ロマサガ2 part95 【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part94 【ロマンシングサガ2】
http://medaka/test/read.cgi/retro2/1527523720/l50 >品川第2としか戦ったことない
俺もリマになってからはじめてワグナス第一と戦ったな
狙わない限りどうしてもアバロンから遠いとこは後回しになってしまう http://mio.skr.jp/cgi-bin/sagambsf3nm/dr.cgi?key=83
> 結局、相反する術の修得でリセットがかかった作品はロマサガ1とロマサガ3
> だけであり、問題点には割と早い段階で気づいたようだ。
・・・ロマサガ2ェ・・・ マスターレベルのおかげで高いところからスタート出来るから助かるよほんと よくよく考えると
「相反する属性の術の習得は出来ない」というのもなんだか変な話だよな
どういう理屈なんだこれ?
国語の勉強始めると数学の能力がゼロになる、とかそういうことだろw 相反する属性は合成術が覚えられないというのならまぁわからんでもないんだけどね 精霊契約すると思えば、相反する精霊とは契約出来んみたいな
まあ敵は相反してようが使うけどなw この世界の術は全て精霊との契約を通して得る精霊の力の顕現である、と考えないと辻褄が合わないよね
相反する精霊とは契約出来ない、それはいい
契約を破棄して相反する精霊と契約するとそれまでのスキルを全て失うというのは・・・
今まで付き合って来た女から浮気して別の女に乗り換えるとそれまでの信用や親密度を全て失う、みたいなもんか?
元の鞘に戻ろうとしても一からご機嫌取らなくてはいけないというw 術は常に精霊からの信頼をもとに力を借りる形で行使しているから
相反する精霊と契約すると元の精霊が離れて行って使うための力は失われるって感じかな >>348
>国語の勉強始めると数学の能力がゼロになる
もっと高度な内容でしょ
物理学者だってすぐに医学者や化学者にはなれんよ
でも複雑化すると読み書きできなさそうなサイゴ族とかアマゾネスはどうなるかという疑問がある >>353
読めばすぐ使える本でも支給されるんじゃない、チョコボの不思議なダンジョンの奴薬袋なの(適当
まず読み書きを教える必要があるとしたらまだ問題ありだが… >>353
どちらかと言うと精霊との親密度・信頼度説を取りたいな
術のマスターレベルというのも「帝国と精霊の信頼の実績」と考えると辻褄が合う
精霊にとって帝国はお得意様だからその実績分上積みされたところから交神が出来るというね >>354
チョコボの不思議なダンジョン方式だと不思議なしおりとか知恵の実とかあるから
多分本の内容をきちん理解してる
書物にまとまってる時点で読み書きは必要そう
まぁロマサガ2はどうやって術を取得してるか明示されないけど 皇帝候補に選ばれる奴はきっちり勉強させられるんじゃね 仲間も一緒にスパルタ教育とかやめたくなりますよー(予感 皇帝候補やその仲間って貴族や特権階級みたいなエリート層だから知識身に付けることには抵抗ないと思う
知識を活用できるかは才能の問題 格闘家みたいな脳筋にも一発で合成術を使えるようにする術研が凄すぎる
勉強というより、脳になにか埋め込むとかやってそう 下水道に降りる階段がすぐ近くにあるんだからそっちに降りるでしょ普通に考えて
くさそう(確信 術は銃器みたいなもんなんだろうね。
誰でもすぐ使えるが上手く扱うのは訓練がいる。
ロマサガのこういう部分は好き。 サガシリーズは最初からずっと魔法は買うもんだったからな >>353
サイゴ族とアマゾネスへの強烈なディス
ひでえ 格闘家「おい忍者!俺達はお前らの噛ませ犬じゃないぞ タココラ!」 イーストガード「ならせめてステと特技揃えたらどっスか?w」 >>366
2・3は天賦の才能(魔力とか)がないと威力上がらないからな
格闘家は脚がらめでも唱えてなさいってことで 高い腕力と素早さ、優れた固有装備、複数技能持ち
忍者は完全に格闘家を潰しにきてる 格闘家は体術枠で一軍だったよ
スパファミ版には他に体術のエキスパートがいないから
最終帝の時はサラマンダー、イーリス、イーストガード、武装商船団、モール、軍師を使ってたな その中に二名ほど格闘家より体術得意なのいるよね…
皇帝入れたら三名か マスターレベルがあるから最後はステータスで決まってしまうんだよな
残念 個性があるという事だからわいは固定能力値のがすきやで。
リメイク追加要素は気に食わんので使ってないわ。 忍者を無視しても体術技能あり・閃き特性体術の中で威力だせるのが
格闘家ベイダーの次はサイゴ族のエギルという事実。 格闘家さんもちゃんと役割あるから 陣形もらってHP上げて自決してもらって終わりだけど 武道着は異常耐性の無い劣化強化服ではあるけど、ジェラールの代やその次の代で格闘家を謀殺するだけで簡単に量産できるのが魅力
レオンが残す鋼鉄の鎧と比べても斬耐性は-1、突射は同等、それ以外は全て上回る性能で重量0なので一周目ではなかなかおいしい 陣形:スターライトアロー閃きの時に使う……かも
閃き:千手観音は別のクラスでも閃けるし
技能:体術しかないからWP不足
所持品:武道着が偉いのであって本人は……
その他:ぶっちゃけ面子潰した方が収入に繋がるし…… ジェラールの次の代で4人殺して5人目のベイダー使って
さらにその次の代でライガー使うまではレギュラーだった格闘家 龍陣は初の追加陣形にウッキウキでセットして地裂撃で轟沈するまでがテンプレ 武道着さんはキャット残しつつさっさと商船団やりたい時に便利
フリファはあれだ、陣形ないし剣技能も被るしなんか損した気分になるじゃん うんキャット残したらモーベルム行けないよね
無理に擁護しようするもんじゃないね 3やミンさがと違って体術にめぼしい技ほとんどないしな…
まともにやってると観音まで遠いし カウンターとか、ネコだましとかこちらの素早さがあれば相手によっては輝くテクニカルな技がある
どっちも鈍足の格闘家には向いてないけどね 素早さが行動順だけじゃなく命中や体術の威力にも関わってるからね
格闘家は言わば被害者 格闘家のほとんどは体術に向いていない。と言って他の武器にも向いていない。術も得意ではない。
ではどうしたらいいんだろう 体力とLPあるんだから、体術を使うベアだと思えばいい
まあ体力もLPも初心者以外にはあんま必要ないが いっそ興行でもして帝国に金入れてくれれば良いんだけどね 格闘家を戦争に連れて行くのが間違ってる
プロレスラーだぞ? 終帝♂
ハンニバル
アウ
ユノー
ベイダー
大剣縛りとかならまあ 格闘家が体術に向いていないというのはさすがに言い過ぎ
ベイダー以外でも腕力がそれなりにあり素早さも最鈍足という水準でもないので威力はちゃんとある
体術の命中には自身の素早さは関係ないし
自己申告と閃きも一致している
と必死に擁護 全身鎧着せて重装歩兵とホーリーオーダー男で肉壁にしてたなぁ。 ・リメイク前体術技能ありで威力高い順
マゼラン 武装商船団
フィッシャー 武装商船団
キャット シティシーフ♀
ライガー 格闘家
アウ サラマンダー
パパンダヤン サラマンダー
ガルンガン サラマンダー
アグン サラマンダー
エギル サイゴ族
以下略… >>403
それ多分腕力と素早さで単純に出してるんじゃないか?
ベイダーがランキングに載らないのはおかしい
アウももっと上に載るはずだし 武装商船団の次がアウ
その次がベイダー
キャットは腕力15なのでもう少し下になるはず 素早さの威力補正もレベル上がったり高威力技覚えたりで増えてくものだし
特に前半ほど腕力偏ってるほうが強いんだよな
最終的には抜かれるけど前半はまず負けないはず、ベイダーさんだけは 凶器攻撃が得意という扱いで武器技能持ちが一人ぐらいいてもよかったかも これが本当のランキングな
体力順
ベイダー
ブルーザー
カール・テリー・ハセ
フリッツ
ダイナマイト・パールナ・エギル・スノリ・ガルンガン・パパンダヤン
アウ
ライガー
フヨウとかいうクソザコは最下位なんだよなあ…… 一人旅でもしない限り鈍足だと陣形のボーナスも低くなるし
余計に武装商船団とかの素早い方が体術の威力上げやすい気がする
ベイダーとアウぐらい腕力がないと体術の適正があんまりないような
>>410
体力って見えるんだけど 全身鎧に服にアクセで壁にして術上げ担当にして
行動前に戦闘終わったらJP得したね、とかそんな感じの消極的な使い方 体術閃く連中は武器固有技を基本閃かないのも-ポイント。 体術レベル50千手観音ダメージランキング(忍者抜き体術技能あり)
1位 アウ(サラマンダー)
2位 マゼラン、フィッシャー(武装商船団)
4位 パハンダヤン(サラマンダー)
5位 ガルンガン、アグン(サラマンダー)
7位 タンボラ(サラマンダー)
8位 ライガー(格闘家)
9位 ケルート(サラマンダー)
10位 クリストフ(ホーリーオーダー♂)ソプタン(サラマンダー)
12位 キャット(シティシーフ♀)
13位 エギル(サイゴ族)フリッツ、ブルーザー(格闘家)
数式は{31×(腕力+素早さ)×(技威力-1)/8}+(腕力-10)×(31+技威力)+誤差-敵防御力×5
の誤差と敵防御除外、技威力は9*2だと面倒なんで18。
意外にクリストフが10位入りしてるけど固定装備のおかげで本来はランクインしないはず。 >>414
9*2と18では全く結果が違うぞ
9*2の場合はすべての最後に*2を足すのが正しい(厳密には同じ処理を2回だが)
面倒なら9だけで計算すれば、上下関係は一緒
本当の本当に正しくは
1位 アウ
2位 ベイダー・タンボラ
4位 ガルンガン・アグン
6位 パパンダヤン
7位 ケルート
8位 マゼラン・フィッシャー
10位 クリストフ・ソプタン
12位 ライガー
13位 エギル・フリッツ・ブルーザー
16位 メラピ
17位 ガルタン・ダイナマイト
19位 シャハリヤール・スライマーン・ハールファグル
22位 キャット
23位 シーデー
てな具合になる
体術使いの素早さが低いのは確かに欠点ではあるんだが
腕力寄りのステならラピストでも大して威力が落ちないという利点もあるんだよな
もちろん同じ腕力なら早いに越した事はないけど、そんな忍者みたいなやつおらんし・・・ サラマンダーは固定装備の重さ5があるから
2位は単独でベイダーじゃないかなぁ >>414は同じ腕力素早さのベイダーとタンボラで、ベイダーを上にランクインしてる
固定装備分の素早さ減少も加味してるんじゃないかな >>418-419
重量は鎧の影響が大きいが、ベイダーもブリガンディぐらいは着たりするし、サラマンダーは残りは軽い装備で固めたりする
陣形効果は重量計算前の数値を参照するので、単純に「重量/2を素早さから引く」だと不適切な場合もある
直接計算に組み込むよりは「実際にはもうちょっと下がる」ぐらいに考えた方がいいんじゃないかな
と思いつつもサラマンダーの素早さ-2してみたら
1位2位は変わらんが、3位にはマゼランフィッシャーが入ってきたな(タンボラは5位)
サラマンダー最弱のメラピに至ってはシーデーの下に来るレベル
結構影響大きい 体術はすばやさの代わりに体力かすばやさのどっちか高いほうを計算式に使うってなればいいんじゃないかな 体重ってか重さも威力に加味されるべきだろうに
むしろペナルティになるからなこのゲームの体術 メンツを潰して小規模化しても皇帝に選ばれる格闘家さんぱねえ 帝国は別に格闘家に恨みがあるわけじゃないからな
双方にメリットがあると判断すればそういうことも起こるだろう あれはメンツ潰した当初はは「格闘家なんてダメだやっぱ帝国だよな」みたいな空気になるけど、
その後に格闘家からアバロン皇帝が出たってことで「やっぱ格闘家すげえ」となって名誉挽回する形になる→その後は普通に仲間になる、的な流れだった気がする 収入が増えるってことは、竜の穴の連中ってヤクザや国人みたいな中間支配層やったんやな >>424
そりゃ殴る蹴るような技ばかりだし
重さ(体重)はプラスになっても、重さ(装備重量)は必ずしもプラスにならんでしょ
なぜ気弾も威力が落ちるのか?フォームでもあるのか >>430
グラフィックみれば分かるように
気弾という技は物質化した「気」を投げてぶち当てるもの
重装備してたら上手く投擲出来ないのは自明の理だ ゲーム的都合をそこまで無理してかばう必要もないでしょう セキシュウサイに間違えて皇帝ダイナマイトで挑んで「やっべこれどうしよ」って思ったときには気弾にはお世話になったよ
あのときはマジで神技だった… あれで勝つとイーストガードは遺言とはいえ祖父の仇にずっと仕えなきゃいかん、ってことになるんだよな… いやセキシュウサイは帝国に投降しろと言ったのを断ったんだし、それでも帝国の方に正義があるから孫には皇帝に仕えろと言ったんだから、複雑だがこれでいいのだ ああ…当時セキシュウサイを倒すのが忍びなくて戦わず、イーストガードを仲間に出来なかったけど、わざと負ければ良かったのか セキシュウサイは雑魚だけどメンツ潰れた格闘家に何度か負けたわ はじめて奴に挑んだときは脳筋皇帝だったから普通に負けたわ 手出さなきゃ無刀取りはできまい!と息巻いてたら清流剣がとんできた ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています