの挑戦状
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2018/11/02(金) 13:28:07.71ID:adtSvCXI
>>236
ルートごとに個別で考えるってのもありはありなんじゃない?
にしても>>234の価値観で決まらないんだけどw
こういう時決まって使用率厨(ていうかアンチローグw)が現れるけど
それもルートごとの集計がないからわからないっていうw
0242名無しの挑戦状
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2018/11/02(金) 13:34:58.51ID:adtSvCXI
しっかし>>223>>224とかの流れ見てて思うけどアンチ君は大変なんだな
恥晒したくないから動画は見せたくないけどログマスは叩きたい
でも叩くと喧伝にしかならないwホントよくできてるよw
0243名無しの挑戦状
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2018/11/02(金) 13:45:16.23ID:Z6vdQyWm
使用率とか集計っていうと例のアンケート?だけど
あれは非回答の率から見ても参考にならないわ
6人全員を1回ずつ すら使ったことない人が
かなり多く投票してるってことだろ?おそらく
0245名無しの挑戦状
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2018/11/02(金) 15:08:28.02ID:OcsW1xk+
問題毎の回答数がバラバラな時点でアンケートとしての体をなしていないし、使用率なんかが攻略に何の役に立つのか
そもそも>>244が全て。何処の誰が作ったのか不明
0246名無しの挑戦状
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2018/11/02(金) 18:18:59.95ID:LXTrAibM
3も結構クソゲーだったけどな
当時としては優秀なグラフィックとBGMに助けられてただけ
0248名無しの挑戦状
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2018/11/02(金) 19:40:16.35ID:gX8vVzxK
3がシステム面でクソゲーじゃない部分はクラスチェンジとかでパーティに自由度ある所だな
ARPGとしてはテンポが著しく悪いのでクソゲー
コマンドRPGをARPGっぽく見せるモーションRPGと思えばこんなもんだろうが、今時コマンドRPGとARPGの融合は流行らない
0249名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 05:00:31.43ID:ecxgFa2n
ケビンみたいにそのキャラのルートに入ってないと見られないエンドが全員分ほしかった
0250名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 05:04:56.75ID:ftOIPnnm
うーん、最強パーティねぇ…

単に「最強パーティ」とだけ言われると、やっぱりデorア、ケorシ、ホorリの組み合わせで考えるしかないんじゃないかな
>>236の言う通り攻略出来ない場所があるのに最強ってどうも腑に落ちないし
例えばウォーリアモンク、ナイトブレード、スターランサーの組み合わせが人気らしいけど、ドラゴンズホール攻略不可能竜帝とも戦闘不可能って時点で「最強パーティ」としては論外だと思う
いやルート毎の最強パーティを決めるてのはアリだとは思うんだけどね

編成の際の決まり事というかレギュレーションを予め決めておかないと出そうにないよこれ
0251名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 05:38:45.40ID:PvR1Uyd0
常に投げじゃない方の必殺技が出るならケヴィンの強さ評価ってだいぶ変わる?
0252名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 07:04:43.94ID:HpGRAv1Q
そりゃあ安定して全体技出せるからね
ゴッドハンドは自前でオーラと秘孔使って確定白虎で終了。夜もチビハンオーラで確定白虎で終了
闇ケヴィンも確定青龍or朱雀でオーラ連携が捗るようになるから編成のレパートリーが一気に増える
0253名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 07:16:20.20ID:i+llCrCe
レベル38の時点で最強なのか
それともレベル60の時点で最強なのかで変わる
例のアンケートは後者だから攻略には何の役にも立たない
0254名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 07:19:22.41ID:HpGRAv1Q
今まで殴る以外にまともな攻撃手段がない=HP低下カウンターに弱いって言われてたのが、全体技確定でその難点がなくなる
雑魚戦安定殲滅でボス最速とか本当に全キャラ中最強になりかねない
というか全体技確定で出せたらデュランが雑魚戦で要らない子になるw
0255名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 07:42:40.24ID:APqq2Evz
ダークキャッスルリベンジの記録もオール全体技ケヴィンなら塗り替えられるの?
0256名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 08:16:32.62ID:S4ePYfmj
それはわからない
ローグやナイトブレードが得意としてるゲージ回収→一掃はほぼ物理と必殺技だけで完結するから、
必殺技以外に魔法使ってる時点で少なくとも速さではこの二クラスに劣る
まあオーラ連携なんで安定性は折り紙付きだけどね
雑魚戦で恐らく発生するであろう遅れをボス戦でどれだけ取り返せるかが鍵
0257名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 09:38:18.18ID:APqq2Evz
ケヴィンでホークアイと同じようにゲージ回収→一掃の流れをやるのはどうなの?
必殺技のエフェクトの長さの差で飛燕投より遅くなるのはわかるけど
オーラ連携より速いなら選択肢とひとつになるのかな?
ケヴィンの打撃の強さなら敵グループの構成によっては2連必殺にしないで
満遍なくいい感じところまで殴ってから必殺1回の方が早いとかもある?
0258名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 10:57:52.23ID:Ar2vMbA6
そんな事しなくてもっていうかダメージ高過ぎて出来ないけど
秘孔と奥部でのセイントセイバーだけあれば普通にリロキャンで同程度の効率出せる
昔同じ時期にケヴィン使いとタイム測ってたから間違いないよ
闇城の敵レベル帯では仲間の装備弱くして1ダメにしとけば反撃大噴フラグを踏まずに済む事も発覚してる
物攻493フルブーストケヴィンの話ね。獣化は493に上げるまででもう一段階必要とするから夜の方が遅いらしい
0259名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 11:10:22.63ID:APqq2Evz
同程度ってのはボス戦まで含めたキャッスル全体での記録がってことであってる?
(ザコ戦が同程度ならボス早い分ケヴィンの方が早いってことになりそうなので)
0260名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 11:24:09.76ID:Ar2vMbA6
合ってる。けどボス戦の方が頻度的に遥かに低いから
雑魚戦同程度でも総合同程度にしかならないってぐらい差にならない
ボス戦何が重要かってのは動画の通り。弱点セイバーを絶対的確保しとく事
闇と水と土属性ね。美獣にだけは最大HPダウンも有効
0261名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 11:29:09.11ID:Ar2vMbA6
絶対的 ←×
絶対 ←〇

当時のケヴィン使いはウォーリアモンク・ワンダラー・ビショップで挑んでたよ
まさかのヒールライト(全)被りでねw雑魚倒すだけならボディチェンジも楽は楽だし
獣化>トランスシェイプで即フルブーストからのステルスアタックも凄まじい
0262名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 11:36:34.14ID:APqq2Evz
ケヴィンの雑魚殲滅手段

1.秘孔と奥部でのセイントセイバーだけ使って普通にリロキャン
2.オーラ連携(必ず全体技の方が出る前提だけど)
3.ゲージ回収→必殺技で一掃(前提は上に同じ)

必殺技以外に魔法使ってる時点で速さではローグに劣るということだけど
3.ならローグにはかなわなくとも1.や2.よりは早くなるんじゃない?

あとは演出時間の差をボス戦で埋めれるかってところになると思う
白虎より青龍か朱雀の方が演出短そうだしオーラは自前じゃない方がいいね多分
ワンダラーとかと組めば理論上は(ここ重要)ケヴィンが最速なんじゃない?
0263名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 11:46:59.33ID:APqq2Evz
オーラの話が入ってるのは完全に3.だけじゃなくていろいろ使い分けるってことね
0264名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 12:01:00.93ID:Ar2vMbA6
>必殺技以外に魔法使ってる時点で速さではローグに劣る
秘孔を魔法として扱うのか扱わないのか知らないけど1.が一番速いよ多分

>オーラ連携(必ず全体技の方が出る前提だけど)
出ないんだよね。で、安定した全体対象オーラ連携やりたいならそれに的確な編成も別であるよ
ウォーリアモンク・ワンダラー・ヴァナディース
ゴッドハンド・ナイトブレード・セージ
ゴッドハンド・ソードマスター・ニンジャマスター
とかね。速さだけならこれら踏まえても1.の方がいいかな
奥部以外が昼の秘孔>リロキャンでコンスタントに速いからそれ以外をオマケ要素として換装する考えはありだね
ただし奥部で一番速くなるのはセイントセイバー。つまり

ウォーリアモンク・ワンダラーorローグ・パラディンなんかが総合的に凄いと思うよ
対ボス弱点のツメは魔法種&店売りで入手
0265名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 12:11:14.56ID:APqq2Evz
1.と3.で1.の方が早いのならケヴィンとホークアイの雑魚殲滅速度の差って
青龍の演出時間−飛燕投の演出時間より少ないってことにならない?

極端な話、武器とかステ調整して素のケヴィンの攻撃力をローグと同じにすれば
両者が3.をやった場合でローグに比べて遅くなる要因は演出時間の差だけになるじゃん

あと今話してるのはあくまで、必ず全体必殺技が出るならっていう理論上での話として考えて欲しい
0266名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 12:55:15.42ID:SM3/cTV0
必ず全体技を出せるようなら多分ダークキャッスル動画の記録も塗り替えられるとは思う
まああくまで仮の話ではあるけど

そういえばブラックラビはデバッグルーム発覚でどんなパーティでも戦えるようになったんだっけ
となると最強パーティは黒ラビ最速で倒せるローグ加入が必須になるんかねぇ
0267名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 13:11:26.07ID:l/SKfikW
必ず全体対象必殺が出ないのに何故その理論を展開するのかわからないけど...

まずケヴィンとローグの物攻を同じにして必殺ゲージ回収>青龍殺陣拳とやったとして
青龍殺陣拳の威力は千枚斬りと一緒。倒しきれないよ
で、連携型の必殺技だから二連は反撃確定(飛燕同様割込型だったとしてもリング12個習得しないから反撃回避不可)

闇ケヴィンの必殺技を駆使したいだけならそういう編成も出来るけどそれじゃ駄目なのかい?
0268名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 13:18:44.40ID:Zn0J0teF
でも正規の方法じゃないからな〜リメイク出るならやっぱり正規手段で全ルートブラックラビ欲しいな
ロマサガ3に例えるなら改造でボツモンスと戦えると言ってるようなもの
0269名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 13:23:05.69ID:APqq2Evz
シンプルにあの動画の記録を超えれるパーティーを考えてるだけだよ
単純にローグをワンダラーにした場合ってどっかで必殺技の火力不足起こすの?
0270名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 13:28:47.84ID:l/SKfikW
あ、そうだ"理論上"って事にこだわるならそもそも秘孔×セイントセイバーがトップレベルで速いと思うよ?
だって仲間の装備弱くしなくてもその場だけ反撃免れればいい訳だしね
ウォーリアモンク・ナイトブレード・パラディンとかでいいんじゃない?
0271名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 13:35:37.93ID:APqq2Evz
なんだ、理論上ローグ抜きの方が早いことはもうわかってんのかよ
じゃあアンチとかいう奴らはTASでもやって更新すりゃいいのに
「でもTASだろ?」「いや、たまたま全てが上手くいっただけだ」
みたいな論争すら通過してないとか相手側のレベル低いなぁ
0272名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 13:45:53.26ID:l/SKfikW
低いよwアンチ側にはプレイする環境すらないと研究者間では言われてるぐらいだからね
そもそも発端が理論じゃなくて実践論だから...
速さが証明された後の「扱い難いから弱い」とかいう後付けがまさにそれかな
TASとか実機じゃ無理だし?w実践論のじの字もない要素だよ
0273名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 13:54:19.89ID:APqq2Evz
実践的なところで思いつくのは、シンプルにあの動画のマネを基本として
シャルロットがいることで得ているメリットが少なそうだから
そこをケヴィンにしてボス戦はケヴィン操作にしてリロキャンとかかなぁ

でもローグ抜きで更新しないといけないからワンダラーにせざるをえないんだよ
そこで出た質問が>>269なんだ
0274名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 14:06:42.00ID:SM3/cTV0
>単純にローグをワンダラーにした場合ってどっかで必殺技の火力不足起こすの?

分かりやすい例はグレートデーモン
物理攻撃7or8ヒット(飛燕撃てるゲージ)分を全てグレートデーモンに割り振って二連飛燕出してもダメージ足りない
お供のイビルシャーマン(闇城)やパーパポト(竜穴)にも飛燕だけではダメージ不足
闇城だと中央玉座(落とし穴→羽賀戦)とか地下辺りから既に火力が足りなくなる
0275名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 14:15:48.57ID:SM3/cTV0
こういう風に一見雑そうで実はシビアに調整されているのが聖剣伝説3というゲーム

グランデヴィナとアークメイジ比べても、前者は光魔法で火力不足、後者はそれ以外の面(物理攻撃含む)で火力不足、
ただしそれら踏まえてもアークメイジの方が聖域単騎駆け出来るようになるのがグランデヴィナより単純に3レベル分早い、とかね
0276名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 14:16:56.81ID:l/SKfikW
反撃受けないならケヴィンが終始最高攻撃効率、なんてのはほぼ大前提として議論展開して来てるはずなんだけど...まぁいいや

シャルロットを含めるメリットは魔法攻撃や補助ももちろんなんだけど
物攻が低い事によって反撃フラグを立てる前に飛燕へ持っていくのもあるんだよね
ローグの長所を伸ばすのに有効なのよ。ケヴィンも然り
長所を伸ばすのにアンジェラ×シャルロットは普通に選択肢のひとつだね
とくにホーリーボール(全)×2でLv.最大敵イビルシャーマン確殺のアークメイジ×セージ
対ダークキャッスルはこれが大安定と見てる。ぶっちゃけローグもグランデヴィナビショップよりこっちの方がいい
対エレメントソードが倒し難くなるのが難点だけどケヴィンの場合はその心配もない
突き詰めていくと"ローグの強さは本拠地奥部でMPを消費しない戦闘の効率がずば抜けてる"という事になって来るね
ケヴィンが苦手とする唯一に近い要素なのよ。ローグはそこで出し抜く

データ残す派なら直接攻撃間接攻撃の高水準両立って考え方は覚えといて損ないと思うよ
ボス戦は1回で終わっちゃうから
0277名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 14:19:47.54ID:APqq2Evz
なるほど、グレートデーモンの敵パーティーと戦う回数はそこまで多くないから
そこでのロスをいかに少なくするかを考えて詰めていけば実践でもワンチャンあるかもだなぁ

まぁそれで記録更新しても同じことローグありでやった方が絶対速いってわかってるから
俺はやらないけど、アンチの方々にはせめてそれくらい頑張って挑戦して欲しいわ
(自分がやるのはめんどいってのが本音な)
0278名無しの挑戦状
垢版 |
2018/11/03(土) 14:25:30.08ID:APqq2Evz
やっぱりCPUが勝手に敵のHPを減らしすぎることも考えてるのか
そこはケヴィンの装備を弱くしといてボス前で装備変更とか考えてたんだ
付け替えのロスに見合うのが美獣戦だけとかになるかもだけど
0279名無しの挑戦状
垢版 |
2018/11/03(土) 15:01:50.03ID:l/SKfikW
それだけ議論出来る君なら大した労力なしでやれると思うけどそもそもそれが
アンチの暴論に付き合ってるに過ぎないレベルでしかないってのはわかってもらえたかな?w

どう見ても効率的にちゃんと一長一短あるのは明らかなのよw
本来ならこんなタイムアタックやらなくても普通にわかる理論な訳
0280名無しの挑戦状
垢版 |
2018/11/03(土) 15:05:35.73ID:SM3/cTV0
あえてあの記録塗り替えるうえで対抗馬挙げるとしたらナイトブレードかねぇ
ゲージ回収→分身斬での封殺を基本にすればローグの雑魚戦とも張り合える(ただしローグよりもダメージ調整はシビア。手裏剣の活用がカギ)
美獣戦はじめボス戦はローグより若干タイム縮められると思う
0281名無しの挑戦状
垢版 |
2018/11/03(土) 15:11:38.17ID:APqq2Evz
個人的にはレギュレーション決めてみんなで競うってが好きなんでね
アンチさんはもうほっといてローグどうこうのいざこざに関係のない
なんか面白いタイムアタック企画をみんなで新しくやってみるのもいいかもね
正直ダークキャッスルリベンジに関してはローグ独り占めしてる感がずるいからねw
アンチじゃない人らは普通にローグも選択肢として考えるし、その方が楽しいもん
0282名無しの挑戦状
垢版 |
2018/11/03(土) 15:16:47.13ID:l/SKfikW
>>280
それこそナイトブレード・セージ・アークメイジとかね
奥部はホーリーボール(全)>ホーリーボール(全)orセイントビーム(全)で終わらせてしまえばいい
素火力がもっと欲しいならナイトブレード・セージ・ゴッドハンド
まとめ動画にも載せる予定だけど

オーラ詠唱>セージにちびハン>オーラ発動>ホーリーボール(全)詠唱>分身斬>ホーリーボール発動

このチビフィニ反撃回避連携が奥部で機能するよ

>>281
そういう他の人のプレイングまでアンチ活動に結び付ける(ローグ叩きのネタにする)から下手に動けなくなる人も出て来るのよ
ホント無視してやってもらえるならローグにとってもそれほどありがたい事はないと思うけど
0284名無しの挑戦状
垢版 |
2018/11/03(土) 20:46:05.52ID:IEX7yYJU
いまのところのタイムアタックってこんな感じか

・本編駆け抜け
(実質風の太鼓入手後の聖域セーブまで。この後はデバッグルーム→エンディングなためこれ以上の駆け抜けは無し)
・本来の意味での本編駆け抜け
(こちらは最後までプレイ。TA、RTAにおける各種レギュレーション有り。詳細を知りたいなら要検索)

これにもうひとつ加えるとするとこんな感じか

・本拠地駆け抜け←new!!
未攻略の本拠地をスタート地点から踏破する
ルールは、
@出会う敵は雑魚、ボス問わず全て撃破
Aクラスの組み合わせは自由。レベル制限無し
Bチートコード以外なら何やってもよし。アイテムもフル活用可。フラミーバグも勿論可
C闇城は最奥部会話発生までがゴール。竜穴と幻宮はその後のボス撃破までがゴール
0285名無しの挑戦状
垢版 |
2018/11/03(土) 20:57:07.12ID:k4vLFNES
お♪いいまとめだねぇ
そうかボス倒した後にも雑魚戦があるのは闇城だけか
竜穴は黒ラビ倒すまでとしても面白いかも?
0287名無しの挑戦状
垢版 |
2018/11/03(土) 21:13:30.31ID:k4vLFNES
何を突出させたいかによるって事ね
訊く側である君が条件指定さえサボらなければ
どんな内容でも最適解を教えてあげるよ
0288名無しの挑戦状
垢版 |
2018/11/03(土) 21:20:14.38ID:o9k8O2kc
DPSが最も高い組み合わせに決まってるだろ常識的に考えて・・・
0290名無しの挑戦状
垢版 |
2018/11/03(土) 22:00:04.60ID:k4vLFNES
言ってる側から条件指定をサボるなってのw
クラス3まで行くのか行かないのか反撃を考慮するのかしないのか自分のテクでどこまで操作出来るのかとか色々ある訳よ

何でもありクラス3最終的最速×テクで何でも出来る、であればデュエリスト・ゴッドハンド・ローグがDPS最大だよ?w
デュエリストは物攻最大。ゴッドハンドは秘孔×秘孔使えるクラスで素早さ最大。ローグは分身斬より反撃回避確率が高い二連飛燕×物攻最大
当然頻度はボス戦より雑魚戦の方が高いから雑魚戦効率優先ね♪

速くもない二連分身斬とかいうオーバーキルはもちろん除外
0291名無しの挑戦状
垢版 |
2018/11/03(土) 22:10:34.48ID:tZ8p8k20
反撃怖いやつを沈黙(含み針)にしてからの2連分身斬と
ローグで敵HPを調整してからの2連飛燕ならどっちが速い?
0292名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 22:18:39.61ID:k4vLFNES
ローグ飛燕の圧勝。そうじゃなければ先ずこんなに話題になってないよ
詠唱時間の差とか知ってる?含み針は詠唱だけで5秒前後掛かる
詠唱糞速いローグの合体飛び道具と一緒くたには考えない方がいいと思う

しかも反撃で時間食うの1体だけじゃないからね。同時に2体3体と相手する訳
沈黙してない残りの敵から反撃余裕で貰うから。まぁやってみればすぐわかるよ

分身斬は飛燕と違ってLv.3の必殺だからオーラウェイブと組み合わせるならこっち
ちゃんと一長一短あるからね。弱いって言ってる訳じゃないよ
0293名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 22:25:43.81ID:tZ8p8k20
なるほど
単機ならローグ、仲間と連携するならナイトブレードって感じかな

光と闇の立場が逆な感じで面白いね
0294名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 22:29:25.13ID:9EuYabfn
黒ラビ撃破は撃破タイム自体を記録に残すのが良いかも
ルールは
@チートコードとオーバーフローは無し
(オーバーフロー含めた撃破タイムはローグ含むパーティが優勝で既に結論が出ている)
A竜穴の場合「なにかいる!」のフキダシはAを押すまでは消えないので、
消してから戦闘開始=タイマー開始、勝利BGMが鳴ったらタイマー終了

部門も分けるべきだろうか

・通常ルール
デュランかアンジェラを主人公として編成したパーティで戦闘するレギュレーション
戦闘場所は竜穴の黒ラビ部屋
時間計測手段は上記Aを採用

・エクストリームルール
編成制限を一切排除したレギュレーション
戦闘場所はデバッグルームの黒ラビ部屋
(勿論デュランかアンジェラ主人公のパーティも挑戦可能)
普通の雑魚戦よろしくいきなり戦闘開始するため、タイマー計測は画面表示の瞬間から開始

こんな感じか
0295名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 22:31:58.08ID:i+llCrCe
飛燕やるならローグまで行かずともレンジャーの圧勝だろ
0296名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 22:38:36.39ID:k4vLFNES
>>293
自分も昔そう思ってた時期があったけどそれも考え方で変わるかな?
物攻低い仲間に足止めさせるというのも立派な連携って事
逆に二連不発を恐れて単発で止めるならその後に続く連携でナイトブレードよりも高ダメージが求められるし...
要するに「この後何やれば反撃もらわずに倒せるか」って考え続けてたら
全キャラ全クラスの利点というか「こうしたいならこの組み合わせ」ってのがわかって来る
捨てるピースが少ない秀逸なパズルとでも思えばいいよ

>>294
おーおーどんどん具体的になってるけど君自身はやる気あるのかい?w

>>295
それなwリング開閉式は捨てるけどリダフィニ適用フロアで高物攻キャラと組み合わせればえらい事になる
残りふたりがもたついた時だけ二連飛燕ぶっぱw結構凄いんじゃねw必殺ゲージ溜まり過ぎがなくなる事を最大活用w
0297名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 22:56:49.76ID:9EuYabfn
いやー、生憎手指がついてこないもんで参加者としてはお断りしたいかなーと
決まり事とかを考えるのは楽しいんだけどねぇ

セージのホーリーボール(全)から二連飛燕ぶっぱしたら相当強いなw>レンジャー
0298名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 23:04:57.90ID:k4vLFNES
全体対象技3連はやめといた方がいいよ
詠唱の遅い反撃にも割り込まれる確率が出て来るから
0299名無しの挑戦状
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2018/11/03(土) 23:25:21.52ID:k4vLFNES
あーでもリダフィニ適用フロア前提の戦術だったら安定するかもね。ローグで似たような戦術試した事もあったけど
レンジャー飛燕のダメージ不足がどれだけ技の繋ぎに悪影響及ぼすかわからないから断言は出来ないかな
0300名無しの挑戦状
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2018/11/04(日) 00:14:19.39ID:lbzsubBO
>>284>>294に関してそれぞれの記録と達成パーティーメンバーを
テンプレの次とかに貼るようにしたら挑戦者=聖剣3やる人が増えるかもね
0301名無しの挑戦状
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2018/11/04(日) 00:26:11.61ID:ZiINkBMs
初っ端はそれでいいかもしれないけど行く行くはリンク貼ってサイト掲載の方がいいかもよ
テンプレ同様徐々に肥大化していく可能性wまぁ任せるよ。何をやってもいいスレでしかないし?w
0302名無しの挑戦状
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2018/11/04(日) 02:50:20.80ID:840gRKuf
メンバー決まりそうだわ
あとはVC配信開始を待つだけだな
0303名無しの挑戦状
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2018/11/04(日) 03:10:17.21ID:JzKMf9iO
VC配信は絶対来ないから待っても無駄だぞ
致命的なバグがあるとか特殊なチップ使ってるとかでVCの規格では移植出来ないとか聞いたし何より任天堂が今後VCを新たに出すことに消極的
聖剣コレクション買え
0304名無しの挑戦状
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2018/11/04(日) 09:17:34.84ID:KW/x/U3H
その致命的なバグのひとつを利用してデバッグルームに行くしなw
0305名無しの挑戦状
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2018/11/04(日) 09:55:46.82ID:StK2g2gm
コレクション版はアナログスティック誤反応しまくるから本体新型来るまで待った方がいいかもね
ジョイコンだけ新しいの買ったりもしたけど全部駄目w
0306名無しの挑戦状
垢版 |
2018/11/04(日) 19:56:22.97ID:KebIp2Id
エミュでバランス調整した改造パッチが面白い
ケヴィン1強とか糞すぎるわ死ねよ
0307名無しの挑戦状
垢版 |
2018/11/04(日) 20:24:56.89ID:840gRKuf
せっかくウィユーを中古でゲットできたのにスイッチとか言うゴミに金かけたくないわ・・・
ウィユーも5000円なら出してもいいから買ったんだよなあ

任天堂はソニーに頭下げて全部PS4でできるようにしてくれよなあ
0308名無しの挑戦状
垢版 |
2018/11/04(日) 20:50:37.18ID:JzKMf9iO
お前頭大丈夫か
WiiUはVCを含めた全てのDLサービスがもう間もなく終了すること決まってんだぞ
既に発売してるVCは完全終了前に買っとけば問題ないが今後追加されることは絶対無いんだよ
ソースhttps://www.nintendo.co.jp/support/information/2018/0809.html

DSのWi-Fiサービス終わった時と同じように、今のネット接続前提コンテンツはいつまでも続くと思うな
0310名無しの挑戦状
垢版 |
2018/11/05(月) 17:55:36.32ID:DoS14ivk
インターネットからダウンロードしないと説明書も読めないコレクション
0312名無しの挑戦状
垢版 |
2018/11/05(月) 20:38:27.25ID:DK9ZGQDb
>>308
やっぱりクソ企業なんだなあ・・・
早くハードから撤退して欲しいわ
0313名無しの挑戦状
垢版 |
2018/11/05(月) 20:46:13.39ID:iNTSwzJi
なーんだゲハ話題したかっただけの釣りだったのか
もしかしてアンチ君だったりしてw
0314名無しの挑戦状
垢版 |
2018/11/06(火) 01:04:14.53ID:fVZbmS9h
マジでレトロフリークが勝ちハードだったわ・・・
0315名無しの挑戦状
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2018/11/06(火) 01:37:31.58ID:QNhJDnZh
音とか裏技の再現性それなりにあれば完璧かね
新要素の第一検証には当然使えないけどその辺実機勢に託せるしね
0316名無しの挑戦状
垢版 |
2018/11/06(火) 02:33:50.92ID:lovvWN+R
FFやロマサガは超クオリティのカスタムROMがあるのに聖剣はやっぱ人気ないんやなぁ
0317名無しの挑戦状
垢版 |
2018/11/06(火) 03:08:08.57ID:QNhJDnZh
そうだねぇリースのとんでもないキャラ人気に引っ張られてる感凄い
ホークアイも地味に凄いけどね
0318名無しの挑戦状
垢版 |
2018/11/06(火) 07:24:06.24ID:HVHTXQ6g
レトロフリークなんて吸い出し機の足元にも及ばんよ
0319名無しの挑戦状
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2018/11/06(火) 07:55:42.10ID:jYBwucoZ
ハックロムのこと?
そんな違法行為について得意気に書かれても解らんなぁ
0320名無しの挑戦状
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2018/11/06(火) 11:07:02.52ID:sWtwelq1
>>315
エミュは音の再現性弱いのがほとんどなのがね
その点コレクションは再現性完璧で神だわ、改造出来ないのがネックだが
0322名無しの挑戦状
垢版 |
2018/11/06(火) 12:15:35.21ID:i1wCh3XO
■■■PS2史上最悪の欠陥品にご注意ください■■■
http://ages.sega.jp/information.html
『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 〜ドイツ電撃作戦〜』バランス調整版交換に関するお知らせ
平成18年5月22日
株式会社セガ
平素は弊社商品をご愛顧頂きまして、誠にありがとうございます。
先般ご案内致しました、弊社発売のプレイステーション2用ゲームソフト『SEGA AGES 2500 Vol.22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦−」における、アルゴリズムを調整しなおしたバランス調整版の交換方法につきまして下記の通りご案内申し上げます。

【調整版における変更の内容】
1. CPUアルゴリズムの調整・・・・・・・・・・・敵がプレイヤーを無視してMAP左斜め上に行軍してゲ一ムにならないというPS2史上最悪の欠陥
2. 戦闘画面の「DEFENCE」表示を修正
3. 戦闘結果計算アルゴリズムの調整・・・・・南人彰が攻撃力と防御力のデ一タをあべこべに算出するよう打った。早い話、すべてのデ一タデタラメ。
4. 都市回復力のバランス調整
※セーブデータは引継ぎ可能です。
SEGA AGES 2500 シリーズ Vol. 22 アドバンスド大戦略 −ドイツ電撃作戦--
【交換方法につきまして】
[1] まず、下記の要領にてお送りください。
※ お持ちのゲ一ムディスクの印刷面が「青色」であれば、そのディスクは調整版です。
お送りにならないよう、ご注意ください。
─----------------------------------
欠陥を故意に出した犯人の名前は韓国人通名の元セガ社員、南人彰容疑者
セガエイジス担当の奥成氏に恥をかかせる目的で犯行に及んだキチガイ通名韓国人
2ちゃんねるで芸能人を誹謗中傷している鈴木ドイツ(鈴木あきら)容疑者はアドバンスド大戦略好きで
ドリームキャストの雑誌でアドバンスド大戦略についてコラムを書いた事もある(ナチスの軍服を着用して著者近影の撮影にのぞんでおり、そこからどういう人間かが伺い知れる)
ただ、どっちが改竄した犯人かわからないが、wikipediaに書いてあったはずのこの欠陥項目は現在バッサリ削除されているので皆さんは悪質な犯罪者および欠陥品にご注意下さい

●●●●●ゴミクズ(アドバンスド大戦略2001完全版w)をタダで入手する方法●●●●●
ちなみに本家大戦略パーフェクトと路傍に転がっているゴミとの比較がしたければ
ゴミのほうはこうやって落とせるらしい
win10だと動かないゴミらしいから気をつけてな
> 中華の百度(baidu)ってサイトで登録なしでロム入手できるじゃん
> 今のOSじゃ動かないゴミだけど2001完全版落ちてるよ
>
> > ●ゴミ欠陥反日ゲーアドバンスド大戦略2001<完全版?>をタダでやりたい人
> >
> > 1クロームかファイアフォックスにtampermonkeyというアプリを入れる
> > 2中華サイトbaidu(百度)に落ちているゴミ(アドバンスド大戦略2001完全版)のDL画面に進む
> > 3通報(挙服)の横に「下載助手」という項目が増えているので押すとDL開始
やってみたけどクソつまんねーなこのクソゲー
やっぱ南人彰とかいうチョンじゃ本家の足元にも及ばないか
アマゾンのボッタクリ価格を知ってどんなものか知りたいやつはDLしてみるといい
つまらないor立ち上がらないで きっとすぐ投げ捨てるだろうよw

★★★★★株式会社チキンヘッドの製品は全部欠陥品★★★★★
> http://i.imgur.com/meFwv1X.jpg
> 零戦に木目調テクスチャを貼り付けて反日思想ムキ出しで挑発する韓国人の南人彰
> http://i.imgur.com/pSVuUO3.jpg
> 「2000種類以上の兵器が登場」と宣伝しているのに大半はこのような手抜き
> いかにも韓国人な南人彰らしいといえばらしいが
> http://i.imgur.com/MYAMJCI.jpg
> 名前記入欄かな?
> 【ダメな見本】 ADVANCED大戦略(株式会社チキンヘッド)
> ゴミ。借り物のブランドを汚す欠陥会社と人間の巣。やる気がないなら人生やめちまえ
ちなみに木目調ゼロ戦が入ってるのは2001とIV
名前記入欄KV1が入ってるのはIVだそうだ
5は潜水艦とかE戦車とかバッサリ削除だけしてコピペ水増し兵器ばっか
ゴミばっかだなw南人彰のチョン大戦略はw
0323名無しの挑戦状
垢版 |
2018/11/06(火) 12:47:33.30ID:WJroQw7x
グラが良かったと言っても当時としてはの話でリマスターで今の最高峰にするような予算はあるわけもなく
BGMも謎改変で雰囲気ぶち壊しの前科あり
期待できるのはせいぜいキャラ人気くらいのもんかな
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