【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part15【SFC/WSC】
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フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
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【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part14【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514021406/
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ロマンシングサガ1 part13【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1486216327/l50 技は全武器で共通していて
術は独立しててP回復も別って変わってた
システムが洗練されてないところも面白みにはなってた ワンスワ版やってて初3地点制覇できた
SFCやってる時は善行値とか知らなかったわ
しかしジュエルはなんとかならなかったのか
中盤からダンジョンの宝箱のお金取れねー 日本の500円玉が7gらしいから10000枚で70kg
マルディアスは金貨だろうしもっと重そう、持ちきれないのも仕方ないね
まあ全身に防具着込んで武器8本持ち歩ける世界で何言ってるんだって思うけど 金 クラウン オーラム
どれも金貨っぽい
金なら一定の重さあたりの価値がすごく高いから
そこまでヘヴィではないかも
ジュエルもなんか雑だ
何の宝石なのだろう 両替機はロマサガの世界観には合わない気がする
GBサガみたいなSF風味とはマッチするだろうが ロマサガの両替はメチャ面倒だった
わざわざ所持金を空っぽにしてからダンジョンへ行かないとすぐ持ちきれなくなる 薬を買う→薬の費用を戦闘で取り戻す→薬を売る→両替完了!
っていうめんどくさいプロセスだった どっちにしろ面倒ではあるな
けどため込んだジュエルで大きい買い物する時はちょっとテンション上がる 戦闘回数400代で、出来るイベント全て終わらせると、あとは624からのイベントを発生させるため、ひたすら戦闘しかないよな・・・
なんか500代のイベントがないのが、つまらないな 中盤のイベントが少ないのは大体のプレイヤーが四天王のお使いで時間潰すからだろうな
それが無くても魔の島あたりで大体戦闘回数が増える オブシダンソード渡して、フレイムタイラント召喚
ほのお選んで連射パッドONで放置で楽勝 サルーインのことだろうけど普通に戦って倒した方が早い
それにその方法じゃ気付いた時にはエンディング終わってそう アイシャでナイトハルト増殖、1人分の装備売って毒消しエレメンタルからもどす入手
別のナイトハルトの装備を増やして売ってジュエルを貯めてさあ冒険に出発、しようと思ったあたりで飽きる
結局最初から普通にプレイしちゃう
ジャングルで滝登りバグくらいは使うけどね ロマサガも不思議のダンジョン出してみたらいいと思うんだ 1Fからトリケラトプスが出てきてトリプルアタック300×3で即死ですね >>227
でもエレメンタルの巻物をゲットした瞬間ゲームが変わりそう ローグライクにしてもクソゲーなのは変わらない
でもそこが良いのがロマサガ1なのだ 誰が何と言おうがクソゲーなのは事実だろう
でも愛が詰まったクソゲーなのだ、だからサガシリーズでおまえがナンバーワンなのだ ちゃんと理解してやればクソゲーではない
敵が多い!避けられない!めんどい!船代がない!どこもいけない!もうやめた!
って投げちゃった人にはクソゲー
問題は投げた人の方が多いということ 基準は人それぞれだけどな
ただ俺としてはクソゲー呼ばわりはないわ サガシリーズではロマサガ1が一番好きだが他人にサガをひとつ勧めるなら秘宝伝説になる 通路で握手会状態のシンボルエンカウトがクソだったのは間違いない
おかげでシンボルエンカウト=クソの印象が付き
RPG全体でシンボルエンカウトの普及が遅れたと思っている 初めて情報に触れた時
シンボルエンカウント=既存のRPGに比べて自分の意思で戦闘が出来る=
雑魚戦が面倒なら減らせる・・・・と思いきや・・ね 感想や意見は構わないが自分の思ったことだから間違いないって言う
考え方とそれをそのまま投げつけることは狂信や呪いの類いなので気をつけた方がいい
どうも流行りの神経症のようではあるが迷惑な話だ >>240
一つだけ難点を上げるならそこだよなぁ。
戦闘回数で時間経過なら、もうちっとプレイヤー側が制御出来るようにしないと。 PUBや港でイベントを知る→船代が足りないので戦闘して稼ぐ→行ってみるとイベント終了
イベント攻略にアイテムが必要→敵を倒しながら念願のアイテムを手に入れる→渡しに行ってみると終了済み もうちょっとダンジョンにも金置いて欲しかったかな
特定のダンジョンにしか金がないのは時間経過のシステム上知識があってもルートが制限される
恐竜の卵回収してからばっかも嫌だし 一度始まったイベントは強制終了しないようにするだけで、大分プレイし易くなりそうだよな 戦闘と成長を楽しむゲームじゃないの?
敵多すぎって、敵と戦うだけ、おまけでたまにボスいるだけのゲームで、敵少なかったらおかしい フリーシナリオって志は凄い高いゲームだったんすよ…だから欠点あっても嵌ったんだけど あの狭い1マス2マスの道に2うじゃうじゃ配置させて画面切り替えで再復活は
ツクールでも絶対やらないだろう調整だと今も昔も思います もし俺が当時のテスターだったら地図マップ戻るまでは倒したシンボル復活無し
モンスターの数は今の半分くらいがベストだと河津氏に提案する >>247
シンボルエンカウトのメリットは雑魚と戦い時は戦えて
戦いたく無いときは避けられるところじゃないの
強制的に大量の雑魚戦わなくてもいかんのはデメリットでしかないし まぁでも、印象に残るし、例えば当時の学生たちは「あの敵の数おかしくね?ww」
ってなるし、よくも悪くも成功だったのではなかろうか 騎士団領のシンボルは慣れた今でもよけきれないけど
少なかったら時間経過ずっと踏まないで何すりゃいいの?このゲームになってた気もするな スタッフ「敵シンボルの数はこのくらいがベストだと思います」
河津神「そうか。よし、2倍にしろ」
スタッフ「」 プレイヤーキャラに向かってこなけりゃあの数でも問題なかった 町が襲撃受けてる時なんかは敵多いとやばい状態という実感わいて好き
狭い道に詰まってるのは鬱陶しいけど 避けるの下手だから真ん中突っ切ってる
そうすりゃ倒すのだいたい半分くらいで済むのよね 敵が多くて避けるのに苦心するからか、ダンジョンの地形をどんどん覚えてしまう
どこが通れてどこに敵が詰まるとか今ではツアーガイド並の把握力 冥府とかは目をつぶっても歩けるよなぁ
ごめんやっぱり嘘 ゴールドマインの地下(落ちる穴があるフロア)の行き止まりの一本道とか、
引き返そうとすると敵シンボルがぎっしり 君たちはそれで諦めるのか?それとも戦って切り抜けるのか? 結局エンカウトも調整ミスなだけだよね
バグ連発なんかもそうだけどデバッグに時間が無かったんだろうな FF6のバグとかもだけど、ちょっとしたバグが多大な影響を及ぼすのが素敵
乗り物ズレ乗りとかは、それ単体ではあまり影響無いのに、シフ増殖ポイントのせいで多人数プレイ、マップワープだの、果てはシェラハやデスを加えたりと、とてもロマンシングだった 調整ミスってか感覚の違いじゃね?
というかそれこそ簡単に抜けられたらゲーム性なくなっちゃうし
それにシンボルエンカウントは敵の多さを視覚的にとらえることができる
行きは敵だらけだったのに帰りはいなくなってるダンジョンとか結構あったでしょ 僕の考えたカッコいい敵キャラが簡単に倒されることが許せないんです
とかほざいてた河津のことだから、シンボルエンカウントの敵の多さも確信犯だろ
ほんと害悪 そんな思いがあるなら初期から中盤イベの各ボスを強くしてよ
BGMの間も考えて ゴールドマインのイベントってモンスターが勝手に溢れて勝手に消えるだけ? 鉱山の奥に行ける様になる
人を助けたりとかそういうイベントは無い ゴールドマインにモンスター溢れて奥にドラゴンが現れる理由が未だにわからないんだけど大辞典とかに書いてあるの?
パトリックのイベントはミステリーっぽくて好きだな
発声期間短すぎるけど とにかくSFCにRPGが足りない時期だったからねえ >>270
メタ的にはTRPGのオマージュ
ドラゴンはダンジョンの奥にいるボスだから
テオドールとかでもドラゴンなんであんな狭い所にいるんだろうと思う DQ4のエスタークみたいに鉱山掘ってたらGドラ掘り当てちゃいましたみたいなw 慣れてくるとアル捕獲→アクアマリン→スカーブ直行だな だいたいアルベルトはシフと一緒に現れるんで、アクアマリンを取ったら
シフに装備させて放流、殿下に諦めさせてスカーブ山の話を聞いたのち、
あとでパブに現れるシフを再度仲間にして回収、という流れだな キャラのイメージで最終武器当てはめていくとだいたいジャミルとバーバラはなに持たせていいかわからない アイシャ 大地の剣
アルベルト レフトハンドソード
ジャミル ?
クローディア エリスの弓
グレイ アイスソード?
バーバラ ?
シフ アイスソードorジルコンの斧
ホーク ウコムの鉾 うちのシフはいつもオブシダンだな
で、それだけだとボス戦でやることないからサブでガーラルソードか2本目のアイスソード グレイにアイスソード、シフにオブシダン
バーバラは初期設定が術士向けだからメイジスタッフ、聖杯(ヴァンパイア)
ジャミルには聖杯でも持たせたら?(原産地)
在庫はジルコン、アンバー、雨雲ってところか アルベルト レフトハンドソード
シフ ジルコンのおの&オブシダンソード
クローディア エリスの弓
グレイ アイスソード&死の剣
ジャミル せいはい
アイシャ 大地の剣
バーバラ アンバーのつち&メイジスタッフ
ホーク ウコムのほこ シフはいつもアイスソードだったなあ
メイジスタッフはミリアムが毎回振り振りしてた 1人目 レフトハンド、グレートソード、ヴェルニーの弓、バグスターソード、メイジスタッフ
2人目 ジルコンのおの、ウコムのほこ、オブシダンソード、ヴェルニーレイピア、キック
3人目 せいはい、、エリスの弓、メイジスタッフ、ヴェルニーレイピア、パンチ
4人目 アイスソード、アンバーのつち、死の剣、大地の剣、ガーラルスピア
誰がどうだというか、再プレイすると大体この配分
グレートソードは趣味での地ずり斬月用 どうせおまえらはやキャンばかりしてんだろと思ったら
上だとできないな イメージで持たせてたからバーバラは大地の剣かウコムのほこだったなあ。
ジャミルは一番似合う武器が少ない。短剣系があったらぴったりだったけど。 盗賊だけど大剣以外は何使わせても似合うイメージだな俺的には
強いて言うと何となくキックが一番似合うw グレイにウコムの鉾
ホークにアイスソード
ワイのイメージだとこれなんだが皆んなと違って
ビックリだわ アイスソードは雪国のシフが一番しっくりくるがジルコンの斧もシフは持たせる
という訳でアイスソードは縁のあるグレイにも持たせてるな
ウコムは海神だからホークへ グレイは唯一の冒険者だし使えるものは何でも使うイメージがある ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています