ロマサガ3 part85
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【攻略リンク】
中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
アイテムのページ (アイテム情報など)
ttp://rs3i.web.fc2.com/
ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
ttp://homepage1.nifty.com/di2/
Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
または
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
http://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究所
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・リメイクの話がしたい方は
ロマサガ3のリマスター&リメイクを待つ会2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514430915/
・次スレは>>980あたりで
前スレ
ロマサガ3 part84
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1525172361/ キャラ設定的なもの・・・と思うと意志力低い奴はいつもボーっとしてる性格と設定されてるってことかな
知力に代わるもの・・・ではないよな。見てみるとトーマスがユリアンより低いし
ハーマンやウォードも高い。熱い奴って感じ >>907
やっぱそうなん>王者の試練
どうもおかしいと思っていた 王者の試練マジかよ
また知らなかった事が一つ増えた 逆境にどれだけ抗えるかの値だろハーマンは食われてるしウォードは寒いし緑はユリアンだし 多くの状態異常の命中と回避に関わるから最終的に意味がなくなるパラが多いことを考えると重要と言えるかもしれない 性能だけで使うキャラ決める奴は嫌い
ハリード、エレン、ようせい・・・
お前毎回それじゃねーかと ようせいは毎回は使わないな
攻撃力はともかく守備力が気になる 各主ごとに連れ歩くのはこいつってキャラはいるけど、だいたい2,3人だしな…他は似た面子になるわ
俺も毎周じゃないがようせい入れる頻度は高いわ 全ステ意志力と同じ数値になる装備があればユリアン最強になれた エレンとようせいは必ずしも使わないな。
ハリードは外せないけども ハリード
・最初から強い
・ステ優遇
・LV七星剣製造機
飽きたとかでもない限り使わない理由がない 確かにハリ、エレン、妖精は毎回いれちゃうけど
他に入れたいやつもべつにいないし サラが好きで毎回パーティに入れてるんだけど途中でいなくなっちゃうからな。
主人公でもラスボス戦は抜けちゃうし・・リメイクでそのへんどうにかしてくれないかな? >>925
毎回入れる位好きなら一度不離脱現象を試してみるのをお勧め
リマスターではバグとか無しで普通に使えるようにしてほしいけどシナリオを大きく変える必要が出てしまうな 性能だけでキャラを決めていくと主人公は必ずカタリナになる 主変狙いのときはまた違うけど 性能だけで決めるとカタリナと妖精のピンク髪コンビになる 術のみでやるのにはまって
モニカ タチアナ ウン子 ミューズがほぼ固定 >>929
術のみってどうやって雑魚敵を倒してたの?
JPの回復はどうしてた? >>922
別にハリードじゃ無くてもLV七星剣作れるし。
スタバの閃き適正有れば大体誰でも出来るぞ。 ユリハネとツノーラとミカハルトが共演するミンサガ的リメイクまだぁ〜? どうせ最後は分身剣でいいゲームなんだから腕力器用さはいらんよな
素早さは雑魚散らしには高い方がいいが、パーティーで一人二人いればいい
それよりも重要なのは防御面、どれだけ鍛えても無敵になることはない
攻撃力はインフレするゲームだが防御力はインフレしない
他キャラでは代用不可能な防御特性を持つぞうとゆきだるまが最強と言われる所以 分身剣が無い位がちょうど良いゲームバランスだろうな
最初は凄いと思ったが使えば使うほどつまらん技だわ分身系は ミンサガ、プレイしたこと無いけどどんな感じ?
1日10分とか決まってんの? 意志力については高い奴が一人くらいはいたほうがいいって感じかね
ようせいやサラに挑発射ちやらせると結構ストレスあるが、ハーマンやリンリンなら結構当ててくれる
フェイント役は素早さ優先でいいけど、それでもサラとモニカではだいぶ使い勝手が違う
まぁこの場合はサラの意志力が低過ぎるってだけだが
あと意志力といえばユリアンだが、あいつ鈍足不器用でみね打ちくらいしか意志力活かせる技ないような……? いつも思ってるんだけどウンディーネの略称がウンコってあまりにひどくない?
ドストレートすぎて・・・ バイメイニャンの愛称のババアとどっちがいいのだろうか>ウン子 ウン子さん、まだ34歳なのにな…
まあロマサガ3の時代的には30代って言うと人生の折り返しくらいなのかもしれないが >>931
ドロップやレベリングなど
目的があるとき以外は避ける
なので宿とかの回復が主
あとは夢の中でバクの涙とか
妖精狩りで神酒を拾いつつとかね
>>930
武器や体術のLv0にこだわるとどうしてもねw
>>937
蒼龍固定だから入れないことも多い フロでWP回復アイテムが購入出来なくなって
術士大活躍と思ったたらそんなことはなかった >>948
34過ぎた女なんて野盗ですら相手にしたくないのに
強者だな 綾瀬はるか来年34だけどなんなら俺はやってもいいよ イラストもドットも美しいウン子さま
しかも簡単に誘惑されるチョロイン でも魅力の数値低いんだよねウン子
この辺はサガらしい皮肉よな おおさがは特設サイトが開いてから半年ぐらいで出来たな〜。ベースは秘宝リメイクで出来上がっていたからかな。
ロマ3リマスターが遅いのは、ロマ2は携帯版があったからで、ロマ3はイチから作り直しているからかもしれないね。
いずれにせよここまで時間がかかるなら、やっぱりミンサガ的リメイク出して欲しいな。舞台版の話も交えたうえで。 素早さは見た目通りとしても、腕力が高いのがおかしい あれだけの腕力があれば自力で脱出して村まで帰れただろ 将軍もだな。
将軍だから怪力自慢かと思いきやその辺の女の子よりも非力って 多くの人を纏める教祖が魅力低いって事は
魅力は見た目オンリーって事かね?
バイメイニャンもカリスマ性は高そうだし 誰それってか、ロマ3は職業地位種族性格とステータスが噛み合って無い。
モニカミューズエレンは魅力高いのは当たり前だが
侯爵 将軍 老師 教祖 ウォード隊長 Wロビンも高く無きゃおかしい
基本的に主役連中は全員魅力や意思力が高く無くちゃおかしいし
終盤はみんな上がってMAXにならなきゃおかしい 最初お婆ちゃんの弟子なのに術なし魔力なしであれぇ?ってなったなリンリンw
もう1人の弟子の将軍は普通に術士だからちゃんと資質見て育ててるんやな 高名な術士の弟子なのに脳筋なキャラは他のシリーズ作品にもいたな >>949
インサガでもロマサガ1の水龍にBBA扱いされてキレてたな… >>970
そう考えるとヤンファンが異質まであるな 老師って位だから、術専門でも、ある程度は武もイケるだろ。 バイメイニャンもあれで結構な肉体派だと思う
あの歳でしかも婆(女)であのLP・腕力・体力は術士のそれじゃないw
若い頃は術と体術両方いけたんじゃね
将軍は若くても体術ダメだが、体術Lvが無駄に高いのはあれが師匠のかつてのスタイルだったからなんじゃないかと 体術を身につけた将軍という立ち位置を考えるとヤンファンの腕力はあまりに低すぎる
シャールのように昔ケガか何かをして力を出せなくなったんじゃないかと思えてくる 術コマではお馴染みの3人でフルブも加えると
全く技技能が活かせない連中。と言うかゲームシステムだな。
非力な奴が無駄技能あっても無力だし
冠付かなくなるだけ 魅力はカリスマ性ちゃうて
異性にモテるかやん
高ければ魅了しやすくされにくいんじゃよ ヤンファン「昔はお前のような冒険者だったのだが、膝に矢を受けてしまってな…」 2の軍師の能力を継承してるだけでしょ
速さ魔力が高くて肉弾戦は苦手とパラメータ的にまんまだし
これで魔力に数字以上の詐欺データでもあればさらに完璧だったが 中盤におけるうんこのサンダークラップは術火力のピーク サンダークラップで東のイベントをクリアして使い捨てるのが俺のジャスティス 東に行く時期や人数にもよるけど
バイメイニャンのトルネードもなかなか強い 重量のほとんどないアクセサリーしか装備しようとしない徹底した軽装備派体術使いのレオニード
>>975
何らかの武道をやっている人間はみんながみんな力自慢かというとそうでもないからな
運痴がコンプレックス克服のために武道を始めたケースは現実でもよくある話
>>977のいう通り力押しよりも相手の隙や力を利用する受け流しや反撃が重視されてる武道も多いし
もしかしたら東方で体術というのは軍人になるために必須のたしなみなのかもしれない >>988
かといって軽量級ボクサーや合気道家が実戦で使い物になるとは思えない
ヤンファンは軽量級ボクサーみたいなものだろう
一般に才能がないタイプ ゲーム的に見れば素早さ高いからタイブレ適性だけを見ればそこまでは悪くない
体術持ちの中だと象とかウォードみたいな力あるけど素早さ無いタイプよりは1つでも技適性あるだけ救いがある
リンリンやゆきだるまみたくどっちも無いのもいるし >>991
乙だけど、リンク短縮あったから普通の貼っといた まぁ技適性なんて分身剣覚えて極意取ってみんなに配布すればもう意味ないけどなw >>990
タイガーブレイクって、普通に腕力と素早さ参照だったよね?ようせいとヤン将軍でかなり差がつく気がする。 妖精ちゃんは主変による宿星得意武器変更含めてもあれが体術最強だからしょうがないね
タイガーブレイクは腕力だけが上がってくから素早さに偏って高い人ほどよく伸びる
エレンくらいにもギリギリ追いつかない程度までは伸びる
なお総ダメは そういや術コマやった時
将軍シャールフルブの龍拳(真ビュー発)は、地味にダメージソースになったな
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