キャプテン翼を語るスレ避難所 26
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よし、みんなきけ。
キャプテン翼 (FC版)
キャプテン翼II スーパーストライカー (FC版)
キャプテン翼III 皇帝の挑戦 (SFC版)
キャプテン翼IV プロのライバルたち (SFC版)
キャプテン翼V 覇者の称号カンピオーネ (SFC版)
キャプテン翼 (MCD版)
キャプテン翼VS (GB版)
について語りあうスレだ。
※前スレ
キャプテン翼を語るスレ避難所 25
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1520655931/ ブラジルは名無しがいないから運がいいとコインブラやカルロスにあまりボールが回らなかったりする
まあ林がパンチしたこぼれ球でとどめ刺されるんですけどね でもフランスて苦戦したためしがない
やっぱり強豪チームながらGKがアモロてのが大きい
GK弱くてもアルゼンチンは3だけディアスが強化されていて手ごわい
若林が何度ドリブルで抜かれたか・・・ 2だと東邦と全日本とポーランドとフランスが壁だったイメージ >>212
ゲーム実況見てると大体「あれ?コインブラ君出てきた?」って皆が言うね ブラジルの戦犯はトニーニョ…奴はすぐに対して威力もないドライブシュートを打つからね。
ドライブパスもいいとこ 残り5分で音楽変わってる時に「何ィボールが消えた!?」って演出見てもあんまりカッコ良くない >>213
「ドリブルにそなえる」には必殺技がないからどのGKでもどうしようもないよな ロベルト「トニーニョ、ゴールが見えたら撃て!」
トニーニョ「分かったよロベルト!俺のドライブシュート…大空へ羽ばたけェェェ!!」
翼「なにィ!!」 今夜はフランスアルゼンチン、ピエナポvsディアパス GKジャイッチ、マッハーのスピード、シュート力は
アジアレベルとは比べ物にならないからな 無印ベルギーは守備が若干、良いが
取り立てて特徴の無いチームだった。 ジャイッチはマンツーマンが紙だったからなあ
マッハーはやばかった 2はソビエトも強かった
べラエフはマッハーなんかと違って普通のシュートで突き破ってくるしラシンも固すぎ
フランスに負けるとまたソビエトに戻されるのもつらいところ 行動経験値のバグ発生するのがフランスからだから苦戦するならその前辺りでガッツリ稼いだ方がいいかもしれない 今のフランスて黒んぼばかりやな。ゲームじゃピエールに代表されるような金髪イケメンばかりのイメージやけど。 必殺セービングを持ってるキーパー相手だと
一対一からドリブルで抜く戦法使わないと苦労するな >>231
だがしかし2ミューラーと2ゲルティスは備えも100超
スルーも併用しないと日向あたりからは抜ける気がしない >>231
無敗プレーでやる場合でもGK浮き球接触スルー戦法なら効果的
ミューラー前までは高確率で決まる
ミューラーは飛び出してこない
ゲルティスはスルーしてもキャッチしてくる キーパーと言えば5でミスギのファストブレイクでキーパーを何度もドリブル突破してた動画観たが
あれもバグなのかね 昔やってたときはデータ分析なんて無かったから
スルーがあんなに強いとか分からんかったわ 乱数によっちゃレベル1キャラがゲルティス相手にスルー成功させるからな 固いキーパーには取り敢えずスルー3回くらいやって倒してた >>235
俺も必殺無し縛りでやったときに相当数こなしておおよその効果を理解したクチだよ いや・・・2のスルーは必ず効くな・・・と思いながらプレイしてたよ
多分ほぼ必中なのだろうと当時でも予測はできた
とられた記憶は上でも出てるけどゲルティスぐらいしかないよ
4の若林のエリア外補正も隠し・裏データ知らなくても
ほぼ確実にキャッチ出来る特別な仕組みがあるのはわかったよ
3のサイクロン、4のネオサイクロンが見せかけだけで威力は
ドライブシュートとほぼ同じなのも感覚でわかった
逆に2のサイクロン、3のネオサイクロン、4の翼のサイクロンは
ちゃんとガッツ相当の威力があるのも感覚でわかる
当時はガキだったけどプレイしててある程度は感覚で色々わかった スルー多用
PK狙いのエリア内ドリブル
これをやるかやらないで、だいぶ難易度変わるよね
正直こういう攻略テクニック使わない方が遥かに面白いよね 5は必殺パスゴールがあるから、難易度がザルだからクソゲー
と言ってる奴は馬鹿なんじゃないかと思う 正直、オールスターは5が一番面白い
日本の二軍が出てくるのはちょっと余計だが 諸事情でオリキャラ出せないのなら、完璧なキャラエディットモードが欲しかったよな キーパーのパンチング、キャッチングは
やっぱ1、2がカッコいいね。
3以降はなんか変。
まぁ2は1の流用だけどさ。
結構1から流用してる部分があるよね。 >>245
そーかなー?1のキャッチは下向きしかないし
3のキャッチはキャプ翼らしいワンハンドと両手キャッチで1番まともじゃないか
4のキャッチ絵面がおかしいのは仕方ない 3のキーパーのディフェンスは、ボールに触れるタイミングで一旦止まるのがな
止まらず、スピーディな感じでいいのに
パチンコのリーチの演出みたいで、煩わしいわ
やっぱり全てにおいて2だわ
あの単なるボレーシュートのスピード感はすごいわ 流石に全てにおいてはないな
BGMとオーバーヘッドの演出は圧倒的に3の方がいい オーバーヘッドは4が一番好き派なんだけどね
必殺演出も4は結構好き
4はドリブルが堅すぎる。浮き球のせいでゲームバランスが無茶苦茶
なせいでかなり不遇になっている ドリブル突破はカバー率の高さでバランス取ろうとしてる印象
翼は浮き玉弱いからネオサイクロンぶっぱかドリブルしかできないんだよな;あ 高い球に対するセービングは4が一番良い 5も良い
>>250
2のオーバーヘッドは軽いよな 音もアクションも
あれならまだ1のほうが音の迫力があった
ヘディングも3が一番だな 4はパスも良いな
ほんの少し振りかぶって軽やかに蹴り出す
3ほどクドくない 4はエリア内低い球で囲まれた時のパス成功はかっこいい >>251
4のオーバーヘッドは2のアニメを角度変えて滑らかにしたカンジだもんね
>>255
自分はいきなりインパクト時から出る2のトップスピンパス好き
翼もインパクト→ドライブパスだ!だったら良かったなと思う >>182
そして5のストーリーになるんだからテクモ公式説有能やん 必殺シュートの構図は1が原作絵に近くて一番好きだったりする 新田は好きだけど、新田が加わった5の全日本はどうも使う気になれんのよな
ストーリーモードで頑張ってくれた佐野、沢田、三杉をどうしても使いたくなるw 新田などコミコミのサンパウロだったら
ワールドトーナメントどこらへんまで行けただろうかね? 新田、ジウ、タッコーニ、バモラ・・・
うーん、3回戦ぐらいが関の山かなw オリベイラもいるしDFも結構強力だからイイ線行くんじゃないか? サンパウロオールスターならかなり行くとは思うが、メキシコシティ、ハンブルガー、ミラン、アルヘンチノスあたりとぶつかったら勝てないだろうからベスト8(クジ運では4)ぐらいじゃなかろか クラブと代表の大会なんて開いたら
片方がスカスカのチームに成るだろ。
代表に出る選手は大概クラブ所属だし。 新田マウリシオストラット
翼ネルソンバビントン
オリキャラ石崎アマラウドトール
バモラ
世界一いける いや無理だろ
キーパーが日焼けしてなければまあ・・・ ストラットがサンパウロから抜けて鬱になって
ネルソンマウリシオバモラと個性派キャラが入ってきて盛り上がるあの感じが好き 5のバモラで初めてビッグバンドキャッチしたときは吹いた ベルギーの3点目のスルーがゲームみたいだった
キーパー、バランス崩しちゃったんだろうな ベルギーの高さによる制圧が凄かった
あれに対抗できるのはスカイラブハリケーンぐらいか まあ原口のも乾のもシャドーシールドなら止められたなあw ポーランド戦の時マッハーくんや
ジャイッチくんが居なくて寂しかった >>277
普通。普通すぎてつまらないくらい普通。 普通にプレイしてスーパーグレート森崎になれるのはメガCD版だけ メガCD版はたしか南葛のモブに「たかはし」ってのがいるんだよな
モロ原作者だけど能力は凡人 メガCD版は敵の数字と接触した瞬間エンカウントするから、別ゲーのような感覚だ
それが良いのか悪いかは何とも言えないが、ちょっと俺には合わなかったな
能力値が使えば使うほど上がるシステムだから、最終的にステータスがえらい偏るのがバランス悪い
チャーリーアナの茶番が1試合ごとに違う上にフルボイスというのが一番面白いかもしれない 全シリーズ実況した某キャプ翼大好き実況者は
メガCD版はこれはこれで味があるって言ってた
でもガッツが自然回復しないMD海外版は苦戦してた 噛み噛みさんはメガCD気に入ってただろう
原作への愛が一番感じられる作品だし、小学時代の姉御のファンだし jrユースまで入れたら普通に用量足りなくなるからしょうがないじゃん。 CDだからカセットとは桁違いの大容量だしやっぱ足りなかったのは開発期間だと思う
ちなみに1のROMにも大量の没カットインや台詞が入ってたりするらしい、試合中にも原作再現イベントやりたかったのかな 1はCMや雑誌に使われていた顔のグラとかがゲーム中まったく使われてなかったもんなあ メガCDは本編に登場してないシュナイダーや
ミューラーの声優がスタッフロールに載ってる
たぶんアフレコしたっぽいんだが…… どこが丸儲けだよw
収録はしてるんだから働いてるだろ 調べてみたら3と4って作曲者は一緒なのかよ
その期間に一体何があったんだ? 3もたいがいだろポウポウとか。
よかったのはアルゼンチンとドイツの焼き直しくらいじゃねーか。 いや全勝ルート日本だったか、明らかに音が外れてるようなのあるじゃん
4は音色も譜面もダメだろ メガCD版没データのjrユース編ってイベントとか音声もあったの? 4のミラン、オランダ、イタリアは好きよ
ドイツとサンパウロのアレンジは脱力してしまうが >>299
まあ、あの音源でジャズ調は無理だよムリムリ
ちゃんとした音源できっちりジャズればサンパもドイツもけっこう聴けるシロモノになったと思うぞ 微妙に中古でも高いのな
ファンには買いなのだろうか >>288
1の開発中画面には翼がスライダーシュート打ってるのがあったな
製品版には入ってなくて寂しかった いらんだろ
ドライブシュートより弱かったら使い物にならないし、強くても納得できないし 無回転シュートってブレるらしいけど
ツインシュートって実際にブレるモノなんだろうか いるいらないじゃなくスライダーシュートは原作再現でしょ そんなこた判っとるわ
真似して一回撃っただけだろーが 1回しか使われてないからドライブタイガーツインも無くていいよな
原作にいないんだしバビントンとかのオリキャラもいらねーよな スライダーいらん君があまりにも乱暴なのでカッとなってやった今ではry まあ同じ入れるなら、スライダーシュートよりは
バーに当たったボールをオーバーヘッドのほうがほしいかなあ MCDならポストだけじゃなくバーにも当たるようになったからそのこぼれ球にうまく翼が合わせてくれればいけるぞ
なお実際には大抵翼のオーバーヘッド自体がバー直撃するという ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています