ロマサガ2 part95 【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part94 【ロマンシングサガ2】
http://medaka/test/read.cgi/retro2/1527523720/l50 ジェラールの次の代からレオンの血統っぽいキャラがいなくなるのはそういう事なのかもしれない >>273
将軍は命令する役=レオンで、ベアたちは立場的に足軽では
大将でいいなら大阪の陣とか茶々姫がやったし。実際に血を流すのは真田幸村だけども 織田信長が三段鉄砲で武田をハメプレイしてた頃、41歳 ジェラールはファイアボールだけでなく違うことも教わって大人になったんだね >>278
皇帝自身が少数の兵を率いて戦場に出るというトンデモ部隊だから
現実に当てはめるのは無理だと思う
ベア達はどういう立ち位置なのか PS4だけど引き継いでレオンにセブンスソードを装備させてクジンシー戦やったら死んだ時に装備も消えやがった、もともとそういう仕様だっけ? >ジェラールは人魚と駆け落ちさせるのが好き
わかる
だが南バレンヌ(とカンバー)制圧を優先してしまう 今日から5連休だけど軽い夏バテでどこにも行けないから
ロマサガ2進めるンゴ
ようやくダンターグ倒した所だ ジェラール駆け落ちってイベントポイントめっちゃ損しそう 損というか、どうしても他のイベントに手を付けずに年代飛ばしたい時の一手として取っておきたい気持ちはある
特に戦闘回数節約してたりロンギット海周りのイベントを先送りにしてる時とか 行けるようになるまでもギリギリだしアリも討伐するし合計30pくらいいくのか?w 最も効率の良い攻略法
前半
・クジンシー撃破までは普通にプレイ
・シティシーフと話す前に最高額(16700000ギル位)まで100000ギルを稼いでおく(※この作業は開発する度に最高額まで上げておく)
・一通りの開発をやっておくこと
・運河はひとまずパスして氷の遺跡に行き、巨人相手に技を閃く(たいていの技は閃く)
・術の研究所を設置するため術のレベルを上げておく
・ロンギットを制覇し海賊を味方につけた後斧技を氷の遺跡で閃く
・マーメイドのイベントは一切パス(燕の巣はとっておく)
・アリの巣と北東の島は早めに潰しておく(後に古代術書と人魚薬を取るために必要)(ヒトカゲは仲間にしなくてよい)
後半
・エリアを9か所制覇したらインペリアルガードが設置するか聞かれるのではいを選ぶ
・古代術書は重要なので絶対に取っておくこと(とくに最後のシャドウサーバンドはラスボス戦で必須) リキッド、ニクサー、ニクシーにラストダンジョンで出会う方法(こいつらはここでしか出ないレベルの低い敵で戦闘重ねると出なくなる)
前半
・戦闘回数300回程でリキッドは出なくなるので要注意
・セーブ、ロードを繰り返しうまくいったらセーブを心がける
・クジンシー撃破までは普通にプレイ(なるだけ無駄な戦闘をしない)
●シティシーフと話す前にアバロンの屋根裏で(宝箱の100000はシーフに話す前なら何回でも取れる、このめんどくさい作業を延々とやること)
最高額(16700000ギル位)まで100000ギルを稼いでおく(※この作業は開発する度に最高額まで上げておく)
・大剣と防具の開発はやっておくこと
・運河はひとまずパスして氷の遺跡に行き、巨人相手に技を閃く(たいていの技は閃く)(雪の遺跡が出ているなら黒竜相手に技を覚える)(閃きが悪かったらやり直す)
●極力ザコとの戦闘を回避する(ダッシュしてはセーブの繰り返し)
・ノエルはカウンターを使ってくるので、途中までは弓や術や気弾などで応戦し本気を出してきたら強力な攻撃を一気に叩き込む
・ワグナスに関しては薬を装備した上で強力な武器装備で技を叩き込む(ワグナス戦は運が作用するので何度もやり直しさせられるが運が良ければ倒せる)弓の落鳳破を使うとよい
・スービエのメイルシュトロームはムーフェンスで1回は持ちこたえられるので全員でクロスクレイモア装備で無明剣を叩き込む >>298武装商船団とサラマンダーだよ 常識で考えろこの野郎 なんか20年前の中級LVの人ががんばって書いたけど、時代に全然追いついてない感じ ゆとりのカスが粋がってんじゃねえよコラ! てめえらゆとりのゴミにできんのかよこの業がよ 弱い犬ほどよくほえ馬鹿につける薬はねんだこの野郎 こういうね ☝バカが日本をダメにしてんだ
だったらてめー俺以上のスーパープレイができんだろうな?ぁあ? んな偉そうなことほざいてっからよ !どうなんだ?あ?やれんのかよ?あ?できねえくせに粋がってんじゃねえぞカス チョンコ!どうせてめー茅野愛衣とか小倉唯とかああいうキモ声が好きなんだろ?ぁあ?
一人でタイマンもはれねーヘタレが調子のってんじゃねえよボケ
俺はてめーらゆとりのネズミ野郎と違って喧嘩も当然ゆとりなんか相手じゃ楽勝だしクワドラブル一発で終わらせられんぞ ゲームの腕ならなおさらてめーらゆとりなんか屁にもならねーよ ヘタクソなプレイしやがって
あるいわTASみてーにインチキのツギハギやって投稿してんだろ! 話にもねんねー 俺は難しい改造ロックマンをなああっさりと華麗にプレイできんだよ
なんにせよ頭脳で勝負なんじゃコラ!わかってんのか? てめーらゆとりのくそ池沼の知恵遅れのアイドルオタクのロリコンのゴミに難易度の高いゲームができるわけねえだろ
最初からめんどくせえとかなんらかのいちゃもんつけてとんずらすんだろ?ゆとりだから 無様な醜態さらしたくねえからおじけづいてよ それこそダセーんだよ
ゆとりって勘違いのハリボテだよなマジちょっと風が吹けばガラガラ崩れるハリボテ 情けないねえ〜
てめえらなんかアイドルでマスカキしてるだけで社会の役にもたってねえ屑だろうがボケ 偉そうに文句ゆってんじゃねえぞこら!てめえなんかマグロ漁船にも使えねんだよこの野郎!
マジゆとりってカス生きてる価値もねえよ死ねよてめーらよー あんま調子のってんじゃねえぞこの野郎 今のゆとり世代のゲームはなんだ? あれかほとんどカード引くようなガチャすか? 運ゲーじゃねーかよ
運ゲーとかつまんねーよ ただのパチスロだろあれは パチスロと一緒だよ 実力関係なしで全部運 運 運 どこがゲームじゃボケ
んな己の力でプレイできないヘタレゆとりにロマサガ2クリアできんのかよ
連射も使わず、脳も使わず ただひたすら天使様が降臨するのを課金して待つだけのクソゲーだろてめえこの野郎 調子のんなボケ ドアホウ > ・セーブ、ロードを繰り返しうまくいったらセーブを心がける
> ・ワグナスに関しては薬を装備した上で強力な武器装備で技を叩き込む(ワグナス戦は運が作用するので何度もやり直しさせられるが運が良ければ倒せる)
運が絡んでますね ageてる(緑色文字)からたぶんとんらんレベル2と予想 セルバ貼って状防御防具で強化とかやっとけばワグナスなんて大したことないだろうよ
運が絡むとか何度もやり直しさせられるとか言ってる辺りまだまだだな あと無限資金増殖はリメイク時に修正されてるんでSFCの実機がない場合はその効率の良い攻略法とやらは使えないんだわ
そういうわけだからもう一度書き直して、どうぞ 効率の良い攻略っていうのがもう乾いた笑いしかでないw
まあわかるよ、自分なりのルートの攻略考えるの面白いよね。このゲームは。
それブログか自分の攻略メモじゃいかんかった? なぜ君たちは説教という形でしかコミュニケイシヨンできないんだね ロマサガ2でギルを稼ぐだなんて
俺たちにできないことをいとも簡単にやってくれるぜ ワグナス大した事ないは言い過ぎだと思うけど、
ワグナス戦で、状防、熱防をどう確保するかに触れてない脳筋丸出しの攻略をよくもまぁそれだけ……。
薬持って武器で殴り殺すゴリ押し……何も考えてない運ゲー、うーん…。
まあ、なるべく準備の手間なくワグナス早期攻略目指すにはどういうのが良いだろうかね。
彼の代わりに考えてみよう。 ワグナスは鳳天舞の陣で皇帝サラマンダーに状防の指輪付けてたな SFCの頃はワグナスのサイコバインドが怖かった。
今は、態勢が整ってないときのダンタークが一番メンドイかな。 サラマンダー、ネレイド、モール族、宮廷魔道士あたりが頼りたいクラス。
サラマンダーは加入までが手間だから無いか。
陣形はムーフェンス。最低制圧地域はルドン、ナゼール、メルー。
開発は、ブリガンティ、白銀の具足、ストローベレー、
量産間に合わなければ白銀のチェイルも欲しい。
拾い物は、スターストーン、クリスナイフ、ニーベルの指輪。
(運河要塞攻略するなら)鍋つかみ。(とれるなら)魔石の指輪。
ネレイドだけ、スターストーン、ストローベレーとかで熱防かためて水術で、マヒ含めた回復担当。
あとは例によって他4人はセルフバーニング。なるべく月光で回復できるJPも確保しときたい。
ラビットイヤーとかも序盤で入手できればラクだろうけど、取れた試しないなぁ。
こんな具合でどうじゃろ、HPは200後半もあればムーフェンスで術耐えれんじゃなかろうか。
攻撃は適当、なんでもいい。耐えれれば。
何か補足とか見落としてるとこあったら教えて。
やっぱおもろいねこのゲーム。考えるのが。またやりたくなった。 あー、忘れてた。玉虫のローブもだねえ。
あとさすがにブリガンティと白銀の具足は量産化しとかないと厳しいか。
最速ジェラールの次代で突っ込むような想定で考えた机上の空論。 熱防15状防25重さ1麻痺耐性っていうワグナス戦にもってこいな体防具がある
なお ジェラールで南下して、ナゼール制圧してジャンプ。
制圧はせずアリだけ倒しておく。人魚イベントもやってネレイド加入しておく。
で、戦闘回数稼いでモール族が次世代で仲間になってくれるように踏ん張る。
次世代でサイゴ族皇帝にして、テレルテパの塔ボス倒して制圧して、
ワグナスへのルート開いて人力風起こしで突っ込む。
誰かPS4版でこの想定ルート走ってワグナス討伐までストリームで見せてくれんか。ぐはは。
>>327
現物見たことないわw ああ、違う。エルブンスキンの事かw
倒したあとじゃないと取れないやんけww エルブンスキンじゃない?
なおワグナス倒すことが取得条件 >>326
メロウリング 熱32 冷128 電0 状30
スターストーン 熱32 、ストローベレー 熱30、なべつかみ 熱25
32+32+30+25=119
さらに水舞でもすれば熱は遮断できる
ここまでやる必要はないかもしれないがネレイドなら防具しだいでかなり熱に耐えられそう
改めてメロウリングって優秀だとおもった まあワグナスは術の威力もそこそこあるけど一番怖いのは麻痺だから、麻痺対策しないで運ゲーとか言ってんじゃないの?
このゲーム、シナリオ攻略順組み立てるの楽しいけど先にじっくり考えて始めたい性格だから周回するの腰が重くて 2は1と違ってイベント期限みたいなのがあんまりないからわりと行き当たりばったりでやっちゃう ダンターグだって言ったのにー
ダンターグだって言ったのにー 品川攻略なんて
状防あげてセルバ
これだけで十分だろ
麻痺っても大した事ない
と思うんだけど、第2形態と戦った記憶がないので第2はよくわからん
第1はセルバに執着しなくても、適当に熱防あげて水舞いしとけば平気だったりするけど
ファイアストームはそれじゃ無理っぽい気もするな
まあそれより、退魔神剣使うのが最高にロマンシングだから龍光だけは忘れてはいけない 脳筋で何が悪いんだよ
終わりよければすべていいんだボケ なんでゆとりって先輩に反抗的意志剥き出しで突っかかってくるんだろうねw バカのくせにw
なんだろうねゆとりのこの愚かな減らず口叩くザマ
なんていうか 3歳くらいのクソガキがかんしゃく起こしてスーパーマーケットで床に転がってギャーギャーさわいで喚き散らしてるように見えるぞw
いちいち細けえことグチグチうるせえんだよクソガキが バカはバカらしく大人しく先輩の奴隷になっときゃいいんだよ!どうせ屁の役にもたたねえってわかってからよ! >>337
第二形態はファイアストームとフレイムウィップ使うようになって熱攻撃が苛烈になるくらいかな
あとプリズムライトが若干ウザい
うちもSFCの頃に相手した記憶しかないけど
たしかラスダン送りにしたら強制的に第二形態になった気がする
ワグナス残す理由は低戦闘回数クリアくらいしかないけど
浮遊城は強制戦闘が6回もあるから 基本避けない勢なんで品川第2としか戦ったことないわ
もううろ覚えだが何の対策も立てずに(知らずに)戦いに行って
海女一人だけ生き残って倒すとか最高にロマンシングな瞬間だけは覚えてる
セルバ使えるのが2人、誰も麻痺耐性無し、
技Pも術Pも無くなってきてセイントファイヤでダメ与えていって
あとウィンドカッター2発分で倒せなかったら終りってとこで倒すというマンガみたいな展開 >品川第2としか戦ったことない
俺もリマになってからはじめてワグナス第一と戦ったな
狙わない限りどうしてもアバロンから遠いとこは後回しになってしまう http://mio.skr.jp/cgi-bin/sagambsf3nm/dr.cgi?key=83
> 結局、相反する術の修得でリセットがかかった作品はロマサガ1とロマサガ3
> だけであり、問題点には割と早い段階で気づいたようだ。
・・・ロマサガ2ェ・・・ マスターレベルのおかげで高いところからスタート出来るから助かるよほんと よくよく考えると
「相反する属性の術の習得は出来ない」というのもなんだか変な話だよな
どういう理屈なんだこれ?
国語の勉強始めると数学の能力がゼロになる、とかそういうことだろw 相反する属性は合成術が覚えられないというのならまぁわからんでもないんだけどね 精霊契約すると思えば、相反する精霊とは契約出来んみたいな
まあ敵は相反してようが使うけどなw この世界の術は全て精霊との契約を通して得る精霊の力の顕現である、と考えないと辻褄が合わないよね
相反する精霊とは契約出来ない、それはいい
契約を破棄して相反する精霊と契約するとそれまでのスキルを全て失うというのは・・・
今まで付き合って来た女から浮気して別の女に乗り換えるとそれまでの信用や親密度を全て失う、みたいなもんか?
元の鞘に戻ろうとしても一からご機嫌取らなくてはいけないというw 術は常に精霊からの信頼をもとに力を借りる形で行使しているから
相反する精霊と契約すると元の精霊が離れて行って使うための力は失われるって感じかな >>348
>国語の勉強始めると数学の能力がゼロになる
もっと高度な内容でしょ
物理学者だってすぐに医学者や化学者にはなれんよ
でも複雑化すると読み書きできなさそうなサイゴ族とかアマゾネスはどうなるかという疑問がある >>353
読めばすぐ使える本でも支給されるんじゃない、チョコボの不思議なダンジョンの奴薬袋なの(適当
まず読み書きを教える必要があるとしたらまだ問題ありだが… >>353
どちらかと言うと精霊との親密度・信頼度説を取りたいな
術のマスターレベルというのも「帝国と精霊の信頼の実績」と考えると辻褄が合う
精霊にとって帝国はお得意様だからその実績分上積みされたところから交神が出来るというね >>354
チョコボの不思議なダンジョン方式だと不思議なしおりとか知恵の実とかあるから
多分本の内容をきちん理解してる
書物にまとまってる時点で読み書きは必要そう
まぁロマサガ2はどうやって術を取得してるか明示されないけど 皇帝候補に選ばれる奴はきっちり勉強させられるんじゃね 仲間も一緒にスパルタ教育とかやめたくなりますよー(予感 皇帝候補やその仲間って貴族や特権階級みたいなエリート層だから知識身に付けることには抵抗ないと思う
知識を活用できるかは才能の問題 格闘家みたいな脳筋にも一発で合成術を使えるようにする術研が凄すぎる
勉強というより、脳になにか埋め込むとかやってそう 下水道に降りる階段がすぐ近くにあるんだからそっちに降りるでしょ普通に考えて
くさそう(確信 術は銃器みたいなもんなんだろうね。
誰でもすぐ使えるが上手く扱うのは訓練がいる。
ロマサガのこういう部分は好き。 サガシリーズは最初からずっと魔法は買うもんだったからな >>353
サイゴ族とアマゾネスへの強烈なディス
ひでえ 格闘家「おい忍者!俺達はお前らの噛ませ犬じゃないぞ タココラ!」 イーストガード「ならせめてステと特技揃えたらどっスか?w」 >>366
2・3は天賦の才能(魔力とか)がないと威力上がらないからな
格闘家は脚がらめでも唱えてなさいってことで 高い腕力と素早さ、優れた固有装備、複数技能持ち
忍者は完全に格闘家を潰しにきてる 格闘家は体術枠で一軍だったよ
スパファミ版には他に体術のエキスパートがいないから
最終帝の時はサラマンダー、イーリス、イーストガード、武装商船団、モール、軍師を使ってたな その中に二名ほど格闘家より体術得意なのいるよね…
皇帝入れたら三名か ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています