ロマサガ2 part93 【ロマンシングサガ2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ iOS / Android / PlayStation 4・Vita/PC/Xbox One/Nintendo Switch版公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
プレイ日記書く場合は気に入らない人がパリイできるよう、毎回同じ名前を入力してください。
質問する前に攻略系サイトを見て調べたほうがいいぞ!
攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>950がやるぞ! ルドン送りなら>>960が先帝の無念を晴らす!
※前スレ
ロマサガ2 part91【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.ne...i/retro2/1520054921/ >>190
ポルおばさんの行動がある意味正解なんだよw バレンヌ帝国とロアーヌ公国がマスコンしたらバレンヌ側のギャラクシーやストーンシャワーで開戦早々全滅だろな バレンヌ帝国とロアーヌ王国なら
後者に勝ち目はない ロアーヌは普通の国だしね。
まあ、ミカエル、モニカ、カタリナ、ユリアンを鍛えてぶつけたら別かもだけど。 マスコンは魔法使わないルールだものw
公平にやるならバレンヌ側は前列が重装歩兵で守備を固め、後列から猟兵が弓を撃つなどの戦法で戦わねばならない 領土の大きさなら帝国の方が圧倒的かもしれんね
3のミカエルはゲーム開始時点では有力地方領主くらいの地位みたいだし 2でマスコンやトレードや
ったらどーなるんだろうなぁ…。 7英雄側に軍の指揮やら経済のわかる存在っていないような。 なんかの教授をやってたワグナスともともと知識欲がありそうなノエルあたりが中心になるのかなとは思う
ボクオーンも人間だった頃は法官をやってたっていうから、頭は回りそうだけど
戦いに関しては陸はダンターグ、海はスービエ担当ってところか
あとの二人は知らん 指揮官の能力もだが、兵士(モンスター)の知性もなぁ
ゴブリン並とか動物並とか知性自体が無いとか下手な人間より高いとかバラつきが大きすぎる 七英雄だってモンスター率いて侵略したりしてるんでないの
ダンターグあたりは個人武勇ばかりで指揮官とか無理そうだけど 配下のモンスターに戦術教えるよりそいつを食って自分で戦った方が強いから >>199
トレードするにもどんな商品を扱っていいかあまり思いつかん。トバだけは海産物だのツバメの巣だのが豊富かも知れないが。
後はティファールの宝石店くらいか あとはメッシナの鉄か
ハルモニウム製の武具が帝国標準装備になった後だと
需要も貧乏な傭兵くらいにしか無さそうだが トレードやマスコンあったらおもしろかっただろうな
トレードでは各地の産物や有力者が分かって世界観に深みをもたらすし
マスコンがあれば帝国の統一がよりそれっぽくなるだろうから >>206
カンバーランドとかヤウダみたいに遠方の地方に向けての需要は残るんじゃね
標準装備になるったって皇帝に追従する人員と国に残る人員とで同じ高水準の物を配備してたら国庫足りなくなりそうな気がするが 3でのトレードを参考に考えるとしたらだいたい地方で扱われてる原材料を都市部に持ってきて加工って感じが一般的に思える
メッシナ鉱山の鉄、ルドンの宝石鉱山は分かりやすい
後はロンギット地方を始めとする海に面した地方は当然海産系が欠かせないだろうし
アバロン、カンバーランドだと武具工房とか酒場とかがありそうかな まぁ、ナゼールだと毛皮に乳製品、ステップは 馬に薬草、コムルーンだとホテル(温泉)に海運とかかな? >>210
その地域にあるものがそのまま産業になるわけだからまさにそんな感じだな
後は教授の館みたいなノリで龍の穴なんかそのまま物件にしてもイケると思う
ついでに龍の穴の格闘家が着てる武道着を作ってて織物業が盛んってことでニーベル織工房なんてあっても面白いかも ドフォーレ商会的な悪徳メジャーが幅効かせてて、その黒幕がボクオーンでしたとかアリかな そこはどうだろうなあ
ドフォーレ商会はあくまで表向き全うな企業が裏で汚れ仕事も仕切ってたって形だけど
ボクオーンの地上戦艦は隠すどころか思い切り堂々と稼働させてるし、ちょっと違ってくるんじゃない
もしやるとしたらボクオーン関連の活動をカムフラージュするためのペーパーカンパニー的なもの出すのがそれらしくなるんじゃないか メルーの熱き血を知るもの来たれ!
1クラウンも出してもらえなかった >>217
それかマイルズドラッグとかかな
マイルズドラッグの買収に成功すると従業員から薬の輸送ルート聞き出してそこから戦艦への潜入ルートを確保できるって妄想まで思い付いた >>217
ついでに言えば運河要塞が直接水運営んでるってのは印象悪そうだから、こっちも中によく出入りしてるお得意先みたいなのをでっち上げたほうがよりそれっぽいと思う
後から同じ位置に出来るミラマーが地名だとして、ミラマー水運としたほうがしっくりくるかなあと 実際3のトレードって移動フェイズ省いた桃鉄みたいなもんだし 運河要塞
海賊
サイフリ一派
マイルズ業者
地上戦艦
ギャロン一派
洗脳されたネップ人
アト王一派
魔導師
ここら辺か >>220
そもそも運河要塞が独立した勢力になるのが厳しい
船団、水運、帝国etc利害関係者が多すぎる
ロマサガ2でも帝国とボクオーンで独立する前に大勢力に飲み込まれてるし ジェラードではじめてすぐに悪魔みたいのが超剛力の盾とか灯して行った。スゲー強いのだけど持ってて良いのかね >>225
それもそうか…確かによくよく考えたらあの位置抑えただけで絶大な影響力を他に与えられるかって言ったら微妙だもんなあ >>226
あれ確実に守備するって話じゃないしなぁ。重いし。 重さを逆手にとって動きを鈍くするのに活用したことならある パジヤマが貧相だから別に
リアル時代は毎回死んでたから、初めて出た時は感動して暫く楽しんでたわ 皇帝として酒池肉林の生活に耽って太ったんだろ(適当) 黄金で出来た鉄の塊の鎧がただの布切れに敵う分け無いだろ 鋼鉄の鎧は初期装備では防御力高いから普通に使えるだろ プレイスタイル次第では絶対日の目を見られないアバロンの聖衣とかいう超絶陰キャ さすがにきついだろうけど後半の一品物まではブリガンだったなw 素人の俺はとりあえず全身鎧ほしさに兜、重鎧、腕、足ばっか開発するけど
玄人の皇帝は何の防具を優先的に開発するの? 中盤まではブリガンで終盤は拾い物と属性防御高いやつ
物理なんて魔法で防げばええねん 実用性だけなら
大剣 斧 軽鎧 籠手 具足
だけで十分 そう思ってた時期もあるが、セルバの方が安いし早いし手軽
3みたいなシステムなら麦わら一択だが
2みたいな技能やメンバー変え放題ゲームで遠慮する必要ないし 麦わらが好きでジェラールに開発させてる
ラスボスは熱攻撃あまりしてこないから変えるが、それまでは要所で役に立つ
あとはハルモニアガードがいいな、防御陣形と組み合わせればほぼ鉄壁 麦わらというと対ワグナスのビジュアルが虫とり少年のそれになってしまう罠 ストローベレー
なべつかみ
断熱服
うん、バッチリ! 断熱服って熱気も冷気も防ぐんだよな
魔法瓶みたいな服なんだろうか ダンジョンで拾える魔法武具は古代人の遺産なんだろうか
でも片手剣以外はアバロン工房制の武器の方が攻撃力上なんだよなぁ。ロストテクノロジー超えてるw >>266
www.gz-loader.com/2dimg/data/1519372547/org/image1525783907.png >>271
ロストテクノロジーだからといって万能じゃないと思うが
古代人は秘術に長けてるけで鍛冶技術はたいしたことない。とか >>272
サンクスwこれの上に全身鎧を着るのかw そんな重装備でフェイントとか一人時間差とかやるわけだな >>278
フェイントという行為自体は格闘技などでも筋肉の動きで牽制とかあるしできそう >>271
古代人はチキンだから武器は強いの作っても使わないだろうし
アバロンとか量産品が古代の技術を上回る攻撃力なんだから如何に好戦的なのかわかるな 腕力10のコウメイが断熱服にヘビースーツを着てカポエラキックだってできる
よく自重支えきれるな >>281
史実の孔明なら余裕だろうな。武人としての訓練も一通りやってるから一般人よりは鍛えられてる、はず ファンタジーではひ弱な術師でも、一般人よりは断然体力あるのが普通だしな クリムゾンフレアに理力低下の追加効果とあるけど、これのせいで敵の術威力UPって事はないの? ありがとう
個人的にはもう少し敵味方双方の火力が低い中で戦いたいもんだ… >>282
そういえばロマサガ2のコウメイもハルモニアスーツを着た状態で
防具無しのシティシーフと短距離走で互角とかいう化け物だった コウメイ(十傑集走りで終帝の後ろに0.2秒で回りこんで)「肉体労働は苦手です」
終帝「!?・・・見えなかった・・・だと・・・!?」 つーか、あんななぞなぞレベルの入試で入れるアバロン大学はFランだと思ふ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています