メガドライブやろうぜ MD総合スレッド part45
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アクションやシューティングの名作の多いメガドライブについて話し合うスレッドです。
最近リメイクや復刻盤などが発売されているのでその話題でもOK
しばらくしまっていたソフトが動かない場合、カートリッジの端子の表面が酸化している場合があります。
無水エタノールでの清掃やコンタクトZ(HBの鉛筆)で端子の清掃と電導性を良くすると良いです。
※前スレ
メガドライブやろうぜ MD総合スレッド part44
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1516039294/
>>2-5あたりに補足事項を記載します。
必ず目を通してください。 >>95
無敵とかいらん
ゲームの寿命を縮めるだけ >>101
低難易度はKIDSモードで十分だと思う
むしろ>>92の自機選択ではIIのエクセリーザ(横)が選択できるといいかも
RYNEX-R(笑)とフェニックス(笑)はいらん! なんでカートリッジ挿せない仕様なんだよ久しぶりに手持ちのソフト遊びたくなったってのに
セガってもうハード製造技術全くないの? ダライアスバーストが各ゲームの自機であそべたからなぁ・・・
サンダーフォースバースト(爆)としてああいう感じでもいいな >>103
カートリッジ挿したい人はフラッシュバックで? 部門無いって事はハード事業とか技術も捨てたってことじないん? ミニも委託だそうだし
フラッシュバックも尼のレビューだとフレームレートが落ちるとかケチ付きまくりで買って大丈夫なのかこれ
俺の武者とエリソルとファンタシースター復刻版はクリア出来ずに終わりそうだわ メガドラのカラカラ音はメガモデムを固定する為のナットが原因 >>112
おちゃめな組み立て工が入れた金平糖の音 >>109
オリジナルの本体買えよ
中古の流通在庫はまだあるんだぜ
武者とエイリアンソルジャーはクリア済みだ
復刻版の代わりにSSとPS2のコレクションでやればいい
>>110
STEAMへの移植も楽そうだな
今後はスイッチとPCがあれば十分かもしれない
携帯は3DSで 常に中身がカラカラ、ちょっと振ったらカラカラの
空っぽなMD派が好きそうな仕様だなw ★警告★
ここは壁に向かってマンセーを繰り返すMDやな代表の北朝鮮スレッドです
スレタイを見れば分かるとおり本スレではありません
削除依頼が出ています
一切書き込まないでください
誘導
本スレはこちら
メガドライブやろうぜ総合スレ part48
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1522752874/ ミニスーファミに対するアドバンテージで
上級者向けでもいいから
通信対戦サポートしてくれだよなー
手軽なメーカーサーバーはあってもいいが、
サポートが終わっても個人どうしでもりあがればできる仕組み
P2Pで500くらいつながるマッチングサーバー作ってほしいよなー。 広告ベースで維持できる
マッチングサーバー作ってくれないかなぁ ミニメガドラの収録作が気になる…。
テトリス、ガントレット、ヴァンパイアハンター、コミックスゾーンとか
入れてプレ値崩壊させてほしいw ベアナックル2とゴールデンアックスは入れて欲しいな
あれぐらいのお手軽アクションがやりてえんだ
帝王ソダンも歴史のひとつとして入れて欲しいのもあるw >>130
ヴァンパイアハンターのメガドラ版とか見てみたいわ :.:.:ノ:.i:.:l:.:.:l::.:.:.:ノ:.:.:.:/:.:./:.:.:..:../:.:./:ノヾ ヽ:.l: |:.:lヾ|:i
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:.l:.ハ:.:l:.:,−-、i/.:/.l:.:.:/:.:.:.i:.:ノ゛:. ヽ,
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ヽ:|:.:i:l.ヽ、ヾ〈: .:l:|:.:l:.  ̄`‐""ノ.:' ( "´ノ
.:ヾ:i:.:.l:. ヽ_ " :. ノノ'"´´,' ヽ"l
ゝヾヾ ::.. :.. // , ' 〉ノ 今日も一日中このスレの自演と
/:l:." :. 〃 /` - 、_ノ <全裸オナニーだけやって終わってしまう・・人生のリセットボタン マジ欲しい
::::ヽ、 :.. 〃 /:,_=--"-/
::::::::\ ::.. /:.(エl┼┼"´
::::::::::::::ヽ " ヽニ二) [無職中年童貞>>1]
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::::::::::::::::::::::::::\ ..::::.....:.. ` .:..、_:ノ:.ヽ
::::::::::::::::::::::::::::::::ヽ、""´/ー'"::::::::::::::::::::::\ メガドラ版のテトリス
海賊版?みたいなのやったことあるけどブロックくっつくの早いんだよな
入れるならアーケード版に近い感触にして欲しい
まあ今更入れるソフトじゃないとは思うが
ベアナックルUは入れてほしい
順番からすると初代だがメガドラミニ2とか考えず
シリーズで一番いいソフトを入れてほしい リップだけでいい
それだけで俺たち粘着ゴキブリは満足するでござるよ in1みたいにソダンをゲーム名変えて40本くらい収録すればいいよ カートリッジ挿せるようにして今の技術と容量度外視して新作出すセガを妄想 ありがとう任天堂ありがとうセガ
https://togetter.com/li/1199080
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya 2018-02-13 13:13:22
I've got something I want to tell you all. It's about Bayonetta 3. (1/15)
【意訳】ベヨネッタの話をしよう
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya 2018-02-13 13:13:44
We are a developer that creates games by signing contracts with publishers and receiving funds from them in order to cover development costs. (2/15)
【意訳】プラチナゲームズはデベロッパーである。パブリッシャーからお金をもらって開発している。
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya 2018-02-13 13:14:03
For Bayonetta 1, we signed a contract with Sega and received funds from them, then we proposed a design for the game and entered production. All of the rights belong to Sega. (3/15)
【意訳】ベヨネッタ1はセガと契約を結び資金を受け取って開発した。
権利はすべてセガにある。
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya 2018-02-13 13:14:19
At the time, our company had only just been established, and we weren't properly equipped for multiplatform development, so after discussing with Sega, we decided to develop the game exclusively for Xbox 360. (4/15)
【意訳】当時はマルチプラットフォームで開発できる設備・リソースがなかったので、セガとの合意の元、XBox 360専用として開発していた。
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya 2018-02-13 13:14:34
However, after that, one of Sega's trading partners ended up making a port for PS3, at Sega's behest.
More recently, they also decided that a Steam version should be developed, which was released last year.
Sega owns the rights to all of these versions. (5/15)
【意訳】その後、セガの取引先において、セガからの依頼を受けてPS3への移植を行った。近年では、steam版の開発も決定した。これらはすべてセガが権利を持っている。
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya 2018-02-13 13:14:49
When we started making Bayonetta 2, we initially received funds from Sega to develop the game for multiple platforms, but the project was halted due to circumstances at Sega.
Nintendo then stepped in to continue funding the game, allowing us to finish it. (6/15)
【意訳】ベヨネッタ2の開発は、当初マルチプラットフォーム向けにセガからの資金で行われていたが、セガの事情でプロジェクトは中止になった。その後、任天堂が資金を投入してくれて、プロジェクトを再開・終了できた。
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya 2018-02-13 13:15:05
As such, the rights belong to Sega and Nintendo. The rights owners decided the game should be made for Wii U. (7/15)
【意訳】そのため、ベヨネッタ2の権利はセガと任天堂の両方が所有している。そして、その開発はWii U向けとなった。
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya 2018-02-13 13:15:19
Nintendo was also kind enough to fund a port of Bayo 1 for Wii U, and they even allowed us to use the Japanese voice track we created for the Wii U version in the PC version of Bayo 1 as well. (8/15)
【意訳】また、任天堂はベヨネッタ1の移植のための支援も行ってくれた上に、WiiU版向けに作成していた日本語音声データをPC版に使用可能となった。
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya 2018-02-13 13:15:35
I am extremely thankful to Nintendo for funding the game, and to Sega for allowing them to use the Bayonetta IP. (9/15)
【意訳】我々は、資金を出してくれた任天堂と、ベヨネッタのIPを使用可能にしてくれたセガに感謝しています。 神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya 2018-02-13 13:15:52
As for Bayonetta 3, it was decided from the start that the game was going to be developed using Nintendo's funding.
Without their help, we would not have been able to kick off this project. (10/15)
【意訳】ベヨネッタ3は当初から任天堂からの資金で開発することを決めました。任天堂がいなかったらプロジェクトは開始できなかった。
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya 2018-02-13 13:16:07
All of the rights still belong to Sega and Nintendo.
The rights owners decided that the game should be made for Switch. (11/15)
【意訳】(ベヨネッタ3の)権利は、今回もセガと任天堂が所有します。そして、ニンテンドースイッチ用に開発するべきと判断しました。
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya 2018-02-13 13:16:19
Game development is a business. Each company has its own circumstances and strategies.
Sometimes this means games get made, sometimes it means they get cancelled. (12/15)
【意訳】ゲーム開発はビジネスです。各企業には各々の事情と判断があり、その判断によってゲームが完成、もしくは中止となります。
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya 2018-02-13 13:16:33
But I believe that every single person involved is dedicated to delivering the best possible experience.
I know that, to me at least, that's one of the biggest goals when I set to work. (13/15)
【意訳】しかし、私はすべての開発者がその時の最善を尽くして開発していると信じています。
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya 2018-02-13 13:16:45
I cannot express how happy I am that we get to make Bayonetta 3, and we intend to do everything within our power to make it as good as it can be.
That's all we can do, and we consider it our greatest mission. (14/15)
【意訳】ベヨネッタ3の開発を行えることがどれだけ素晴らしい事か、とても表現できない。私は、出来る限り事を尽くして、より良いものを作っていきます。
神谷英樹 Hideki Kamiya @PG_kamiya 2018-02-13 13:16:58
It took a while for production of Bayonetta 3 to be okayed, but now that it has kicked off, I hope it will turn into a wonderful encounter for all of you. (15/15)
【意訳】ベヨネッタ3の開発が可能になるまで、しばらくかかりましたが、開発は始まっています。皆さんに素晴らしい出会いがあることを願う。 ソードオブ祖団のキャラを
魔理沙にしたら即完売すんじゃね? メガドラ版テトリスはモード選択画面が真っ暗だし
移植度はアーケードとかけ離れてるし
作りかけで本当に売るつもりだったのか?ってレベル
というかあまりにも出来が悪いと判断して発売しなかったのでは ミニ発売の発表以来、待ちきれなくてソワソワしてる
でも多分こんな気持ち、ラインナップが発表されるまでなんだろうな >>149
アーケード版の忍者竜剣伝の移植だったはず
でも中華の何とかin1に入ってたの遊んだけど
首斬り投げが出来ないクソゲだった
多分作りかけ http://medaka.2ch.net/test/read.cgi/retro/1514535059/428
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/ \ /\ キリッ
. / (ー) (ー)\ <「MD版はサブタイトルついてないしジャンルもRPGでADVじゃない。」
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ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、.
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒))
メーカー公式発言<「あのメガCD版元祖魔女っ娘ADVがPC版になって帰ってきた!」
http://www.waffle1999.com/game/29rip/27rip_index.htm
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/_ノ ヽ、_\
ミ ミ ミ o゚((●)) ((●))゚o ミ ミ ミ <だっておwww
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ヽ / `ー’´ ヽ / /
| | l||l 从人 l||l l||l 从人 l||l バンバン
ヽ -一””””~~``’ー?、 -一”””’ー-、
ヽ ____(⌒)(⌒)⌒) ) (⌒_(⌒)⌒)⌒)) したらばの枯れた人間がそのまま書き込んでそうな流れだね
もう楽しい事はないから死ぬまで世を呪い続けたい 昔、忍者外伝やってみたかったけど作りかけって聞いてがっかりしたな
てっきり海外ではちゃんと完成して発売されたのかと思ってたから
日本で発売されなかったアーケード移植はやってみたいな
ビューポイントはジェネシス版持ってるけどそういうの エイリアンソルジャー完全版とAランサンダー後編を頼む! 今週の埋もれたネタを発掘! 2018年4月29日〜5月5日の秘宝はこれだ【週刊トレハン】 | ニコニコニュース
http://news.nico★video.jp/watch/nw3487684
> レトロ風味の乱闘アクション『Coffee Crisis』がSteam配信
>
>
> 本作は昨年メガドライブ/Genesis向けにリリースされた作品のアップグレード版。
>
> 関連リンク: 公式サイト, 『Coffee Crisis』(Steam)
ほーこんなものが メガCDのPCM音源を使い切ってるようなゲームってありますか? >>158
ソニックCDの過去面とか?
もっとも逆にFMの方がほとんど使われてないけど :: .|ミ|
:: .|ミ| ::::::::
::::: ____ |ミ| ::::
:: ,. -'"´ `¨ー 、 ::
:: / ,,.-'" ヽ ヽ、 ::
:: ,,.-'"_ r‐'" ,,.-'"` ヽ、 ::
:: / ヾ ( _,,.-='==-、ヽ ヽ、
:: i へ___ ヽゝ=-'"/ _,,> ヽ
:: ./ / > ='''"  ̄ ̄ ̄ ヽ
:: / .<_ ノ''" ヽ i
:: / i 人_ ノ .l
:: ,' ' ,_,,ノエエエェェ了 /
i じエ='='='" ', / ::
', (___,,..----U / ::
ヽ、 __,,.. --------------i-'" ::
ヽ、_ __ -_'"--''"ニニニニニニニニヽ ::
`¨i三彡--''"´ ヽ ::
/ ヽ :: ┼ヽ -|r‐、. レ |
/ ヽ:: d⌒) ./| _ノ __ノ セガの先進性は
世界初のオープンワールドゲーム、シェンムーを生み出したことからも見てとれる
さすがだ そもそもメガデモ自体昔からこんなセンスのばっかりでは ネオジオの方、ディスプレイとかいらないんだけどなあ
安く、コンパクトにして欲しいわ
ネオジオミニはもしかしたら買うかもしれない
メガドラミニは、俺はソフトはほとんど持ってるから恐らく不要だろう
よっぽど特殊なソフトが入ってない限り >>169
アンオフィシャルだが
MV-1CだかのMVS基板をUniversal BIOS ver3.1に変換して販売してるっぽいけど
https://www.youtube.com/watch?v=9VuYtFnz04A 目玉になる発売未定だったソフトとかブラジルにしか出てない21世紀発売の新作とかなんかしらの
タマは用意してると思いたい
ソニックとベア・ナックルは1個だけにしてほしい >>169
不要でも買うんだよ オラァ!
DCもSSもこのスレ住人なら
当然新品で保管してんだろ 幽々白書とかよく版権がーとか言われるけど、富樫は一声かけたら二つ返事でOK出そうな気がする
アニメ関係というか声がややこしいのかな?
マクドナルドとかぷよぷよみたいにキャラ差し替えても何の問題もないのもあるし >>173
ベアナックルは2と3欲しい
ソニックは2と3&ナックルズが欲しい
>>175
魔境統一戦のパッケージ裏に「富樫義博/集英社・フジテレビ・スタジオぴえろ」って書いてある
アニメ関連が大変なのかね スペハリ2
ソニック
ベアナックル
ファンタシースター
スーパー大戦略
ぷよぷよ
コラムス
スーパー忍
タントアール
ボナンザブラザーズ
サンダーフォース
スーパーハングオン
期待抜きにして現実はまあこんな感じのありきたりな残念収録でしょ
先進さというか良いの作ろうとかファンに喜んで貰おうという気概は今のセガには無いしこの程度が限界じゃね エル・ヴィエント
アーネスト・エバンス
アネット再び
セットで入ってたら変な笑い出る
ありがたいけど >>177
マニアも唸る作品を入れるみたいだしそれ+ガンヒー、エイソルあたりかね
個人的にはパーティクイズメガQを入れてほしいがマルチタップないだろうし時事ネタ古くてきついか コントローラーをUSB接続にして
PCで使い回せるようにしてくれたら
お得感があっていいんだけどなぁ
できればXinputではなくDirect Inputで / ̄ ̄ ̄ ̄ ̄\
彳 人______ ノ
入丿 -◎─◎- ;ヽミ.
| u:.:: (●:.:.●) u:.::| フ〜! フ〜!!
| :∴) 3 (∴.:: | オオ、オ、俺様に歯向かう奴は全員アク禁にするんだな♪
ノ ヽ、 ,___,. u . ノ、 カ、カ、カ、覚悟するんだな♪
/ ヽ:.___;;;;;;;;;;___.ノ ヽ モロモロキュッ〜 キュッキュッ!
p1095-ipad02akatuka.ibaraki.ocn.ne.jp コラムスは初代が有名だけどあれ対戦無いよな?
一人で黙々とプレイするゲームだった記憶
コラムスVの方が対戦モードあるから良いかも
キャラとかイマイチだけどCPU対戦モードもあるし コラムス3は対戦モードしかなくて一人で延々プレイできないから嫌いだな
地味でも1の方が万人向け >>179
マニアは絶対に唸らないよ
死ぬまで無い物ねだりしてないと発狂する病人だから 当時のMD,CD,LD,32X,GGにマーク3も挿せて
GENESISも動作して
HDMI出力の上アプコンも効いて
15,24,32kHzのVGA出力にも対応して
光線銃使うための赤外線装置備えて
ゲーム図書館エミュレート機能が付いて
当時のコントローラーが使える上に
汎用Xinput,DirectInputコントローラー使えて
ソフトを一度内蔵RAM上に展開し、
以後ロード時間体感無しで動作して
セーブは内蔵FlashROM上に保持して
本体はセガタワー並でACアダプタ3つ ゲーム図書館w
きねちっくこねくしょんやってみたいな
ファミコンディスクのきね子、きね子U
ゲームギアのキネティックコネクション好きだったんだよねえ 『アクションゲームツクールMV』発表! 脳内における理想の2Dアクションを形にするツールがここに【先出し週刊ファミ通】 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201805/08156873.html
> 同作は、スーパーファミコンやメガドライブといった懐かしの16ビットコンソール・クオリティーの2Dアクションゲームの制作に特化したツールだ。
やはりゲーム黄金期に燦然と輝く2大ハード、スーパーファミコンとメガドライブは偉大だ もう電池切れなんだからメガドラミニにはRPG系多く入れて欲しいね
シャイニングx3、ランドストーカー、サージングオーラやハイブリットフロントとか
アドバンスド大戦略の思考ルーチン高速化してくれたら神だが 当時を懐古するためのアイテムなんだから
時間がかかるRPGやSLGは合計1本で十分 ★警告★
ここは壁に向かってマンセーを繰り返すMDやな代表の北朝鮮スレッドです
スレタイを見れば分かるとおり本スレではありません
削除依頼が出ています
一切書き込まないでください
誘導
本スレはこちら
メガドライブやろうぜ総合スレ part48
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1522752874/ セガハードは昔からプラットフォーマーやシューティングが強いハードだったからね
だから日本では一度も覇権取れなかったけど >>190
いくらなんでも少なすぎじゃないか?
まあ全部で何本収録されるかにもよるが割合としたら1割以下か
収録希望アンケートにファンタシースターVが入ってたのは驚き
あれは入れちゃイカンだろ ファンタシースター3を入れたらイカンには同感w
当時買って周りの奴らに馬鹿にされた記憶がある
メガドライブの黒歴史だわ ネオジオの格ゲーばっかりみたいに同ジャンルに偏っても困る >>192
時代の波的な逆風ってあったよね
いまなんて大してRPGが主流でもないけど、当時はRPGが出来ないのが死活問題だった 荒らしがいなくても枯れたじいさんの愚痴ばっかりで大して変わらない空気なのであった ゴミドライブ信者はマジでビット数以外に誇れるものが無いんだな
金色でデカデカと16BITとか書いちゃうナンセンスさがそのままだな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています