ロマサガ2 part94 【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part93 【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1524568861/ このシリーズPS2のミンサガしかやった事ないんだけどPS4のDL買いかな?
RPGはドラクエくらいしかやった事ないんだけど楽しめると思いますか? ドラクエともミンサガとも違うから
527の口に合うかは正直わからん
昔のゲームということもあってバランスはやや大味
説明も親切とは言えない
それでもハマる奴はシリーズ最高傑作と言うが
合わない奴はシリーズ経験者でも途中で投げ出す
くさやみたいなものだ >>526
確かによく考えるとおかしいな
コムルーン島の噴火の力を抑え込んだから別の場所で噴火して火山島が出来たというなら分かるが
噴火させてしまったならそこでマグマの力は開放されているわけで
むしろ逆じゃないといけない
コムルーン島の噴火を止めたから浮上島が出現した、じゃないとおかしい 千葉で震度4 スリースロップ 「千葉で大地震気をつけろよ〜」
↓
群馬で震度5 「ついに関東大震災の前兆じゃね!?南海トラフもやばい!」
↓
大阪で震度6
見事に予想を裏切って西進してるな >>529
>>530 みたいに地震の因果関係ってまだよく分かってないから、一見矛盾してるように思えても実は正しいんじゃね?(虚実混同 >>526
>>529
伊豆諸島みたく火山が連なってんじゃないかね。それを連鎖反応的に噴火させたと。
んで、コムルーン島の方は爆発力が強過ぎて吹っ飛んでしまった一方浮上島の方は持ち上がってきたとか? 片づけ終わりー。
私にお任せくださいって言う文官が欲しい。 >>517
できる
そんな面倒な事しなくても腕力99になったら高速ナブラ以外の武器攻撃をすればok
後クイックタイムとか参照値依存でない行動によってもリセットされず、腕力99の高速ナブラが続く
99ナブラ→99ナブラ→クイックタイム→99ナブラみたいに
クイックタイムを利用すればずっと腕力99の参照値を維持できる 震源から車で1時間程度のとこだが今回うちはCDラックがダウンした程度で済んだわ
それより枕元のエロ本タワーが死ななかったのが不思議で仕方ない そらネレイドも触られるの嫌がるわ
なんかガビガビが水に溶けて流れてきそうだわ じゃけん水で清めましょうね〜(ジャブジャブ) まさに汚い手だな。
月光のクシをもってしても浄化できないか >>541
漫画だったら次のコマで沈められるのが目に浮かぶw ふと思ったが
ネレイド族のオスってどこにいるんだ?
単性生殖なのかアイツラは?
それとも見た目がメスっぽいだけどオスも混じっているのか >>543
たぶん人魚と同様に、湖の底に淡水魚の魚人もいるんだよ >>545>>546
なぜネレイドを雌雄同体にしたがるのか?
どこかに雄がいるってことでいいだろ 貴公らはなぜネレイドは処女受胎で生むのは女だけという可能性に至らないのか
でも時折突発的に女だけなのが寂しくなって皇帝と「ふー▼」しちゃうと考えないのか
それでもアバロンの民か 女ネレイドは美しいけど男ネレイドは汚いので画面に映せないだけかもしれない
シーマンみたいな ある日突然皇帝がシーマンになったら流石にアバロン市民やめるわ…… あのネレイドだけど、いきなり汚い手で湖に触るなとか言われて
ちょっとカチンと来たな。腹いせに湖に小便でもしてやろうかと思った。 たまに海の主の使いつって半魚人みたいなのが来る事があるが、あれは関係あるだろうか ちょっと気になった事あるんだが
クイックタイム+ラピッドストリームの組み合わせは反則みたいに言われるのをよく見るんだが
確かクイックタイムってその後のターンで先制になる効果あるよな?
だったらラピッドストリームって最初のターンにしか意味なくてあまり効果的じゃない気がするんだがそこの所どうなんだろう 最初の一回を乱数による割り込みで潰される可能性をラピッドなら0にできるからでしょ
実際にはすばやさ落ちるから体術弱くなるしダメージボーナスもないから
基礎火力が無さ過ぎるとボス戦で電池切れ起こしたりするかもしれんが 「クイックタイムの数ターン先制効果はあまり知られてない」
ってのが答えだろう
火力アップ系陣形のほうがより強いのは確か
しかし実際はレベル上げれば十分勝てるし
最初に100%先制できるキャラいないと困るからラピッドの方が分かりやすいのも事実 >>556 >>557
ありがとう
結局のところラピッドストリームは最初に先制して確実にクイックタイムを使う為ってのが全てで
それ以降はクイックタイムの効果のみで完封出来るって事でいいんかな
最初に先制出来る事にどれだけ価値を見出すかで陣形を選べばいいって事か 単純にラピット+クイックと、ただのクイックタイムのパーティ戦わせたら
どっちが強いかわかるとおもう 単純にやったら先手必勝になるからラピッド+クイックじゃないの 勘違いされやすいが
ネレイドはあくまでもアクア湖が汚れる事を絶対拒否してるだけで
本人は別にアクア湖から離れられるし、陸にも上がれるし、しかも9割がたの人間より素早い
本人が汚れる事は大して気にしてないまである
あくまでもアクア湖が汚れなければ良い >>561
そう100戦100勝
相手に1%も逆転の可能性を与えないところにハメ技の美学を感じる
コロンビア戦のような奇跡は起こらないのだよ 前スレにもいたが初心者がラスボスと戦う場合、クイックでも息切れして負ける人もいる
その場合、攻撃補正がある陣形であれば勝てる可能性が高くなる どうせクイックタイム使うなら戦術考える前に術P底上げしたほうが早いと思うぞw ガキの頃は魔法の重要性知らなくてクイックなし(全員に月光のみ持たせた)でもなんとか勝てる事は出来たからなぁ
陣形はアマストだったと思う >>563
ってことはアクア湖に入らなければネレイドに精液ぶっかけても良いんだな? よく知らない人でもラピスト+QTの組み合わせさえわかってれば余裕で完封
仕様を知ってる人ならアマスト+QTで先頭キャラで確定先制しつつ火力ましましで完封
消費するWPJPに差があるだけで、ある程度育ててるならどっちも勝率100%なのはかわらない
育成ラインはアマストのが低いから強いのはアマストだけど
どっちも勝率100%なら結局あんまり差はないとも言える 俺も最初のクリアはクイックタイムなしのアマゾンストライクだったな
奇跡的に勝てたって感じだった >>566
QT使って息切れなら、根本的に技能Lvが足りてない
低技能Lvクリアなんて計画的にやらないと厳しいと思う
武器やらなんやらキチンと開発する必要もあるし ふと帝国記見たら重鎧を最後まで開発終了&流通してるのに
最後のハルモニアの鎧が帝国記に書かれてなかった。
そのセーブデータで武器防具の全開発終了してるから他のと混同してることはない。
バグかな? 重鎧ハルモニアの下にセブンスアーマー来るけど勘違いじゃない?
そうじゃないならバグかも >>574
ありがとうございます、新しい重鎧の開発完成は白銀のチェイルについてになってました。
ゲーム開始直後で既に開発済みの奴は帝国記に出ないと予想して長剣の所見たら
長剣3の開発、完成はセブンスソードについて、になってました。
バグと早とちりしてすみませんでした。 小学校の頃クイックタイムが強いと聞いてPTメンバー全員でクイックタイムしてたわ 格闘家の中で現役レスラーはほとんどいなくなったのかな。
サンダーライガーはまだいたろうか カール・ゴッチ・・・・・・・・・・(2007没)
フリッツ・フォン・エリック・・(1997没)
ダイナマイト・キッド・・・・・(引退後脳卒中で倒れて介護施設に。存命)
テリー・ファンク・・・・・・・・(10年くらい前まで現役だった。存命)
ブルーザー・ブロディ・・・(1998没)
ビッグバン・ベイダー・・・・(2018没)
馳浩・・・・・・・・・・・・・・・・・(衆議院議員)
獣神サンダー・ライガー・(2017引退)
現役はもう居ない >>581
死者多いな…。それだけの時が流れたってことなんだろうけど まあ猟兵とかホーリーオーダーは元よりみんな死んでるけど…
現代人の名前がついてるクラスって格闘家と海女だけだっけ? 金欠なんだけどどうすりゃええの
1戦闘25000金なのに
開発費120万とか アベノミクスじゃねえんだからよ >>584
アメリカ大統領、映画女優の軽装歩兵がいる 片っ端から開発せずに必要なものに絞る
ストーリー進めれば収入も増える >>581
ライガーって引退決定なんか?
ミステリオ・棚橋と組んでみたいな話がでてたけど 山田さん引退したんか
つかベイダー亡くなったとか知らん買った… 収入25000ならかなりストーリー進んでるよね
進めすぎるとジャンプできなくなって詰むのに進めないと金増えないのが辛い 宝箱から入る金もしけてるしな
まぁ大昔のゲームだからまだいいけど、00年代終盤の某スクエニゲーも大概だるいのがなあ ライガーはバリバリ現役じゃね?
ベストオブザスーパージュニアって100kg以下のジュニアの一番の大会は去年を最後に出なくなったけど。 終帝になる前に開発その他全部終わらせておかないといけないって面倒よな 全部開発しなきゃならないってわけじゃないけど、しない理由がなければ開発したい気持ちは分かる
それより、クイックタイムを先制効果狙って単発で使ったら効果中に割り込まれることない?
リマスター版(iOS)で子供と子ムーのダンターグ第三形態
地裂撃とかグランドスラム(効果発動自体はターン最後)で割り込まれてバグかなと思ったんだけど
ちなみに関係あるかわからんけど、仲間の一人は不動剣使ってる
不動剣の最遅行動が影響してるのかも
もしくは、地裂撃とグランドスラムの共通点の必中ってのが関係してるのか
デストロイヤー狙いで何度かやり直してたら発生した 七英雄戦でクイック使ったけど先手取られたとかいうのがあった気がする
SFCは素早さ2倍で確実に先手取れたけどどうもリマスターでは違うっぽいし、
SP計算式変わってんのかバグかありそう ラピストQT懐かしいなあ
ロマサガシリーズはラスボスで急に難易度跳ね上がるから
オリジナル発売当時は特にそれに頼るのが広まった
2は終盤の雑魚戦もしんどいからラピスト先手必勝が多用された
そこからの流れでラスボス戦術にも適用されやすかったのではないかと推察する クイラピ無しではラスボスに勝てなかった
1週目術全く鍛えなくてラスボスで詰み
2週目術鍛えてクイラピでクリア
1週目は更に魔道士の言いなりになって冥の魔道書を渡してしまうという大ポカをやった >>603
ごめん、陣形はラピッドストリームじゃなくてアマゾンストライクでやった
完封したいならラピッドストリーム+クイックタイム連発だけどね
何度かやったけど七英雄戦でも割り込み発生する時ありました
クジンシーのゴーストライトとワグナスのサイコバインドで発生
前のターンで生えたやつは次のターンで先制行動してくるんだっけ? ダンターグ第三形態(と第四形態)は地裂撃orグランドスラムのターンとその他の行動のターンが交互だったと思うけど、地裂撃orグランドスラムのターンって先制だっけかなぁ
何にしてもQTって使って色々遊んでみてるだけでも>>608のように言われるようなのでこれでやめます
一応ブーケのみの時に金剛盾orソードバリア、ミサイルガード使っておけばクイックタイム、リヴァイヴァなしでも七英雄に勝てはするんですが、
全地域領土にして陣形、宝箱回収済みでも終帝のHP612のクソ雑魚です
スレ汚しすみませんでした オフゲで雑魚とか言ってイキっちゃう男の人ってオンゲマルチのやりすぎでないの バグ技でもなんでもない術に対してケチつけるほうが痛々しいわ
話を総合すると、七英雄は先制行動っぽいのをちょいちょいやるから
QTならラピスト併用のほうが安全ってことになるのかな むしろラピQTなかったらクソゲよばわりしてたかも試練 相手の打つ手を知ってればそれを目標に鍛えてクリアはできるけど、初見だと勝てなかったと思う。 それまでのボスが全員に大剣持たせて雪月花連発でなんとかなるからな
そしてラスボスで絶対つまづく 竜燐の剣で千斬りが最強ダメージ
そう考えてた時期が俺にもありました(遠い目) 最近まで冥術はシャドウ以外糞だと思ってたけど
唯一ハンニバルで全体攻撃する手段としての価値はあるな 二段→みじん→短冊→線と順調にランクアップしていくから最後まで使いたくなるんだよな
そして最後で火力不足になる WP7でダメージ4000位出せるから悪くはないんだけどね。 ロマサガ2のキャラランク作ってみたけどどうかな?
技能数による使いやすさや能力値を含めたランク(SFC版)
武器攻撃(体術除く)(高速枠) イーストガード(ソウジ除く)・武装商船団・シティシーフ
Sドレイク トシ・ジュウベイ・レンヤ ガマ
Aボクデン クロウ ティルピッツ(斧) マゼラン(斧)・フィッシャー(斧)
イーストガード・武装商船・シティシーフの残りは入ってもA以下 (自分のクラスの他キャラのほぼ劣化になりうる)
シティシーフ女は素早さはあるけど斬技能持ちがいないからA以上なし(体術ありならキャットがワンチャンあった)
ティルピッツとドレイク・ガマの差はもちろん斬技能の有無 マゼランとフィッシャーはほぼ同格
体力吸収とか冥使うならフィッシャー、技能はマゼラン有利
トシ・ジュウベイ・レンヤもほぼ同格 腕力はトシ、体力と冥力はジュウベイ、技能はレンヤ
ドレイクはイーストガードと同等の腕力素早さに加え体力も15あり技能も斬含め3つあるため (体術を除いた)高速枠としては最高ランク
ティルピッツ・マゼラン・フィッシャーは斬技能がないが能力値の高さからAランク 武器攻撃(体術除く)(中速枠)
帝国軽装歩兵、フリーファイター、ノーマッド、アマゾネス
S- ヘクター・ユリシーズ
A トモエ メディア フランクリン・リチャード ジュディ・オードリー・ダヤン
ノーマッド女は腕力が足りなかった 腕力21で斬技能含めて2個以上ありの
ヘクターとユリシーズはS-ランクで
イーストガードの能力値が微妙な人や武装商船団の斬なし
より使えると思う AはS-に後1歩及ばなかった人たち
トモエは腕力が足りずA止まり ペネロープは技能1つが微妙でランクに入れず
武器攻撃(体術除く)(低速枠)
インペリアルガード、ホーリーオーダー男、デザートガード、帝国重装歩兵
S ゲオルグ・クリストフ ハンニバル・ワレンシュタイン セレス ジェイコブ
S-ポール・バランタイン・ミネルバ ネマーン マルザワーン
A ネマーン・マルザワーン・シャールカーンを除いたデザートガード ヘッジホッグ
低速枠トップはマスターレベル+5で技能3つに加え水術技能+4までもっているゲオルグ
次点に初期から地技能をもっていて金剛力の腕力増加が高いのが嬉しいクリストフ(技能2個)
インペリアルガードも術技能(天)を持っているが武器攻撃採用の時点でシャドウサーバント
を使いたいことを考えると同ランクでも右に ジェイコブは風技能というのが地よりもイマイチ
S-はホーリー男で技能1つでやや使いにくい人 ミネルバは腕力不足でセレスより少し下
ネマーンマルザワーンは腕力20で技能2個 Aはややイマイチな感じがするのでもっとランク下げてもいいかも
低速枠は競争が激しいです 体術(低速除く)
他ランク同様体術技能なしは非考慮
S マゼラン(体術)フィッシャー(体術)
A キャット ライガー・スノリ・エギル・ガルタン・エセン
体術は初期技能含めて商船団のマゼランフィッシャーが腕力18素早さ20で優秀
これに次ぐのがライガーの腕力18素早さ18だが技能1つでやや使いにくいので
素早さの高さ(すなわち回避率)が魅力のキャット(しかも技能2個)にやや劣るかもしれない
初期技能持ちがかなり少ない
体術の低速枠だが体術を使用するということは妖精光を使用するということなので
妖精光使用時の素早さによる回避率も魅力の1つであることを考えると
体術の低速枠自体が微妙な気がするのでランクなし ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています