ロマサガ2 part94 【ロマンシングサガ2】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
>>561
そう100戦100勝
相手に1%も逆転の可能性を与えないところにハメ技の美学を感じる
コロンビア戦のような奇跡は起こらないのだよ 前スレにもいたが初心者がラスボスと戦う場合、クイックでも息切れして負ける人もいる
その場合、攻撃補正がある陣形であれば勝てる可能性が高くなる どうせクイックタイム使うなら戦術考える前に術P底上げしたほうが早いと思うぞw ガキの頃は魔法の重要性知らなくてクイックなし(全員に月光のみ持たせた)でもなんとか勝てる事は出来たからなぁ
陣形はアマストだったと思う >>563
ってことはアクア湖に入らなければネレイドに精液ぶっかけても良いんだな? よく知らない人でもラピスト+QTの組み合わせさえわかってれば余裕で完封
仕様を知ってる人ならアマスト+QTで先頭キャラで確定先制しつつ火力ましましで完封
消費するWPJPに差があるだけで、ある程度育ててるならどっちも勝率100%なのはかわらない
育成ラインはアマストのが低いから強いのはアマストだけど
どっちも勝率100%なら結局あんまり差はないとも言える 俺も最初のクリアはクイックタイムなしのアマゾンストライクだったな
奇跡的に勝てたって感じだった >>566
QT使って息切れなら、根本的に技能Lvが足りてない
低技能Lvクリアなんて計画的にやらないと厳しいと思う
武器やらなんやらキチンと開発する必要もあるし ふと帝国記見たら重鎧を最後まで開発終了&流通してるのに
最後のハルモニアの鎧が帝国記に書かれてなかった。
そのセーブデータで武器防具の全開発終了してるから他のと混同してることはない。
バグかな? 重鎧ハルモニアの下にセブンスアーマー来るけど勘違いじゃない?
そうじゃないならバグかも >>574
ありがとうございます、新しい重鎧の開発完成は白銀のチェイルについてになってました。
ゲーム開始直後で既に開発済みの奴は帝国記に出ないと予想して長剣の所見たら
長剣3の開発、完成はセブンスソードについて、になってました。
バグと早とちりしてすみませんでした。 小学校の頃クイックタイムが強いと聞いてPTメンバー全員でクイックタイムしてたわ 格闘家の中で現役レスラーはほとんどいなくなったのかな。
サンダーライガーはまだいたろうか カール・ゴッチ・・・・・・・・・・(2007没)
フリッツ・フォン・エリック・・(1997没)
ダイナマイト・キッド・・・・・(引退後脳卒中で倒れて介護施設に。存命)
テリー・ファンク・・・・・・・・(10年くらい前まで現役だった。存命)
ブルーザー・ブロディ・・・(1998没)
ビッグバン・ベイダー・・・・(2018没)
馳浩・・・・・・・・・・・・・・・・・(衆議院議員)
獣神サンダー・ライガー・(2017引退)
現役はもう居ない >>581
死者多いな…。それだけの時が流れたってことなんだろうけど まあ猟兵とかホーリーオーダーは元よりみんな死んでるけど…
現代人の名前がついてるクラスって格闘家と海女だけだっけ? 金欠なんだけどどうすりゃええの
1戦闘25000金なのに
開発費120万とか アベノミクスじゃねえんだからよ >>584
アメリカ大統領、映画女優の軽装歩兵がいる 片っ端から開発せずに必要なものに絞る
ストーリー進めれば収入も増える >>581
ライガーって引退決定なんか?
ミステリオ・棚橋と組んでみたいな話がでてたけど 山田さん引退したんか
つかベイダー亡くなったとか知らん買った… 収入25000ならかなりストーリー進んでるよね
進めすぎるとジャンプできなくなって詰むのに進めないと金増えないのが辛い 宝箱から入る金もしけてるしな
まぁ大昔のゲームだからまだいいけど、00年代終盤の某スクエニゲーも大概だるいのがなあ ライガーはバリバリ現役じゃね?
ベストオブザスーパージュニアって100kg以下のジュニアの一番の大会は去年を最後に出なくなったけど。 終帝になる前に開発その他全部終わらせておかないといけないって面倒よな 全部開発しなきゃならないってわけじゃないけど、しない理由がなければ開発したい気持ちは分かる
それより、クイックタイムを先制効果狙って単発で使ったら効果中に割り込まれることない?
リマスター版(iOS)で子供と子ムーのダンターグ第三形態
地裂撃とかグランドスラム(効果発動自体はターン最後)で割り込まれてバグかなと思ったんだけど
ちなみに関係あるかわからんけど、仲間の一人は不動剣使ってる
不動剣の最遅行動が影響してるのかも
もしくは、地裂撃とグランドスラムの共通点の必中ってのが関係してるのか
デストロイヤー狙いで何度かやり直してたら発生した 七英雄戦でクイック使ったけど先手取られたとかいうのがあった気がする
SFCは素早さ2倍で確実に先手取れたけどどうもリマスターでは違うっぽいし、
SP計算式変わってんのかバグかありそう ラピストQT懐かしいなあ
ロマサガシリーズはラスボスで急に難易度跳ね上がるから
オリジナル発売当時は特にそれに頼るのが広まった
2は終盤の雑魚戦もしんどいからラピスト先手必勝が多用された
そこからの流れでラスボス戦術にも適用されやすかったのではないかと推察する クイラピ無しではラスボスに勝てなかった
1週目術全く鍛えなくてラスボスで詰み
2週目術鍛えてクイラピでクリア
1週目は更に魔道士の言いなりになって冥の魔道書を渡してしまうという大ポカをやった >>603
ごめん、陣形はラピッドストリームじゃなくてアマゾンストライクでやった
完封したいならラピッドストリーム+クイックタイム連発だけどね
何度かやったけど七英雄戦でも割り込み発生する時ありました
クジンシーのゴーストライトとワグナスのサイコバインドで発生
前のターンで生えたやつは次のターンで先制行動してくるんだっけ? ダンターグ第三形態(と第四形態)は地裂撃orグランドスラムのターンとその他の行動のターンが交互だったと思うけど、地裂撃orグランドスラムのターンって先制だっけかなぁ
何にしてもQTって使って色々遊んでみてるだけでも>>608のように言われるようなのでこれでやめます
一応ブーケのみの時に金剛盾orソードバリア、ミサイルガード使っておけばクイックタイム、リヴァイヴァなしでも七英雄に勝てはするんですが、
全地域領土にして陣形、宝箱回収済みでも終帝のHP612のクソ雑魚です
スレ汚しすみませんでした オフゲで雑魚とか言ってイキっちゃう男の人ってオンゲマルチのやりすぎでないの バグ技でもなんでもない術に対してケチつけるほうが痛々しいわ
話を総合すると、七英雄は先制行動っぽいのをちょいちょいやるから
QTならラピスト併用のほうが安全ってことになるのかな むしろラピQTなかったらクソゲよばわりしてたかも試練 相手の打つ手を知ってればそれを目標に鍛えてクリアはできるけど、初見だと勝てなかったと思う。 それまでのボスが全員に大剣持たせて雪月花連発でなんとかなるからな
そしてラスボスで絶対つまづく 竜燐の剣で千斬りが最強ダメージ
そう考えてた時期が俺にもありました(遠い目) 最近まで冥術はシャドウ以外糞だと思ってたけど
唯一ハンニバルで全体攻撃する手段としての価値はあるな 二段→みじん→短冊→線と順調にランクアップしていくから最後まで使いたくなるんだよな
そして最後で火力不足になる WP7でダメージ4000位出せるから悪くはないんだけどね。 ロマサガ2のキャラランク作ってみたけどどうかな?
技能数による使いやすさや能力値を含めたランク(SFC版)
武器攻撃(体術除く)(高速枠) イーストガード(ソウジ除く)・武装商船団・シティシーフ
Sドレイク トシ・ジュウベイ・レンヤ ガマ
Aボクデン クロウ ティルピッツ(斧) マゼラン(斧)・フィッシャー(斧)
イーストガード・武装商船・シティシーフの残りは入ってもA以下 (自分のクラスの他キャラのほぼ劣化になりうる)
シティシーフ女は素早さはあるけど斬技能持ちがいないからA以上なし(体術ありならキャットがワンチャンあった)
ティルピッツとドレイク・ガマの差はもちろん斬技能の有無 マゼランとフィッシャーはほぼ同格
体力吸収とか冥使うならフィッシャー、技能はマゼラン有利
トシ・ジュウベイ・レンヤもほぼ同格 腕力はトシ、体力と冥力はジュウベイ、技能はレンヤ
ドレイクはイーストガードと同等の腕力素早さに加え体力も15あり技能も斬含め3つあるため (体術を除いた)高速枠としては最高ランク
ティルピッツ・マゼラン・フィッシャーは斬技能がないが能力値の高さからAランク 武器攻撃(体術除く)(中速枠)
帝国軽装歩兵、フリーファイター、ノーマッド、アマゾネス
S- ヘクター・ユリシーズ
A トモエ メディア フランクリン・リチャード ジュディ・オードリー・ダヤン
ノーマッド女は腕力が足りなかった 腕力21で斬技能含めて2個以上ありの
ヘクターとユリシーズはS-ランクで
イーストガードの能力値が微妙な人や武装商船団の斬なし
より使えると思う AはS-に後1歩及ばなかった人たち
トモエは腕力が足りずA止まり ペネロープは技能1つが微妙でランクに入れず
武器攻撃(体術除く)(低速枠)
インペリアルガード、ホーリーオーダー男、デザートガード、帝国重装歩兵
S ゲオルグ・クリストフ ハンニバル・ワレンシュタイン セレス ジェイコブ
S-ポール・バランタイン・ミネルバ ネマーン マルザワーン
A ネマーン・マルザワーン・シャールカーンを除いたデザートガード ヘッジホッグ
低速枠トップはマスターレベル+5で技能3つに加え水術技能+4までもっているゲオルグ
次点に初期から地技能をもっていて金剛力の腕力増加が高いのが嬉しいクリストフ(技能2個)
インペリアルガードも術技能(天)を持っているが武器攻撃採用の時点でシャドウサーバント
を使いたいことを考えると同ランクでも右に ジェイコブは風技能というのが地よりもイマイチ
S-はホーリー男で技能1つでやや使いにくい人 ミネルバは腕力不足でセレスより少し下
ネマーンマルザワーンは腕力20で技能2個 Aはややイマイチな感じがするのでもっとランク下げてもいいかも
低速枠は競争が激しいです 体術(低速除く)
他ランク同様体術技能なしは非考慮
S マゼラン(体術)フィッシャー(体術)
A キャット ライガー・スノリ・エギル・ガルタン・エセン
体術は初期技能含めて商船団のマゼランフィッシャーが腕力18素早さ20で優秀
これに次ぐのがライガーの腕力18素早さ18だが技能1つでやや使いにくいので
素早さの高さ(すなわち回避率)が魅力のキャット(しかも技能2個)にやや劣るかもしれない
初期技能持ちがかなり少ない
体術の低速枠だが体術を使用するということは妖精光を使用するということなので
妖精光使用時の素早さによる回避率も魅力の1つであることを考えると
体術の低速枠自体が微妙な気がするのでランクなし 剣技は花嫁修業みたいな技でもまだ使えるけど
早々に開発終えた斧で中盤にナブラ閃いて終盤ミス連発は辛い 術士(冥以外)
S スカイア コウメイ・アムピトリーテ
S− スカイア除いたイーリス、マリア ソフィア マリアソフィア 以外ホーリー女 ヴェガ ラト ライブラ
A ハクヤクとモウトク以外の軍師、ポラリス、ソプタン、
B アムピトリーテ以外のネレイド、ハクヤクモウトクリリィ ベネディクト
固有装備と術威力を総合するとスカイアが最も優秀だと考えられる
アムピトリーテは術士というか固有装備と行動後防御を利用して耐性を活かすキャラなので
少し違うかもしれないが固有装備がチートなのでコウメイと同ランク
S−は術威力がSほどでないが高い人たち
ライブラは固有装備の性能が低いのでAもありえる ラトは逆に固有装備と術士に不足しがちな体力を評価
Aの軍師は特にシゲンやタンプク の評価が高い
ソプタンは固有装備評価+体力の高さでA
ベネディクトは斬も使えて体力そこそこなこと考えるとAでもいいかも
アムピトリーテ以外のネレイドはイマイチ >>623以降
俺はそういう話好きだし、長文もウェルカムだが
途轍もなく読みづらい
だから斜め読みだけど、人選自体はまあ別におかしくはない、選出漏れがあるかは知らん
体術を別枠にする理由はよく分からないが
金剛力・妖精光ありを前提とするなら普通に高火力なので、素早さを考慮する必要はない
単純に威力の高いトカゲは普通に強い
想定が微妙によく分からんってのもある
言い出すとキリがないのは事実だが、閃きは基本的に考慮してないようだし、弓がいないので全MLvをきちんと上げていくという訳でもなさそうだ
となると最終段階の話になるわけだが、そうなると俺は殴技能の有無は人権の有無だと思ってる
が、大して考慮してない事を考えると、七英雄戦に偏った評価になっているように思える
閃きもMLvも考慮しなくていい段階で七英雄戦は特に困る気がしないので、そうなるとどうでもいい想定に基づいたどうでもいいランクに見える
あとガマは絶対に許すな 死ぬほど読みにくいけど、武装商船団を強キャラ扱いしてるから許すわ。
だがガマは許せん >>617
乱れ雪月花覚えた時点でもうワグナスより強いからな。消化試合だよ
二段切りでボクオーンと戦って強い技ひらめいて死ぬとか、そういうのがおもしろいのに
高原をさまよってるうちに強くなってしまうんだよな >>633
ノマ娘のなかでも人気高い気がするアズィーサ
俺はベスマが一番だな >>620
ハンニバルの全体攻撃とか黒曜石剣の残像剣でも十分間に合いますし ガマ「得意詐欺俺だけじゃないだろいい加減にしろ!」 >>637
あれいいね
あの水晶ほしい
あとスプラッシャーも頼みたい 629 名無しの挑戦状 New! 2018/06/23(土) 11:37:07.67 ID:liEpPkxC
ほぼ完璧やな
これは自演なの? ガマ出るころにはとっくに斧最強技登録済みだから
ひらめき詐欺とかどうでもいいんだけどな ブソウショウセンダンと早口で3回噛まずに言えるものだけがガマちゃんに石を投げなさい >>645
余裕綽々なんですが
ストーンシャワーぶっぱなしていいかな? HP300くらいからエイルネップの塔だか沈んだ塔だかで水竜10匹近く倒したんだが、毎回必ず全員のHP上がったんだけど水竜ってそういう仕様なの? ストーンシャワー
名前も中身も雑だけど結構使えるよね ロマサガ2は中盤くらいかな、行けるところも多くなって合成術も開発出来るようになって面白さじわじわくる。
キャラは1、3に比べると性格は乏しいが(数が多いから当然だけど)そこがまたいい、想像が捗るというか。
なにせ2が好きな人はマニアックと思う。 各クラスは最初仲間になる時だけそれぞれのドラマがあるわけだが、一旦仲間になっちゃえば後は単なる駒でしかないからねー こういうランク付けでAの上にS置きだしたのって日本人なんだってな
代用が効かないくらいに格別に優れている、的な意味で置くならわからんでもないが
単に優良可の言い換えでSABとしてるのは変な感じがする
ABCでいいじゃん
Sの上にSSとSSSとか置くのはもっと意味がわからん Sの表現は優れていると思う
Sを使用しない指標では、AAAが最高で場合によってはAAA〜A−で実質Bがないものまであるし Sの表現としては、たとえば国を格付けする時に
ドイツを心情的にBにしたくないが、ドイツとアメリカが両方Aでは明らかに国力が違う場合 別に-つけたりするのは構わんが
Sはあったりなかったりするぐらいがいいな
Aは普通に考えられる強さの上限付近
Sは理論上考えられる強さの限界付近
SSは理論超えてる場合
ぐらいが適当に思える
ロマ2で言うと
キャラの総合力なら、最終皇帝は完全に別格なのでS
インペリアルアロー先頭適性なら、素早さ・体力ともに22みたいなキャラはいないので、最上位でもフィッシャーあたりのA
術士なら、まさにコウメイが「理論上の限界」そのものでありSだが、もしコウメイが体力もLPも25でメロウリングつけてたらSSもありえた
更になぜかコウメイだけ2回行動可能だったりしたらSSSとかSSSSをつけても異論はない
みたいな
そういや>>628はスカイアを最上位にしてるけど
初期技能の差とかステータス差を考えたら、やっぱりそれは無いと思うよ
二人とも異常レベルで麻痺しそうだけど、術威力5も差あるし、素早さ21と25の差はかなり大きい
固有装備が強くて弓も使えるのは間違いなく利点なので同ランクに置く事には異論はないが
二人とも採用すると大体コウメイのチートぶりがはっきりしてスカイアが目立たなくなる たしかにS-はおかしい
なぜならマイナスがつく時点で特別な存在ではないからだ 追憶の迷宮ボスに挑んだら
七英雄とイチャモン付けられた上にボコられてワロタ
こいつら七英雄第2より強いだろ SSSの上にL egend、M ythtic も作ろう。 そりゃ七英雄が集団でぼこった相手なんだろうし
相手も雑魚部下はいたかもしれんけど >>643
そうだろうね
>>630がID変わってるから間違えたんだろう、本当は>>629で変えたかったんだろうな アップデートとかでインフレが進行していくゲームだと
初期の基準では測れなくてS+++ とかSSSとかになってるケースは見なくはないな・・・
性能を後出しされてるからしゃーない部分はあるんだけど >>658
恣意的な斟酌が行われてる時点でそのランキングに意味があるのか?
残酷なまでに客観化するべき
別に一強他弱となってもランク自体に問題はない アグリアス「はい陛下、謀略と俊足ならこの私にお任せください」 >>681
マジレスすると向こうは剣プラス盾がデフォだから剣なのでは 92年くらいに移動湖で「私って若いでしょ、ね、ね」
と言ってる女を見たとき、
おばさんがなんか言ってると思ってたが
2018の今となっては美魔女なんて言葉も出てきて妙に納得した >>684
アイツらモデルはアラビアの騎馬兵っぽいけど弓がメインの
デザートガードの装備も弓と曲刀だし
片手剣なのは同意 1周2周とセブンスアーマーにして3周目で初めてセブンスソードにした。
それが良かったのか今でもよく分からない デザートガードと武装商船団は友情ありそう。
どっちも熱い系だし どーだろ
デザートって皇帝にすると普通に真面目系になるし、
熱いというより正義感強いタイプな気がするなぁ
半分アウトローというかヤクザ属性のある商船団とはむしろ仲悪そう 商船団が「女紹介してやろうか?」とか言ってデザートガードが断って
「なんだよ男がいいのか、安心しろそっちも伝手がある」と善意で言った結果怒らせて
関係クソ悪くなるとこまでは見えた
常識レベルで価値観ちがいそう 商船団が「女紹介してやろうか?」とか言ってデザートガードが断って
「なんだよサラマンダーがいいのか、安心しろそっちも伝手がある」と善意で言った結果デザートガードがハマり
、次世代で商船団にクラスチェンジしてるところまでは見えた
得意武器詐欺仲間同士仲良くなれると思うんだ 詐欺ってるのはガマだけだろ!デザートガードと一緒にすんな! >>683
fateよりFFTのほうが先にでてるんだよなあ 商船団は1のホークや海賊たちに比べて、物足りない印象だったな。
見張りはワイルド皇帝だと、あっさりKOされたり、女だと簡単に篭絡されるわ
陸から攻められたら、怖気づいて脱兎の如く逃げ出したりと、情けないというか。 そりゃ複数ある選択肢のうち一番の最適解選べば物足りなく感じても仕方ないでしょ、楽に攻略するための策なんだから
諸葛亮に采配振らせて大勝して敵弱かったなって言ってるようなもんよ? ホーリーオーダー♂も詐欺とまではいわんが思ってたのと違う系やな
それ以前に重し積んでるけどさ 重装歩兵 にわかがベアパリイセットで持ち上げがちだが、ある程度やればクソキャラだと誰でも気付く
デザートガード 強いベア扱い
ホーリーガード♂ 割とクソ閃きなのになぜか強キャラ扱いされる 一部は実際強いが
アマゾネス 弓が得意とか言ってる詐欺クラスなのになぜか許される ステも微妙なのになぜか良キャラ扱いされる 使いやすさはあるが
猟兵♂・格闘家 一人も詐欺閃きなんていないし、猟兵はステも悪くないし、格闘家の閃きは代用が効きづらいのに、何故かディスられまくる 海女は最終盤に満を持して登場したからよほど強いクラスだと思って期待したなあ。
期待したんだけど・・・ ステ弱くても前半なら使い道あるなんてキャラいっぱいいるしあまさんはもったいないわね 海女はロリ枠
フリーメイジ♀はロリBBA枠(個人の感想です) >>703
かなりっていうか大詐欺
弓得意と言いつつ閃きタイプ弓がゼロだからな
ボクオーン弱いとは言え地上戦艦の攻略面倒だから仲間にしづらいのがノーマッドの欠点だな
技能多めで技P高いから早めに仲間にできればそこそこ使えたと思うんだが たけー金払って武器開発したのに
追憶の迷宮で簡単に最強武具手に入ってわろた
これもう退位案件だろ >>707
最終的には千手観音が最強だからしゃーない 皇帝「つってもおまえら幻獣ブロードクロクレで終わりじゃねえか…」 >>706
地上戦艦の面倒さなんぞより
単純にステップ攻略が他のイベントに絡まない事の方が大きいだろう
キャラも陣形も強い上にルート的優先度も高い商船団とかいうチート存在 商船団が「女紹介してやろうか?」とか言ってデザートガードが断って
「なんだよ男がいいのか、安心しろそっちも伝手がある」と善意で言った結果
デザートガードが「なんで気づいてくれないの商船団くんの鈍感!」とむくれた所で
次の日の席替えで商船団くんが隣の席に。これって運命!? >>707
元は課金コンテンツなんでコレクターアイテム置く訳にもいかないから仕方ないね
救済措置として見ればいいんじゃない 軽装は最終的に皇帝に負けない技Pを持つから長期戦・ドレッドクイーン戦に強い
忍者やアマゾネスも重宝した 地味に最初から4技能持ちって軽装歩兵以外にはノーマッド♂のアルタンしかいないのな。
技P最大にするだけなら3技能MAXにすればいいし、MAXじゃなくても技能0を少しかじればすぐ上がるんで
そっちの方が手軽だったりであんまり4技能持ちに意味はないけど。 戦闘中・横向きはかわいいのが多いけど
正面から見ると結構微妙になるの多いのよな
ノーマッド♀はやたら太くなるし 2の正面絵は何故かみんなゴツいよな
当時一回り大きいキャラドットに移行時期だったからか 1に比べると極端にデカキャラになっていてびっくりした 2のキャラドットかなり嫌われてるけど
自分は一番好き、1も3もしっくりこない >>723
でかいドット絵がロマサガ2以前は戦闘中の真横か斜め前からのしかなかったからな ロマサガ2のキャラはデブ感が強くてとてもいいと思います。
アリエスの着ぶくれした感じとか好き。 そんな中、一人だけ3からやって来たみたいな細さの海女 男は上半身逆三角形感を表現したかったのかも試練
てか2やった後3やるとあっちの縦長っぷりに驚く >>723
まぁ聖剣2やトルネコ等各社がドット肥大化の時期だったからねぇ
それでもそのすぐのFF6、クロノ経てスリム化に向かって行く事に、 別ゲーから流用してるだけだからね
だから水龍のグラが変わってる 雑魚の群れにいるスマタとかは動かさなくてもよかった >>736
水龍と金龍のグラが違うんですが
多分水龍はロマサガ1に寄せただけだと思う
何の意味があるのか分からないが だからソシャゲで動かしてるデータあったから同じ名前だしってことで流用してんだよ
オーガバトラーもな >>741
水龍は特に初見プレイだとロックブーケの前哨戦として戦うことになる人が多そうだからかな? 水龍はかなり苦戦した
しかも地下にうじゃうじゃ居る 本当に2のキャラドットが嫌われてるなら
リマスターで描きなおすはずだが >>742
オーガバトラーは絶対意図的にやってる
わざわざ忍者イベントに絡ませる意味がないから
ガラケーの時と縦横の比率が変わっただけだしわざわざ別のグラ流用するのか?
売れたら他のリマスターも出すための布石やサンプルじゃないかな
>>743
ディープワンもボス扱いでウネウネ動いていたからそうかも そりゃ意図的だよ
基本的にボス級は全部動かしたい、でも2の水龍の動かしたデータがない
なので1の水龍から流用
ついでに3のオーガバトラーの動かしたデータあるから忍者イベントでボスっぽく登場させてみたって話 >>748
なるほど
ソシャゲってそんなに動くの?
元はドットなのに
リマスターみたいに変な関節の動き方する? インペリアルサガとかで動画探すといいんじゃないかな 2のドット嫌いって少なくとも5回くらい見たけどなあ? >>750
なんかグラが違う
単純にこれそのまま素材として流用できんよ
リマスターより質の悪い2Dレンダリングしてる印象
動きもリマスターよりメリハリある感じで、ウネウネと画面歪ませるんじゃなくて、パーツごとに動いてる エンサガは紙芝居だった
FFRKとエンサガのコラボならドットのグラあったけど一部のボスのみしかなかったし、動きはなかった
単純に流用してる説は素直には信じられないな >>748
1は水竜、2は水龍だというのに、開発は何も分かってない(諦め
>>751
それ全部、同一人物じゃね? 2とか3の敵のドット絵好きで眺めてるだけで楽しい
系統ごとの種類を色変えだけじゃなくてパーツを組み合わせて増やしてるのもいい
アンデッド系とかカバ人間みたいなちょっとグロいのがまた堪らん >>756
色違いモンスターってのが堪らなく好きだったがロマサガでデザインも変わるのを見て衝撃を受けたな
寄生鬼とか本体は腕に巻きついてる蛇みたいな奴とかいう設定に変わるのホント好き過ぎる >>756
チューブウォーム氏とベインサーペントさんとかよくそんな発想に行きつけたなと常々 斬新なモンスターが多いのも2の魅力の1つだよね。
1の時は単なる動物の絵が多かったんでちょっと反省したのかねw モンスのデザなら前他のやつも挙げてたヴァンプ♀だな
反転とかシビれるわ 2のモンスターグラといえばゲットー系がなんかオーラみたいなのに覆われている理由が未だにわからない なんでダンバインの話してるのかと思っちゃった
オーラとオーガバトラーが混ざった >>756,758
わかる
昔の真・女神転生とかもそうだけど、単なる色違いモンスじゃなくて
グラフィックがちゃんと一部違うところに当時すごく魅せられてた 冥術最高だ。中二病爆発!サラマンダー捨ててでも1度はやるべきだ。ディアナが使うと雰囲気でる ひっくり返したり反転させたりして別種に見せるの、だまし絵的な面白さがある サラマンダーそんなに使うわけじゃないけど後味悪いから冥術使えないんだよな
魔術書引継ぎできたら良かったのに 冥術は敵に使われるとすごくイヤなんだけど自分で使うとちょっと微妙なのが・・・ サラマンダーいつも主力に据えてるから冥術とった事ない コスパがいい砂嵐(石雨が消費8威力6だが、消費6威力7)
何でも倍威力に出来る影
1回行動の敵をほぼ無力化出来るデッドリー
物理敵からは無敵になるレイス
冥術書の入手がやや遅いことを除けばそれなりに使える
まあ通常術でもタレントは揃うからわざわざ鍛えるほどのもんでもないが リマスター版だと何気にヘルファイアのコスパも良好
冥術はきちんと使い熟せば十分強いのは分かるんだよ
それでも俺はサラマンダーを取る >>773
地味な補助効果
ってか冥術そのものが隠し要素みたいなもんだし威力に期待してない クリムゾンフレアやリヴァイヴァ級の術があれば評価は変わっていた 一度使ってみたんだけど、やっぱり手に入るのが遅くて、それまでに育てた他の系統の方が使いやすいんですよね。
初めから使えるなら、スピード優先メンバーでデバフから攻撃畳み込む戦法とかいいんですけど。 ジェラールでコムルーン火山を固めて144年以上ジャンプすれば次の世代から使える
これならあまり遅くならない コムルーンを優先的に攻略したら
言うほど遅くないぞ
リマスターの冥術は汎用性で見れば術最強まである
最大の欠点は実は地相 サラマンダー見捨てた方がメリット多いんだよなぁ
両立ルートが無い以上は心を鬼にするしかない 4000年とか12回ジャンププレイだとサラマンダールートの方が
イベントポイント的に余裕あるんだよな。 大抵話題にされない噴火による帝国の収入減
結構国庫がカツカツになるから領土にしておくのも悪くないと思うけどなぁ
そんなに冥術がほしいのか >>787
領土にしていた場合噴火で収入0になる
ついでに溶岩砕いたら収入も増える サラマンダー強いから俺も大好きだ。
ただ、1度は冥術やって損はないと思うよ。ロマサガは色々な経験が楽しい >>788
ああそういう…そーいや住民全員退避するんだったな
とにかくttx コムルーンの代替はないけど、冥術は他で補えるなぁ。 冥術取ってそしたら陰陽だろと追加ダンジョン行に会いに行く辺りでめんどくさくなる >>793
逆だろ
というかコムルーンの代替って何だ?
冥ルートは浮上島の存在自体もメリットの一つ
タコ狩りに便利 コムルーン問題はやっぱりお好みでという他ないかなあ
収入に関しては追憶で宝箱開けてたらすぐカンストするから気にしなくても良い
トカゲは強いし爬虫類好きにはかわいいけど、耐性面なら火の指輪や他の装備で代替可能
冥術は使ってみたら意外と面白いけど、合成術まで揃えるまでに金と年代ジャンプが必要
ただ噴火前地震までに領土にしてない場合のみ岩砕いて領土化しないと市街地作れなくなるし、兄さんからインタリオリングも貰えなくなる 周回ばかりしてると最強の仲間や装備、技や術などから、周回ごとに縛りを増やしていくのが楽しい。
まあどんどんパーティー弱くしていくわけだ クイックタイムとリヴァイヴァの縛り以外なら、皆どんな縛りしてますか。
インタリオ縛りとか なんで皆クイックタイムありきでクリアを語ってるの?
ゆとりすぎ 建設縛りえぐいなー。リヴァイヴァどころじゃない。
ゆとりとスパルタ。厳しいっすね、、、 とりあえず最終皇帝とラスボス七英雄のタイマンはとても楽しかった そーいやリヴァイヴァ使ったことなかったな
QT金盾には世話になったが 光の壁防御上がる上にそこそこのダメージ出せるってきたないさすがコウメイきたない >>805
クイックタイムの話題を提供したくなる出来事がスレであったからだよ
よく把握せずに何にでもかみつくのは良くないよ 炎の壁光の壁は対象が味方だから霧隠れ解けないし
リマスターなら光の壁と妖精光両立できたり
かなりきたない ワグナス挑んだらボコボコにされてワロタ
これ地上まで送ってくれるの割とマジで親切だろ ワグナスは準備せず鍛えずで行っても
何回も挑んでれば、たまに手抜きしてくれて運で勝てるので
アレはある意味罠でもある しかしリマスター版ってよくアイテムドロップするな
テレルテバで修行してたらマジックブーツ9足と宵闇人数分揃ってた 究極の縛り:一切の前情報無しの初見でラスボスに挑む
なおワイ初のラスボスメンツは全員男でテンプ見切り封印ソーモン指輪魔石指輪なし
ソウル見切り封印術4,5段階目なしで、どう頑張っても7人全員姿見せる前に負ける模様 25年前のゲームというのに細かい設定の数々にマスクデータ、驚くしかねえやな >>815
クイックタイムで親でも殺されたのか冥術以上の邪法扱いしてる奴がいるから
これだけ色々検証や解析されつくした今でも上のようにバグと思しき現象の報告や検証の話題すら許されない >>826
エンディング見てたらクイックタイムでもモンスターは倒せそうだし、親も倒されたんだろうきっと >>824
ネットもない時代にマスクデータとか問題にしかならないのに
せめて自己申告と閃きタイプが一致してくれればよかった ゴールドバウムから生命力回復漁ってたら虹の水環がいつのまにか50個ぐらいになってた >>829
普通にUFO等ですいだしてPCで解析くらい楽勝だろ
インターネット以前もBBSで話題交換できたし win95もまだの時代にそれらの情報に触れられるプレイヤーなんてごく一部だけだろうに しれっと吸い出し機とPCで解析可能とか言ってるけど
当時それだけの設備があるプレイヤーがどれだけいたことか
解析のためにそんなに大枚はたく必要があるのは厳しい >>831
当時のプレイヤーの大半が10代だろw
なにアホなこと言ってんのよ ポケモンの全国大会出るような人でも、三値のしくみを正確に把握してた(経験則でなく)のは数人だったとか
そんな時代 当時30代とかでモリモリやってたオッサンいるのかな?
今50代以上のおじいちゃんプレイヤー >>835
ニドラン千人斬りの時代だもの
今と違って解析データに容易にアクセスできないよ リメイクしてからクロスクレイモアよりやっぱセブンスソード最強かな。
まぁ竜鱗の剣でも残像剣とか強かったが 戦闘回数と年代ジャンプの法則はよく見つけたなあって思う ワールドカップ決勝トーナメント進出おめでとう
しかし世界ランク61で16強なのに代表チームへの叩きが凄いね
なんでも0-1で負けても進出が可能だったために、勝ちに行かなかったからだとか
クイックタイムを使うなという精神性に近いものを見た 実際つまんねー試合だったからなw
見せ物として金取ってる以上そういう評価は当然と言える
本気で勝負してるからこそあんなやり取り起きるのも当然と言えるが
勝ち負けより評価される項目が多いこと考えてもやっぱエンタメ
延々ワンパターンなハメ技してるの見て楽しいと思う人はそうはいない
QTも勝ちを目指してプレイしてるうちはいいが完封過ぎて面白さはまったくねーからな
使うなとは言わんが救済措置でしかないって評価はしょうがねーべ クイックタイムを使わないと勝てない立場という事をわきまえろww
まさかブラジルみたいにカッコよく勝てると思ってたのかw
正々堂々とは横綱だけがやる縛りプレイなんだよw 1戦目2戦目は正当に殴り合ってたからなー
特に2戦目はベストゲーム候補に挙がるくらいだったしそこからの落差がね
まぁ勝ち抜けたのは確かだし叩いてる人だって次に期待してるのは変わらんよ ブーイングされるうちが華だって酒場で格闘家が赤ら顔して言ってた >>848
帝国猟兵男「下手したら一度もパーティインしない自分より皇帝になれるだけマシ」 ロマサガ2の世界でもワールドカップを開催しよう
バトルはいつものバトル
チーム分けの線引きはクラスだと偏るが
どうしたもんか 世界中の恥のジャップサッカー
これアバロンのダニ以下だろ イーストガード「犬ともいへ、畜生ともいへ、勝つことが本にて候」 バレンヌってフランスの地名でもあるけれど
ベルギーにも近いな
というわけで次戦は帝国系クラスとの戦い
イーストガードもがんばれ 武術的にはあの試合が正しい
何が何でも結果を出すことが全てだから
汗を流して美しいのはスポーツだけ
悟飯はこう思っているはずだ
お父さんはなんで僕を助けてくれないんだろう
僕のことよりも正々堂々としたフェアな戦いが大事なのかな、って >>842
ゲームなら全滅してもセーブポイントからやり直せるが現実はそうはいかないからねえ
仮にだ、七英雄とのラストバトルで本当に地球の命運が決まってしまうとしよう
そこでお前はクイックタイム使わずに「正々堂々」に拘れるのか?
クイックタイム使えば無傷で勝てるのに「面白い勝負」を演出する勇気があるのか?
って話
俺はためらいなくクイックタイム使うだろう 意外と深まるクイックタイム論争
ちょっとおもしろいな
ルールの問題もあるからね
イエローカード以上の反則行為を
フェアプレーかどうかを計る尺度にしている
過度なボール回しもまたカウントされ得るならば
また戦略は変わってくるわけだし おまえら、もし地球にモンスターが攻めてきて、七英雄と
地球代表がバトル一本勝負で対決し、負けたら植民地にされる
という事態になったら、地球代表は絶対クイックタイム使わないとイヤだろ?
ソードバリアでもいいのか?ソードバリアに地球の命運を託せるのか?
羽生をけなしてるやつは地球規模で考えるんだ 初見だけどこれだけは気をつけろってこと教えてほしい
一周目だから攻略サイト見たくないけど詰み要素多いみたいだから怖いんだ むしろ詰みを味わうほうがおトクではないかと思う
失敗してプレイヤースキルを磨くのだー >>860
詰み防止ってほどの話じゃないが新しいイベントやりにいったりダンジョン潜るときは事前に街でセーブしたデータを別枠に取っておく癖をつけるとやり直しがしやすい
全滅戻りでも閃いた技とか稼いだ技術点が無駄になるわけではないがまたパーティ組み直すのに手間がかかるのが難点だし選択肢として残しておくのはアリ イベントパターン多すぎるし周回前提の作りだしあんま気にしすぎないことは大事だと思う
あっやっちまったなと思っても次の週でなんとかすればええんやくらいの勢いもいい、もちろんやり直してみてもいい 早々にここからも引き上げて
あの世界に放り込まれることをオススメする
この楽しさがサガの強みなのだと思うし まあせいぜい注意しておくべきなのはカンバーくらいか
下手すると自領にならないから ファゴットがなくて詰んだのは当時自分以外に何百人くらいいただろう・・・
これのおかげで最近までいきなり終帝クリアは無理だと思い込んでた
もう一つ詰みあった気がするなんだっけ
いつも忘れちゃう なんでそれで詰みなんや
風起し使うかワグナスを最後にまわせばいいだけやろ クジンシー2最後に残さないと駄目みたいよん
人力は世代重ねないと手に入らないし それっていきなり終帝を出す場合じゃないの?
みんな言ってるのは初見の>>860に向けてのアドバイスじゃない? >>862
最終皇帝♂「君のためなら陸に帰れなくても良い」
人魚「逃がさん、お前だけは」 ごめんね自分がいきなり話題変えたから
でもファゴットと終帝ってワードで通じて欲しかった
もう一つ詰み思い出した、石舟だ。自己解決 >>871の通りで普通にやってたら詰みなんて逃がさんしかなくね? >>860
・敵陣に潜り込むなら心して準備するのだ
・街で安全なセーブを一つ取っておく
・反乱分子は早々に全滅するよろし
ネタバレ伏せる程度だとこんなもん
あとは、初プレイでアチャーっていうルートに行ってしまうほうが結果的にいいこともある
2回目以降のプレイでわざとアチャーなルートを踏むのはある意味だるいw ロマンシングを楽しめ!が最大のアドバイスだと思う。
サガシリーズは所見プレイがいちばん楽しい。 初回はトーマの幽霊に会えたよ
あと多分なんかやらかしてたけど忘れた
むしろそこを覚えていたいのに >サガシリーズは所見プレイがいちばん楽しい
これに限らず理不尽気味だけど面白いゲームはみんなそうだな
で、初周はどうだったトークに華が咲く リメイク版なら強くてニューゲームがあるから無駄にはならないしね ワイマスクデータ大嫌いマン
正直、初週なんぞより色々知った後の2周目や3周目の方が遥かに楽しかった ロマサガ2のマスクデータはちょっと酷すぎた
マスクデータ少な目のミンサガだったら初周を大事にして欲しいと思うけどね ロマサガ2のマスクデータってそんなにひどいか?
耐性とかは女神転生とかFF、DQも見えないからそこまでひどいと思わない
ミンストの時間経過ポイントやイベント進行度のマスクに比べたら、8-15法則も分かりやすい
閃きは詐欺があるから少しあれだけど、DQ5のモンスターがどのモンスターが仲間になるか分からない、よりはマシだったかな マスクデータっつーか説明不足感つーか罠つーか
超銅金とかさ 属性防御についてはプレイヤーに知らせるべき基本仕様だろうとは思う むしろそろそろスーファミ版を再開する頃合いかもしれないな
わくわく 追憶は蛇足だし引継ぎが死んでるからSFCはやれるならそっちでもいいかもな >>884
続編ロマサガ3続々編サガフロとマスクデータが減っていく
少なくとも制作側はあまりにも不親切だとは思っているようだ
マスクデータの多寡が問題じゃなくて単純に快適さにプラスにならないと判断できるだろう 河津さんもなかなかサッカー熱あるなあ
構造的問題を無視して叩けるものは叩くという蛮行
ワールドワイドなものでもあるんだな
相手強いしイーストガードなら
乱れ雪月花っぽいものを閃けば
きっと勝てる ロマサガ3は属性防御がわかりやすくなってたけど
サガフロは1も2もマスクデータに逆戻りしてた
隠すべきと判断したって事だろうか 必要以上に表示しないのは大いに結構、表示を信じられないのが駄目
それは隠してるんじゃなく騙してると言うんだ おお宵闇のローブよ…
ロマサガ3はひどかったが
サガスカでやっとまともになったな 装備の防御力がわからんのはわかるけど理力だけはさすがにやり過ぎだろってw 最近のゲームはなんでも必要以上に表示されちゃうからなあ
隠された仕様を知った時の驚きとワクワク感もレトロゲーの魅力だよね
申告詐欺は良くないけど 意図的に隠してるものと数値の打ち間違えっぽいのはまた別じゃろ 閃き適正と理力と防具のマスクデータは
隠されててもなんも楽しくない要素ではあるな 閃き適性はわからないほうが、強い技や派生技閃いたときに喜べそうだしマスクデータでいいと思うけどなぁ。
中盤までは魔法系以外はそれなりに武器適性ちがっても技閃くし。防具数値隠されるほど困らない。 閃き適正わかってしまうと
それはそれで閃きがただの作業になってしまう 適性の開示程度で作業にはならんよ
……というか、そもそも知識なしでやってたら
「〜が得意です」というのを閃き適性の開示でもあると思い込んでる人が多い訳だし
それが詐欺なのが問題だとは言われても、自己申告自体いらないみたいな意見はほぼ見かけない
マスクデータは昔は「ゲームに謎の部分を作る」みたいな肯定的な見方がなぜか多かった
若干性質は違うけど、ドルアーガの塔なんかはその極地だな
でも全く同意できない
>>884
どれがマシとかじゃなくて、全部ひどいクソでええんやで
実際のところ、マスクデータを知った後の方が面白いというのは
マスクデータを知らない間のプレイがつまらなかったという訳じゃなくて
マスクデータの内容が面白くて、それを前提知識としてプレイした方が数倍面白いという意味なので、そこまでネガティブな意味でもない
ただ「こんなに面白い構造になってるなら最初から分かるようにしとけよ」と素直に思うから
マスクデータ大嫌いマンに進化する
「覚えてない技も最初から全部わかるようにしろ」とか言ってる訳じゃない
ゲームのルールレベルな情報はちゃんと見えるようにしろ 閃き適正は分からなくてもクリアに支障がない程度には技を閃けるだろうから問題ない
全技コンプに必要な情報はマスクしてもいいだろう 剣が得意です(実は弓もめっちゃ閃く)これはいいマスク
剣が得意です(実は剣はほとんど閃かない)これは悪いマスク
ほとんどのキャラが得意という武器以外は全く閃かないなら剣技をちょっとしか閃かなくてもまだ納得できるが 私は剣Aタイプです、なんてとこまで開示しろとは思わないけど
同じ得意でも全く同じとは限らない点、得意とはいえ絶対に覚えられない技が点在する
ってルール位は教えといてほしいわ 閃き特性はゲームのルールというよりキャラの個性だから、マスクデータになっていて良かったと思うよ。
こいつ自分で得意と言っておきながら全然ダメじゃねーかとか、意外にコイツ使えるなとか、知らないからこそプレイして感じられる驚きもあるし。
それが楽しいかどうかは個人の好みによるから一概にどちらが良いとは言えないはず。 マスクデータ知らなければキャンディリングだって倉庫の肥やしになるし、ラスボス戦にシルバーリングだって装備しちゃうよ >>907
言葉のあやになるから色々不正確だが
ゲームのルールとキャラの個性は別に対立要素ではない
ババ抜きで数字(=個性)を隠されたらゲームにならないようなもの
閃き適性や防御力はそこまで致命的な問題ではないが、必要な情報が欠落しているという点は似ている
言葉のあやだから伝わらなければ無視していいけどな
まあ別に、マスク絶対にダメって訳じゃないんだけど
影響が大きすぎるものについては、ヒント位は配さないとだめだと思ってる
個人的な事をいうと、実は閃き適性より被害が大きかった、というよりゲームを投げかけるレベルだったのは
「技を閃きたいなら素振りをしろ」「派生は非常に限られた技にしかない」という事だった
そこそこ技Pに余裕ができてからは最低でも巻き打ちを使うなど、通常攻撃を殆ど使わないプレイスタイルになったから
見切り以外全く閃かず、原因も全く分からず、戦闘は苦しくなり、ますます技に頼り
という悪質なループに入った
何かしらヒントがあれば気付けたかもしれないし、気付かなくても「自分がうかつだった」と思えるが
何もないからこの点に関して言えば、クソゲーだったとさえ言える
仕組みを知っても納得感より怒りの方が強かったぐらい >>884
女神転生はFC時代からきちんと耐性だけは一貫して表示されてるぞ
バグで機能してない場合や耐性があってもどうにもならない超火力があるだけ 女神転生は属性耐性は書いてあっても技や魔法がどの属性かが書いてなかったりしたね >>910
FCは覚えてない(というか内部データ見たことないと思う)けど、書いているのも火炎に強いとか火炎反射とかだけじゃなかった?
ifとかだと、電撃に強いと言いつつ、技や呪殺も減少、破魔無効 とかで結構表記以上に細かく設定されていたはず
ピクシーなんか序盤の悪魔なのに記載されていない物理耐性あるし 閃きがマスクデータとは言っても無難に進めてりゃラスボスまでに
乱れ雪月花、無双三段、高速ナブラくらいまでは覚えるでしょ
初見プレイなら全滅もそれなりにするから同じクラスばっかり使ってても閃きタイプの違いも出るし
だいたい文句言われるのは線切りのせいだと思う うろ覚えなので誰か教えて欲しいんだけど、
序盤でジェラールがパジャマから鎧に代わる時って通常の年代ジャンプと同じですかね
開発とか技道場。 >>912
大体そんな感じだったはず
確か半減以上の効果(反射、無効、弱点等)以外は特に触れられていなかった
ただ表記されていない耐性はあんまり軽減されていなかったし、終盤の悪魔の耐性を強化するためには仕方ないんじゃない
本当に0か100かの耐性になったのは真女神転生3以降だったと思う >>916
技道場も出ない
xx年後(xxは48以上)となる字幕以外は年代ジャンプじゃない 初プレイの時は無明剣と無双三段くらいしかなかった
みんなでクロクレ無明剣してたわ >>918
あー、なるほど。勘違いだったか、ありがとう。 初回で無明閃いたとかやるやんけ
選択出来ない無無使うことは無かったなぁ
あまり使いそうにない技からの最強技派生は見つかりにくいよなスカイドライヴとか下り飛竜とかイズナとか 終帝&ホリ男は線斬り、インペ男は無双三段、武装商船団は高速ナブラ、ホリ女はギャラクシィ
だったかな初プレイ時は
補助術とかまったく意味解ってなかったから回復術だけしか使ってなくて七英雄倒すのに何十回と挑戦したな… 無無剣はどこに当たるかわからないのが面白いから使ってみた ミンサガの義勇軍みたいな奴がいればよかったんだよ
ここはこういう仕様なんだよ、て教えてくれる奴 初周はラピッド&無明x4ギャラクシーx1で
押し通る感じを楽しんでたなー
舞台でも見られるのか無明剣
演出は簡単っぽいのだが トーシロ時代は派生知らないと今ある最強技ばっか使うってあるからな
俺も無無剣使いまくりで雪月花より先に閃いたし >>924
ガキンチョが教えてくれるの
なんか楽しかったね 第二形態ワグナスって目閉じてたのか…白目剥いて血の涙流してんのかと思ってた >>909
分かるわ
「素振りしないと技を閃かない」というのは未だにサガシリーズ最低の仕様だと思ってる
こんなのゲームの進行を遅くさせてプレイヤーに無駄な作業を強いるだけ
むしろ真逆にして
「素振りからは基本技5種くらいしか閃かない」とでもした方がまだマシだし
武道的な術理にも適っている
んで、「技を使っているとより高位の同系統の技を閃く」とかにした方が直感的に分かりやすいし技を使う意味が出てくる
だいたい、普通に考えておかしいよね?
高位の技を閃くためにひたすら素振りを繰り返す、この行為に疑問を持たない方がどうかしてる 蝶ってだっせえな
ちゃんと手足ついてる人間体の方が便利だろが なんとなくワグナスって微笑んでるイメージだったんだけど改めて見たらめっちゃ苦悶の表情だった
それにしてもコレに惚れ直すロックブーケェ…… >>938
ワグナス第二形態血の涙、茨の冠とキリストモチーフだもの
そりゃ苦悶の表情よ
なぜキリストモチーフなのかは知らない >>940
そりゃ神的なモチーフだからだろ
AΩとか悪魔の羽と天使の羽とかおっぱい付いてるのも両性具有だろうし
ワグナス第一形態も改めて見ると結構ゴツい顔してるから両性具有モチーフは変わってないんだろうな
http://ifs.nog.cc/hkaityo.hp.infoseek.co.jp/dq/imagers2/276.gif ワグナスいつも最後らへんにしてしまうから第1形態全然憶えてないわ
いつも血涙イメージや >第1形態
女顔で羽がやや綺麗目な色だったな
上の毒々しい感じではない >>941
三位一体でキリストも神とした感じか
日本的な適当な宗教観の表れに見える
キリスト教よく知らんけど 熱風が吹く一日だったから
ワグナスの話題になるのも道理
来襲してくるほうが面白かったかもワグナス
ひらひらと >>945
ハクロ城でボス倒した後に「なかなかやるな、だが勝負はこれからだぞ」
みたいなことを飛来してから言わなかったか? 閃き適正なんて知らず
何日も不動建を閃くために頑張って戦い続けていた子供時代 >>947
そもそも古代人への復讐が七英雄の一応の目的だからね
今の短命の人間達は元は古代人の奴隷的なものだったから挑まれるまで眼中に無かった
ワグナスはヤウダ地方でトーレンスの忘れられた町へ隠れた古代人の行方を追っていた
(ハクロ城は外壁の装飾等で分かるように古代人の遺跡)
ノエルはメルー地方とアウストラス地方の遺跡を調査していた
(ハクロ城と同様に移動湖の建物も古代人の遺跡)
ロックブーケはサラマットの転移装置の塔で古代人が逃げた次元を調べていた
スービエは恐らく海を牛耳ることで氷海およびその先の本体を守っていた
クジンシー、ボクオーン、ダンターグは過ぎた事より目先の欲を満たすのに夢中 バグっぽいけど地上戦艦残しか怒りノエル残しで七英雄全てをラストダンジョン行く前に始末するとスービエがラスダンに出てくる
なので開発当初は本体を守るのがスービエの役目だったのではないかと予想してる
あとは氷海の氷の遺跡を調査していた可能性もあるけど、あそこは本体の目と鼻の先だから真っ先に調査終わらせてそう 単に倒したかどうかのフラグチェックが最後だからじゃねぇの まぁなんとなく本体護衛任されそうなポジなのはわかる
大事なことだから信頼してる人じゃないといけないけど地味な役回り任されそうな位置w 最強でイケメンでカリスマ性もある奴の従兄弟とかそりゃあ苦労してるよな… スービエもタコになる前はカッコよかったんだよ
多分だけど というかタコ形態はまだイケメンだろ。髪もフサフサだし
第二形態だと髪が触手になるんだぞ イケメンタコの触手ダメージ痛いっす
4桁ダメージつて何だよ >>959
完全にビール飲みながらタコの刺身食ってる状態・・・ 河津「触手には霧隠れやサーバント、リヴァなど用意してます でなければ諦めて」
とか本当に言ってそうだからこまる スターライトアローってアローレインからの派生で合ってる?
さっきから黒竜相手にしてんのに全く閃かないから不安になってきた 行動順固定陣形使ってるんじゃね
バグあるから場合によっては閃けんぞ 全体攻撃弓技からの派生は閃きを狙うキャラの行動順で変わるっていう特殊ルールだったはず
閃きたいキャラがターンの最初に動く場合、敵が狙っていた味方キャラの技Lv参照
2番目以降に動く場合、直前に行動した敵か味方が対象にした相手の技Lv
違ったらごめんなさい 龍陣か稲妻の2番目に置いて1番目にも殴らせればちゃんと敵レベル参照されるはず >>967
なるほど
そんな特殊ルールがあるのか
今はノマ娘一人旅中だから…
縛りを緩めないなら技レベル合計が最低160はないと無理ってこと? スターライトアローはいいよなあ
実質メテオな演出で
エフェクトの系統としては
サガスカのミリオンダラーに受け継がれている >>970
一人旅なら技能Lvあげなきゃ無理
基本自分の技能Lvが参照される
カエル研究室よりhttp://kaerulabo.web.fc2.com/rs2/columu/columu_01.html
SFC版ならここが詳しい
リマスターも少し漁ってみたんだけどどうなってるか分からないや >>950
現代だと既にもういない古代人にこだわって現代人にも負けたワグナスとノエルよりも
すでに現代を生きようとしているクジンシーやボクオーンがクールって価値観だよな
変わったもんだな 現代の価値観で言うならクジンシーとボクオーンは目立ち過ぎたな
まぁこっそり控えめにやってても煽り耐性が無いと
ダンターグみたいなことになるんだが ダンターグ4段階めがかっこいい。この週こそは戦いたいな。
ワグナスも良い。
海の主は神秘的で好きだ。
このゲームかっこいい敵多いな 東のダンジョンでダンターグの第2形態が出てきたんだけど
あれってどういう法則で形態が変わるんだっけ? かと言ってクジンシー やボクオーンが人気出るとも思えない 青服すら取り込んで
「ボクオーンを討つのはデメリットの方が大きい」
と進言させるくらいの策略家であったなら人気出たかもしれない クジンシーやボクオーンが人気ないのは、当時の全体主義的な価値観にそぐわないから醜い容姿が与えられたからじゃね
逆にノエルやスービエが太ったオタクみたいな姿だったらどうよ。シスコンとストーカーだぞ スービエって凄まじい属性だけど、女プレイヤーから見てスービエってどう思うんだろ? それだけが気になっていた
海の主の娘を追いかけまわし、しかし海の主の母には全戦全敗の雑魚
皇帝が母を倒してくれるというラッキーが起こって、娘と無理やり合体。皇帝より強くなった気で調子こく
これだけクソなのに、イケメン側という パプワくんの後だったしウミギシくん扱いは避けられなかったのでは 今見たけどウミギシくんてそっくりなのな
今だったら触手で攻める役とかになってたのかな ぶっちゃけスービエダンターグあたりはタンノくんやイトウくんとつるんでても違和感無さそう >>989
上新粉使いすぎるなってシンタローに怒られるところまで見えた >>984
ルックスと人格は別問題だろう
ルックス良ければ人格者という訳でもないし
人格とルックスその他諸々を合わせた総合評価が、クジンシーやボクオーンみたいな汚れ役扱いじゃなかったんだろう クジンシーはルックスが良くても、ロックブーケにキモいから近寄んなって言われそうな気がする。 >>984
最後の方に倒す弱い奴としか思ってないよ ほとんど第一形態で倒すからEDで吸い込まれていくとこの誰これ感 >>994
パプワくんが一度終わってPAPUWAになった後だよ
リキッドがパプワくんの元で家政夫やるようになった後しばらくしてシンタローが戻ってきてそれこそ姑みたいに小言やら拳やらでいびるようになる頃のネタ
うろ覚えだから正確に何話とまでは言えないのが申し訳ない。月見団子だったか作るくだりがあったと思うんだが… ああ、ノエルがリキッドなのか
ノエルがシンタローって話かと思ってたが >>997
妹がパプワくんやナマモノどもと楽しく遊んでる間嫁イビリされる兄とかパプワくんのノリにはピッタリかなーって なんだかスレチだけども
柴田亜美がロマサガ2遊んでるとこ
漫画に描いてたし
まあよいか…
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