ロマサガ3 part85
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
【攻略リンク】
中立同盟 (イベント進行やデータベース 初めてな人はここで)
ttp://www.ceres.dti.ne.jp/~lelyio/
アイテムのページ (アイテム情報など)
ttp://rs3i.web.fc2.com/
ロマサガ3のモンスターのページ (モンスターの情報など)
ttp://homepage1.nifty.com/di2/
Index of /~s-endo/ (詳細なデータ解析)
ttp://s-endo.skr.jp/gameprog_analysis.html#Description-RS3
うるちあにま 〜ultianima〜 (ダメージ計算式など)
ttp://www8.plala.or.jp/ultianima/game/index.html#rs3
モンスター図鑑 (画像付きモンスターデータ)
http://infoseek_rip.g.ribbon.to/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/index.html
または
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/
ロマサガ3トレード辞典 (各種トレードデータ)
ttp://www.geocities.jp/phynos2/romasaga.htm
RPG INSTITUTE - スルメ氏のページ
http://surume5.han-be.com/ins/RS3/index.htm
海底宮
ttp://www.usamimi.info/~pholneus/rsaga3/rsaga3.php
カエル研究所
ttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs3/index.htm
・改造の話はスレ違いです。話がしたい方は裏技・改造板バイナリ神スレへ
・リメイクの話がしたい方は
ロマサガ3のリマスター&リメイクを待つ会2
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1514430915/
・次スレは>>980あたりで
前スレ
ロマサガ3 part84
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1525172361/ 分身技で俺TUEEEしてるとアビス行く前に大抵飽きちゃう グウェインに武器振り回してたら疾風軒、ブルクラッシュ、薪割りダイナミックは覚えるからそれで戦え ロマサガ3のリメイクさぁ
「お詫び」みたいのが発表されてVitaのみ非対応になってスイッチとかに対応になりましたとかあると思う?
もうVitaとか無理だと思うんだけど vitaはハード自体もどうなるかわからんからねぇ…
あと何年かで生産終了になるかもしれないみたいだし >>809
職人4人で防具開発進める前提の話だったと思うんだが、フォートスーツ開発前に竜鱗装備が載ると面倒な事になるだろ。 リメイクじゃなくてリマだろ?
ビタでも大丈夫なんじゃねえの むしろロマ3リマスターが出るまで俺のビータは引退ができん、
おそらく11月か12月だと思うけど 煽りとかじゃなくてvitaで本当に出るのか?
もうスマホと大分性能差ついてそうだが
発表から配信まで遅すぎる ワンダースワン、もうちょっと画面が明るかったら成功してたと思う
画面、暗かったよねぇ
乾電池で遊べるのは好都合だった
夜、ベッドの中で遊ぶには明るさも足りていたから楽しかった
昼は画面が暗すぎてダメだった 頭抱えてるんじゃないかな?
とっととVitaは無理ですって言えばいいのに VITAだけ別物として同時に開発してるから時間かかってるんだよ スイッチで出すんなら
オクトパストラベラーみたいな
グラフィックにしてくれよ >>816
なんで主人公変える前提なんだよ。
計画的に開発進めるなら普通はグゥエインを道場になんかしねーつの。 グウェインは行き帰り面倒だしな
お宝もいいもの無い これの道場っつったら井戸のギアンとバクとアスラなイメージ ロアリング先生は序盤しか使えないうえに戦闘回数が増えないから
終盤になって敵が弱すぎてダレるという副作用があるからなあ 私の場合、自由に動けるようになった時点でグウェインに突撃してた。LPギリギリまで技覚えて、帰りに極意を習得する。何回か繰り返したら後は楽 宵闇のローブが数値通りじゃないってなんで分かったの?
当時、すごい防具手に入れた!と思って長い間装備してたぞ その当時でもなんか術ダメージ痛いとか弱いとか話題になってたぞ
具体的な数値は解析かもしれんが 消防のとき、ロアリングでフル50目指してたな。学校行く前にオートバトルセットしてた
稀に失敗して裏側で棒立ち待機してたもんだ… 攻略本などにも正確な数値は載ってなかったと思うから、体感的に「これはなんかおかしい」と気付いたんだろうねえw 宵闇と竜麟の鎧を比べてみて明らかにダメージがおかしかったから
子供ながらに宵闇は避けてたな、物防42もないやろとは薄々感じるよね 当時の攻略本:レオニード城にある宵闇のローブは
最強クラスの性能!絶対に入手すべき!
ひでえ 道場として利用するのは
自分の場合こんなとこかな
レベリング部門
オーガ→レッドドラゴン→増殖スライム
閃き部門
オーガ→ケルベロス→アスラ 体感でも気づかんかったw
小学生だったから細かいこと気にせず数値だけ見てたんだな。
分身剣とか知らなかったからブルクラッシュや双龍波頼りだったわ 表示すごいから手に入れたら万人がよろこんで装備は絶対する
繰り返しプレイして手に入れては装備してた
けどいつからかあんまりダメージ軽減できてなくね?って疑問わいて装備しなくなる
ダメージってわかりやすい指標があるから遅い早いの違いはあるけどそのうち違和感は持つ どこで情報仕入れたのか分からないが何故か詐欺装備って知ってたな
当時は口コミの力が凄まじかった 属性術ダメージ2倍食らうとか言われてた
ちゃんと冷雷防御はあるんだが
よく考えたら多くの攻撃術は熱や状混じってるせいか 普通に開幕で魔王城扉、王家の指輪貰ってアラケスに特攻して、聖王廟でロアリングでHP増やしてレッドラからのアスラだな。
ロアリングまで2時間もかからんし。
閃きはノーラで斧棍棒、エレンで体術、ようせいで槍、剣大剣小剣は剣使い誰でもいい。レア技はポールで。
全技極意取ったら最終パーティ編成してロアリングレッドラで育成。
イベントは野盗以外基本スルーして育成後各地を荒らす感じで、水鏡の盾、ヒドラレザー、フェザーブーツは人数分取る。
そんなプレイばっかりの俺。 ブラッディソードや魔王の鎧みたいな怪しい名前のものはすぐにデメリットに気付けるが
宵闇のローブはどうかなあ 2の経験者とかでも使ってみて気づく場合はあるけど
最初は誰もが引っかかるだろうな レオニードの固定なのでアンデッド向けの品であるとこまでは想像できるだろうか。
と言うかそっちの本物の方は高性能なんだけどw 強打のボンボン!でやたらダメージ受けてだいたい気づく
もともと42、42というのは強すぎて、なんか裏があるのではないか?という想像も働く
ただ具体的な数字はわからないので『数字どおりだが最終計算でダメージが2倍になる』とか
適当なデマが当時からささやかれてはいた >>851
2の宵闇は術師向きじゃない事を除けばむしろ最高レベルの防具だし 攻略自体は極力HP少なくこなしたい
4つゲート閉じてから本気の修行 偽宵闇って意図してあの設定にしたんならスタッフは相当いじわるだな。ただの設定ミスかも知れないけど 確かにバグは多いけど
性能詐欺はわざとやったんだよ >>853
強打で気付くのはあるあるやね
虎穴陣ばっか使ってると「まあ、こんなものか」って納得して気付かない人もいるかも 冷雷防は優れてるから
真フォルネウスに対していいだろう
鎧と違って重さがないので
素早く行動したり体術を使うのにもいい メイル、スコール、クリスタライザーと状攻撃も多いからどうだろうか
熱はともかく状の弱さは色々なとこで引っかかるよなぁ スターチェイル
ラバーソウル
キャンディリング
聖王のかぶと
魔法戦士 全員に宵闇のローブを装備して
「さすがに終盤は敵から受けるダメージが増えるなあ」と気付かない可能性も >>865個人的に使うやつ
ヒドラレザー 毒無効軽い丈夫
強化道着 物理高く、魔防もそこそこ
聖王兜 精神暗闇無効 打撃にも強い
フェザーブーツ 素早さ+2で数値も悪くない
キャンディリング 魔防最高魔力+1
夢見る宝石 魔防最高 眠り無効
トロールストーン 自動回復 数値もまぁまぁ 火は×
王家の指輪 自動回復 気絶無効 ネットと死神のカマ見切り不要になる分技を多く出来る
サイコメット 魔力+1 術師の物理補強に
月白のローブ 魔力+2 月術増幅
陽炎のローブ 魔力+1 太陽術増幅
星辰の鎧 魔力+2 術師の物理補強 重い 虎穴陣は行動前防御状態だから
あえて重い装備にするのもアリだ ヒドラ+トロール云々は最強厨がうるさいだけで
よっぽど弱い防具じゃなきゃ好きなものでいい ゆきだるまに以下の装備
鳳天舞陣の中心でひたすら防御
水鏡の盾
フォートスーツ
強化道着
トロールストーン
クリスナイフ 鈍足キャラは割り切って色んなもの装備させられるから、
全員素早いキャラで揃えるより楽しい 素早いキャラだけで固めて極めるのもいいけど、メンバーの顔触れが決まってくるから飽きやすい 不離脱で氷晶無しゆきだるまも連れ回せたな
最弱キャラ筆頭候補だわ 仕様のおかげで全員先手を取るのは厳しいから速いキャラは3人くらいでいい ムーンシャインはいいね
上昇値が初期化されんのは再生光だけだったっけ? 状態異常回復でプラス効果の補助も消えちゃうってやつやね
ナイチンゲールも状態異常のついでにHP回復するけど消しちゃうやつ、神秘の水も普通に消しちゃうやつ
気付かず消しちゃうのは再生光くらいだろうけど ああーそれか
レベルアップによる回復量の上昇幅がリセットされるとかかと勘違いしたわ ミューズとようせいだけ自動回復量が低いから注意。
タイタンスーツか水心の爪×2で体力12以上にすれば通常値になる。 ベルセルクってやっぱ某ガッツのパクリかねぇ・・・時期的にも被ってるし 連載が始まるより前に発売されたFF2でバーサクでてるしそうとも言えないのでは FF5にもバーサーカーいるしな
ただドイツ読みしただけ 敵の物理や特殊な攻撃を回避じゃなく軽減する術がほしい。 月術はマジで便利
最初の頃は太陽と月を意識で半々に割り振ってたが、いつの間にか月厨になってたわ
そしてミューズとモニカを毎回入れる タイムアタックだとビューネイ戦(グウェイン共闘)で
ストーンスキンを活用しているのを見たことがある サガフロ1の超風もだけど、
熱・冷・雷属性というのが気持ち悪くて使いたくない 俺は逆にそのよくわからないもの感が好き
あと全般的に複合属性の好き 意思力が高いとステータス異常になりにくいとか
王者の試練で全パラメータが意思力と同じになるとか言われていたが
実際はそんなことはないらしい
じゃあ意思力ってなんの意味があるんだよ キャラ設定的なもの・・・と思うと意志力低い奴はいつもボーっとしてる性格と設定されてるってことかな
知力に代わるもの・・・ではないよな。見てみるとトーマスがユリアンより低いし
ハーマンやウォードも高い。熱い奴って感じ レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。