キャプテン翼を語るスレ避難所 26
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よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 25
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1520655931/ >>392
いるよな、そういうやつ。嫌いなタイプだ。 2の取説にあった、敵にぶつからずに味方の近くの空きエリアにパスするテクとかすごく重要なんだけどね
まあ最近のゲームは電子説明書が多くて、ゲーム内でチュートやアーカイブが充実してて大体はそれで覚えるので、自分はわざわざ電説見ない事多いが ゲームを買ったらとりあえずスイッチ入れて遊びまくる
んでゲーム時間が終わったらじっくり取説を読んでたわ >>391
2はスルーが強すぎるから気が付くかどうかで難易度が変わるのは確かなんだけど
小学生でも分かること、試してみようとすることはまったくやらずに力押ししかやらないから
見ててイライラしちゃうんだよな >>398
万が一ここ見ててスルー戦術やったら見直すがねーw
サポーターとやらがちゃんとスルー知ってりゃそれなりの時間でなんとかなるんだが、フランスより先で詰まったらと思うと吹くw ベルギー戦でスルーからゴール決められたのは記憶に新しいし
スルーが強いことぐらい分かるだろたぶん テクモの翼のサッカーシステムてものすごく緻密だし
サッカーシミュレーションを作り上げた功績がいまいち評価されてないのがな アニメは世界中でヒットしたけど、ゲームは改変されたせいもあって海外ではまったく知られてないんだよな
FF10のブリッツボールにはパクられるし、版権のせいでバーチャルコンソールに出てないのもあるけど
でも、キャプテン翼のファンでも原作終了後のオリジナル展開に
ついていけなくなったという人は多いんじゃないかなぁ
コーエーテクモがきちんとした続編というか新作を作ってないのが問題だけど 単に、漫画とゲームの海賊版のどっちが多いかってのと、どっちに先に触れたかって話だろう。 つべの改造動画はだいたい海外のやつだしまったく知られてないことはないんじゃないの 有野の番組てアシスタントがいるでしょ。詰まったら助け船出すんじゃない。 >>405
戻されるタイプのゲームだと毎回ADが元のとこまで必死に戻してそう アルゼンチン戦でサイクロン初撃ちを無駄遣いした挙げ句十分レベル上げずに西ドイツ戦進むとマジで詰みそう とりかごとスルーに気づいたら結構速く進みそうだけど、そればっかりやってたらはた目に凄い塩いプレイになりそうw ドライブシュートー!めっちや
強いやん!もう一丁!俺最強!ん?ガッツが足り・・・何でやねん!こんな未来しか見えん。 とりかごは経験値を稼ぐ機会をみすみす逃す行為だから
よほどギリギリでもない限りやるべきではない >>410
これなw
全日本に翼が合流した時のシリア戦でヒャッハーするのも目に見える。 ゲームだと普通のボレーを選んでも皆飛んでボレーシュートするから
ジャンピングボレーとの違いがわからんかった 岬の印象的なシュートはツインシュートはもちろんダイビングヘッドなんだけどな
ジャンピングボレーやオーバーヘッドは無印であったっけか? ジャンピングボレーならアルゼンチン戦でもフランス戦でも決めてる
だが単独でのオーバーヘッドは意外なほどない
翼との時間差オーバーヘッドやオーバーヘッドツインならある 岬のオーバーヘッドは原作でも劇場版でもアシスト的な役割でしか使ってないんだよな
オーバーヘッドツインなんて翼と日向が劇場版の2作目で使った技だし 1のシュナイダーのダイビングヘッドは平気でネットを突き破るけど
どれだけ威力があるのか考えると謎 原作岬のオーバーヘッドツインはWY編の決勝が最初だね
>>419
だがそれすらも2以降の殺人ヘッダー達に比べれば可愛いものだ 岬の個性をゲームで再現するなら、
こぼれ球のねじこみ、敵シュートのカバー、自動パスカットの確率を高くしたい >>421
マーガスにはブラストヘッドがあるから空中戦特化になって
ツートップのFWとして万能型のシュナイダーの劣化にならず差別化に成功したのはいいと思う
なおブラストヘッドが消えた一方バイシクルファイヤーが追加された5 >>423
シュナイダーに決められるのは仕方ないとしてもマーガスとカペロマンにもボカスカ点を取られまくる3バヤシはまさにザル しかし人間を吹っ飛ばすほどのヘディングっておかしいよな
首筋が異常発達しとるのか
まあシュートで人が吹っ飛ぶ時点で既におかしいのだがw 人が吹っ飛ぶ威力ならまず内臓に深刻なダメージがいきそう そんな殺人級シュートの数々を顔面で受けとめる石崎・・・ よく考えたら殺人級の必殺ヘディングシュートは、
石崎の顔面で防ぐ機会はないんだな。 え、そうだったっけ?
地上シュート時しか顔面出せない記憶だったわ。 FW向けの技構成なのにDFにいるディウセウのキャノンヘッドが好き >>432
浮き球で対しても下キーでがんめんが出る >>426
というか3のドイツが強すぎ
ブラストヘッドも3からでしょ?何処を見ても隙が無いラスボスという風に作られた感じだし 一見隙はないが
ミューラーは一点入れられると弱体化したり
同点だとシュナイダーがノーマルシュートを撃ってきたりと隙は結構ある 『シュナイダーくんのヘディング!』
俺「なめんな!若林が余裕で止めるわ!」
『わかばやしくんパンチング!
だが、とどかない』
『きまった、ゴーーーール!』
俺「」 ゲルティスとコインブラの元ネタってひょっとしてコスモスストライカー? 語弊があった、キャラの元ネタじゃなくて技の元ネタ
ゲルティスのダークイリュージョンの元ネタはATTRACTブラックホールで
コインブラのマッハシュートの元ネタはサイレントカテナチオなんじゃないかと言いたかった マッハシュートの元ネタになったのは
「巨人の星」の消える魔球ではないかと
どっちも途中で一度姿が消えるが、
捕球する寸前には再び姿を現している フランスはピピンのホーミングショットが5でも健在ならおっかないチームだったな >>444
ホーミングキャノンショットか
もりさきを追尾して吹っ飛ばす新必殺技 5は敵の無限ガッツがなくなってるから個人の必殺シュートが来るのは一試合でせいぜい二発だし、大した脅威にはならんだろ。 >>446
5はオートカットでガッツ食うのと敵が有限ガッツなんはダメだったな
難易度が下がりすぎて その選手交代をあと2回もオレは残している・・・その意味がわかるな 敵のガッツを有限にするならそれに合わせて思考ルーチンをしっかりさせないとクソゲーになる
あんなゲームになるのならガッツ無限の方がまだましだった マルチャンメロン氏の3オールスターの動画で初めてファイアードライブ見た
必殺シュートは大抵防ぐミューラーが吹っ飛ばされてゴールしてた きせきのカウンターシュート、ファイヤードライブは威力値が255だから
(次点のネオサイクロン、ネオファイヤーショットですら136)
クリティカルセーブ出ても止める事はほぼ不可能 ファイヤードライブよりもドライブファイヤーの方がかっこよくね シュートの威力のバランスが悪い印象しかないっす 〉ファイヤードライブ そういやウォッシャードライブとかいたな
ファイヤーの対比でウォーターキャラ出したんだろうけどらしくない戦術だなって思ったよ
天候頼みのドイツってどうなのって ゲームセンターCXでついにUがきた
きたちょうせんもカットするなと 全員名無しで特に面白味があるチームでもないのでカットされてもまーしゃーなし 前作に挑戦した時も
東邦高校無かったことにしてたな >>458
元々東ドイツの設定だったはずだから
異端でも良くね 今日ミニファミコンで2やったらクイックセーブミスってしまいました
最強パスワードのベジータ使用したのに >>459
北朝鮮は必ず当たるようにできてたっけ?
リーグ戦のブロック次第だと当たらないまま進むこともあった気がするけど
それは1だけだっけ 対戦相手ランダムのリーグ戦があるのはシリーズでも1だけ GCCX後編でジャパンカップがスルーされたら
ASローマとハンブルガーSVのせいにしよう 全日本もすでにだいぶレベル上げしたからあんだけやりゃ誰でも突破できるわな。 元々ゲームオーバーもなくてどんな痴呆でもいずれクリアできるゲームだからな うなぎの下りカットされてたけどどんなリアクションしたのか気になるところ ワリとスルーしてそうw
引っかかったのが高校大会の
「…じゅん…ふらの…」(北の国から)くらいだからな。
あんま森崎を弄ってなかったのが意外だ。
ナレーションが弄りまくってたけどな。 そりゃ原作読み込まなきゃキャラへの深入りもないしこんなもんだろ。
ステータスも見ず戦術もそんなに考えず子供が気ままにプレイする延長線上にすぎんから番組のコンセプト通りだろう。 駅のホームでジェミニアタックの練習するシーン、夜アニメじゃなきゃ流せんわな >>477
駅員に怒られるだけで済むとかおおらか過ぎるw
まあ翼のバス下パスとかもそうなんだけどw >>472
それこそ物理で殴るが可能ではあるがね
4はそうでもないけどね、レベルキャップがあるから 2は面白かったけどあの選手間の異常な能力差をどうにかしてほしかった。
3以降は基礎能力からの加算制になったからシステムも完成というか磐石になったといえるだろうね。 >>480
あとは演出がスピーディで若林さえまともならなあ。 最近5で同じ行動しまくると基礎ステ1だけ上がるのを知った アジアを森崎だけで切り抜けるのがキツいイメージ
ワカシマヅは途中から参戦させた方が良かったんじゃないか
見せ場ゼロだぞ 日向の章では出番あるから一応ゼロではない
若林のPA外補正が強すぎるから全日本では出る幕ないけど 5島津は強いとも弱いとも聞かないよな
みんなホント使ってないんだな 原作だと三角飛びって三角ゲリとしか呼ばれてないんだよな
ゲームのせいで三角飛びが定着してるけど 大地「試してみたいんですよ、兄さんと俺、どっちが上なのかをね!」 >>491
年齢差がありすぎてマキバオーVSブリッツみたいな感じにしか思えない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています