スーパーファミコン総合 13台目【スーファミ・SFC】
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優良・名作ソフトも数多い、スーパーファミコンについて語るスレッドです。
ソフトが動かない! セーブデータが消えてしまう! という人は
まずはテンプレを読んでみてください。
前スレ
スーパーファミコン総合 12台目【スーファミ・SFC】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1499941550/ >>682
日本のレトロゲー(2DフィールドRPG的な表現のやつ)が
インディーゲー等で海外でも評価されてきたのに影響してそうな感じ
あとは単純に出荷数の問題かねえ・・・
グループSNEが関わったSFCソフトってどれも出荷数が少ないイメージがある
ソードワールドSFCも初日に買ったけど結構探し回ったな 端子部を丹念に掃除したのに起動成功率が半々くらいだったジャンクの裸ソフト、
カートリッジ開けてROM等の足や基板のパターンをイソプロアルコールつけた
綿棒でゴシゴシこすったら起動失敗が大幅に減った。
よっぽど空気の汚れた工場地帯とかヘビースモーカーの家にあったものだった
のだろうか。 質問なんですが
中古のスーファミ本体で色のおかしいやつってあるでしょ
あれって、どこが壊れてるんですかね?
簡単に直せたりしませんかね? >>701
ノイズというか映像がやや暗めで色がおかしいという感じ
コンデンサ交換で直るかなあ
手間とコスト的に割合わんかもしれんけどね 色とか映像がやや歪んでいる場合がある
複数の中古本体でそういった場合がある https://i.imgur.com/z3Xl9dS.jpg
スクショ撮ってみたよ
こんな感じに壊れているスーファミがよくある うちのは明滅どころか何起動してもグラフィックだけがグチャグチャのバグみたいな状態になる
この場合はコンデンサ交換じゃ修復無理だろうな >>708 セット化するにしても大して良いコンデンサ使ってないからねぇ
PCのマザーや電源に使ってる様な特注品の超低ESRで大容量とかだったら
電子パーツ屋でも売ってないから需要はあるだろうけどね
なのであまり売ってない表面実装の縦型でもスーファミは内部に余裕があるから
市販電子パーツのちょっとグレードの高いヤツで代用出来てしまうし Switchでスーパーファミコンタイトルを遊ぶのに最適な入力デバイスを教えてください
無線と有線とではどちらが良いでしょうか?
ジョイコンだとアクションゲームやシューティングゲームを遊んだ時にすぐに壊れてしまい、費用対効果が良くありません 8bitdoのGC+Wiiクラコンワイヤレスアダプタで自分に合うものを繋ぐ >>711
8BitDo USB Wireless AdapterをSwitchに接続し、それで好きなコントローラーを繋いで遊ぶのが良いのですね
しかし、途中で8BitDo USB Wireless Adapterを介する事になるので入力の遅延が発生するのではありませんか? あったとしても体感でわかるようなレベルじゃないよ
あとSwitchは有線のほうが1Fほど遅れるとされてる
理由は不明だがUSBからの入力変換で何か起きてるのだろう Switchは有線の方が遅延が発生するのか
他社が自社ハードでシューティング、格闘、音ゲーに合わせて遅延をできるだけ少なくする努力をしている中、
ニンテンドウだけはコントローラーからの入力やオンライン対戦の遅延に対する取り組みが手抜き あ、そういうのいいんで
誰も他機種にそういった現象がないとは言ってないし axlay(残機・クレ増加) と starsolder(潜り不可) パッチ
ttp://sofia809p.seesaa.net/article/477716822.html 純正RGBケーブルは、ロットによってコンデンサが漏れる持病があるけど、
どのあたりの時期のが危ないのだろう。
ちなみに手持の基板番号AMD894V-0、コンデンサ番号A248はこんな感じだった。
https://uploader.purinka.work/src/17939.png
本当にダメなやつは基板が粉噴いたみたいになるらしいが、赤丸の汚れ(実物は黒色)が謎。
試しにこすったら緑の皮膜がハゲてしまったが何やろこれ。 このスレ的には邪道かもしれんが、レトロフリークで吸い出したブレスオブファイア2を
PC用のエミュでプレイしてたんだがチートでエンカウント率下げたら神ゲーじゃないかコレ
通常プレイだと鬼エンカウントどころかバグじゃないかと思うレベルのエンカウントだけど
他にもエンカウント率下げさえすれば名を残せたスーファミのゲームは結構あるんだろうな スーファミはファミコンソフトが売れなくなることを危惧した小売店のために当初ファミコン互換設計にして敢えてもっさりCPUを採用したけど、結局互換構想は反故にされてもっさりCPUが残された
↑
こういうレスをたまに見かけるけどホントなのかな?
なんで互換断念したんだろ 小売りとの関連は知らんけど互換の予定あったのは事実 最終段階でカセットの形状が違って刺さらなかったので断念したのが事実
宮本が「こんなでかいカセットテープがあるもんか」とちゃぶ台返ししようとしたが社長が押さえたとか 試作段階ではファミコンアダプターなるものがあったな 30周年効果かヤフオクに出してたスーファミが売れた
まぁ在庫3台売るのに2か月かかってるけどね🤣 >>723
これね↓
http://famicom.suppa.jp/mab17.html
コントローラーが共通で使えるから間接互換、ってのはちょっと苦しいような…
最近出回ってる差し込み形状を変換するアダプターみたいなものを用意するという発想はなかったんだろうか?
実際数年してスーパーゲームボーイなんてものが出たんだし >>726
なつかしす
ついでにスーファミ試作段階ではコントローラーの右の4つのボタンの色が全部赤だった
あと、スーファミのロゴのAが大文字っぽかった スーファミのカセットイジェクト機構は無い方が良かった
端子の劣化を早めただけ >>728
無かったら手で引き抜く事になるが……
そっちの方が端子部痛めそう 全部赤ボタンのコントローラーのスーファミは当時のコミックボンボンで見たなあ
探せば残ってるかも 音源はサンプラー音源にしてほしかった。
クソニーに音源なんかいらんかった スーファミのストゼロ2は真豪鬼使えないと思ってたら使える裏技があったのね
俺だけ今迄知らなかったのか…
やっぱ斬空波動2個は強いわ スーファミで出たのがスパ2Xではなくただのスパ2・・・ SFC版スト2シリーズは
初代・ターボ・スーパーと箱説付きで今でも大事に保管してますが、結局SFC版ZERO2だけ未プレイのままです。
PS2版ストジェネ収録のZERO2も最高に出来いいですが、スーファミのコントーローラーでZERO2するのも何か夢があっていいですよね。
SFC版ZERO2は今でも高値安定みたいで。 スト2世代だけど買ったのはZEROだけwww
SFCなのに読み込み時間www
はぁ… >>735
ゼロ2とスターオーシャンだけに採用された圧縮解凍チップの影響だからしゃーない
おかげで、スパ2と同じ32メガビットROM使用でも目立った削除や音声欠けが無いものになってる >>728
セガマーク3だったかセガ系ハードはイジェクト機能がないけど
まっすぐ抜き差しできない力ずくな人は割と基盤やコネクタを壊してたぞ
自分は両手で真っすぐ上に抜けるように丁寧に扱ってたけどきっと全体の1%程度だ >>734
コレクション目的じゃなくて遊びたいだけなら裸ソフトで100円でハードオフに偶にあるけどね 家の近くにある中古店ではSFC版ZERO2はカセットのみでも2000円前後しました。
箱説付きは4500円位しましたね。
後、SFC版の真豪鬼使用に関してですが、手元にあるSFC版ZERO2の攻略本には掲載されてなかったですね。 『SFC』(4:42〜放送開始)
ht
://www.twitch.tv/kato_junichi0817 久しぶりに起動したら画面表示おかしくなってたわ
ネットで調べたらコンデンサ交換で直りそうだが・・ハンダ使うの苦手なんだよな 『SFC(その2)』(23:45〜放送開始)
hp
://www.twitch.tv/kato_junichi0817 コンデンサー交換はハンダ吸い取り器(通称すっぽん)も必要だぞ 『46億年物語実況』
(9:28〜放送開始)
ps:
//youtube.com/watch?v=ktBBBfIaDNc >>745
いや、その程度ハンダ吸い取り線で十分やろ 初心者にはすっぽんの方が使いやすいと思うが両方試して好きなほう使えばいい 20年くらい前にSofmapのジャンクコーナーで100円で買ったGODってゲーム
ずっと放置してたらいつの間にか高くなってて驚いた
ここ数年でレトロゲー爆上げしたよな
外国人が買いまくって在庫減った影響もあるのかね デーモン閣下がサウンドなんちゃらしたやつのことなら俺も100円で箱説つきで買ったわ
盗むスキル持ちが一番トロいという珍しい仕様 前情報無しでやって序盤の展開でえええええええってなる スーパードンキーコングって
なんで2と3にドンキーコングをださなかったんだよ。 >>752
ドンキーコングは誘拐されるマヌケだから ガリバーボーイってアニメのカセットなんだけどユーチューブに動画がなくてどんなゲームか機になる
分かる人いる? >757
懐かしいタイトルを思い出させてくれてありがとう
ガキの頃兄貴のサターン借りてやったわ
調べたらこれ広井王子なのね
聖剣みたいなアクションRPGだけどどっちかって言うと貿易が楽しかった気がする
これでヨーロッパの国名やルンペンという言葉を知った PCエンジン版とサターン版は名作といっていい部類だけどスーファミ版はどうだろう 正直スーファミとか飽きたよな…
スーパードンキーコングとかも当時やり過ぎて飽きたし
レトロゲーマー気取ってたけど新しいゲームに移ろうかな… >>759
飽きたよな?とか同意を勝手に求めるなハゲ スーファミとか懐かしいね
当時メガドラがメインだったけど、オウガバトルとかリメイクドラクエ3とか好きだったわ
当時からRTS系が好きだったわ、オウガバトル、また遊びたくなってきた 飽きたよなってわざわざ言う奴飽きてない
とりあえずゼロヨンチャンプでもやってろ ポンテニスとかブロック崩しとかカセットビジョンの時代から遊んでいたので
スーファミの映像は今でも十分美麗だと感じる
ファミコンの映像はさすがにレトロだと思うが ゼロヨンチャンプ、チュートリアルで挫折した
十字キー固くなりすぎててギア入れられなかった 「マリオペイント」の作曲で何度もオチに使われた時の音符のアッフンのモノマネ
https://youtu.be/AoA9W9ZbxJw スーパーマリオカートのマップ画面でカメラ目線の時だけ両手をあげるドンキーコングJrのモノマネ
https://youtu.be/27Jm6EDkkCk ヤフオクでヘラクレスの栄光4買ったら
ケースが接着剤で固定されてた(ネジは付いてる)
仕方ないからネジ穴壊さないように割って
基板取り出して電池とコンデンサ交換したは…動いてはいる 雰囲気FF5に似てるけど全部マスターしても意味が無いんだよなあれ
シナリオは3に劣るかもしれんがバランスは圧倒的に取れてて良ゲーではある スーファミミニでいつか神々のトライフォースやろうと取って置いたらSwitchのニンテンドーオンラインで配信された。
ファミコンミニでいつかゼルダの伝説1の続きやろうとセーブしておいたらSwitchのニンテンドーオンラインで配信されてた。 >>718
レトロゲームは限られた資源なので状態保全のためエミュを使用する事自体は全く悪じゃないしむしろ推奨したいわ 最近出たHDS-AV01ってHDMIで繋げばフレームマイスターみたいにきれいに写せるん? >>768
フルコンプしてもクリア後だとメインキャラの一人は体交換できなくなるのが厳しい
キャラの中にはそいつで体を入れかえないと意味がないのも割といるんだよな
クリア前後でデータを取ってればいいけどクリア後ボス数十体の全討伐だけでも
クリア前と大差ない時間がかかるって恐ろしいボリュームゲー
(クリア後はボス以外は同じことの繰り返しじゃんって言われるとまあ…) >> 772
コンポジット入力だから画質は微妙だと思う。
多分アクションは遅延で使い物にならないと思うけど、RPGならいけるのでは。
この手の製品、たまにゲーム中に解像度切り替える系のゲームを遊ぶのに使える製品とかあるので、
買ってロマサガ3とかやってみてほしい。 スーファミオリジナルRPGの中で、有名メーカー発売では無かったゆえ
出来は良いものの、他機種ユーザーだった人には知名度が低めと思われる
良作があれば紹介お願いします。
・RPG(ARPG/SRPGも含む)
・中堅・小規模メーカー(チーム)の発売(開発)
・単発もしくはSFCから始まったシリーズ(他機種からの移植や前作がFCやGBのものは除外)
具体的なイメージとしてはアレサ、レナス、アルバートオデッセイとか
そういうポジションのやつですかね。 んなもんココで聞かなくともまとめがあちこちにあるがな スーパードラッケン
ドラッケンを名乗ってるが日本オリジナル(多分)
共通してるのは3Dマップぐらい
戦闘は横スクロールアクション
出来はそこそこ 転売目当てで聞いてるのかもだけどここであがるのはほぼ持ってる人ばかりのゲームだよ
マイナー=一般にはウケないゲームだから値上げを狙っても無理
どうしても知りたいならそこら中に情報があるんで自分で探すべし 純粋にここの人たちが遊んで良かったと思った佳作を知りたかっただけで、
転売なんて考えてませんよ。
(当時は他機種しか持ってなかったので、有名所の知識しかない。)
それにコンピュータゲームとの付き合いはゲームウォチのマンホールから
ですが、手持ちのソフトを売ったことなど一度もないです。
ここ最近レトロゲームを商材やアクセス数稼ぎのネタとしか見てない転売屋や
ユーチューバーが、DSソフトあたりをネタにしてるそうなので、そう思われたのかもしれませんが。
スーパードラッケンは、初作の「ザ・洋ゲー」の印象が強かったので、知らなければ
きっとスルーしてたと思います。今度出会ったら買ってみます。 シルヴァ・サーガは190円で買って充分以上に元が取れた
攻略サイトなんか見ずに自分で攻略メモや神像合体表とか使るのが楽しかった
ブランディッシュはメジャーかな >>781
ありがとうございます。こういう感想を待ってました。
以降の機種に引き継がれることなく、SFCで幕を閉じたような
非メジャーなシリーズは、語られることも少ないので助かります。
ブランディッシュは、定評あるファルコムのPC-98版が元なので、
安牌でしょうね。 一応確認のためにぐぐってみたらスーファミのはシルヴァ・サーガ2だったごめんよ >>783
タイトルは当時聞いた記憶がうっすらありますが、内容が想像しやすい版権
モノ以外のバンプレ作品は未知の領域なので、紹介は有り難いです。
これストーリーの評価が高いようなので、俄然興味がわきました。
>>784
わざわざ確認してもらって恐縮です。この作品、FCのIとSFCのIIの発売の
間に一年も無くて、どういう開発スケジュールだったのか興味深いですね。 カセットの端子部についた傷ってどの程度影響あるもの?
裸売りのやつにありがちな、縦筋状の傷ががっつり
入っているようなやつだと、本体との相性はやっぱ
シビアになるんかね。
理屈では、傷があろうともカセット側の各々の端子が
一部でも本体コネクタに接触してればいいように思うけど、
ウチの初期型本体、気難しいんよね。新品購入したものは
今でもバッチリ認識するけど、中古で買ったものは念入り
に掃除してやっとなもんで。 修理に詳しい人いる?
コントローラークリーニング済みで5本あり、ジャンクで買った本体もクリーニングして使ってみようとしたんだが
1コンがLRのみ効いてるみたいで十字キーとかのキーは全く反応無し、2コンは一応十字キーなどは効いてる
5本のコントローラーすべて入れ替えしても上記症状なんだけど、こういうの直した人いる?
コントローラー基板ランドからSFCコントローラーコネクタメスの基板までの導通はすべてつながってて
コネクタメス基板から本体のフラットケーブルのコネクタどうしの導通も問題なかった
聖剣伝説2とスーパーゲームボーイで確認したんだけど、映像、音は問題なく出力されて、コントロールだけ効かないのがもどかしすぎる 動画漁ってたらコントローラーポートが腐食によって抵抗値がおかしいとダメになる例があったので
基板剥がして確認したが、米製は100オーム、日製は基板上に160オームと記載されてて実測抵抗値は155オーム
手元の半固定で170、160、100を試したけどダメだった
基板上コントローラー端子〜フラットケーブル端子までの導通を調べたがこちらもすべてつながっており変な腐食などもなかった >>786
年季の入った端子の縦筋って通電で微細な埃が焦げ付いてる感じだけど
余程でもないと影響は少ないんじゃないかなあとは思う
ただ本体側も年季が入ってると本体端子部が若干広がってしまってたりして
接触不良が起こりやすくはなるんじゃないだろうか?
その辺はイジェクトレバーが無くカートリッジ側端子の規格も曖昧な
セガサターンなんて顕著に起こってる(今ならメーカー責任の100%炎上案件)
RAMカートリッジが外注で規格統一ができてないので端子が太すぎて本体側の端子を
押し広げてしまってゲームカートリッジを認識しなくなることが多かったよ >>789
どうもです。参考になりました。
基板の地の部分が見えそうになっているくらいの
深い傷でなければ、賭けてみてもいいようですね。
むしろ、本体側コネクタの緩みをなんとかした方
がいいのかも。
サターンは自分も持ってたけど、事故多発の話を聞いてから、
記録用のパワーメモリー専用にしてましたね。
RAM併用の格闘ゲームは、幸いなことにその後のゲーム機で
大半が遊べるようになったので、あきらめもつきました。 >>788
つ ttps://wiki.superfamicom.org/schematics-ports-and-pinouts
ここに回路図が載っているから、見比べてみよう
なんだろう、コントローラーの供給クロックでも狂ったのかね >>791
ありがとう
スーパーマリオコレクションを買ってやってみたら2コンは完全に操作できて普通にプレイできたんで
そのコントローラーを1コンにつないでも操作受け付けなく、再度コントローラーから本体メス基板導通を調べたらOKで手詰まりで諦めかけてた
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