ロマサガ2 part93 【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part91【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.ne...i/retro2/1520054921/ >>881
お、おかしいな…
皇帝が光20、魚人が水26なのに術研究所にソードバリアとクイックタイムが無い…
>>883
どっちの見切りも持ってるぜ! それは仕様だ
キャラ一人の術熟練度とは別にキャラ全体の術熟練度がある
これは成長が少し遅いんだ
まあラスダン行ってこいや >>885
しょ、しょんなー!(´;ω;`)せめてノエルにソードバリアだけは使わせて! よく勘違いされるがノエルにソードバリア使ってもカマイタチと月影は直撃するぞ >>887
お試しで行った時にぐうぜんミサイルガード使ったらカマイタチ防げた!
なぜかそれ以降ノエルが水鳥剣メインに使い始めた感じがしたが…
SFCソフトじゃそんな柔軟な思考パターン積めそうにないから、まさかPS4のスペックで強化されている…? >>880
この(たまらずちょっとググった)ってところで何が起きたのか察するなw
わしが中学の頃はネットもないし姉と共用でセーブデータ一つしか使わせてもらえなかったし
ラスト前の七英雄倒して嬉しくてセーブしちゃったから後で難儀したもんじゃ(しみじみ) >>891
いや、データはちゃんと別にセーブしたんだけどさ?
「いいかげん死ねハゲ!」とか言いながらノエルをやっとの事で倒して、
七英雄の塊が出てきたとこで心にヒビが入ったの…ブルっちゃったの…… 結局、サラマットの埋もれた塔にいる水龍さんたちをちょっと乱獲して
ねんがんのソードバリアとクイックタイムを手に入れました
お騒がせしました
もう何もこわくない! ハンニバルはカラーと能力がどちらも好みの稀有な例
能力が好きなキャラの筆頭格がコウメイ、カラーがストライクの筆頭格はジュディ 単体術がかなり強いからまだ救いがあるよな
>好きなキャラ
カラー一択
ここでよく挙がる孔明とかスカイアだっけ?使ったことないわ カラー一択なおかげでハンニバルの逆サイドにはいつもディアナがいる >>898
分かる。黒×黒ぐうかっこいい。
しかしワレンシュタインとミネルバの白×白も捨てがたい ハンニバルはガッツにディアナはフェムトに見えてくる。
軍師はなぜあんな変わったキャラデザなのか..目隠しといい髪型といい.. クラスが違うがトシも黒かったと思う
黒い奴らばっかで無明剣を振るとシュール エギル終帝、サイゴ族でエンディング埋めるプレイの時のラストパーティーのメンツが白or灰色キャラ詰め合わせだった。
エギル、ワレンシュタイン、ロビン、テイワ、シュウサク。 メガテンでも7身合体やったら肉団子になるのかしら?
凶鳥 ワグナス
邪竜 ノエル
悪霊 ロックブーケ
邪鬼 ダンターグ
妖獣 スービエ
妖樹 ボクオーン
幽鬼 クジンシー 同じクラスでも一人一人の閃きの特性が違うのってあえてあの仕様にしたのか、設定ミスなのか。
いずれにせよ深いな サジタリウスが弓を使えるのは射手座だからとか、ハクゲンが大剣なのは武将だからとか、それなりに考えてるんだろう キャラ個性色と微妙なステ差だけじゃなくもうちょっと付けたかったみたいな話してたな ハハハハハハハ! ハハハハハハハハ!
(移動湖の水とアクア湖の水を)
すり替えておいたのさ!! >ワレンシュタインとミネルバ
女主のときはこの二人と忍者陰陽でエンドやわ ホーリーオーダー男の閃き適正はちょっと許せませんねえ 濃いファンは名前だけでクラスや色が分かるのだろうか サラマンダーのキャラグラだけで名前全部わかるやつマジで0人説 なんつーかミンサガやって以降サラマンダーの台詞がゲラハのイケボで脳内再生される >>916
確かにw
ファーの色だけが違うw
アウはファーが地味なのが悲しい ロマサガシリーズの攻略本ほしいんだけど、敵のドット絵が載ってるのってどれがオススメ?
なんか昔はクールなクラウドにはブリザドみたいなしょーもない本もあったよね… 合成術って最終皇帝までにやらないと覚えないのか
って色々探してたけど
最終皇帝の場合は字幕の出るイベントをクリアすれば完成するみたいだ
残ってるイベント残ってて助かった 字幕イベント全て終了後に、金に余裕が出来たから合成術を発注し始めた二十数年前の俺、涙目
ラスボスに勝てないから、何故かラスダンだけでなく移動湖にも居たノエルを倒してみたが、結局合成術は完成せず・・・ 合成術リメイクで初めて作った。術の面白さ分かったわ。やっぱ術者2人はほしいな 一般的にRPGで、トカゲってエルフやバンパイアみたいに一般的な存在なんですか 術面白いよな
子供の頃はラスボスクイックタイム活用くらいしか知らなかったけど、今は妖精光とか色々使うのが楽しい
ロマサガシリーズでマトモなバランスで術が機能してるのは2だけというのがアレな話だが… 浅学にして味方になるリザードマンってクロコダインくらいしか存ぜぬ そう言われると確かにメジャーやな。
ロマサガはトカゲはじめ人外がかわいい。
モグラも実際は筋肉凄いらしいから、もっと腕力強く設定しててもいい気がするが >>927
しょっちゅうワニ呼ばわりされるけどトカゲなんだよなあ 人魚→ネレイド
シルフ→イーリス
リザードマン→サラマンダー
???→モール でも実際に必須と言えるのはクリフレとエリクサー位だかんなぁ
後はあっても良いかなくても良いって術が殆ど。妖精光も体術使わないなら必要て程では無いし
(個人の主観です) どうでもいい豆知識
♀に処女膜あるのは人間とモグラだけ 正にどうでもいいですな。
トリビアじゃねぇかよW
今やってるけど思った通りに行かないなぁ…。 地底人にモグラのイメージはどこから来たんだろなぁモグラ人間なんて聞かないけど
一般的に多いのはドワーフとかノームとか? よく出てくるのはパラケルススの四大精霊かな
サラマンダーウンディーネノームシルフ ロマ2のサラマンダーの特徴 しぶい
ロマ1・ミンサガのゲラニハの特徴 しぶい
TESシリーズのアルゴニアンの特徴 しぶい サラマンダーと冠したキャラクターはみんな強い奴ばかりだな
ロマサガ2
バハムートラグーン
サーディオン
コブラ >サラマンダー
精霊でリザードマンの上位種扱いなこと多いシナ 某ゲームはヨヨよりセンダックの方が問題だと思う
さて、今日こそロマサガ2クリアしたるわ!
準備も万端!俺のパーテーに弱点は無い! インペリアルアローこそが至高
リメイク版では重宝してます >>951
まだいいんじゃね?
リメイク出た当事じゃないあないし >>952
まあ進みもゆっくりだしそれもそうかねえ 1の次スレ指定んとこ、950は970にして960は980にするくらいでいい >>942
かといってホビットなんか出したら著作権に引っかかるだろうし
ドワーフやエルフなんていうのもロードオブザリングや一昔前のTRPGっぽいし
地底人→モグラ人間でいいやってのは分からなくもない >>942
そんなもん単純に地中に住む哺乳類で一般的に知られている生き物だからだろ >>938
違うぞ
カモノハシにもイルカにも他の哺乳類にも処女膜がある種がいる
何のことかと思ってググったらそれ三島由紀夫のエッセイの間違いが誤って広まったことだった モグラが一番カワイイ
眼鏡とか帽子を取ってみたりポーズしよる >>941
そんなきっちり謝られるとは
こっちこそごめん
あんたできた人だな どうでもいいがお前ら色んな動物の処女膜について調査して回ってるのか 土竜と言えば、昔山行ったら、穴から出た土竜ちゃんがお亡くなりになってた
何でも日光浴びると死んでしまうそうで ソードバリアとクイックタイム使ってもラスボス七英雄倒せないんだが
控えめに言ってこのボス考えたヤツ殺したいんだが クイックタイム使ってラスボス倒せないのはさすがにどっか重篤な障害を抱えていると思うわ。 ムーフェンスでクイックタイム使ってるとかじゃなかろうな クイックタイムは1回だけじゃなく毎ターン使うものやで〜 QTだけで倒すつもりならテンプ見切りがなくとも何とかなろう。
全員水術にして頭数で勝負だ クイックタイムがあっても素早い術師がいなけりゃ意味ないからな
完封したけりゃラピッドストリームと組み合わせないと 7人揃ってゲート二発来る前にクイック連発して
だいたい毎ターン3000〜5000くらいのダメ与えてるんだが
ナブラのダメが2400からいきなり1200に半減したりスカしたり、
インペリアルガードの無双三段は2300くらいで10発くらいしか撃てない
皇帝は清流剣の1700くらいが上限ダメ
ほか鳥娘のウインドカッターが900くらい出る
クイックタイムはPT全部で11回くらい撃てるが…
おねがい…999リジェネ止めて…止めて… > 皇帝は清流剣の1700くらいが上限ダメ
> ほか鳥娘のウインドカッターが900くらい
大剣なら雪月花位は欲しいな
イーリスにはギャラクシィでも撃たせろ
どうしてもっていうなら誰か火術をLV上げしてリヴァイヴァゲット
ロックしかいないタイミングで金剛力等バフかけまくれ そんだけのターン使って削りきれないとかあるんだなw >>974
斧船員がアメジスト
槍インペリがロンギヌス
皇帝がデイブレ
鳥娘と水の魚娘は術のみ…
>>975
金剛力はやっぱ必要だよね…
ほぼ結構なターンで飛んでくる触手の一撃死に悩んでたから、火術のリヴァイヴァも取ってみようかな
>>976
なんか地形?変えりゃリジェネ止まるとノエル調べた時に見たから
インペリと皇帝でアビスゲート食らった後に計8回やったが変わらなかったな…
その前の一戦で、おそらくあと一歩の時に月光数回使ったら晴れた事はあった(なおすぐにアビス貼り直されたもよう)
>>977
たぶん一番上手くいった一戦で5000〜10000くらい残ってると思う…
もうね、何よりクイックハメ中のイミフなナブラのダメ半減&ミスが算段ブレイカー過ぎて
スレ立てサンクス
みんなありがとう
とりあえず明日は洗濯おそうじの日だからもう寝るね(´;ω;`) 追憶の迷宮の戦闘って年代ジャンプの方にはしっかりカウントされるのね
80年飛ぶつもりが112年飛んで予定が狂ったわ >>979
ソードバリアとは排他になるが触手対策には金剛盾ってのもあるんやで
それにしてもターン5000は火力不足感が否めないな 昨今洋ゲーもマンネリだったところにSwitchでゼルダからのマリオデ、初ゼノと来て
この時代にロマサガ2をプレイするとは思わなかった
なんか洋ゲープレイに慣れてたので時代遅れな感もあるんだが
最近のゲームにはない興奮があってたまらんな
オクトパスまでこれで行くわ >>979
アメジストの斧を使っているなら竜脈と幻体戦士法を組み合わせて・・・って裏技禁止?竜脈取ってないかな?
ってふと思ったが、高速ナブラの威力が半減した時ってデッドリードライブ直後に幻体戦士法使ったんじゃないかな?
これはデッドリードライブによって一時的に減少した能力値を幻体戦士法によって固定化させる裏技なんだが レス数が950を超えています。1000を超えると書き込みができなくなります。