ロマサガ3 part85
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
攻略自体は極力HP少なくこなしたい
4つゲート閉じてから本気の修行 偽宵闇って意図してあの設定にしたんならスタッフは相当いじわるだな。ただの設定ミスかも知れないけど 確かにバグは多いけど
性能詐欺はわざとやったんだよ >>853
強打で気付くのはあるあるやね
虎穴陣ばっか使ってると「まあ、こんなものか」って納得して気付かない人もいるかも 冷雷防は優れてるから
真フォルネウスに対していいだろう
鎧と違って重さがないので
素早く行動したり体術を使うのにもいい メイル、スコール、クリスタライザーと状攻撃も多いからどうだろうか
熱はともかく状の弱さは色々なとこで引っかかるよなぁ スターチェイル
ラバーソウル
キャンディリング
聖王のかぶと
魔法戦士 全員に宵闇のローブを装備して
「さすがに終盤は敵から受けるダメージが増えるなあ」と気付かない可能性も >>865個人的に使うやつ
ヒドラレザー 毒無効軽い丈夫
強化道着 物理高く、魔防もそこそこ
聖王兜 精神暗闇無効 打撃にも強い
フェザーブーツ 素早さ+2で数値も悪くない
キャンディリング 魔防最高魔力+1
夢見る宝石 魔防最高 眠り無効
トロールストーン 自動回復 数値もまぁまぁ 火は×
王家の指輪 自動回復 気絶無効 ネットと死神のカマ見切り不要になる分技を多く出来る
サイコメット 魔力+1 術師の物理補強に
月白のローブ 魔力+2 月術増幅
陽炎のローブ 魔力+1 太陽術増幅
星辰の鎧 魔力+2 術師の物理補強 重い 虎穴陣は行動前防御状態だから
あえて重い装備にするのもアリだ ヒドラ+トロール云々は最強厨がうるさいだけで
よっぽど弱い防具じゃなきゃ好きなものでいい ゆきだるまに以下の装備
鳳天舞陣の中心でひたすら防御
水鏡の盾
フォートスーツ
強化道着
トロールストーン
クリスナイフ 鈍足キャラは割り切って色んなもの装備させられるから、
全員素早いキャラで揃えるより楽しい 素早いキャラだけで固めて極めるのもいいけど、メンバーの顔触れが決まってくるから飽きやすい 不離脱で氷晶無しゆきだるまも連れ回せたな
最弱キャラ筆頭候補だわ 仕様のおかげで全員先手を取るのは厳しいから速いキャラは3人くらいでいい ムーンシャインはいいね
上昇値が初期化されんのは再生光だけだったっけ? 状態異常回復でプラス効果の補助も消えちゃうってやつやね
ナイチンゲールも状態異常のついでにHP回復するけど消しちゃうやつ、神秘の水も普通に消しちゃうやつ
気付かず消しちゃうのは再生光くらいだろうけど ああーそれか
レベルアップによる回復量の上昇幅がリセットされるとかかと勘違いしたわ ミューズとようせいだけ自動回復量が低いから注意。
タイタンスーツか水心の爪×2で体力12以上にすれば通常値になる。 ベルセルクってやっぱ某ガッツのパクリかねぇ・・・時期的にも被ってるし 連載が始まるより前に発売されたFF2でバーサクでてるしそうとも言えないのでは FF5にもバーサーカーいるしな
ただドイツ読みしただけ 敵の物理や特殊な攻撃を回避じゃなく軽減する術がほしい。 月術はマジで便利
最初の頃は太陽と月を意識で半々に割り振ってたが、いつの間にか月厨になってたわ
そしてミューズとモニカを毎回入れる タイムアタックだとビューネイ戦(グウェイン共闘)で
ストーンスキンを活用しているのを見たことがある サガフロ1の超風もだけど、
熱・冷・雷属性というのが気持ち悪くて使いたくない 俺は逆にそのよくわからないもの感が好き
あと全般的に複合属性の好き 意思力が高いとステータス異常になりにくいとか
王者の試練で全パラメータが意思力と同じになるとか言われていたが
実際はそんなことはないらしい
じゃあ意思力ってなんの意味があるんだよ キャラ設定的なもの・・・と思うと意志力低い奴はいつもボーっとしてる性格と設定されてるってことかな
知力に代わるもの・・・ではないよな。見てみるとトーマスがユリアンより低いし
ハーマンやウォードも高い。熱い奴って感じ >>907
やっぱそうなん>王者の試練
どうもおかしいと思っていた 王者の試練マジかよ
また知らなかった事が一つ増えた 逆境にどれだけ抗えるかの値だろハーマンは食われてるしウォードは寒いし緑はユリアンだし 多くの状態異常の命中と回避に関わるから最終的に意味がなくなるパラが多いことを考えると重要と言えるかもしれない 性能だけで使うキャラ決める奴は嫌い
ハリード、エレン、ようせい・・・
お前毎回それじゃねーかと ようせいは毎回は使わないな
攻撃力はともかく守備力が気になる 各主ごとに連れ歩くのはこいつってキャラはいるけど、だいたい2,3人だしな…他は似た面子になるわ
俺も毎周じゃないがようせい入れる頻度は高いわ 全ステ意志力と同じ数値になる装備があればユリアン最強になれた エレンとようせいは必ずしも使わないな。
ハリードは外せないけども ハリード
・最初から強い
・ステ優遇
・LV七星剣製造機
飽きたとかでもない限り使わない理由がない 確かにハリ、エレン、妖精は毎回いれちゃうけど
他に入れたいやつもべつにいないし サラが好きで毎回パーティに入れてるんだけど途中でいなくなっちゃうからな。
主人公でもラスボス戦は抜けちゃうし・・リメイクでそのへんどうにかしてくれないかな? >>925
毎回入れる位好きなら一度不離脱現象を試してみるのをお勧め
リマスターではバグとか無しで普通に使えるようにしてほしいけどシナリオを大きく変える必要が出てしまうな 性能だけでキャラを決めていくと主人公は必ずカタリナになる 主変狙いのときはまた違うけど 性能だけで決めるとカタリナと妖精のピンク髪コンビになる 術のみでやるのにはまって
モニカ タチアナ ウン子 ミューズがほぼ固定 >>929
術のみってどうやって雑魚敵を倒してたの?
JPの回復はどうしてた? >>922
別にハリードじゃ無くてもLV七星剣作れるし。
スタバの閃き適正有れば大体誰でも出来るぞ。 ユリハネとツノーラとミカハルトが共演するミンサガ的リメイクまだぁ〜? どうせ最後は分身剣でいいゲームなんだから腕力器用さはいらんよな
素早さは雑魚散らしには高い方がいいが、パーティーで一人二人いればいい
それよりも重要なのは防御面、どれだけ鍛えても無敵になることはない
攻撃力はインフレするゲームだが防御力はインフレしない
他キャラでは代用不可能な防御特性を持つぞうとゆきだるまが最強と言われる所以 分身剣が無い位がちょうど良いゲームバランスだろうな
最初は凄いと思ったが使えば使うほどつまらん技だわ分身系は ミンサガ、プレイしたこと無いけどどんな感じ?
1日10分とか決まってんの? 意志力については高い奴が一人くらいはいたほうがいいって感じかね
ようせいやサラに挑発射ちやらせると結構ストレスあるが、ハーマンやリンリンなら結構当ててくれる
フェイント役は素早さ優先でいいけど、それでもサラとモニカではだいぶ使い勝手が違う
まぁこの場合はサラの意志力が低過ぎるってだけだが
あと意志力といえばユリアンだが、あいつ鈍足不器用でみね打ちくらいしか意志力活かせる技ないような……? いつも思ってるんだけどウンディーネの略称がウンコってあまりにひどくない?
ドストレートすぎて・・・ バイメイニャンの愛称のババアとどっちがいいのだろうか>ウン子 ウン子さん、まだ34歳なのにな…
まあロマサガ3の時代的には30代って言うと人生の折り返しくらいなのかもしれないが >>931
ドロップやレベリングなど
目的があるとき以外は避ける
なので宿とかの回復が主
あとは夢の中でバクの涙とか
妖精狩りで神酒を拾いつつとかね
>>930
武器や体術のLv0にこだわるとどうしてもねw
>>937
蒼龍固定だから入れないことも多い フロでWP回復アイテムが購入出来なくなって
術士大活躍と思ったたらそんなことはなかった >>948
34過ぎた女なんて野盗ですら相手にしたくないのに
強者だな 綾瀬はるか来年34だけどなんなら俺はやってもいいよ イラストもドットも美しいウン子さま
しかも簡単に誘惑されるチョロイン でも魅力の数値低いんだよねウン子
この辺はサガらしい皮肉よな おおさがは特設サイトが開いてから半年ぐらいで出来たな〜。ベースは秘宝リメイクで出来上がっていたからかな。
ロマ3リマスターが遅いのは、ロマ2は携帯版があったからで、ロマ3はイチから作り直しているからかもしれないね。
いずれにせよここまで時間がかかるなら、やっぱりミンサガ的リメイク出して欲しいな。舞台版の話も交えたうえで。 素早さは見た目通りとしても、腕力が高いのがおかしい あれだけの腕力があれば自力で脱出して村まで帰れただろ 将軍もだな。
将軍だから怪力自慢かと思いきやその辺の女の子よりも非力って 多くの人を纏める教祖が魅力低いって事は
魅力は見た目オンリーって事かね?
バイメイニャンもカリスマ性は高そうだし 誰それってか、ロマ3は職業地位種族性格とステータスが噛み合って無い。
モニカミューズエレンは魅力高いのは当たり前だが
侯爵 将軍 老師 教祖 ウォード隊長 Wロビンも高く無きゃおかしい
基本的に主役連中は全員魅力や意思力が高く無くちゃおかしいし
終盤はみんな上がってMAXにならなきゃおかしい 最初お婆ちゃんの弟子なのに術なし魔力なしであれぇ?ってなったなリンリンw
もう1人の弟子の将軍は普通に術士だからちゃんと資質見て育ててるんやな 高名な術士の弟子なのに脳筋なキャラは他のシリーズ作品にもいたな >>949
インサガでもロマサガ1の水龍にBBA扱いされてキレてたな… >>970
そう考えるとヤンファンが異質まであるな 老師って位だから、術専門でも、ある程度は武もイケるだろ。 バイメイニャンもあれで結構な肉体派だと思う
あの歳でしかも婆(女)であのLP・腕力・体力は術士のそれじゃないw
若い頃は術と体術両方いけたんじゃね
将軍は若くても体術ダメだが、体術Lvが無駄に高いのはあれが師匠のかつてのスタイルだったからなんじゃないかと 体術を身につけた将軍という立ち位置を考えるとヤンファンの腕力はあまりに低すぎる
シャールのように昔ケガか何かをして力を出せなくなったんじゃないかと思えてくる 術コマではお馴染みの3人でフルブも加えると
全く技技能が活かせない連中。と言うかゲームシステムだな。
非力な奴が無駄技能あっても無力だし
冠付かなくなるだけ 魅力はカリスマ性ちゃうて
異性にモテるかやん
高ければ魅了しやすくされにくいんじゃよ ヤンファン「昔はお前のような冒険者だったのだが、膝に矢を受けてしまってな…」 2の軍師の能力を継承してるだけでしょ
速さ魔力が高くて肉弾戦は苦手とパラメータ的にまんまだし
これで魔力に数字以上の詐欺データでもあればさらに完璧だったが 中盤におけるうんこのサンダークラップは術火力のピーク サンダークラップで東のイベントをクリアして使い捨てるのが俺のジャスティス 東に行く時期や人数にもよるけど
バイメイニャンのトルネードもなかなか強い 重量のほとんどないアクセサリーしか装備しようとしない徹底した軽装備派体術使いのレオニード
>>975
何らかの武道をやっている人間はみんながみんな力自慢かというとそうでもないからな
運痴がコンプレックス克服のために武道を始めたケースは現実でもよくある話
>>977のいう通り力押しよりも相手の隙や力を利用する受け流しや反撃が重視されてる武道も多いし
もしかしたら東方で体術というのは軍人になるために必須のたしなみなのかもしれない >>988
かといって軽量級ボクサーや合気道家が実戦で使い物になるとは思えない
ヤンファンは軽量級ボクサーみたいなものだろう
一般に才能がないタイプ ゲーム的に見れば素早さ高いからタイブレ適性だけを見ればそこまでは悪くない
体術持ちの中だと象とかウォードみたいな力あるけど素早さ無いタイプよりは1つでも技適性あるだけ救いがある
リンリンやゆきだるまみたくどっちも無いのもいるし >>991
乙だけど、リンク短縮あったから普通の貼っといた まぁ技適性なんて分身剣覚えて極意取ってみんなに配布すればもう意味ないけどなw >>990
タイガーブレイクって、普通に腕力と素早さ参照だったよね?ようせいとヤン将軍でかなり差がつく気がする。 妖精ちゃんは主変による宿星得意武器変更含めてもあれが体術最強だからしょうがないね
タイガーブレイクは腕力だけが上がってくから素早さに偏って高い人ほどよく伸びる
エレンくらいにもギリギリ追いつかない程度までは伸びる
なお総ダメは そういや術コマやった時
将軍シャールフルブの龍拳(真ビュー発)は、地味にダメージソースになったな
初期LVでも2K出すから強かった このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 38日 21時間 16分 42秒 5ちゃんねるの運営はプレミアム会員の皆さまに支えられています。
運営にご協力お願いいたします。
───────────────────
《プレミアム会員の主な特典》
★ 5ちゃんねる専用ブラウザからの広告除去
★ 5ちゃんねるの過去ログを取得
★ 書き込み規制の緩和
───────────────────
会員登録には個人情報は一切必要ありません。
月300円から匿名でご購入いただけます。
▼ プレミアム会員登録はこちら ▼
https://premium.5ch.net/
▼ 浪人ログインはこちら ▼
https://login.5ch.net/login.php レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。