ロマサガ2 part93 【ロマンシングサガ2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ iOS / Android / PlayStation 4・Vita/PC/Xbox One/Nintendo Switch版公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
プレイ日記書く場合は気に入らない人がパリイできるよう、毎回同じ名前を入力してください。
質問する前に攻略系サイトを見て調べたほうがいいぞ!
攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>950がやるぞ! ルドン送りなら>>960が先帝の無念を晴らす!
※前スレ
ロマサガ2 part91【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.ne...i/retro2/1520054921/ やったー!
初めて冥術とって4000年までいけました。
勉強不足で何度もミスってしまったけど達成感でいっぱいです。
まだクリアしてないけど。 フリメは非常勤の名誉教授とかその辺のイメージ
宮廷仕えはしてないけど知識の需要と本人の興味が一致してお呼ばれしてる身、みたいな
…まぁ常勤どころか最前線立たされることもあるけど >>134
ヴィクトール一人でどうにかできる訳ないし自分たちにとってのベアやテレーズみたいなもんでヘクター置いといたのでは? クジンシーがアバロンに襲撃してきた時ヘクターは何してたんだろうな >>140
フリーで術の研究してるんだから趣味みたいなもんなんだろ、たぶん
たまに皇帝に召し上げられて死ぬまで闘わされるけどそこは才能に目をかけられたってことでまぁ 皇帝
フリーファイター男
フリーファイター女
フリーメイジ男
フリーメイジ女
フリーターだらけの自由なパーティ
皇帝はシティシーフかノーマッド辺りがいいかな? >>146
>>135とのこと
ヘタレてたわけではないらしい フリーメイジのフリーってそういう意味じゃないだろw
帝国がフリーの研究者を募集して術法について共同研究させてるってことだろ
宮廷付きのお抱えではないがフリーメイジの雇い主も当然帝国
国営と民間協力業者の違いみたいな フリーランスの方だろ
リアルでも、派遣とかは元々フリーランスって意味で、保障等は無いが高給で、腕一本で食ってくって意味だった。
今の日雇いだのバイトだのの非正規奴隷のフリーターがおかしい
随分価値を毀損されたもんだよ まぁ現実のPMSCsのコントラクターとか業務内容によってだろうけど給料安いみたいだし 英語版だと
フリーファイターはMercenary(傭兵)
フリーメイジはHire Mage(雇われメイジ)
だいぶ意味が明確になってる D&DとかTRPGが主流だった頃は 魔法使い=ジジババ てイメージが強かったし、ロマ2のフリーメイジも
その時代の名残みたいなものなんでないかな? ヤハリ老人イメージが若者に変わったのは
リナ・インバース辺りかな? 正直ドット絵ではジジババだってわからなかった
女のほうとか髪型的にもかなりゆるふわおねーさんに見えてましたはい
男のほうもデザイン自体はそんなでもないけど術ポーズ浮遊してるのが好きで両方よく使ってたわ 女の術詠唱のポーズって、ヨガの半弓のポーズでいいのかな?
ttps://publicdomainq.net/yoga-standing-half-bow-pose-0011188/ >>141
ああ、小剣をよく閃くという共通点かww。 風から地に乗り換えて、60年掛けて地技能Lv1ですか・・・ >>157
ロードスのスレインの時点で爺さんじゃない魔法使いはいた
少女魔法使いはドラクエ2のムーンブルクが思い浮かぶがもっと古いのというと誰だろう 書いてから思ったが所謂「魔女っ子」ならサリーちゃんまで遡れるなw 男はともかく
魔女なんて昔から若いのも定番だぞ
それも男をたぶらかすぐらいの美女美少女 そういあ魔道士はよく寿命をネタにされるけど、
あの魔女はどうなんかね
代替わりしてんのかね グレイルクエストのマーリンは古式ゆかしき老魔術師。 >>167
LP回復薬作れるし自分用に長生きできるヤクとかキメてそう 昔のファンタジーだと魔法というのは強力過ぎるが代償も大きい特殊な技能で、長年の修行や研究が必要だったり生命力とかを犠牲にしたりして身につけるから魔法が使えるというのが希少な存在という設定が結構多かった気がする。
ゲームやアニメでメジャーになると、戦士や盗賊とかとならんで選択肢の一つというくらいのカジュアルな存在になってるのかな。 >>170
まずおとぎ話に出てくる魔法使いってのは
主人公を導いたり運命を司っていたり物語に決着を付ける何かを付与してくれたりする存在で
一キャラクターというよりはストーリーを進行させるための予定調和として用意されることが多かった
マーリンやガンダルフなんてのが元祖「クラスとしての魔法使い」なんだろうけど
これでもまだ明らかに人智を超えた存在として描かれてるよね
やっぱ魔法使いが身近になったのはD&Dからなんじゃないかなあ 昔の小説だと古の魔導師に指標を伺いに行ったとき
「私は同行できないが弟子を連れていってくれ」
パターンは多かった気がする >>172
物語ではあまり主役にはならなかった魔法使いが、ロールプレイの対象として身近になったということかな。 セキシュウサイ「私は同行できないが弟子を連れていってくれ」 若い魔法使いの主人公なら若ゲドがいたっけ。
リフトウォーのパグとかベルマロのガリオンも少年か。 魔法使いならとりあえずファイヤーボール使えないとね
ロマ2のそれではなく、もっとでっかい火の球投げて敵集団丸ごとあぼーんな。 >>178
リフトウォーサーガ知ってる人がいるとはw
「息子は魔法使いに興味なくて騎士になりたがってて」と愚痴るパグさんリアルすぎ >>180
ク、クリムゾンフレアも見た目は丸いですし 横の雑魚も倒せないクリムゾンフレア。 ( ´,_ゝ`)プッ クリムゾンフレア使えるレベルならギャラクシィも使えるだろうから問題ない D&DとかのTRPGの魔法使いをそのままCRPGに持ってきたらゲームにならんw >>185
一発で戦局ひっくり返すからな。代わりに使用数に制限あるのがTRPG
それだと空気になるから弱魔法だけど数を撃てるのがCRPG >>186
魔法力の球体で対象を覆って
その中で熱と光を爆発させてるんだな
未熟な魔術師が使うと制御できず味方を巻き込んでしまう諸刃の剣 >>188
まぁ相手も同じことやってくるけどな
武器防具破壊に精神操作に時間停止に即死呪文もずらずら…
迷宮は罠の警告つきで最短経路を行かれるし
ボスが顔を見せようものならどれだけ遠くでも転移して強襲できる
…やっぱあかんわ >>190
ポルおばさんの行動がある意味正解なんだよw バレンヌ帝国とロアーヌ公国がマスコンしたらバレンヌ側のギャラクシーやストーンシャワーで開戦早々全滅だろな バレンヌ帝国とロアーヌ王国なら
後者に勝ち目はない ロアーヌは普通の国だしね。
まあ、ミカエル、モニカ、カタリナ、ユリアンを鍛えてぶつけたら別かもだけど。 マスコンは魔法使わないルールだものw
公平にやるならバレンヌ側は前列が重装歩兵で守備を固め、後列から猟兵が弓を撃つなどの戦法で戦わねばならない 領土の大きさなら帝国の方が圧倒的かもしれんね
3のミカエルはゲーム開始時点では有力地方領主くらいの地位みたいだし 2でマスコンやトレードや
ったらどーなるんだろうなぁ…。 7英雄側に軍の指揮やら経済のわかる存在っていないような。 なんかの教授をやってたワグナスともともと知識欲がありそうなノエルあたりが中心になるのかなとは思う
ボクオーンも人間だった頃は法官をやってたっていうから、頭は回りそうだけど
戦いに関しては陸はダンターグ、海はスービエ担当ってところか
あとの二人は知らん 指揮官の能力もだが、兵士(モンスター)の知性もなぁ
ゴブリン並とか動物並とか知性自体が無いとか下手な人間より高いとかバラつきが大きすぎる 七英雄だってモンスター率いて侵略したりしてるんでないの
ダンターグあたりは個人武勇ばかりで指揮官とか無理そうだけど 配下のモンスターに戦術教えるよりそいつを食って自分で戦った方が強いから >>199
トレードするにもどんな商品を扱っていいかあまり思いつかん。トバだけは海産物だのツバメの巣だのが豊富かも知れないが。
後はティファールの宝石店くらいか あとはメッシナの鉄か
ハルモニウム製の武具が帝国標準装備になった後だと
需要も貧乏な傭兵くらいにしか無さそうだが トレードやマスコンあったらおもしろかっただろうな
トレードでは各地の産物や有力者が分かって世界観に深みをもたらすし
マスコンがあれば帝国の統一がよりそれっぽくなるだろうから >>206
カンバーランドとかヤウダみたいに遠方の地方に向けての需要は残るんじゃね
標準装備になるったって皇帝に追従する人員と国に残る人員とで同じ高水準の物を配備してたら国庫足りなくなりそうな気がするが 3でのトレードを参考に考えるとしたらだいたい地方で扱われてる原材料を都市部に持ってきて加工って感じが一般的に思える
メッシナ鉱山の鉄、ルドンの宝石鉱山は分かりやすい
後はロンギット地方を始めとする海に面した地方は当然海産系が欠かせないだろうし
アバロン、カンバーランドだと武具工房とか酒場とかがありそうかな まぁ、ナゼールだと毛皮に乳製品、ステップは 馬に薬草、コムルーンだとホテル(温泉)に海運とかかな? >>210
その地域にあるものがそのまま産業になるわけだからまさにそんな感じだな
後は教授の館みたいなノリで龍の穴なんかそのまま物件にしてもイケると思う
ついでに龍の穴の格闘家が着てる武道着を作ってて織物業が盛んってことでニーベル織工房なんてあっても面白いかも ドフォーレ商会的な悪徳メジャーが幅効かせてて、その黒幕がボクオーンでしたとかアリかな そこはどうだろうなあ
ドフォーレ商会はあくまで表向き全うな企業が裏で汚れ仕事も仕切ってたって形だけど
ボクオーンの地上戦艦は隠すどころか思い切り堂々と稼働させてるし、ちょっと違ってくるんじゃない
もしやるとしたらボクオーン関連の活動をカムフラージュするためのペーパーカンパニー的なもの出すのがそれらしくなるんじゃないか メルーの熱き血を知るもの来たれ!
1クラウンも出してもらえなかった >>217
それかマイルズドラッグとかかな
マイルズドラッグの買収に成功すると従業員から薬の輸送ルート聞き出してそこから戦艦への潜入ルートを確保できるって妄想まで思い付いた >>217
ついでに言えば運河要塞が直接水運営んでるってのは印象悪そうだから、こっちも中によく出入りしてるお得意先みたいなのをでっち上げたほうがよりそれっぽいと思う
後から同じ位置に出来るミラマーが地名だとして、ミラマー水運としたほうがしっくりくるかなあと 実際3のトレードって移動フェイズ省いた桃鉄みたいなもんだし 運河要塞
海賊
サイフリ一派
マイルズ業者
地上戦艦
ギャロン一派
洗脳されたネップ人
アト王一派
魔導師
ここら辺か >>220
そもそも運河要塞が独立した勢力になるのが厳しい
船団、水運、帝国etc利害関係者が多すぎる
ロマサガ2でも帝国とボクオーンで独立する前に大勢力に飲み込まれてるし ジェラードではじめてすぐに悪魔みたいのが超剛力の盾とか灯して行った。スゲー強いのだけど持ってて良いのかね >>225
それもそうか…確かによくよく考えたらあの位置抑えただけで絶大な影響力を他に与えられるかって言ったら微妙だもんなあ >>226
あれ確実に守備するって話じゃないしなぁ。重いし。 重さを逆手にとって動きを鈍くするのに活用したことならある パジヤマが貧相だから別に
リアル時代は毎回死んでたから、初めて出た時は感動して暫く楽しんでたわ 皇帝として酒池肉林の生活に耽って太ったんだろ(適当) ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています