ロマサガ2 part94 【ロマンシングサガ2】
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ロマサガ2 part93 【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1524568861/ どうせクイックタイム使うなら戦術考える前に術P底上げしたほうが早いと思うぞw ガキの頃は魔法の重要性知らなくてクイックなし(全員に月光のみ持たせた)でもなんとか勝てる事は出来たからなぁ
陣形はアマストだったと思う >>563
ってことはアクア湖に入らなければネレイドに精液ぶっかけても良いんだな? よく知らない人でもラピスト+QTの組み合わせさえわかってれば余裕で完封
仕様を知ってる人ならアマスト+QTで先頭キャラで確定先制しつつ火力ましましで完封
消費するWPJPに差があるだけで、ある程度育ててるならどっちも勝率100%なのはかわらない
育成ラインはアマストのが低いから強いのはアマストだけど
どっちも勝率100%なら結局あんまり差はないとも言える 俺も最初のクリアはクイックタイムなしのアマゾンストライクだったな
奇跡的に勝てたって感じだった >>566
QT使って息切れなら、根本的に技能Lvが足りてない
低技能Lvクリアなんて計画的にやらないと厳しいと思う
武器やらなんやらキチンと開発する必要もあるし ふと帝国記見たら重鎧を最後まで開発終了&流通してるのに
最後のハルモニアの鎧が帝国記に書かれてなかった。
そのセーブデータで武器防具の全開発終了してるから他のと混同してることはない。
バグかな? 重鎧ハルモニアの下にセブンスアーマー来るけど勘違いじゃない?
そうじゃないならバグかも >>574
ありがとうございます、新しい重鎧の開発完成は白銀のチェイルについてになってました。
ゲーム開始直後で既に開発済みの奴は帝国記に出ないと予想して長剣の所見たら
長剣3の開発、完成はセブンスソードについて、になってました。
バグと早とちりしてすみませんでした。 小学校の頃クイックタイムが強いと聞いてPTメンバー全員でクイックタイムしてたわ 格闘家の中で現役レスラーはほとんどいなくなったのかな。
サンダーライガーはまだいたろうか カール・ゴッチ・・・・・・・・・・(2007没)
フリッツ・フォン・エリック・・(1997没)
ダイナマイト・キッド・・・・・(引退後脳卒中で倒れて介護施設に。存命)
テリー・ファンク・・・・・・・・(10年くらい前まで現役だった。存命)
ブルーザー・ブロディ・・・(1998没)
ビッグバン・ベイダー・・・・(2018没)
馳浩・・・・・・・・・・・・・・・・・(衆議院議員)
獣神サンダー・ライガー・(2017引退)
現役はもう居ない >>581
死者多いな…。それだけの時が流れたってことなんだろうけど まあ猟兵とかホーリーオーダーは元よりみんな死んでるけど…
現代人の名前がついてるクラスって格闘家と海女だけだっけ? 金欠なんだけどどうすりゃええの
1戦闘25000金なのに
開発費120万とか アベノミクスじゃねえんだからよ >>584
アメリカ大統領、映画女優の軽装歩兵がいる 片っ端から開発せずに必要なものに絞る
ストーリー進めれば収入も増える >>581
ライガーって引退決定なんか?
ミステリオ・棚橋と組んでみたいな話がでてたけど 山田さん引退したんか
つかベイダー亡くなったとか知らん買った… 収入25000ならかなりストーリー進んでるよね
進めすぎるとジャンプできなくなって詰むのに進めないと金増えないのが辛い 宝箱から入る金もしけてるしな
まぁ大昔のゲームだからまだいいけど、00年代終盤の某スクエニゲーも大概だるいのがなあ ライガーはバリバリ現役じゃね?
ベストオブザスーパージュニアって100kg以下のジュニアの一番の大会は去年を最後に出なくなったけど。 終帝になる前に開発その他全部終わらせておかないといけないって面倒よな 全部開発しなきゃならないってわけじゃないけど、しない理由がなければ開発したい気持ちは分かる
それより、クイックタイムを先制効果狙って単発で使ったら効果中に割り込まれることない?
リマスター版(iOS)で子供と子ムーのダンターグ第三形態
地裂撃とかグランドスラム(効果発動自体はターン最後)で割り込まれてバグかなと思ったんだけど
ちなみに関係あるかわからんけど、仲間の一人は不動剣使ってる
不動剣の最遅行動が影響してるのかも
もしくは、地裂撃とグランドスラムの共通点の必中ってのが関係してるのか
デストロイヤー狙いで何度かやり直してたら発生した 七英雄戦でクイック使ったけど先手取られたとかいうのがあった気がする
SFCは素早さ2倍で確実に先手取れたけどどうもリマスターでは違うっぽいし、
SP計算式変わってんのかバグかありそう ラピストQT懐かしいなあ
ロマサガシリーズはラスボスで急に難易度跳ね上がるから
オリジナル発売当時は特にそれに頼るのが広まった
2は終盤の雑魚戦もしんどいからラピスト先手必勝が多用された
そこからの流れでラスボス戦術にも適用されやすかったのではないかと推察する クイラピ無しではラスボスに勝てなかった
1週目術全く鍛えなくてラスボスで詰み
2週目術鍛えてクイラピでクリア
1週目は更に魔道士の言いなりになって冥の魔道書を渡してしまうという大ポカをやった >>603
ごめん、陣形はラピッドストリームじゃなくてアマゾンストライクでやった
完封したいならラピッドストリーム+クイックタイム連発だけどね
何度かやったけど七英雄戦でも割り込み発生する時ありました
クジンシーのゴーストライトとワグナスのサイコバインドで発生
前のターンで生えたやつは次のターンで先制行動してくるんだっけ? ダンターグ第三形態(と第四形態)は地裂撃orグランドスラムのターンとその他の行動のターンが交互だったと思うけど、地裂撃orグランドスラムのターンって先制だっけかなぁ
何にしてもQTって使って色々遊んでみてるだけでも>>608のように言われるようなのでこれでやめます
一応ブーケのみの時に金剛盾orソードバリア、ミサイルガード使っておけばクイックタイム、リヴァイヴァなしでも七英雄に勝てはするんですが、
全地域領土にして陣形、宝箱回収済みでも終帝のHP612のクソ雑魚です
スレ汚しすみませんでした オフゲで雑魚とか言ってイキっちゃう男の人ってオンゲマルチのやりすぎでないの バグ技でもなんでもない術に対してケチつけるほうが痛々しいわ
話を総合すると、七英雄は先制行動っぽいのをちょいちょいやるから
QTならラピスト併用のほうが安全ってことになるのかな むしろラピQTなかったらクソゲよばわりしてたかも試練 相手の打つ手を知ってればそれを目標に鍛えてクリアはできるけど、初見だと勝てなかったと思う。 それまでのボスが全員に大剣持たせて雪月花連発でなんとかなるからな
そしてラスボスで絶対つまづく 竜燐の剣で千斬りが最強ダメージ
そう考えてた時期が俺にもありました(遠い目) 最近まで冥術はシャドウ以外糞だと思ってたけど
唯一ハンニバルで全体攻撃する手段としての価値はあるな 二段→みじん→短冊→線と順調にランクアップしていくから最後まで使いたくなるんだよな
そして最後で火力不足になる WP7でダメージ4000位出せるから悪くはないんだけどね。 ロマサガ2のキャラランク作ってみたけどどうかな?
技能数による使いやすさや能力値を含めたランク(SFC版)
武器攻撃(体術除く)(高速枠) イーストガード(ソウジ除く)・武装商船団・シティシーフ
Sドレイク トシ・ジュウベイ・レンヤ ガマ
Aボクデン クロウ ティルピッツ(斧) マゼラン(斧)・フィッシャー(斧)
イーストガード・武装商船・シティシーフの残りは入ってもA以下 (自分のクラスの他キャラのほぼ劣化になりうる)
シティシーフ女は素早さはあるけど斬技能持ちがいないからA以上なし(体術ありならキャットがワンチャンあった)
ティルピッツとドレイク・ガマの差はもちろん斬技能の有無 マゼランとフィッシャーはほぼ同格
体力吸収とか冥使うならフィッシャー、技能はマゼラン有利
トシ・ジュウベイ・レンヤもほぼ同格 腕力はトシ、体力と冥力はジュウベイ、技能はレンヤ
ドレイクはイーストガードと同等の腕力素早さに加え体力も15あり技能も斬含め3つあるため (体術を除いた)高速枠としては最高ランク
ティルピッツ・マゼラン・フィッシャーは斬技能がないが能力値の高さからAランク 武器攻撃(体術除く)(中速枠)
帝国軽装歩兵、フリーファイター、ノーマッド、アマゾネス
S- ヘクター・ユリシーズ
A トモエ メディア フランクリン・リチャード ジュディ・オードリー・ダヤン
ノーマッド女は腕力が足りなかった 腕力21で斬技能含めて2個以上ありの
ヘクターとユリシーズはS-ランクで
イーストガードの能力値が微妙な人や武装商船団の斬なし
より使えると思う AはS-に後1歩及ばなかった人たち
トモエは腕力が足りずA止まり ペネロープは技能1つが微妙でランクに入れず
武器攻撃(体術除く)(低速枠)
インペリアルガード、ホーリーオーダー男、デザートガード、帝国重装歩兵
S ゲオルグ・クリストフ ハンニバル・ワレンシュタイン セレス ジェイコブ
S-ポール・バランタイン・ミネルバ ネマーン マルザワーン
A ネマーン・マルザワーン・シャールカーンを除いたデザートガード ヘッジホッグ
低速枠トップはマスターレベル+5で技能3つに加え水術技能+4までもっているゲオルグ
次点に初期から地技能をもっていて金剛力の腕力増加が高いのが嬉しいクリストフ(技能2個)
インペリアルガードも術技能(天)を持っているが武器攻撃採用の時点でシャドウサーバント
を使いたいことを考えると同ランクでも右に ジェイコブは風技能というのが地よりもイマイチ
S-はホーリー男で技能1つでやや使いにくい人 ミネルバは腕力不足でセレスより少し下
ネマーンマルザワーンは腕力20で技能2個 Aはややイマイチな感じがするのでもっとランク下げてもいいかも
低速枠は競争が激しいです 体術(低速除く)
他ランク同様体術技能なしは非考慮
S マゼラン(体術)フィッシャー(体術)
A キャット ライガー・スノリ・エギル・ガルタン・エセン
体術は初期技能含めて商船団のマゼランフィッシャーが腕力18素早さ20で優秀
これに次ぐのがライガーの腕力18素早さ18だが技能1つでやや使いにくいので
素早さの高さ(すなわち回避率)が魅力のキャット(しかも技能2個)にやや劣るかもしれない
初期技能持ちがかなり少ない
体術の低速枠だが体術を使用するということは妖精光を使用するということなので
妖精光使用時の素早さによる回避率も魅力の1つであることを考えると
体術の低速枠自体が微妙な気がするのでランクなし 剣技は花嫁修業みたいな技でもまだ使えるけど
早々に開発終えた斧で中盤にナブラ閃いて終盤ミス連発は辛い 術士(冥以外)
S スカイア コウメイ・アムピトリーテ
S− スカイア除いたイーリス、マリア ソフィア マリアソフィア 以外ホーリー女 ヴェガ ラト ライブラ
A ハクヤクとモウトク以外の軍師、ポラリス、ソプタン、
B アムピトリーテ以外のネレイド、ハクヤクモウトクリリィ ベネディクト
固有装備と術威力を総合するとスカイアが最も優秀だと考えられる
アムピトリーテは術士というか固有装備と行動後防御を利用して耐性を活かすキャラなので
少し違うかもしれないが固有装備がチートなのでコウメイと同ランク
S−は術威力がSほどでないが高い人たち
ライブラは固有装備の性能が低いのでAもありえる ラトは逆に固有装備と術士に不足しがちな体力を評価
Aの軍師は特にシゲンやタンプク の評価が高い
ソプタンは固有装備評価+体力の高さでA
ベネディクトは斬も使えて体力そこそこなこと考えるとAでもいいかも
アムピトリーテ以外のネレイドはイマイチ >>623以降
俺はそういう話好きだし、長文もウェルカムだが
途轍もなく読みづらい
だから斜め読みだけど、人選自体はまあ別におかしくはない、選出漏れがあるかは知らん
体術を別枠にする理由はよく分からないが
金剛力・妖精光ありを前提とするなら普通に高火力なので、素早さを考慮する必要はない
単純に威力の高いトカゲは普通に強い
想定が微妙によく分からんってのもある
言い出すとキリがないのは事実だが、閃きは基本的に考慮してないようだし、弓がいないので全MLvをきちんと上げていくという訳でもなさそうだ
となると最終段階の話になるわけだが、そうなると俺は殴技能の有無は人権の有無だと思ってる
が、大して考慮してない事を考えると、七英雄戦に偏った評価になっているように思える
閃きもMLvも考慮しなくていい段階で七英雄戦は特に困る気がしないので、そうなるとどうでもいい想定に基づいたどうでもいいランクに見える
あとガマは絶対に許すな 死ぬほど読みにくいけど、武装商船団を強キャラ扱いしてるから許すわ。
だがガマは許せん >>617
乱れ雪月花覚えた時点でもうワグナスより強いからな。消化試合だよ
二段切りでボクオーンと戦って強い技ひらめいて死ぬとか、そういうのがおもしろいのに
高原をさまよってるうちに強くなってしまうんだよな >>633
ノマ娘のなかでも人気高い気がするアズィーサ
俺はベスマが一番だな >>620
ハンニバルの全体攻撃とか黒曜石剣の残像剣でも十分間に合いますし ガマ「得意詐欺俺だけじゃないだろいい加減にしろ!」 >>637
あれいいね
あの水晶ほしい
あとスプラッシャーも頼みたい 629 名無しの挑戦状 New! 2018/06/23(土) 11:37:07.67 ID:liEpPkxC
ほぼ完璧やな
これは自演なの? ガマ出るころにはとっくに斧最強技登録済みだから
ひらめき詐欺とかどうでもいいんだけどな ブソウショウセンダンと早口で3回噛まずに言えるものだけがガマちゃんに石を投げなさい >>645
余裕綽々なんですが
ストーンシャワーぶっぱなしていいかな? HP300くらいからエイルネップの塔だか沈んだ塔だかで水竜10匹近く倒したんだが、毎回必ず全員のHP上がったんだけど水竜ってそういう仕様なの? ストーンシャワー
名前も中身も雑だけど結構使えるよね ロマサガ2は中盤くらいかな、行けるところも多くなって合成術も開発出来るようになって面白さじわじわくる。
キャラは1、3に比べると性格は乏しいが(数が多いから当然だけど)そこがまたいい、想像が捗るというか。
なにせ2が好きな人はマニアックと思う。 各クラスは最初仲間になる時だけそれぞれのドラマがあるわけだが、一旦仲間になっちゃえば後は単なる駒でしかないからねー こういうランク付けでAの上にS置きだしたのって日本人なんだってな
代用が効かないくらいに格別に優れている、的な意味で置くならわからんでもないが
単に優良可の言い換えでSABとしてるのは変な感じがする
ABCでいいじゃん
Sの上にSSとSSSとか置くのはもっと意味がわからん Sの表現は優れていると思う
Sを使用しない指標では、AAAが最高で場合によってはAAA〜A−で実質Bがないものまであるし Sの表現としては、たとえば国を格付けする時に
ドイツを心情的にBにしたくないが、ドイツとアメリカが両方Aでは明らかに国力が違う場合 別に-つけたりするのは構わんが
Sはあったりなかったりするぐらいがいいな
Aは普通に考えられる強さの上限付近
Sは理論上考えられる強さの限界付近
SSは理論超えてる場合
ぐらいが適当に思える
ロマ2で言うと
キャラの総合力なら、最終皇帝は完全に別格なのでS
インペリアルアロー先頭適性なら、素早さ・体力ともに22みたいなキャラはいないので、最上位でもフィッシャーあたりのA
術士なら、まさにコウメイが「理論上の限界」そのものでありSだが、もしコウメイが体力もLPも25でメロウリングつけてたらSSもありえた
更になぜかコウメイだけ2回行動可能だったりしたらSSSとかSSSSをつけても異論はない
みたいな
そういや>>628はスカイアを最上位にしてるけど
初期技能の差とかステータス差を考えたら、やっぱりそれは無いと思うよ
二人とも異常レベルで麻痺しそうだけど、術威力5も差あるし、素早さ21と25の差はかなり大きい
固有装備が強くて弓も使えるのは間違いなく利点なので同ランクに置く事には異論はないが
二人とも採用すると大体コウメイのチートぶりがはっきりしてスカイアが目立たなくなる たしかにS-はおかしい
なぜならマイナスがつく時点で特別な存在ではないからだ 追憶の迷宮ボスに挑んだら
七英雄とイチャモン付けられた上にボコられてワロタ
こいつら七英雄第2より強いだろ SSSの上にL egend、M ythtic も作ろう。 そりゃ七英雄が集団でぼこった相手なんだろうし
相手も雑魚部下はいたかもしれんけど >>643
そうだろうね
>>630がID変わってるから間違えたんだろう、本当は>>629で変えたかったんだろうな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています