ロマサガ2 part95 【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part94 【ロマンシングサガ2】
http://medaka/test/read.cgi/retro2/1527523720/l50 >>37
勝手に人魚姫が押しかけて来るし、人魚姫王子の心得られず泡になるし
異類婚姻譚の類の話じゃないぞ >>42
皇帝が住居市街地造ってるし専門的噴水まで用意してるだけモグラよりまし >>41
そらまぁもともとは飛ぶために設計されたものじゃないんだから
効率がよかろうはずもないな 横からすみません。アンドロイド版、認証中の画面から動かない…1日置いてみたが状況変わらず。
改善方法ってありますか? >>46
レスありがとうございます。
再インストールしても、セーブデータ残りましたっけ? どうもこの数日間、スクエニのスマホゲーが認証画面から動かないと言う報告をあちこちで聞くんだよな・・・
スクエニのシステムの方に何か問題があったりしないのかな 最近リメイク版始めたけど
クイックリングとか込みの最大火力パーティ、装備は
物理(千手観音使用)
最終皇帝男
フヨウ
ソウジ
装備 パワーリング×3
術法(クリムゾンフレア使用)
最終皇帝女
コウメイ
イーリス
マリア
装備 マジックリング×3
の組み合わせでOK? >>48
そうなんですね…
ロマサガしばらく休憩します… 妖精観音複数は準備の手間考えると総ターン辺りの火力落ちてたりしないか >>43
暗いところが好きだから下水でいいだろって発想が酷い 新市街の武装商船団は、本人が部屋を散らかしてるのか、物置においやられてるのかどっちなんだろうな。 steamで出てるのを最近知って懐かしみつつプレイしてみた。
比較的メジャーな縛りプレイだと味気ないからと
いろいろ制限プレイしていくのが面白いねやっぱり!
固定装備の性能が不遇で不人気な宮廷魔術師皇帝1人で
幻体禁止、QTや金剛盾禁止(てか習得属性は火風天)でやってみて
これでも倒せるんだなー…と思って感動してしまった
あとsteam版だけかもしれないけど、ラストバトルの仕様が変わってるね。
SFCの頃は4体目以降のランダム合体七英雄は全員揃うまでは
「合体直後の次ターンの先制攻撃」しかしてこなかったのが
全員揃う前もビシバシ攻撃に加わるようになってたり、
合体した英雄のグラフィックと中身が一致してなかったり…。 グラフィックと攻撃がなんか一致しないのは昔からだったような 宮廷魔術師の識者のローブは割合無効だからロックブーケ、七英雄戦のダークスフィアが完全にボーナス行動になるよね
エアスクで物理と雷防御は+18(ハルモニアの鎧並)まで乗せられるし、最悪物理は見切れば良い
♀は術威力が♂に劣るものの火術を固定で持つクラスとしては高い方
合成術の開発さえしっかりしてれば決して弱くはない
生えてくる英雄に関してはどれを誰と認識してるかずっと個人差あるよなw
最初からいるロックブーケ、2番目のスービエ、3番手ノエルまでは固定
ワグナス(色白優男)、ダンターグ(角)は見た目でわかりやすい
あやふやになりがちなのはクジンシー、ボクオーンか
スービエの左上、ノエルの後ろに生えるのがクジンシー(体色と角の数は合ってる)
ロックブーケの下、ワグナスの前に生えるのが一番間違われやすいボクオーン(肩の模様が吸盤っぽいせい?) >>56
イーストガードじゃ嫌だ
ヘクターに斬首されたい ワグナスはピンで戦う時は乳あるもんね
でも、最初の乳出し女はテンプテーション含め、ロックブーケと同じ行動+ゴーストライトしか持ってない
左下の白い優男はウィンドカッターは乳出しと共通だけど他はフレイムウィップやサイコバインド、ヘルファイアを使う
ソードバリアや金剛盾使うならウィンドカッターは確実に防げるので当たり 品川のことをスナグワというの、津軽弁ならそうなのかな
シンジクは昭和初期生まれなら都民でも言うかも試練
池袋のことロックブーケっていうのはもうただ者でない >>60
SFC原作はちゃんと一致してるよ
一致しないと思ってる人はどの合体部位がどの英雄かの認識を間違ってる
詳しくは>>61が書いてくれてる通り
よく右下部位を「体に吸盤がついてるからスービエだろ」とか
勘違いする人多いけど、あれ吸盤じゃなくて花なんだよね
エンサガでイラスト化されて解りやすくなってる
http://epsaga.sapp-db.com/img/card_l_708.jpg
七英雄で植物系を吸収した(植物属性なの)はボクオーンだけだし
あの部位が合体したときに使ってくるマリオネットとか骨砕きも
ボクオーン独自の行動とちゃんと一致してる
>>61
うん、識者のローブの圧力耐性はウリなんだけど
アバロンの聖衣とか宵闇が装備できないとこが比較的不遇という
認識が一般的かなと思って…ちなみに女のほうです
今回のsteam版プレイだと右上のダンターグ部位が合体した次ターン開始時に
ゴーストライト使ってきたんだよね これは原作ならクジンシーの行動
同一ターンにテンプテーションも使ってきてるから
ロックブーケの行動ではないのは確かだし
さらにその後左下のワグナス部位が合体した次ターンの開始時がチャージ
これは原作ならダンターグの行動
その後右下のボクオーン部位が合体した次ターンの開始時がウィンドカッター
これは原作ならワグナスの行動
同一ターンにゴーストライトを使ってきてるのでロックブーケの行動でもない
左上のクジンシー部位が合体して全員揃ったからわからないけど
消去法でクジンシー部位の中身がボクオーンと入れ替わってそうな気がする ボクオーンは緑色で花が咲いてるし、クジンシーは肌の色と角に面影あるからわかるけどスービエはスービエ要素無くない? そもそも左真ん中のやつ、ボクオーンにもスービエにも似てなくね?
なんか、間違って混ざっちゃったヤツがいるんじゃね
たぶんそいつ格闘家だよ スキルリングは一人に3つ装備で効果上がってるのかな。イマイチ分からん 右下の奴は動くようになって、ああスービエか、てわかりやすくなっただろ >>68
リマスター七英雄のグラは出現順固定で内部の出現順はランダムと言われてる
あれ花だったのか知らんかった今まで
>>74
多分スキルリングの効果は重複しない
MLvにも増加分のボーナスはない感じ
ドロップリングは重複してるんじゃないかという報告がチラホラ ドロップリングは15個つけたら、ドロップある敵が何体かいたら大抵何かしらアイテム落とす感じだもんな。
まあ装備しなくても稼ぎの途中でマジックブーツと宵闇のローブがどんどん溜まってくけど。 いつも湖で鍛えてるから最強()の帽子だけ増えていく マジックブーツと宵闇のローブはSFC版でも余る位稼げるからな この記事リアルタイムで読んだ気がする
ワルっぽい選択肢とった方は雑魚だらけの運河要塞でギョエーってなってたはず >>81
ピーターがカービィに出てくるヘルパーみたい >>84
ナックルジョーかな
能力は確かファイターだっけ よく見りゃ格闘家とか色々グラ違うな
ピーターはボツ最終皇帝みたいだ ナマサ「騙されるな!ロマサガの戦闘つらすぎだったよ!」
ジェラール岡宮「ノンノン!今回は 退 却 を選べば確実に逃げられます」
みたいな罠記事を見た記憶がある…… まあ後半に陣形崩されたり強い雑魚敵と出くわしたら、確実に逃げられるのはありがたい。 そして最後の最後で逃さんお前だけはって言われてしまうと… >>90
なお実際には七英雄戦開始までは引き返せる模様
勝ってから「もう引き返せないぞ」と言うべきだった >>91
メタ的には雰囲気を壊さないような忠告だから
それじゃあ遅いよ
状況に即してるかを置いとけば説明口調にならない上手いテキストだと思う >>91
勝った後に引き返せないぞって言われてもそれはそれで遅いような
最後の七英雄と戦う時に選択肢が出てこいつと戦った後は引き返せないぞみたいに言ってくれるのがベストだな 警告無くてもセーブする人はするだろうし
七英雄戦後に警告忘れてセーブする事故を減らすには直後がベストなんでは 子供の頃はロマサガ難しくてFF好きだったけど、今はロマサガのほうが好きだな。
例えば槍1つとっても神槍や竜槍より、人間が開発した黒曜石の槍のほうが攻撃力が高いというロマンシングさがまたいい 特に2はそのへんの王道JRPGと違って攻略順を選べるし道中のモンスも違ってくる品
1周だけならともかく周回前提ならロマ2あたりのほうが作業感薄れるわな 引き継ぎしなくてもいいし追加要素なしでやってもいいし
リメイクで不満があるとすればロードとか遅延とかだろ 帝国歴の引継ぎが出来たらなぁ…
次の周回になったら、前周のクリアしたイベントが全部?になっていて唖然とした
DS版サガ2と3のイベント図鑑は、分岐も細かく埋められたのに ロックブーケに骨抜きにさいれた男どもを、アマゾネスがしばきに行くっていうのが
フェミさんが棍棒持ってるみたいで、そこはかとなく笑いがこみ上げてくるのであった >>103
それ思った
メニュー画面のはそのプレイでの帝国の歴史だからいいんだけど
せっかくならスタート画面で達成したやつ全部見られたら良かったよね >>104
骨抜きで家出仕事放棄ならそりゃーこん棒も振るうやろーw 殴らないでテンプーテーションされちゃったの(>ω<) 仮にノエルとロックブーケの立場が逆で
女が骨抜きにされていたらどうなっていたのか テンプテーションってやっぱりおっぱい見せたりするんだろうな いずれにせよ美女にやられた日にゃ男はみんな混乱や
生々しいが納得せざるを得ない 引き継ぎの内容もそれぞれ好き嫌いがあるんだな。
やっぱ引き継ぎ項目を選択制にしたらみんな喜べるのかな この旅こそはインタリオ3つ目欲しい。
皆セブンスはソードからかアーマーからかどっちから先に取った?
俺はアーマー、アーマー、ソード、アーマーで取ってきた セブンス〜って名前があまりしっくりこないので使ってない ノマ娘一人旅で七英雄まで辿り着いた
10回くらいトライしてるけど三人集合がやっとくらい
触手とダークスフィアが主な死因
これはっきり言って勝算ある? >>118
確かに世界観的に浮いてしまった気がせんでもない >>119
触手
触手の命中率が高くないので妖精光で素早さを上げて回避する
金剛盾とリヴァイヴァの二段構えで耐えるetc
ダークスフィア
状防を上げて回避するetc
補助術と防具次第で達成できそうだけどなぁ
他にも龍脈でステカンストさせた幻体戦士法で殴るとか思いつくけど
参考に一人旅のプレイレポでも探してみればいいんじゃない? >>119
ドーピングからの幻体戦法とか駆使すれば行けるだろ >引き継ぎ項目を選択制にしたらみんな喜べる
これな >>119
状防含め魔法防御全般上げた方が良さそう
ワグナスとか出てからキツイ術攻撃きたらやられそう
イド・ブレイクで魔力理力下げてやると多少マシになるかも
あとメインの攻撃手段は何?ノーマッド♀だと腕力低いから術かな?
せっかく殴り技能あるしアズィーザで閃いていれば骨砕きとかかめごうら割とかで、
ロックブーケだけのうちにできるだけ敵の能力を下げておくという手も良いかもね
腕力と素早さと体術が十分あれば全員集合まで妖精光+カウンターで粘るのもありなんだけど >>122
やっぱり妖精光かぁ…。
術は水風天で取ってるから防具に頼る部分が大きくなりそう
できれば合成術は抜きにしたいけど… 合成術縛るならリヴァイヴァかシャドウサーバント使わんと無理ゲーだとおも
バグ有りなら幻体使ったバフ重ねがけとか火竜出水バグとかもあるけど 合成術縛ってて水風ってことは水は水舞いのみでしかも熱防御専用みたいな? 魔界塔士も逃がさんと同じような罠あるよね
ドアとテレポ持ってなくて弱いと戻れなくて詰む
石橋を叩いて渡る性格なので両方引っかからなかった 4ヶ月ぶりにプレイするから内容忘れてしまった..
ダンターグ倒したのは覚えてるけど
最初からやり直そうか悩む。。 それ一番困るというか腰が重くなるよね
攻略したい順番とか考えてあったはずなのに思い出せないやつ >>126
使用キャラはアリアで
前半はスターライトアロー
全員集合したらギャラクシィに切り替えってのが今の計画
骨砕きとイドブレイクはロックブーケ一人の時にガンガン使ってる
かめごうらは見切り枠が不安だから入れてない
物理は対策法が多いから魔防重視にした方が生存率上がるってことなのかな >>129
生命の水と先制行動のためのQT
防御強化はエアスク使ってる
ラスボス戦はやっぱエアスク<水舞いか >>133
メイン火力がギャラクシーなら防御無視だから亀割いらないね
物理は対策しやすいのもそうだし魔防重視の方が軽い装備が多いから素早さ減りにくくて物理回避率が上がる
今回は関係ないけどカウンター技の成功率も素早さで上がるはず
装備で魔防を補えるなら水舞とエアスクは物理防御が重要だから技能が高い方で良いかも
雷防は上げられる装備が限られてるから雷防に不安があるならエアスク
あと運任せだけどQTで先制してるなら変わった戦略としてイヅナ出した後の盾回避可能を利用するとか?
前半でスラーライトアローじゃなくてイヅナにして盾持つ
まあ盾の発動率自体がそんなにだけど軽さと発動率、耐性でおすすめは水鏡の盾、時点で少し重いけど竜鱗の盾
関係ないけど変換で絵明日空って出た…族かよ 試しに装備を変えてみたら
ダークスフィアでの事故死が減った
課題は触手の避け方か
星天弓使うより竜鱗剣で線切りしてた方が効率いい気がしてきた >>136
触手って基本受ければ御陀仏だよ
殴防×5しか軽減されない攻撃が複数回来るもの
だからわざわざ金剛盾やリヴァイヴァみたいな術がある
補助術で何とかするしかないよ 妖精光使えば触手は10%近くまで命中落とせるんだから使えばいい
後は祝福妖精千手で いや陣形増幅ないしアリアだと祝福ギャラクシーでいきつつJP切れたら千手でいいな エアスク水舞いは両方使えば熱雷両方とも上げれるやろ?
枠厳しくて切らなきゃいけないって話かもしれないけど両方使えばええんちゃう 活殺獣閃衝とクロースヘルムがあれば
触手なんぞ2桁ダメージだぞ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています