聖剣伝説3 part51
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『聖剣伝説3(SFC)』
発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクションRPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人
『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
http://www.jp.square...m/seiken_collection/
◆聖剣伝説コレクション公式twitter
http://twitter.com/Seiken_PR
■攻略・参考サイト
http://i-njoy.net/sd3_top.html
http://www.geocities...game/seiken/top.html
http://mio.skr.jp/
http://www39.atwiki....illtex/pages/11.html
http://www.videogame...net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)
※次スレは>>980の方がお願いします。無理なら番号指定で。
前
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1511964595/ >>686
その三人もバランス取れてていいよね
回復殴り、全体魔法攻撃、魔法攻撃&補助で隙が無いわ 3リメイクこそは2リメイクの反省生かして追加要素やテコ入れしてくれ
新約は誰も望んでない改変食らったから叩かれたのであって、望まれてる方向性だったら変える事自体は悪くないんだよ
サクマナでエリオットやヒースが短髪黒髪に変えられてかなり批難浴びてたが
サクマナでジョスターが老人じゃなくておっさんぐらいの外観になってたり3でばあさんモブの流用だったアルマがHoMで若かったのは特に批難なかったろ、そういう事だよ
前者は何の意味も無い改変だが後者はリースの年齢や乳母やってた事を考えると妥当だからね ブッカは長すぎるんだよな
大体途中で飽きてランニングが開始される 金稼ぎたいなら雪原でファイアボールより砂漠でゴールドバレッテにエアブラストの方がいいぞ ブッカは低レベルぎみで行くと敵たおして進むのはかなりキツイ印象
特に敵が変身してHP全快になるのとポトのヒールライトが鬱陶しい
だから「コカトリスを変身させずに倒すための方法」みたいな?
そういう実プレイにおいて有用な研究が進むと嬉しいんだがなぁ
(アンジェラを中心にして、味方のコインと魔法連携とか敵HPの調整とか) 制限解除覚えろ制限解除。力と体力ばっか上げまくるんだよ
で、それを一番やりやすいのがアンジェラだ
上手く出来てるだろ アンジェラいる前提の話でメインアタッカーはもちろん力を重視するんだけど、
最後の1人も力を上げていってメイン+そいつの武器を買い替えていくのと
知力をあげてそいつの武器の代わりにコイン買いだめするのでは
ザコ戦のラクさとお金の問題のバランス考えた時にどっちがいいのかな?って疑問がわいた感じ
どうせクラスチェンジしたらステータスは全部上がるんだから
たとえばリースをクラス1ではザコ戦用の魔法連携サポートに使って
全体必殺覚えるクラス2からアタッカー扱いに切り替えるとかもアリなのかな?って
まぁクラス1の間はやっぱA連打が正義なんかなぁ アンジェラの力なんか上げたら武器に金がかかるからいらねえ アンジェラは体力&知性(ホリボ強くしたいなら精神)で物攻捨てていいぞ
アンジェラで殴りたいなら当然別の話
正義の定義は知らんがA連打よりリロキャンが高効率。これは揺るがない
対複数時はAT式。対単体時はLR式かCP式
クラス1の武器防具とかひとり分だろうと全員分だろうと金額的に誤差でしかない
コインで殲滅っていうよりアンジェラ不在時にコインで制限解除って考えた方がいい
デュラン&リースのAT式は難しいが1発のダメージがデカいから多少失敗する前提でやっても十分速い
その速さを実現する為のアンジェラorコイン→制限解除力体力極振り
リロキャンと制限解除出来てれば物理アタッカーはひとりで十分
金余ったら残りのキャラに武器買ってやってもいいが多分鎧全員分揃えるだけで武器ひとり分すら足りなくなる
つまりゴールドバレッテ狩りが面倒なら結局武器は一人分のみになる
鎧は要所で全員分買っとかないと制限解除やってても基本死にまくるからな
結論ゴールドバレッテ狩るのダルくないなら武器全員分防具全員分
狩るのダルいなら武器ひとり分鎧全員分(でも足りなくなる)
武器防具コンプ派は3体目までにダンガードを倒す事 要は力と体力を制限解除したメインアタッカー1人でリロキャンする方が
知力上げたキャラ2人で魔法&コインをうちまくるよりザコ殲滅が早いってことでおk?
最初の方は反撃してくるザコがほぼいないから
魔法とコインだけで倒せば回復もほぼいらないって点もいいかなって思ったんだけど 夜ゾンビやチビデビル相手で全員光属性弱点ホリボとかは一撃殲滅だから糞速い
普通に戦う分にはな。制限解除やってると基本2ヒットとかで倒せるようになる。序盤は、だ
そうやって色々考えるのも阿呆らしくなるぐらいの効率になるな。A連打でも十分速い
開幕に硬直なし尚且つ昼も夜も強い獣化ケヴィン使ってるようなもんだ
コインが先ず値段微妙に安くないってのもある
飴買い溜めた方がいいんじゃないか 旧来の聖剣3とか今更やる気しないんだよなー
リメイク版が待ち遠しい うーん…畳み掛ければボス戦ですら1回も回復せずに全員生存で終われるぐらいって言ったらわかりやすいか? なるほどー
そんだけ早いなら魔法2発分のエフェクトは時間の無駄になるし
コカトリスとかも変身される前に倒せるだろうから関係ないか
開幕魔法一撃で敵3匹一掃してやっとトントンくらいなら3人目の知性をのばす意味はないかー テンプレやスレ会話を難しくしたって興味どころか人は離れてくよ
それにまず、イキるんならゲームは選ばないと
もう少しクリアレベル高めなゲームを探さないとね イキりA連打ケヴィンナイブレ最強厨のスレチファビョりいつ終わるん ログマスの次スレに関する宣言を読んだ感じだと
このスレを速攻で終わらせちゃうのもおもしろいし
避難所作ってこのスレ終わらせないのもおもしろいな そうだぞ
アンチなんぞ相手せずに新テンプレ引っ提げた次スレを俺が立てそのスレ1本でエキストラ共々進行させていく
それが聖剣伝説3をゲームとして正当に発展させる為の最適解だ
当初から荒らし扱いされている俺に発展させられるのが気に入らない奴はアンチ以外にもそれなりに居るだろうし
実際俺も元々発展させるつもりなんぞなかった。正当にローグの強さを知らしめられればそれでいいと思っていたが
その延長ですべてのキャラクラスで活用出来る反撃回避戦術を見付けてしまったんだから仕方ない
だから俺が発展させてやるって言ってんだ
"ダークキャッスルリベンジ"でローグの復讐は終わったんだよ
そういう意味ではもう"ローグマスター"は居ない
"聖剣伝説3マスター"なら居るかもしれないけどな
それは俺ひとりじゃない。新要素を含めた戦術を知り
使いこなすプレイヤー全員、だ 違うぞ
"ただの好き嫌いで正しさを排除したがる奴が荒らし宣言"だ
お前のような、な >>714
どうして荒らし扱いされたの?
過去に何かしたのか 間違いだらけだった当初のクラスチェンジテンプレの修正を強行した そうか
反対された理由とすれば
初心者に見づらい、難解な文章だったとか?
最新のはTAS前提みたいとか思ってるやついるかもだが、かと言ってざっくりにカットしても結局組み合わせで使えるかどうかが変わるからね
難しくなるのも止むを得ないと思う
そこのせめぎ合いは住民間で起きそうやね
いや実際起きたんね 読む気も失せるような長ったらしい駄文を書き込む奴はどこでも荒らし扱いされるもんだ 何を言ってもねじ曲げてアンチローグがどうのって話題に持っていって話が通じないから嫌われてるだけだよ 確かにそこまで難しいゲームじゃないだろうけど、好きなの選んでボタン連打でもいいから楽しくやれ、ってのは各々の心の中にあるべきであり、押し付けるのは違うと思う
一部キャラが使えないと言われたりしてるから考えてるのに、考えるのをやめろ!は暴論やと思うよ 後悔も反省もしない。従来通りな
どんなもっともらしい捨て台詞を吐いたところで間違いを垂れ流していい理由にはならん
当初からそれがすべて、だ。好き嫌いに付き合わんってのはそういう意味だぞ
簡単なテンプレを作りたいならお前らで勝手に作って勝手に載せろ
ま、行く行くはそれも俺がやってやるつもりだけどな
結局これも奥底までわかってるプレイヤーにしか正確なものは作れん
>>722
それも違う。意見自体を弾圧するんじゃアンチのやろうとした事と同じだ
意見はあっていい。各々で取捨選択すればいいだけだろ
個人的には"己の好き嫌いのみに終始した奴"は他からのただの好き嫌いによって
正しかろうが間違ってようがいくらでも排除されればいいと今では思うが、な
ま、どの道、理念は決して死なない
この摂理によって困るのは俺じゃない 夜な夜なポトの油を捨てるシャルロットちゃんの同人はまだですか >>724
すまない、ポトの油絞る闇リースのなら知ってるんだが… すんげー根本的な疑問なんだけど、
次スレをログマスが建てることに関して
何か具体的な問題点があるのだろうか? アンチに都合悪いスレタイだからって発狂すんなよw
逆にアンチがスレ立てした時の問題点
1.リンク不備だらけの>>1
2.間違いだらけのテンプレ
3.あまりにローグディスりたいが為に他サイトの統計とか転載しちゃう
あらゆる面でログマスが新スレ立てるべき
ちな3.に関してはアンチの悪用が原因で元サイトの管理者がアクセス拒否かけるほど
マジで迷惑でしかないからなクズアンチ 無職童貞引き篭もりで親に寄生して辛うじて生きてるパラマスが建てたスレなんて気色悪くて使えませんわァ アンチは来なくていいんだからそれで無問題だぞw
心置きなくクタバレ むしろアンチに息吹き返させない為にログマスというネームバリューはこれから先も必要。
みんなで正しい情報を守らないとね。アンチ完全排除なくして平和は訪れないよ。 個人的にはテンプレ部分をもう少し簡単にというか
初心者程度の知識しかない者にも伝わる書き方にしてもらえれば
ログマスがスレ建てしてテンプレ貼ることに問題を感じないんだがなぁ 初心者向けに1から10まで説明すると長くなりすぎるというなら
どこか別のページ(ニコニコのブロマガとか?)に詳しくまとめてもらって
そこへのリンクを1に貼るという手法もあると思うんだが、
そういうやり方はログマス的にはどうなんだろうか?
そうすりゃテンプレ貼ってる途中にアンチが邪魔することもできなくなるから
変ないざこざがひとつ減るという点と研究内容をより詳しく伝えられるという点で
わりと一石二鳥なのでは?って そんなん個人サイトで勝手にやればいいだろ
こっちには関係ない話 スレ立ては誰でもいいかな。
ログマスがコテ着けてくれれば個人的にはそれだけですべて解決なんだけど。 >>739
>>738のようにアンチはローグ及びローグマスターを排除したいばかりに
こういう筋の通ってない事をいくらでも通そうとして来る
一切屈したら駄目 ア ン チ ロ ー グ が コ テ 付 け れ ば 個 人 的 ど こ ろ か す べ て の プ レ イ ヤ ー に と っ て 解 決w >>737
一応そういう感じで既に動いてる
ただ、そこまでこっちが遠慮しても図々しいアンチはまず間違いなく統計をしつこく貼りに来る
だから>>1の時点で"統 計 に 惑 わ さ れ る な"的な注釈を入れてやる必要はあるだろうな >>732
「元サイトの管理者が」「統計の転載を原因として」「アクセス拒否をかけた」証拠は? 私が管理者です
アクセス拒否をかけた理由は>>732であってますよ >>745
「アクセスできなくなった元サイト」の名を言ってみろ これ以上は自粛しますが当面復帰させるつもりはありません >>744の証拠を出せない
>>747にも答えられない
捏造と嘘に逃げるだけ
これがローグの言う「正しさ」かw 統計なんて興味ないから今まで1回も攻略園見に行かなかったけどマジじゃんw
他のとこぜんぶアクセスできるのに統計だけピンポイントでリンク潰れてるw え?むしろソースなかったってこと?捏造?
アンチなら普通にやりかねん >>752
それもローグの言う「正しさ」かw
度し難いな まあアンチはかまってもらえれば何でもいいんだろうけど最低限ちゃんとアクセスできるリンクくらいはっとけよ ほらよ
https://web.archive.org/web/20160317183142/http://enq-maker.com:80/result/bkZs1Wh
>>732もさっさと証拠出せよ
「捏造と嘘に逃げる」のがローグの言う「正しさ」なら出来ないだろうがw おーご苦労さん次スレ立っても張るのはそのリンクだけにしとけよ誰も興味無いんだから 攻略園統計アク禁云々はそうとしか思えないって思われてるってことだろ
それ程お前が嫌われてるだけ
そりゃそうだわ正しさも人望も何にもかもありゃしないアンチなんだから
これからも好き放題言われるだろうよ
嫌われ者の末路 あーもう案の定スレ内がぐちゃぐちゃになってるよ
せっかく比較的平和に進行出来てたのに
なんで隔離スレなくなっちゃってるんですかねぇ リースのエロ漫画ってだいたい奇乳レベルの爆乳化されてるやつばかりで恐い アンチ君もう書き込むのやめてくれないかな
君さえいなければ平和なんだ >>759
糞コテが叩かれるたびにバカみたいな長文で言い訳してたおかげでスレが容量オーバーになった 誰も騙せてない自演
お前が貼りまくった中身ゼロのチンコAAの方が遥かに容量食ってるぞw アンチ聖剣伝説3なんていないだろ
群がってくるのは明らかにログマス個人に対するアンチ
アンチが飽きて消えても言動の臭さで新たなアンチを呼び寄せるのがログマス >>766
住民からしたら両方迷惑だなw
自治ぶるにしてもクールにいこうぜ ローグの強さもログマスの性格もどうでもいいからアンチ聖剣3は二度と書き込みにくるな このゲームをクソゲー扱いしたアンチと研究勢を同列扱い=アンチ そうか研究勢嫌われ者に仕立てあげて発展を阻止してるのかw
姑息だなw アンチは荒らし 荒らし行為はルール違反
荒らし行為はスルーが鉄則 だから荒らしに過剰反応するのもルール違反 >>772
電車内に酔っ払いがいて、我慢出来ず噛み付いた奴がいた
ところがそいつは自分が正義と歌い出した
中には「よくやった」「同じ気持ちを代弁してくれた」と支持する輩もいようが 俺は聖剣3を馬鹿にしたことは無いがログマスはクソだと思ってる 何を言ってもローグの強さも反撃回避革命もアンチローグもといアンチ聖剣伝説3の黒歴史も嫌われっぷりも覆らないんだよアンチ聖剣伝説3
http://www.nico video.jp/watch/sm33187766
https://www.you tube.com/watch?v=v20Hzft-_dA 事実をねじ曲げようとする糞プレイヤーを全員アンチ認定する方針は大賛成
実際アンチでしかないしな。まさにいいぞもっとやれ状態
ログマスには是非ともこのスタイルを貫いてほしいわw >>777
全くもって同意見。
研究とやらの中身も全く否定する気はないが、ログマス自体はうるさくて迷惑な存在でしかない。 >>777
俺もだいたい同じだけど少しだけ違うポイントがある
いちばんクソなのはアンチでログマスはその次
そもそもアンチがアンチコメントしなけりゃログマスも騒がないからです
しかしそれはログマスが騒いでいい理由にはならないって部分が重要なのよね そもそもそのアンチローグとやらってのは実在してるの
関係のない話題の書き込みにさえ噛みついてアンチだアンチだ言ってる印象しかないんだけど ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています