ロマサガ2 part94 【ロマンシングサガ2】
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ロマサガ2 part93 【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1524568861/ 冥術最高だ。中二病爆発!サラマンダー捨ててでも1度はやるべきだ。ディアナが使うと雰囲気でる ひっくり返したり反転させたりして別種に見せるの、だまし絵的な面白さがある サラマンダーそんなに使うわけじゃないけど後味悪いから冥術使えないんだよな
魔術書引継ぎできたら良かったのに 冥術は敵に使われるとすごくイヤなんだけど自分で使うとちょっと微妙なのが・・・ サラマンダーいつも主力に据えてるから冥術とった事ない コスパがいい砂嵐(石雨が消費8威力6だが、消費6威力7)
何でも倍威力に出来る影
1回行動の敵をほぼ無力化出来るデッドリー
物理敵からは無敵になるレイス
冥術書の入手がやや遅いことを除けばそれなりに使える
まあ通常術でもタレントは揃うからわざわざ鍛えるほどのもんでもないが リマスター版だと何気にヘルファイアのコスパも良好
冥術はきちんと使い熟せば十分強いのは分かるんだよ
それでも俺はサラマンダーを取る >>773
地味な補助効果
ってか冥術そのものが隠し要素みたいなもんだし威力に期待してない クリムゾンフレアやリヴァイヴァ級の術があれば評価は変わっていた 一度使ってみたんだけど、やっぱり手に入るのが遅くて、それまでに育てた他の系統の方が使いやすいんですよね。
初めから使えるなら、スピード優先メンバーでデバフから攻撃畳み込む戦法とかいいんですけど。 ジェラールでコムルーン火山を固めて144年以上ジャンプすれば次の世代から使える
これならあまり遅くならない コムルーンを優先的に攻略したら
言うほど遅くないぞ
リマスターの冥術は汎用性で見れば術最強まである
最大の欠点は実は地相 サラマンダー見捨てた方がメリット多いんだよなぁ
両立ルートが無い以上は心を鬼にするしかない 4000年とか12回ジャンププレイだとサラマンダールートの方が
イベントポイント的に余裕あるんだよな。 大抵話題にされない噴火による帝国の収入減
結構国庫がカツカツになるから領土にしておくのも悪くないと思うけどなぁ
そんなに冥術がほしいのか >>787
領土にしていた場合噴火で収入0になる
ついでに溶岩砕いたら収入も増える サラマンダー強いから俺も大好きだ。
ただ、1度は冥術やって損はないと思うよ。ロマサガは色々な経験が楽しい >>788
ああそういう…そーいや住民全員退避するんだったな
とにかくttx コムルーンの代替はないけど、冥術は他で補えるなぁ。 冥術取ってそしたら陰陽だろと追加ダンジョン行に会いに行く辺りでめんどくさくなる >>793
逆だろ
というかコムルーンの代替って何だ?
冥ルートは浮上島の存在自体もメリットの一つ
タコ狩りに便利 コムルーン問題はやっぱりお好みでという他ないかなあ
収入に関しては追憶で宝箱開けてたらすぐカンストするから気にしなくても良い
トカゲは強いし爬虫類好きにはかわいいけど、耐性面なら火の指輪や他の装備で代替可能
冥術は使ってみたら意外と面白いけど、合成術まで揃えるまでに金と年代ジャンプが必要
ただ噴火前地震までに領土にしてない場合のみ岩砕いて領土化しないと市街地作れなくなるし、兄さんからインタリオリングも貰えなくなる 周回ばかりしてると最強の仲間や装備、技や術などから、周回ごとに縛りを増やしていくのが楽しい。
まあどんどんパーティー弱くしていくわけだ クイックタイムとリヴァイヴァの縛り以外なら、皆どんな縛りしてますか。
インタリオ縛りとか なんで皆クイックタイムありきでクリアを語ってるの?
ゆとりすぎ 建設縛りえぐいなー。リヴァイヴァどころじゃない。
ゆとりとスパルタ。厳しいっすね、、、 とりあえず最終皇帝とラスボス七英雄のタイマンはとても楽しかった そーいやリヴァイヴァ使ったことなかったな
QT金盾には世話になったが 光の壁防御上がる上にそこそこのダメージ出せるってきたないさすがコウメイきたない >>805
クイックタイムの話題を提供したくなる出来事がスレであったからだよ
よく把握せずに何にでもかみつくのは良くないよ 炎の壁光の壁は対象が味方だから霧隠れ解けないし
リマスターなら光の壁と妖精光両立できたり
かなりきたない ワグナス挑んだらボコボコにされてワロタ
これ地上まで送ってくれるの割とマジで親切だろ ワグナスは準備せず鍛えずで行っても
何回も挑んでれば、たまに手抜きしてくれて運で勝てるので
アレはある意味罠でもある しかしリマスター版ってよくアイテムドロップするな
テレルテバで修行してたらマジックブーツ9足と宵闇人数分揃ってた 究極の縛り:一切の前情報無しの初見でラスボスに挑む
なおワイ初のラスボスメンツは全員男でテンプ見切り封印ソーモン指輪魔石指輪なし
ソウル見切り封印術4,5段階目なしで、どう頑張っても7人全員姿見せる前に負ける模様 25年前のゲームというのに細かい設定の数々にマスクデータ、驚くしかねえやな >>815
クイックタイムで親でも殺されたのか冥術以上の邪法扱いしてる奴がいるから
これだけ色々検証や解析されつくした今でも上のようにバグと思しき現象の報告や検証の話題すら許されない >>826
エンディング見てたらクイックタイムでもモンスターは倒せそうだし、親も倒されたんだろうきっと >>824
ネットもない時代にマスクデータとか問題にしかならないのに
せめて自己申告と閃きタイプが一致してくれればよかった ゴールドバウムから生命力回復漁ってたら虹の水環がいつのまにか50個ぐらいになってた >>829
普通にUFO等ですいだしてPCで解析くらい楽勝だろ
インターネット以前もBBSで話題交換できたし win95もまだの時代にそれらの情報に触れられるプレイヤーなんてごく一部だけだろうに しれっと吸い出し機とPCで解析可能とか言ってるけど
当時それだけの設備があるプレイヤーがどれだけいたことか
解析のためにそんなに大枚はたく必要があるのは厳しい >>831
当時のプレイヤーの大半が10代だろw
なにアホなこと言ってんのよ ポケモンの全国大会出るような人でも、三値のしくみを正確に把握してた(経験則でなく)のは数人だったとか
そんな時代 当時30代とかでモリモリやってたオッサンいるのかな?
今50代以上のおじいちゃんプレイヤー >>835
ニドラン千人斬りの時代だもの
今と違って解析データに容易にアクセスできないよ リメイクしてからクロスクレイモアよりやっぱセブンスソード最強かな。
まぁ竜鱗の剣でも残像剣とか強かったが 戦闘回数と年代ジャンプの法則はよく見つけたなあって思う ワールドカップ決勝トーナメント進出おめでとう
しかし世界ランク61で16強なのに代表チームへの叩きが凄いね
なんでも0-1で負けても進出が可能だったために、勝ちに行かなかったからだとか
クイックタイムを使うなという精神性に近いものを見た 実際つまんねー試合だったからなw
見せ物として金取ってる以上そういう評価は当然と言える
本気で勝負してるからこそあんなやり取り起きるのも当然と言えるが
勝ち負けより評価される項目が多いこと考えてもやっぱエンタメ
延々ワンパターンなハメ技してるの見て楽しいと思う人はそうはいない
QTも勝ちを目指してプレイしてるうちはいいが完封過ぎて面白さはまったくねーからな
使うなとは言わんが救済措置でしかないって評価はしょうがねーべ クイックタイムを使わないと勝てない立場という事をわきまえろww
まさかブラジルみたいにカッコよく勝てると思ってたのかw
正々堂々とは横綱だけがやる縛りプレイなんだよw 1戦目2戦目は正当に殴り合ってたからなー
特に2戦目はベストゲーム候補に挙がるくらいだったしそこからの落差がね
まぁ勝ち抜けたのは確かだし叩いてる人だって次に期待してるのは変わらんよ ブーイングされるうちが華だって酒場で格闘家が赤ら顔して言ってた >>848
帝国猟兵男「下手したら一度もパーティインしない自分より皇帝になれるだけマシ」 ロマサガ2の世界でもワールドカップを開催しよう
バトルはいつものバトル
チーム分けの線引きはクラスだと偏るが
どうしたもんか 世界中の恥のジャップサッカー
これアバロンのダニ以下だろ イーストガード「犬ともいへ、畜生ともいへ、勝つことが本にて候」 バレンヌってフランスの地名でもあるけれど
ベルギーにも近いな
というわけで次戦は帝国系クラスとの戦い
イーストガードもがんばれ 武術的にはあの試合が正しい
何が何でも結果を出すことが全てだから
汗を流して美しいのはスポーツだけ
悟飯はこう思っているはずだ
お父さんはなんで僕を助けてくれないんだろう
僕のことよりも正々堂々としたフェアな戦いが大事なのかな、って >>842
ゲームなら全滅してもセーブポイントからやり直せるが現実はそうはいかないからねえ
仮にだ、七英雄とのラストバトルで本当に地球の命運が決まってしまうとしよう
そこでお前はクイックタイム使わずに「正々堂々」に拘れるのか?
クイックタイム使えば無傷で勝てるのに「面白い勝負」を演出する勇気があるのか?
って話
俺はためらいなくクイックタイム使うだろう 意外と深まるクイックタイム論争
ちょっとおもしろいな
ルールの問題もあるからね
イエローカード以上の反則行為を
フェアプレーかどうかを計る尺度にしている
過度なボール回しもまたカウントされ得るならば
また戦略は変わってくるわけだし おまえら、もし地球にモンスターが攻めてきて、七英雄と
地球代表がバトル一本勝負で対決し、負けたら植民地にされる
という事態になったら、地球代表は絶対クイックタイム使わないとイヤだろ?
ソードバリアでもいいのか?ソードバリアに地球の命運を託せるのか?
羽生をけなしてるやつは地球規模で考えるんだ 初見だけどこれだけは気をつけろってこと教えてほしい
一周目だから攻略サイト見たくないけど詰み要素多いみたいだから怖いんだ むしろ詰みを味わうほうがおトクではないかと思う
失敗してプレイヤースキルを磨くのだー >>860
詰み防止ってほどの話じゃないが新しいイベントやりにいったりダンジョン潜るときは事前に街でセーブしたデータを別枠に取っておく癖をつけるとやり直しがしやすい
全滅戻りでも閃いた技とか稼いだ技術点が無駄になるわけではないがまたパーティ組み直すのに手間がかかるのが難点だし選択肢として残しておくのはアリ イベントパターン多すぎるし周回前提の作りだしあんま気にしすぎないことは大事だと思う
あっやっちまったなと思っても次の週でなんとかすればええんやくらいの勢いもいい、もちろんやり直してみてもいい 早々にここからも引き上げて
あの世界に放り込まれることをオススメする
この楽しさがサガの強みなのだと思うし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています