ロマサガ2 part95 【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part94 【ロマンシングサガ2】
http://medaka/test/read.cgi/retro2/1527523720/l50 >>1乙
こ、これはファイナルレターうんぬんかんぬん クジンシー「むむ、これはたまらん!皇帝め!わたしの必殺技を受けるがいい!」
クジンシー「テンプテーション!」
ジェラール「とうさん!とうさーん!!」 スマホ版でやってるが黒の迷宮4階で陰陽師イベント1回目終わらせた直後なんだが
皇帝をその階の左下の端にやったら壁の中に陰陽師が見えるwww ガラケー版では見えない位置だったんよ…
修正しろって話ではあるんだが イベントを終えたキャラクターが消えてゆく…
人魚
子供と子ムー
陰陽師
陰陽師は消えない!! アマゾネス絡まれてる時に助けなかったら、その後あの地域を支配してもアマゾネスは仲間になりませんか? >>9
支配したら仲間になる。特に縛りとか無ければとっとと
アマゾンストライク得た方が良いけど。 男以外皇帝なら接触して協力関係にもっていける。
でもってロックブーケ倒してなくても皇帝になれる。 皇帝だけ男以外にしておけば、残りのメンツの性別は問わない、ってのはよく考えたらどうなのか あそこまで行けるようになったら女皇帝1人であそこまでいってそのまま死なせるとか何度かやったわw >>1乙
「女性以外は村の外で待機してて下さい」とか言われたら芸コマでいい >>11
>>10
ありがとう。やり直しかと焦った ヒラガ邸にて風起こし取ろうとしたら持ち物いっぱいで、風起こしは消えて倉庫にも持ち物にもないんだが年代ジャンプしたらまた出てくるかな? >>17
人力風起こしはずっと前に消えるって言ってた人いたな
宝箱ならそっ閉じだから持ち物捨ててロードし直すかエリア切り替えで拾い治せたと思うけど 風起こしはイーリスで代用出来るけど、燕の巣無くなったら人魚薬作れないのでは…
いや、海の主の使いが持ってきてくれるとかどこかで見たな。 >>22
半魚人来るのはレオンブリッジの件でワイリンガ湖の海の主と和解しているの前提だね
チカパ山は面倒だけど道さえ覚えればスマホでも全避けで行けるから頑張って
あと、皇帝自身がイーリスなら風起こしと同じ要領で真下から飛べる スービエ戦のためなら海の主が用意してくれるが
逢い引き用には当然用意してくれない イーリス皇帝は他メンバー4人を引き連れて浮遊城まで飛んでいくというのに
沈没船の上に来ても潜っていかないネレイドってやっぱりクソだわ 仲間になるイーリスって腕力体力が全員最低値の10なんだよな
それでいて浮遊城にまで皇帝一行を連れていけるんだから
イーリスの中から腕力体力の優れた者を選んで部隊を作れたら最強じゃね?
どの位かかるか? 翼を動かす筋肉と足の握力だけ優れているのかもしれない なるほど、そもそも何も握れないんだなw
それなのに10あるって、どうやって掴むんだ >>30
「ジャンプしてください」って言うから担いでるんじゃないの? スービエは運河要塞さえクリアしてれば人魚薬や沈没船やらなくても最終皇帝の代で戦える
トバで海女から氷海の情報を聞いたらモーベルムから武装商船で行くだけ
氷海にスービエがいることさえ聞けば武装商船団問題も解決しなくて大丈夫 >>29
飛べない鳥になりそう
スピード術師のイーリスのままでいいよ 物理学を主張すると、そもそも人力風興しやイーリスそのものが飛べないってことになるから意味なくね
魔法パワーで浮いてるとかの方がよほど納得するわ 原作の人魚姫は、人魚の女を城に招く(下半身が魚類の姫を愛せない)んだけど
皇帝は自分が海に行っちゃうから純愛極めてるなー
お前ら上半身がいかに美人でも魚と結婚できる? あれはイーリスがすごいんじゃなくて
人力風起こしの効率が悪いんだよ >>37
勝手に人魚姫が押しかけて来るし、人魚姫王子の心得られず泡になるし
異類婚姻譚の類の話じゃないぞ >>42
皇帝が住居市街地造ってるし専門的噴水まで用意してるだけモグラよりまし >>41
そらまぁもともとは飛ぶために設計されたものじゃないんだから
効率がよかろうはずもないな 横からすみません。アンドロイド版、認証中の画面から動かない…1日置いてみたが状況変わらず。
改善方法ってありますか? >>46
レスありがとうございます。
再インストールしても、セーブデータ残りましたっけ? どうもこの数日間、スクエニのスマホゲーが認証画面から動かないと言う報告をあちこちで聞くんだよな・・・
スクエニのシステムの方に何か問題があったりしないのかな 最近リメイク版始めたけど
クイックリングとか込みの最大火力パーティ、装備は
物理(千手観音使用)
最終皇帝男
フヨウ
ソウジ
装備 パワーリング×3
術法(クリムゾンフレア使用)
最終皇帝女
コウメイ
イーリス
マリア
装備 マジックリング×3
の組み合わせでOK? >>48
そうなんですね…
ロマサガしばらく休憩します… 妖精観音複数は準備の手間考えると総ターン辺りの火力落ちてたりしないか >>43
暗いところが好きだから下水でいいだろって発想が酷い 新市街の武装商船団は、本人が部屋を散らかしてるのか、物置においやられてるのかどっちなんだろうな。 steamで出てるのを最近知って懐かしみつつプレイしてみた。
比較的メジャーな縛りプレイだと味気ないからと
いろいろ制限プレイしていくのが面白いねやっぱり!
固定装備の性能が不遇で不人気な宮廷魔術師皇帝1人で
幻体禁止、QTや金剛盾禁止(てか習得属性は火風天)でやってみて
これでも倒せるんだなー…と思って感動してしまった
あとsteam版だけかもしれないけど、ラストバトルの仕様が変わってるね。
SFCの頃は4体目以降のランダム合体七英雄は全員揃うまでは
「合体直後の次ターンの先制攻撃」しかしてこなかったのが
全員揃う前もビシバシ攻撃に加わるようになってたり、
合体した英雄のグラフィックと中身が一致してなかったり…。 グラフィックと攻撃がなんか一致しないのは昔からだったような 宮廷魔術師の識者のローブは割合無効だからロックブーケ、七英雄戦のダークスフィアが完全にボーナス行動になるよね
エアスクで物理と雷防御は+18(ハルモニアの鎧並)まで乗せられるし、最悪物理は見切れば良い
♀は術威力が♂に劣るものの火術を固定で持つクラスとしては高い方
合成術の開発さえしっかりしてれば決して弱くはない
生えてくる英雄に関してはどれを誰と認識してるかずっと個人差あるよなw
最初からいるロックブーケ、2番目のスービエ、3番手ノエルまでは固定
ワグナス(色白優男)、ダンターグ(角)は見た目でわかりやすい
あやふやになりがちなのはクジンシー、ボクオーンか
スービエの左上、ノエルの後ろに生えるのがクジンシー(体色と角の数は合ってる)
ロックブーケの下、ワグナスの前に生えるのが一番間違われやすいボクオーン(肩の模様が吸盤っぽいせい?) >>56
イーストガードじゃ嫌だ
ヘクターに斬首されたい ワグナスはピンで戦う時は乳あるもんね
でも、最初の乳出し女はテンプテーション含め、ロックブーケと同じ行動+ゴーストライトしか持ってない
左下の白い優男はウィンドカッターは乳出しと共通だけど他はフレイムウィップやサイコバインド、ヘルファイアを使う
ソードバリアや金剛盾使うならウィンドカッターは確実に防げるので当たり 品川のことをスナグワというの、津軽弁ならそうなのかな
シンジクは昭和初期生まれなら都民でも言うかも試練
池袋のことロックブーケっていうのはもうただ者でない >>60
SFC原作はちゃんと一致してるよ
一致しないと思ってる人はどの合体部位がどの英雄かの認識を間違ってる
詳しくは>>61が書いてくれてる通り
よく右下部位を「体に吸盤がついてるからスービエだろ」とか
勘違いする人多いけど、あれ吸盤じゃなくて花なんだよね
エンサガでイラスト化されて解りやすくなってる
http://epsaga.sapp-db.com/img/card_l_708.jpg
七英雄で植物系を吸収した(植物属性なの)はボクオーンだけだし
あの部位が合体したときに使ってくるマリオネットとか骨砕きも
ボクオーン独自の行動とちゃんと一致してる
>>61
うん、識者のローブの圧力耐性はウリなんだけど
アバロンの聖衣とか宵闇が装備できないとこが比較的不遇という
認識が一般的かなと思って…ちなみに女のほうです
今回のsteam版プレイだと右上のダンターグ部位が合体した次ターン開始時に
ゴーストライト使ってきたんだよね これは原作ならクジンシーの行動
同一ターンにテンプテーションも使ってきてるから
ロックブーケの行動ではないのは確かだし
さらにその後左下のワグナス部位が合体した次ターンの開始時がチャージ
これは原作ならダンターグの行動
その後右下のボクオーン部位が合体した次ターンの開始時がウィンドカッター
これは原作ならワグナスの行動
同一ターンにゴーストライトを使ってきてるのでロックブーケの行動でもない
左上のクジンシー部位が合体して全員揃ったからわからないけど
消去法でクジンシー部位の中身がボクオーンと入れ替わってそうな気がする ボクオーンは緑色で花が咲いてるし、クジンシーは肌の色と角に面影あるからわかるけどスービエはスービエ要素無くない? そもそも左真ん中のやつ、ボクオーンにもスービエにも似てなくね?
なんか、間違って混ざっちゃったヤツがいるんじゃね
たぶんそいつ格闘家だよ スキルリングは一人に3つ装備で効果上がってるのかな。イマイチ分からん 右下の奴は動くようになって、ああスービエか、てわかりやすくなっただろ >>68
リマスター七英雄のグラは出現順固定で内部の出現順はランダムと言われてる
あれ花だったのか知らんかった今まで
>>74
多分スキルリングの効果は重複しない
MLvにも増加分のボーナスはない感じ
ドロップリングは重複してるんじゃないかという報告がチラホラ ドロップリングは15個つけたら、ドロップある敵が何体かいたら大抵何かしらアイテム落とす感じだもんな。
まあ装備しなくても稼ぎの途中でマジックブーツと宵闇のローブがどんどん溜まってくけど。 いつも湖で鍛えてるから最強()の帽子だけ増えていく マジックブーツと宵闇のローブはSFC版でも余る位稼げるからな この記事リアルタイムで読んだ気がする
ワルっぽい選択肢とった方は雑魚だらけの運河要塞でギョエーってなってたはず >>81
ピーターがカービィに出てくるヘルパーみたい >>84
ナックルジョーかな
能力は確かファイターだっけ よく見りゃ格闘家とか色々グラ違うな
ピーターはボツ最終皇帝みたいだ ナマサ「騙されるな!ロマサガの戦闘つらすぎだったよ!」
ジェラール岡宮「ノンノン!今回は 退 却 を選べば確実に逃げられます」
みたいな罠記事を見た記憶がある…… まあ後半に陣形崩されたり強い雑魚敵と出くわしたら、確実に逃げられるのはありがたい。 そして最後の最後で逃さんお前だけはって言われてしまうと… >>90
なお実際には七英雄戦開始までは引き返せる模様
勝ってから「もう引き返せないぞ」と言うべきだった >>91
メタ的には雰囲気を壊さないような忠告だから
それじゃあ遅いよ
状況に即してるかを置いとけば説明口調にならない上手いテキストだと思う >>91
勝った後に引き返せないぞって言われてもそれはそれで遅いような
最後の七英雄と戦う時に選択肢が出てこいつと戦った後は引き返せないぞみたいに言ってくれるのがベストだな 警告無くてもセーブする人はするだろうし
七英雄戦後に警告忘れてセーブする事故を減らすには直後がベストなんでは 子供の頃はロマサガ難しくてFF好きだったけど、今はロマサガのほうが好きだな。
例えば槍1つとっても神槍や竜槍より、人間が開発した黒曜石の槍のほうが攻撃力が高いというロマンシングさがまたいい 特に2はそのへんの王道JRPGと違って攻略順を選べるし道中のモンスも違ってくる品
1周だけならともかく周回前提ならロマ2あたりのほうが作業感薄れるわな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています