ロマサガ2 part95 【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part94 【ロマンシングサガ2】
http://medaka/test/read.cgi/retro2/1527523720/l50 魔界塔士も逃がさんと同じような罠あるよね
ドアとテレポ持ってなくて弱いと戻れなくて詰む
石橋を叩いて渡る性格なので両方引っかからなかった 4ヶ月ぶりにプレイするから内容忘れてしまった..
ダンターグ倒したのは覚えてるけど
最初からやり直そうか悩む。。 それ一番困るというか腰が重くなるよね
攻略したい順番とか考えてあったはずなのに思い出せないやつ >>126
使用キャラはアリアで
前半はスターライトアロー
全員集合したらギャラクシィに切り替えってのが今の計画
骨砕きとイドブレイクはロックブーケ一人の時にガンガン使ってる
かめごうらは見切り枠が不安だから入れてない
物理は対策法が多いから魔防重視にした方が生存率上がるってことなのかな >>129
生命の水と先制行動のためのQT
防御強化はエアスク使ってる
ラスボス戦はやっぱエアスク<水舞いか >>133
メイン火力がギャラクシーなら防御無視だから亀割いらないね
物理は対策しやすいのもそうだし魔防重視の方が軽い装備が多いから素早さ減りにくくて物理回避率が上がる
今回は関係ないけどカウンター技の成功率も素早さで上がるはず
装備で魔防を補えるなら水舞とエアスクは物理防御が重要だから技能が高い方で良いかも
雷防は上げられる装備が限られてるから雷防に不安があるならエアスク
あと運任せだけどQTで先制してるなら変わった戦略としてイヅナ出した後の盾回避可能を利用するとか?
前半でスラーライトアローじゃなくてイヅナにして盾持つ
まあ盾の発動率自体がそんなにだけど軽さと発動率、耐性でおすすめは水鏡の盾、時点で少し重いけど竜鱗の盾
関係ないけど変換で絵明日空って出た…族かよ 試しに装備を変えてみたら
ダークスフィアでの事故死が減った
課題は触手の避け方か
星天弓使うより竜鱗剣で線切りしてた方が効率いい気がしてきた >>136
触手って基本受ければ御陀仏だよ
殴防×5しか軽減されない攻撃が複数回来るもの
だからわざわざ金剛盾やリヴァイヴァみたいな術がある
補助術で何とかするしかないよ 妖精光使えば触手は10%近くまで命中落とせるんだから使えばいい
後は祝福妖精千手で いや陣形増幅ないしアリアだと祝福ギャラクシーでいきつつJP切れたら千手でいいな エアスク水舞いは両方使えば熱雷両方とも上げれるやろ?
枠厳しくて切らなきゃいけないって話かもしれないけど両方使えばええんちゃう 活殺獣閃衝とクロースヘルムがあれば
触手なんぞ2桁ダメージだぞ >>141
七英雄相手ではそんなに減らないよ
勘違いじゃないかな
カエル研究室より拝借
([(腕+早)×効果値×(威力-1)÷8] + MAX(腕-10) × (効果値+威力)+誤差-防御×5) × 回数
([(16+13)×27×(3-1)÷8] + (16-10) × (27+3)-60×5) × 4=780
殴防は術、その他防具により60ほどあると仮定
能力低下により、すでに腕力-5、素早さ-5低下したものとし、誤差は考えないものとする
触手は4回攻撃の強と仮定、3回攻撃の弱だと585ほどのダメージ
計算ミスや勘違いがあったらゴメン 18回目の挑戦でやっと七英雄集合手前まで行けた
フェザーシールと線切りの繰り返しでいい所まで持っていけることが分かった 計算ミスしてた、後半の式を纏ったものと勘違いして0にしてた
([(16+13)×27×(3-1)÷8] + (16-10) × (27+3)-60×5) × 4=(195+180-300)×4=75×4=300
300ダメだと低すぎるな
誤差が大きいのか、それとも防御60としたのが悪かったか
でも流石にクロースヘルムで2桁ダメにはならんと思う >>145
そうだった
ロックブーケの能力参照だった
勘違いばかりだ
このレスは忘れて 割とうろ覚えで言ったので細かい条件は分からんが、実際には
そこそこの鎧+クロースヘルム+何か + エアスクか何か + 獣神衝
で行動後防御がついた上で、もしかしたら内部的に何発か避けたのかもしれん
が、七英雄の触手で2桁が出た事自体は覚えてる
一人旅では行動後防御は望めないので2桁は無理だとは思うが、それでも
正面から普通に耐える事は可能
殴防でしか耐えれないとはいうが、多段攻撃なので実際には
殴防×20もダメージを減らせる
クロースヘルムだけで480も減らせる http://imgur.com/eXVtuPQ
挑戦20回目で勝利
合成術は使わず
ソードバリアで防げる攻撃がたくさん飛んできて助けられた いい忘れたけど、
アドバイスくれた人達ありがとうございましたm(_ _)m インペ「はい皇帝!私は重装歩兵の後ろから硬い槍でガンガン突きたいです!」 誰も突っ込んでないが
>>160はスレイヤーズネタじゃないのか そうだとしてもしなくてもそういうレスは自演臭くなるからやめた方がいい
自演であろうとなかろうと ネレイドと結婚できればそれで良い
毎晩裸で愛し合う ネレイドの外見は着ぐるみ的なもので、実は背中にチャックがついているとかじゃないよな? ネレイド人気あるな。器用さ高いし素早いしかわいいし最高やん >ネレイドの外見は着ぐるみ的なもので、実は背中にチャックがついている
某エロゲの特典思い出した
下半身蛇かとおもいきや蛇革脱ぎだすやつ ネレイドと子作りするんだったら女の方が卵産んでそこにバシャーってかける形になるのかなあ ネレイド「いつから私が♀だと思っていた。」フタマタボロン >>175
2枚目のサイゴ族が内山君にしか見えない どんなに不細工な皇帝でも受け入れる人魚さんマジ天使 小ネタ
iPhone版でやってるがチカパ山のイーリスの集落に一回入っても仲間になるイーリスの長に
話さないで集落から出てまた入ろうとするとまた楽器を鳴らす必要がある。
他の奴に話してもダメだし、長に話さないで集落にまた入ろうとした時に
楽器がないと入れない。 卵の殻回収するまで何度もパイロヒドラと戦えるような設定だし
きちんとイベント終わらすまでイベントフラグが残るんでしょ
フリーシナリオの弊害っぽい所 >>180
あのドット絵だけで判断しているが、人魚が美人しかいないなどと何を勝手に確信している 皇帝が仕事ほっぽらかして逢い引きに行くくらいなんだからブサイクなわけがない、ってことなのだろう 毎晩村民が集まるくらいだからそりゃ美人なんだろう
あの人魚が美人じゃないっていうのは無理がある
あえて女皇帝でイベントするのもいいよね switch版なんだけどサラマンダーを見殺しにして冥術取ったら、
他の条件満たしててもインタリオリングのイベントってできない? >>185
マーメイドのエロじじいどもが毎晩熱心に通ってるし、若い男も惚れてる様子だし、若い女の子はムカついてるし、状況証拠は揃ってるな >>188
コムルーン島は大噴火させる前に領土下にしておかないとダメ。 >>191
パブで踊ってるだけの人魚と男共を奴隷にしてるロックブーケでは悪辣さが全然違うよ
人魚は別に男に実害はないから 日頃の仕事放り出してるんだから
普通に大損害やろ
過労死しても気にしないだろうし
家庭崩壊したところもあるだろう
そこらのブラック企業顔負けよ 妻のために労働しているか、ロックブーケのために労働しているかの違いでしかないのでは >>195
別に痛めつける苦しめるだけが実害じゃないから
男達を堕落させてる
女達はロックブーケを取り除き男達を正気に戻そうとしてるし
封神演義の妲己みたいなもので、人を堕落させ社会不安を煽ってるよ それなら若くてキレイ(に見える)ロックブーケのために働いていたかったと思う男衆も居たのかもしれない…… ロックブーケが男たちにやらせていないという根拠は? ワグナスの婚約者じゃなかったっけ
ただ惚れてるだけだっけ >>202
ただ惚れてるだけ
婚約者ならワグナス自由過ぎる >>192
はい、手遅れでした…
詩人のギターが取れなくなり、
そもそも石の船も浮かべてなかった…
次の周では気をつけます〜 収入がゼロだろうがなんだろうが
領土でさえあれば構わない
ヴィクトール兄上 誰よりも大陸の統一と民族の調和を願っていた(サラマンダー、コムルーン除く) 触手半端ないって!スービエの千手も触手もダメ変わらへんもん・・・
そんなダメ出えへんやん普通、言っといてや出るんやったら・・・
皇帝「あれは絶対食らいたくない攻撃トップに入るなぁ
あれは凄かった。俺触手してもらったぞ」 1990年 ジェラール誕生
2005年 ジェラール告白した女子にSNSで言いふらされる
2010年 ジェラール童貞のまま20歳を迎える
2020年 ジェラールネレイドに興味を持つ
2025年 ジェラール握手会のためにネレイドのCDを1000枚買う
2026年 ジェラール逮捕 レベルのあがったファイアボールとか、招雷の着弾範囲ってどうなってるんですかね?
攻撃範囲 周辺 と分類されるやつ。
フリーファイトだと3人被弾とかになるのかな。
それとも関係なく全体に威力ダウンした攻撃が飛ぶのか。詳しい方お願いします。 >>217
基本全体化する
対象以外に弱体化した追加攻撃 もう一つ続けて申し訳ないんですが、
カエル研究所の武器ダメージ計算式のところを見ているのですが、
http://kaerulabo.web.fc2.com/rs2/system/damage_expression.html#s1
この計算式の 100 - Lv*2…… と、99 - 武器攻撃+12…… の部分。
この100と99にはどういった意味があるんでしょうか?
この計算式だと武器Lvや武器威力が上がるほどダメージが下がってしまうように見えるのですが……。
なにか見方を間違えているんでしょうか?
Lvは攻撃者の武器Lv。 武器攻撃は、使用する武器威力と解釈しています。 その部分に関しては下がるよ
技能Lv上がっても効果値上がらないタイミングだとほんの僅か威力落ちたり
敵の防御力が高すぎると弱い武器のほうがダメージ出たり
ちょいちょい逆転現象起きるようになってる >>221
あーー、なるほど。
効果値の上昇分をここで少し打ち消しているわけですね。
武器威力に関しては、敵の防御貫通時の数値を打ち消してると。
ヤバイですね、このゲーム。計算式が変態すぎる……。 お礼を忘れていた。ありがとう。
こんなマニアックな話題に即レスが返ってくるロマサガ2界隈やばい。 >>220
>この100と99にはどういった意味があるんでしょうか?
バトルプログラマーの小泉今日治が自分でも楽しめるように故意に複雑な計算式にした以上の意味はないです
>この計算式だと武器Lvや武器威力が上がるほどダメージが下がってしまうように見えるのですが……。
マイナスだけでなく、武器攻撃力増加によるダメージプラスもあるため、必ずしも下がるだけじゃないよ
全部プログラマーの小泉今日治の特異な感性の影響です
最大ダメージが9999なので、そのダメージに届かないようにゲームデザインしたとも言われていますが、その真偽は謎です 召雷のダメージをどうにかしてほしかった
せめて3000〜4000は与えないと割に合わない 天術&剣技使用禁止縛りみたいなのをやるならシャドサ&召雷が強力やで
なおそんな中途半端な縛りプレイはほとんど誰もやらん模様 ガッカリ合成術の中で使えるのはファイアーストームだけ >>217
基本的には弱い全体化、という認識で間違ってはいないが
内部的には別の攻撃を呼び出してる扱い
なので例外も多数ある
特につむじ風・イヅナは設定間違ってるレベル
つむじ風は横にもダメージを与えるが、この周囲攻撃は弓の通常攻撃と同性能なため、ダメージが弓Lv・器用依存なだけでなく使用後は盾が使えなくなる
イヅナの周囲攻撃は逆に、剣のカマイタチと同性能なため、ダメージが剣Lv・腕力依存なだけでなく使用後は盾が使える
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