【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part15【SFC/WSC】
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フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■前スレ
【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part14【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514021406/
■前前スレ
ロマンシングサガ1 part13【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1486216327/l50 ※ロマサガ1 スレまとめwiki
https://www36.atwiki.jp/romasagaaplli/
【デフォルトの両親職と成長率】
※成長率は+4以上だと特に伸びが体感しやすい
腕力・素早さ・体力等の重要ステに+4が付いてるかを重視
※主人公でない仲間としてパーティーに加えた場合の成長率
(主人公なら自分で両親職業を選べるので下記の値は当てはまらない)
・シフ(戦士×女戦)…腕+4、早+1、体+8、器+0、知+0、精+4
・グレイ(シーフ×戦士)…腕+4、早+6、体+3、器+3、知+0、精+1
・ホーク(女戦×武闘)…腕+4、早+4、体+5、器+2、知+0、精+2
・ジャミル(シーフ×シーフ)…腕+4、早+9、体+0、器+4、知+0、精+0
・アイシャ(武闘×占師)…腕+3、早+4、体+2、器+3、知+3、精+2
・バーバラ(詩人×占師)…腕+1、早+2、体+0、器+4、知+7、精+3
・アルベルト(僧侶×聖戦)…腕+2、早+0、体+4、器+2、知+5、精+4
・クローディア(詩人×女戦)…腕+3、早+5、体+2、器+3、知+2、精+2 【両親職業組合せ】
※主人公の両親職業を選ぶ際の参考用
(成長率+4以上かを重視して、有益そうな両親組合せの例をピックアップ)
※異性親×同性親の順で表記
(1)【成長率:腕○、早○、知×、精×、体○、器×】
・武闘×戦士・・・腕+4、早+4、知+0、精+2、体+5、器+2、アクス、ブロンズアーマー、
・女戦×武闘・・・腕+4、早+4、知+0、精+2、体+5、器+2、アクス、リングメイル、
・女戦×詩人・・・腕+4、早+4、知+1、精+2、体+4、器+2、アクス、リングメイル、
・武闘×聖戦・・・腕+4、早+4、知+1、精+2、体+4、器+2、アクス、リングメイル、
・武闘×女戦・・・腕+4、早+5、知+0、精+2、体+4、器+2、アクス、リングメイル、
・女戦×シーフ・・・・腕+4、早+5、知+0、精+2、体+4、器+2、レイピア、ハードレザーアーマー、
(2)【成長率:腕○、早○、知×、精×、体×、器○】
・シーフ×魔戦・・・腕+4、早+7、知+1、精+1、体+1、器+4、レイピア、ハードレザーアーマー、
・シーフ×武闘・・・腕+4、早+8、知+0、精+0、体+1、器+4、レイピア、ハードレザーアーマー、
・シーフ×詩人・・・腕+4、早+8、知+1、精+0、体+0、器+4、レイピア、ハードレザーアーマー、
・シーフ×シーフ・・・・腕+4、早+9、知+0、精+0、体+0、器+4、レイピア、ハードレザーアーマー、
(3)【成長率:腕○、早×、知×、精○、体○、器×】
・戦士×魔戦・・・腕+4、早+1、知+1、精+4、体+7、器+1、アクス、ブロンズアーマー、
・戦士×女戦・・・腕+4、早+1、知+0、精+4、体+8、器+0、アクス、ブロンズアーマー、
・戦士×聖戦・・・腕+4、早+0、知+1、精+4、体+8、器+0、アクス、ブロンズアーマー、
(4)【成長率:腕×、早○、知○、精×、体×、器○】 ※術法習得済み
・魔術×詩人・・・腕+2、早+4、知+5、精+2、体+0、器+4、弓、ハードレザーアーマー、
・魔術×武闘・・・腕+2、早+4、知+4、精+2、体+1、器+4、弓、ハードレザーアーマー、
・詩人×僧侶・・・腕+2、早+4、知+4、精+2、体+1、器+4、弓、ハードレザーアーマー、
・詩人×魔術・・・腕+2、早+5、知+4、精+2、体+0、器+4、弓、ハードレザーアーマー、
・魔術×シーフ・・・・腕+2、早+5、知+4、精+2、体+0、器+4、レイピア、ハードレザーアーマー、
(5)【成長率:腕×、早×、知○、精○、体○、器×】※術法習得済み
・僧侶×戦士・・・腕+2、早+0、知+4、精+4、体+5、器+2、アクス、ブロンズアーマー、
・聖戦×僧侶・・・腕+2、早+0、知+4、精+4、体+5、器+2、レイピア、ブロンズアーマー、
・聖戦×魔術・・・腕+2、早+1、知+4、精+4、体+4、器+2、レイピア、ブロンズアーマー、
・僧侶×女戦・・・腕+2、早+1、知+4、精+4、体+4、器+2、レイピア、ブロンズアーマー、
・僧侶×聖戦・・・腕+2、早+0、知+5、精+4、体+4、器+2、レイピア、ブロンズアーマー、
(6)【成長率:腕×、早×、知○、精○、体×、器○】※術法習得済み
・占師×魔戦・・・腕+1、早+1、知+7、精+4、体+1、器+4、弓、無し、
・占師×魔術・・・腕+0、早+1、知+8、精+4、体+0、器+4、弓、無し、
・占師×僧侶・・・腕+0、早+0、知+8、精+4、体+1、器+4、弓、無し、 ■右利きと左利きの比較(敵の防御50、味方の腕力60と仮定)
【A-1】右利き+レフトハンドソード
・通常攻撃(R)…攻12、ダメージ471〜831
・光明剣(両)…攻17、ダメージ771〜1341
・不動剣(R)…攻40、ダメージ2151〜3351
【A-2】左利き+レフトハンドソード
・通常攻撃(L)…攻15、ダメージ581〜1031
・光明剣(両)…攻17、ダメージ691〜1261
・不動剣(L)…攻49、ダメージ2461〜3931
【B-1】右利き+アイスソード
・通常攻撃…攻16、ダメージ711〜1191
・冬の嵐…攻24、ダメージ1191〜1971
・冷凍剣…攻48、ダメージ2631〜4071
【B-2】左利き+アイスソード
・通常攻撃…攻16、ダメージ636〜1116
・冬の嵐…攻24、ダメージ1079〜1859
・冷凍剣…攻48、ダメージ2406〜3846
※(両)…光明剣は利き腕で基本攻撃力が変化しない。 【関連作品との関係】
◆初代『ロマンシング サ・ガ』
(1)SFC版…1992年発売。通称「ロマサガ1」。
(2)WSC版…2001年発売。修正や追加要素あり。
(3)携帯アプリ版…2009年発売。基本WSC版準拠(グラは描き直し)。
◆リメイク作品『ロマンシング サガ -ミンストレルソング-』
※通称「ミンサガ」。ロマサガ1のリメイク作品。機種はPS2。
ゲームシステムやキャラをほぼ新作と言って良いほど大幅に一新。
◆他の『ロマンシング サ・ガ』シリーズ
(1)ロマンシング サ・ガ2…1993年発売。機種はSFC。
(2)ロマンシング サ・ガ3…1995年発売。機種はSFC。
◆GB版『Sa・Ga』シリーズ
(1)魔界塔士Sa・Ga…1989年発売。機種はGB・WSC・携帯アプリ。
(2)Sa・Ga2秘宝伝説…1990年発売。機種はGB。DS版リメイク発売予定。
(3)時空の覇者Sa・Ga3…1991年発売。機種はGB。
◆その他関連作品
(1)サガ フロンティア…1997年。機種はPS1。通称「サガフロ」。
(2)サガ フロンティア2…1997年。機種はPS1。
(3)アンリミテッド:サガ…2002年。機種はPS2。 >>11
ドラクエ2やFF1の頃は「イベント敵」ではなく「固定敵」で、道中の消耗の方が辛くて最後に出遭う固定敵はそれほど強くないってRPGの方が歴史は古いね
そのうちボス戦というイベントを盛り上げる為にイベント敵を強くして雑魚戦の消耗を少なくする方向にシフトしていったけど
それら少し前の時代のRPGと比べても、ロマサガ1みたいに戦闘回数で雑魚戦の敵の強さが変わるシステムだと、固定敵の強さと雑魚戦の敵の強さが乖離しやすい
特に戦闘回数を低く抑えようと意識しない限り、雑魚戦闘で編成レベルの高い強敵がワラワラ出るようになって、固定敵は編成レベルの低い序盤の敵みたいなのが出る状態になる このボスに勝てない
普通のRPG→レベル上げして装備整えよう
ロマサガ→後回しにしてほかのイベントやろう ロマサガ1は雑魚が強くなるからレベル上げの楽しさはないのかと言われるとそんなことないよな
基本的には育成のついでにイベントやってる感覚 通常攻撃は武器レベル上げたい時にだけ使うから、早い段階で四天王と戦わないなら使う必要はない ロマサガ1のアプリまだか!?
何故先に2を作ったんや・・・ メ几
木又してでも うばいとるが力ずくで奪い取るに修正されてたガラケー版 ガラケー版はWS版の追加要素入ってなかったよね
石10個取れてシェラハ仲間にできるリマスター出してくれないかね >>22
ガラケー版はWS版の移植だから追加要素入ってるよ
シェラハとも戦えるしエメラルドもダイヤモンドも手に入る そうだっけ?もしかして最後までやらなかったのかな…
ちなみにアイシャとクローディアだけ買いました
あの分割商法はいただけない ロマサガ1やりたいなー
でも今更スーファミでやりたくないし
バグ直して綺麗にしてアプリかPSPくらいでやりたいわ 3DSのバーチャルコンソールでダウンロードもできるぞ >>27
・異性:武闘×同性:魔戦(アクス・リングメイル・術法なし)
腕 早 体 器 知 精 愛 魅
+4 +5 +3 +3 +1 +2 +7 +1
非術法タイプのバランス型ね せきか剣で石化したブッチャーが喋って逃げて行くのには吹くw リメイク版やるためにガラケーとっといて有るけど、サルーイン戦に関してはオリジナル版のが楽しいよね。サルーインソードもだが石化くちばしやオブシダン譲渡とか 俺もオリジナル版やりたくなってきた 帰省して久々にシフでやり始めたが、アイスソード増殖中にいつの間にかアクアマリンと高い指輪が消失?! >>32
そう見たい。三番目のミリアムがいきなりHP0になって吹っ飛んだ時は、さすがにすぐチェックしたけど。
ちなみに持ち物はレベル0のレイピア以外無くなってた。こまめにセーブしないと危険だね。 ミスった状態で上書きセーブにも注意な
複数箇所セーブできるんだから余裕があれば分けておいた方が吉 ムーンストーンとって皇帝の奇病と終盤のメルビルモンスター来襲でスフィンクス倒して
メルビルのイベント全部クルアしてもメルビル城の門警備が「よるな!」いわれて
城の中に入れてくれない?
昔やったとき門番警備が城の中入れてくれた記憶があったんだけど・・・
なんでだろ?メルビル警備事務所と接触しなかったのが原因なのかな? バーチャルコンソールってバグはそのままじゃないの? >>38
多分「ジャン救出」をクリアしてないからじゃないかな >>39その通り>>35は信じるな
ローザリアだろうがゴッドアーマーだろうが自由自在だ ロマサガ1リマスターもあればあったで嬉しいよなー
ロマサガ3のほうはトレードとマスコンの移植で難航ってギャグみたいだ スト2のコレクションみたいにサガコレクションとか作ってくれんかなーハードがバラけてて面倒なのよね 早くアプリで出してくれないかなぁ
次ば3なんだろ?
なんで1を作らないんだ ロマサガ 1をリマスターするならサルーインの強さはオリジナル準拠にしてくれんかな。長い旅路で最後弱いラスボスは萎えるから SFCの真サルーインに勝てた人いる?
エナジーストームとか使ってくるやつ >>49
6ターンまでに与えたダメージが、サルのHPになるって奴?ならあるが。
HPが12万ちょいで、エナジーボルトより強化サル剣からのアニメートが恐怖だった。
ゾンビなアル坊に三人殺されたw。 >>51
たぶんそれではなく、アクションリプレイとかX-Terminatorなどの改造ツールを使って出すやつ
フィールド効果(最初の六ターンHP回復、7ターン目に最大HP増加、所持術変更)がない場面で戦うと、HPが回復しない、増えない代わりに全術を覚えている
シムラクラム使ってきたり、竜幻術でこちらのセーブデータを壊しにかかってくるらしい
ttp://www8.plala.or.jp/alice4/84.htm#05e >>51
ふざけた仕様だけどこういうの好きだ
分かってると手控えてから畳み掛けるが
知らないで強化しまくったパーティで挑むとガス欠になりかねない
初代アニメートの恐ろしさも楽しかったなー
背景の色が変わってく演出とかも良いし オタクショップのアニメイトよりこっちの方を先に知ってたから
オタクショップの方に恐怖を感じてた学生時代 スクエニ的には1はミンサガでプレイしてくださいって感じじゃないの? ツイッターでロマサガ1のリマスター予定について聞かれて
河津さん曰く
流れ的にはロマサガも、という感じなんですが、ご指摘通り難しい所もありますし、あまり色々広げる方向に話をすると、プロデューサーの市川さんに怒られるので、これは難しいかな、という事にしておいて下さい。
ひとまず厳しそうだけど要望として伝えておくのは良いんじゃないかなと思う >>38
奇病を解決するときに、警備事務所に行ってネビルに会う許可をもらわなかったのが原因 きのう東京で落雷しまくってたけど
エナジーストームってああいう感じかな
と思ったけどむしろあれか
電撃衝
サルーインにはあんま使わないで有名な電撃衝 アイシャでひたすらステップでの修行に明け暮れて
オールドキャッスル行ってサルーインしばいた
SFCとやることが変わらない自分に驚いた ミンサガはミンサガでどっぷり楽しんだクチだけどシステムや装備が煩雑すぎ
面白いのは確かだけどSFCのシンプルさの方が好み ミンサガは店売り武器が総合的に最強になる、稀有なRPG
もちろん両方好き ミンサガはロマサガとは別ゲームと思って楽しんだ
キャラデザの変更は今でも納得していないからこれは別ゲームの別キャラだと思うようにしてる キャプテンシルバーが女とか、ファラが仲間になるとかそういうのは要らなかった
敬愛するロマサガ1のリメイクじゃなかったら気にもしなかったし、ゲームとしてはスゴイ面白い
でも上位互換とは思わないって感じかな ガラハドをハゲにしたのは酷い
ハゲじゃなくて落武者というべきか 父親:せいせんし
母親:せいせんし
本人:せいせんし 初心者な質問で申し訳無いんだけど
これってラスダンにいくには戦闘回数をこなせば自動的にイベントが発生するってこと?
最終イベントが始まるまでは他のイベント色々起こったり消えたりしますよって認識であってる? 正確には戦闘回数を越えた状態で時間経過ポイントと言われる物を通過する必要がある。かつラストダンジョンに入るマップが必要 WSCでもキックを使い続けると、すばやさだけ特別に上がるんですか? >>76
ありがとうございます!
そういうことだったのか… ロマサガ1のリメイクやりたいから今日ワンダースワンカラー見て来たけど画面小さ過ぎてやる気なくなったわ
ワンダースワンとガラケー以外無いよね? 3もリマスターしたらPS4に来るんだろうな。1も河津のお気に入りだから結局くるのかねーしたらPS4神ハードになるんだが アニメートは邪術か
ゲームのセカイでも擬人化とか降霊とかそういうネクロマンシーの系譜が隆盛だけれど
邪術が流行っているようなものかもしれないな
サガはいのちあるものたちの物語であることを続けていってほしい >>72
?と思ってググった。確かにガリガリ君だわなw。 こんなスレが……しかも意外と活気がある。。。
あぁ…このゲームとっても素敵ですよね。サガシリーズで1番好きです。 なんだ またきたのか!
せっかくだから 一つ しごとを ひきうけてくれないか? ビータでロマサガ1出ないものか
FF4みたいに綺麗になったのやりたい! レトロゲー移植って携帯機こそ向いているよね
サガ2や3は良い出来だった 総務省の、改憲の国民投票制度のURLです。
http://www.soumu.go.jp/senkyo/kokumin_touhyou/
国会の発議はすでに可能です。平和は勝ち取るものです。お願い致します。 昨日ミンサガはじめてやってみたがやっぱ合わない‥グラフィックもだが音楽のアレンジも微妙なような。ストーリーは同じだしゲームの楽しさ見出す前に挫折しそう >>99
それは是非欲しい。つーか、全員改造したい。 ラスレムもリマスター来るのだね
スワンで出ていたサガ系作品もいずれ
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