ロマサガ2 part95 【ロマンシングサガ2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ iOS / Android / PlayStation 4・Vita/PC/Xbox One/Nintendo Switch版公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
プレイ日記書く場合は気に入らない人がパリイできるよう、毎回同じ名前を入力してください。
質問する前に攻略系サイトを見て調べたほうがいいぞ!
攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>970がやるぞ! ルドン送りなら>>980が先帝の無念を晴らす!
※前スレ
ロマサガ2 part94 【ロマンシングサガ2】
http://medaka/test/read.cgi/retro2/1527523720/l50 >>667
単なる攻撃にたいするカウンター
陣形で微かに影響(攻撃力)などあるけど、微妙すぎ(他の4人ギャラクシーでいいし) 幽霊状態のゲオルグギャロンって弱いよな
後者はもうちょっと強くてもよかったのに ギャロンが幽霊になるのは恨みがあるからいいとして
幽霊になるぐらい後悔するならゲオルグはクーデターなんか起こさなけりゃいいのに ゲオルグが亡霊化は皇帝がカンバーの騒動を途中で見捨てた場合だっけ
それとも壊滅後にカンバー行っても亡霊化してるっけか >>673
別にそこは分岐ないぞ。滅亡したら必ず亡霊になってる >>672
幽霊になったゲオルグ倒すと、「トーマ、トーマ どこにいるのだ」と言い
トーマの幽霊に会わせると、「やっと トーマと話し合うことができた」と成仏する
ゲオルグは恨み以上に後悔が強いように思えたからね >>675
それだけでクーデターそのものを後悔していたと捉えるのは少しばかり無理があると思うがね
話し合うことができたと言ってるのは要するに「トーマと和解できた、真意を確かめることができた」と考えられるだろう?
憎らしい相手との話し合いを死してなお望むというのは考えにくいし、それならクーデターを考えた理由も王位を勝手に継ごうとした弟に怒ったからと捉えるのはちょっと短絡的過ぎる
俺の推測としては「クーデターはトーマの真意を探るためのものであり、その過程の中で力及ばず力尽きてしまい死してなおトーマとの話し合いの場を求めて現世にしがみついてた」という説を推してみる
トーマの成仏を確認して自分もそれに続いた後サイフリートの砦に行けるようになるという順序から見てサイフリートの企みにも薄々気づいていた可能性も考えられる。もしくは殺される直前に聞かされたかもしれない >>676
いや、あんなイベントフラグあるシナリオの原因を一つだけに限定することはないから ハロルド王、ジェラール殿はソフィア様に興味を示されませんでした
聞けばあのお歳で童貞とのこと
これはあのお方、女人よりも……
さようか。ではゲオルグを呼べ
ゲオルグよ。カンバーランドのためじゃ。すまぬ
お前の尻で……国民が救われるのじゃ……
ゲオルグが兵を率いクーデターを起こしたのはその8時間後であった
それを聞いたサイフリートは「運が向いてきましたな」とトーマに耳打ちしたという まあ各々が好きなようにストーリー中で描かれてない部分を想像して補完するのも楽しみ方のひとつだよね >>677
確かにフラグ自体は多岐に渡るんだが、滅亡するかしないかの境目ははっきりしてるぞ
「長城の大穴を掘ってるモンスターを討伐しているかどうか」、ここで明確に存亡が分かれてる
ここの討伐以前にカンバーランドを出ると滅亡するし、逆に討伐してからトーマを救出しにダグラスへ行くタイミングでカンバーランドを出るとゲオルグ達がすでに助けた後になる
つまりだ、カンバーランドが滅亡した原因は「ゲオルグ配下の兵力だけでは長城のモンスターを処理してなおかつサイフリートの反乱を鎮圧できるほどの兵力がなかった」ってことになるのよ 幽霊となったゲオルグは、トーマに会うなり告げた
トーマよ。私の弟よ
兄は決してお前を憎んだわけではない。俺はお前を愛していたのだ
しかし俺はジェラールとそのような行為に及んだことは一度も無い
兄は純潔である。それを最後に言いたかったのだ >>678
真面目に読んじゃったじゃないか責任取って退位しろ クーデターなんて起こさなくてもサイフリートに討たれることは変わりないんだよな
皇帝いなくても起こりそうなことはソフィアがゲオルグのとこ来てこれは陰謀よ!もあるだろうし
ほっといても勝手に対サイフリートで話は進んでると思う >>682
私はアバロン童貞ジェラールである。退位するなんてとんでもない! この国の兵士はアレ発言に付き合わされても真面目に任務に励むのです。 大したものでしょう。 トーマに謝りたかったんでしょうね
挙兵してしまったのですが、倒したかったのは害虫であって、トーマじゃなかったんだよ〜って チラ裏
見切り集めしててスフィンクスからダブルヒット見切り集めようと思って
3回ほど食らったが反応なし。一応確かめるかと思って技道場に行ったら
既に見切りがあった。10分返せ 10分ならいいじゃないか
今、私はリカバリ中なんだ。とても無駄な時間を過ごしている 今更ながらPS4で初めてリマスタ買ってクリアして追加ボスも倒した
コンシューマ何やってもすぐやめるようになってきたけど面白いゲームはぶっ続けで遊べることを再確認した
やつぱロマサガって神ゲーだわ、リマスタ3もおねがいします 久々にやって残すは恵比寿ラスボスまで来たけど、シナリオの取りこぼし多過ぎてもう一周やるかどうか自分会議中w 現代グラフィック自体はとても進化したが、RPGのほぼだいたいのあり方はSFC時代に出そろってるんだよな
それ以降で生まれたのってモンハンとポケモン、艦隊これくしょんくらい。残りのは多少変えているが亜種
しかしロマサガ2のシステムは現代でも新作が出ないな
しかしファイル復活ソフトって当日消去したものは復活できるが、3日も前ならもう全滅状態だな
その反面1年前に消したファイルとかが出てきたりするんだが >>697
わかる、サガ系の記憶消してもう一度初プレイでやりたい >>604
亀レスだけどジェラール後のバレンヌ帝国は王室と皇帝を分離させたのではないかと思ってる
王室が天皇家で皇帝が総理大臣みたな関係。何せ皇帝は使い捨てだから
終帝は何らかの事情で王室から皇帝を出す必要に迫られたので出したら伝承法の限界とドンピシャだった
という俺の脳内設定 権威(皇室)と権力(政府)だな
日本の歴史を見ても分かる通り、時代の権力者は叩き潰されるが権威は守られる 伝承法の継承先をどういう基準で選んでるのかそもそも不明だが、
なんにせよレオンジェラの皇統は耐えることになるわな 終帝は自分の代で(引き継ぎが)終わりだからああいう方法で引退したのかと
世襲制度をやめて民主主義にしたとか >>701>>702
公権力と経済活動が分離しないと無理
バレンヌは帝国主導で経済が動いてる
公権力と経済を分離させて帝国運営なんてあの経済規模じゃ無理に決まってる
もっと資本家が力を持つ必要がある 国家予算単位のお金を盗まれてもへっちゃらな資本家がいましたね 小剣で思い出したけどリマスタやった時小剣の攻撃ガードされたんだけど小剣の通常攻撃ってガード不可じゃなかったっけ 盾発動率は0%になるはずだけど
乱数周り変わってるみたいだから小数点以下の確率でうんぬんみたいなことは起こるかもしれない? よくわかんないけど序盤〜中盤あたりで敵覚えてないけど金剛盾は使ってきてないと思う
そいや小剣てカード不可だったよな、使っとこ、カキーン!ええっ!ってなったのをよく覚えてる 今記憶消してプレイしたら当時と違って回りにアドバイスくれる人がいないから
クイックタイムの意味が分からなくて詰む自信がある クイックタイムよりソードバリア、金剛盾、エリクサー、光の壁の方が大事な気がする 記憶なくした上にネットも使っちゃいけないと言うルールかよw 合成術なにこれ効果がさっぱりわからんってなるのはほぼ確定か
記憶飛ばしたら技も線切りあたりで妥協するかも パワーレイズで術威力変わらねーよという涙をまた流せと言うか >>723
まさか完成後に効果について喋らなくなるとは思わなかったよなwww リマスターなら戦闘中に術選択時に説明見られるし
パワーレイズの術ボーナスもちゃんと術に効くようになったから安心だな!
なお記憶をなくしたため海女を皇帝にできん模様 ずっと残るけど炎・光の壁使うと上書きされて消えるよ 記憶なくしたら水術だけやたらレベル高くなるけど他は合成術作れないくらいレベル低いままで最終皇帝来て詰むんだろうな 陣形はインペリアルクロスにこだわって最後まで行く
術はライトボールとファイアボールで失望して放置、回復の水だけは使う
開発は高いからしない、幻獣剣がメインウェポン 子供の頃は剣と大剣と火の魔法(リヴァイヴァ)とムーフェンスの
脳筋プレイで特に苦労せずすんなりクリア出来たけど今は逆にどうだろう
テンプテーション見切りとか耐性防具とかもちろん知らなかったけど男いたけどなんとかなった 竜りんの剣より強いのがセブンスソードとかいう変な名前の剣でショックだった
竜りんの剣のりんが変換見つからないんだけどあれ別の読みなんて読むの? 竜の鱗で出来た防具ならわかるけど、剣ってなんか違和感 どうでもいいけど
ファティマたんに俺の長剣をしゃぶってもらいたい 初めてロマサガ2をプレイしようと思うのですが、SFC版と新しいスマホ準拠?のではどちらが遊びやすいですか? 初プレイならSFC版だな
スマホ版は途中でバランスが変わっちまう >>738
http://pic.twitter.com/0o5TWfVtdS
ぐぐったらこんなん出てきたよ
この絵だと見えてないけど握りがかっこよかった >>742
ありがとうございます
3DSでバーチャルコンソール買います >>742
リマスターは追加要素なしでもできる
SFCは今やると動きがモッサリしてるよ
余計なお世話だと思うけど、ドットが好きとかじゃないならリマスターも一考してみては? NTT出版の攻略本に竜鱗の剣の絵って載ってなかったっけ? >>746
あった
おそらく3も同じの流用してるはず >>752
刀身と鍔が一体化してるのがいかにも量産品っぽい
滑り止め用っぽい握りはやけに複雑な装飾してるけど 長剣てゲーム開始時点から上位グレードの鋼鉄の剣が開発されてるから
年代ジャンプすると再入手できなくなる何気にレアアイテムだよな 長剣はベアとかが持ってるから取り逃がすことはないけど、
槍とかは開発すると、初期段階のは取り逃がしかねんね 槍の初期段階ってロングスピアだっけ?
ヘクターいれないなら取り損ねそう 技Pケチる脳筋は序盤足払いさせるといいと聞いて
ヘンリー入れたけどただの足手まといだった ヘクター達が装備しているのは槍斧なので
ハルベルトを開発しなければずっとロングスピアのままだよ あれハルベルト枠だったのかw
ハルベルト開発したの今までで1周だけだから知らなかったわ お前らが変な話題ばかりしているからロングスピアとかハルベルトとか聞いても、変な意味にしか見えなくなったし
クーリッシュの「無理に吸わず、柔らかくしてからお楽しみください」もフェミニズム案件のように見える
どうしてくれるのだ SFC当時は攻略本の終帝女の全身スーツにドギマギしたもんだ。 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています