【ミニファミ ・ ミニスーファミ3台目】
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※こちらはファミコンスレ、スーパーファミコンスレの遊離スレとなります。
【公式HP】
・ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ (2016年11月10日発売) https://www.nintendo.co.jp/clv/index.html
・ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン (2017年10月5日(木)発売) https://www.nintendo.co.jp/clvs/
<お部屋のお洒落なインテリアにもお一つどうぞ!>
・ミニファミコン全30タイトル (2018年再生産予定) https://gamepedia.jp/archives/1222
・ミニ スーファミ全21タイトル (2018年再生産予定) https://gamepedia.jp/archives/9292
前スレ:【ミニファミ ・ ミニスーファミ2台目】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1516010861/ ピクロスは3DSで散々やってるからあまり魅力を感じない 海外で携帯ミニファミコン出ます
しかも260本入っています 支那製のパチモンなら『ファミコンソフト全部入り!』くらいやってみればいいのに
何故かやらないのが結構不思議 >>690
たんにファミコンソフト入れた携帯ゲーム機にするんなら3DSでいいって言う
据え置きレトロゲーム機の遊べる精巧なミニチュアと言う価値がない パチモノより任天堂がゲームボーイ型のスマホケースの特許取ったことのほうがこのスレには話題になるんじゃね?
手帳型でそのまま操作出来るやつ
https://i.imgur.com/xVToNBl.png
https://i.imgur.com/HCWvt4l.jpg レッキングクルーがしたいな
マイナーだけど消えたプリンセスも久しぶりにやってみたい アーケードのレッキングクルー?
したことないんだよね。
今後可能性があるのはスイッチのアーケードアーガイブスだろな。
ドンキーコングのアーケード版はダウンロードした。 >>691
ファミコン芸人フジタが即脂肪するから。(笑) もう2000円出してもいいからドラクエ3入れてほしかったなぁ もう200円高くてもいいからFF5入れて欲しかったわ もう二度と無い企画だし入れるならドラクエ入れるなら3だったとは思うな
ファミコンの3はVCやらパッケージの目玉やらの兼ね合いか長らくやたらケチケチしてたけど
さすがにもう入れてよかったわ
あれが入ってればすぐに中古市場に手放す人が減って
さらにいくらか本体売れただろうし
ハードとしての価値が何倍にもなったよね
それぐらいのタイトルだよなドラクエ3は
今後ファミコンの3をスイッチオンラインで出されても微妙だよなあ…
使うタイミング間違えた感ありあり 烈火
ギミック
メタルスレイダーグローリー
このへん入れて中古市場ぶち壊してもらいたい 別に変わらないよ
遊べればいいとかそういう市場じゃないからね
すでに骨董品なのよあれらは アドベンチャーゲームも入れてほしかったわ
ファミコン探偵倶楽部
オホーツクに消ゆ
ポートピアあたり ファミコンの方はともかくスーファミの方はサウンドノベル入れなかったのもったいない クロノトリガーはスーファミの全RPGの中でも5本の指に入る程だろうな。 とにかくアクションゲームの割合が高すぎ
マリオ メトロイド スードン ゴエモン ロックマンエックスくらいでよかった スーファミミニの売りがスターフォックス2なんだから1は要らなかった
1やって飽きたら元も子もないし 幻のゲームって事で良かったんじゃない?
ファミコン用 ラブクエストとか欲しかった。 マザーとマザー2はほしいところ
PS4でアンダーテールやったけど糞だったわ
雰囲気マザーの糞シューティング クロノトリガーとマザー2は冷静にbネったら冗長でャCマイチ
bニいう評価も語b關sくされた現荘繧ナは少なくなb「しなあ
�gがあれしかなb「のにRPGばかり入っていたら嫌だわ
当時RPGブームだったりしてジャンルに親しみがあり印象深いのは理解できるけどね
しかし話せば話すほど収録タイトルがケチ臭いのが悔やまれる
その点においては殆ど自社とは言えネオジオミニは優秀だし
完全に任天堂商法をパクって後乗りしてきたプレステミニは
液晶画面を搭載している訳でもなし
収録20で約1万という価格も考慮したらもう話にならない
発売を延期して情勢を伺うメガドラミニ、渇いた俺の心を癒せるのはお前の仕様次第だ… ロックマン、メトロイド、コントラ、魔界村とか似たようなシューティングアクション多すぎ
スト2入ってるのに餓狼伝説入れてるようなもん >>722
プレステミニは予約開始時点で収録タイトル全部載せてないのが、なんだかなーって思う
サターンミニとかもやりたいなぁ うちの近くのブコフなんて540円当たり前という
プレステは約10000円なのに20タイトルというショボさが笑える
予定の20+急遽ソニーの決定だけで入れられるソフトを20追加!
くらいはやれよと 当時ときめきメモリアル深夜こっそりやってたら
妹にみられた ときメモは能力あげまくることに終始してたら初回エンドがコアラ女と意味不明でよい印象がない
標的だけでなく出現済みの女の子全員のご機嫌取りせにゃならん爆弾処理も理不尽にしか思えんかった ときメモってPCエンジンの印象が強すぎてスーファミで出てたの忘れてたわ。 >>724
そういやプレステミニって続報ないよね
どうなってんだあれ >>713アドベンチャーゲームって名前負けしてるよね。
ただコマンド選んで進む小説みたいなゲームなのに。子供の頃ゲーム名は忘れたがアドベンチャーゲームをお小遣い貯めて買ったな。
買うまではアドベンチャーゲームって冒険?と壮大なイメージで、すっごいワクワクして買ったのにゲーム始めてガックリしたな。マリオなどのアクションゲームしかやってなかったから、こんなのゲームじゃないとさえ思った。 ps1はパラッパラッパーとか入るんだろうけど最近ps1の人気作ps4でリマスターされてるよな >>736
ほんとは推理ゲーム、もしくは探索ゲームと言ったほうが正しいんだよね
この手のジャンルってドラクエ等のRPG、ウィザードリィ等の3D迷路散策ゲームと被っているところがあるからじつは結構曖昧。
ときメモみたいな会話型シナリオもサウンドノベルもアドベンチャーの区分に入っちゃってるし。
マリオの方が大冒険と言う意味ではアドベンチャーゲームと名乗ることは正しい サラダの国のトマト姫やリップルアイランド
太陽の神殿なんかはアドベンチャーと名乗っていいだろ 音楽とラストの展開が好きでもうずっと遊遊記を押してるけどリメイクどころかGBA版もVCすら出ない
ファミコンミニの2弾があるなら鬼ヶ島ともども入れて、今の子供に遊んで欲しい ミニファミコン発売日が2016年11月で
ミニスーファミ2017年10月だが流れ的にミニシリーズが出るなら今の時期だと思うが今年は何も無しか?
7月にジャンプバージョン出たし来年かな。
もし出るならミニ64かジャンプ版ミニスーファミ? >>744
ミニ64が先だと順番が変だから
ミニSFCjumpしょ。(笑) シュミレーションはしないけど
DISKのガチャポン戦士?だけは結構遊んだ記憶がある
今やったらすぐお腹いっぱいになるんだろうな
アドベンチャーゲームは大好きだったよ
結構買いあさってた
遊遊記もってたよ ジャンプ版が出た理由が創刊50周年によるものなので
SFC版は10年後になります 遊遊記もやりたいけど個人的にタイムツイストがやってみたい
ディスクシステム後期に出てプレイしてないんだよなあ
しかし遊遊記のCMはインパクトがすごくて今でも脳裏に焼き付いてるわ >>743
今の子供たちは、元ネタになってる話を知らなそうだけどな ブタさんは本気でも
浮気なカッパさん
悟空が見てたら
三蔵ひっくり返ってすってんころりん
お釈迦様には内緒だよ 遊遊記ってスーパーモンキーの事かと思ったら別物か。正しくは元祖西遊記スーパーモンキー大冒険か スーパーモンキーは同級生からかりて
10分だけ遊んで次の日返したわ
カス中のカス 現物があるなら例の隠しメッセージをその目で見てほしかったが
まあ当時はあの隠しメッセージは有名じゃなかったから仕方ないわな ドラクエ3って色んな媒体で出てるけど
やっぱりモンスターの攻撃モーションが
あるSFCが一番だな >>756
カセット傾けてリセット押しっぱでも出るんだっけ? 実機のみで出すならそれしかないね
ググったら「覇邪の封印」というゲームを先に本体にセットして、電源を入れたまま引っこ抜き
そのまま次にスーパーモンキー大冒険を入れると例の画面になるんだそうな モンキーにそんな文字隠れてたなんて知らんかったわ
当時マリオブラザーズのカセット傾けて入れて遊んでたけどな 破邪の封印はラスボスを萌えキャラにするという謎広報をやってたなぁ >>755わろた。ゲームセンターcxで有野が視聴者にヒント聞きながらやってたが糞ゲーだな。
当時の子供がお小遣いや誕生日に買って貰ってたと思うとご愁傷様レベル。 >>765
自分も買って後悔したゲームあるよ
あのころはyoutubeも無いしファミコンマガジンを買って
絵と文言を見て面白さを自分の中で増幅させてたよ。
・未来神話ジャーヴァス
・時の旅人
この2つは相当ダメージ食らった 西遊記ワールドと間違えてスーパーモンキー大冒険を買ったのも今ではいい思い出 未来神話ジャーヴァスは当時はつまんないとは思わずクリアしたよ
地道に試行錯誤と作業繰り返して長く遊べるから好きだった
ドラゴンスクロールも大好き すまん
ジャーヴァス苦痛すぎて1時間ほどでもう駄目だったよ
もうショックでしばらく立ち直れなかった
タイトーならエレベーターアクションは好きだった 未来神m話ジャーヴァスは一応シリーズ物だったっけか
当時はRPGでもAVGでもACTでもノーヒントの謎解きが多かったからなぁ 簡単でプレイ時間短くてすぐ終わっちゃうゲームがクソだと思ってたよ 最初期のゲームなんて数面クリアしたらループとかそんなのばっかりだがそれはいいのか >>759
いやファミコン版だろ
あの色の美しさを堪能したいものだ
SFCとか色が美しくないんだよ ジャーバスさんはファミコン初のバッテリーバックアップ搭載という称号をもってるんだぞ! ジャーヴァスで痛い目にあったのに
懲りずにミネルバトンサーガ買った
当時は開発会社とか知らなかったから
タイトーもクソゲーのすぐ後に良ゲーを作れたことに感心した ファミコン初のバッテリーバックアップは森田将棋
未来神話ジャーヴァスはファミコンRPG初のバッテリーバックアップ そういや昔バックアップテリーと呼んでた奴がいたなぁ… >>775
背景の色が濃いせいもあるな
俺は動くのより種類増やしてくれる方が嬉しい RPG初のバッテリーバックアップはドラクエ3じゃ無かったんだな >>781
バツ&テリーとごっちゃになってそうな呼び方だな アイレムの魔鐘ってのももうひとつやったな
ちょっと子ども頃の自分には難しかった
雰囲気はいいんだけどね
やっぱその中でもゼルダはほんとに輝いてた
初めてやったときの気持ちは忘れられんです キャラゲーの意味がないキャラゲー多かったよな
タッチとか >>786
あの頃のキャラゲーはそういうの多かった。 キングスナイトはRPGを匂わせるアニメチックなパッケージ絵でRPGかと思って買ったら(買ってもらったら)バリバリのシューティングだった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています