聖剣伝説3 part51
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『聖剣伝説3(SFC)』
発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクションRPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人
『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
http://www.jp.square...m/seiken_collection/
◆聖剣伝説コレクション公式twitter
http://twitter.com/Seiken_PR
■攻略・参考サイト
http://i-njoy.net/sd3_top.html
http://www.geocities...game/seiken/top.html
http://mio.skr.jp/
http://www39.atwiki....illtex/pages/11.html
http://www.videogame...net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)
※次スレは>>980の方がお願いします。無理なら番号指定で。
前
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1511964595/ 逆にそんなゲームで特定キャラクラスディスってた奴がゴミってだけでA連打自体は別にって事だぞ
今までに何度も同じような話をして来たがA連打だけでも別に大して遅くない
それよりも速い上に楽な戦術があるってだけ
踏まえてA連打でもある程度こなせるゲームだからって
それ以上に効率的な戦術をディスるのはあらゆる意味でアンチでしかない
結論「アンチ乙」の一言で終わっていい内容
相手する必要なし、でFA
いい加減ボス戦に幻想を抱くのはやめるんだな
システム理解した途端糞ほど簡単になる
それが聖剣伝説3のボス戦だ
だからデータ残すならボス戦重視のつもりでキャラクラス決めると大損するぞ
バフデバフばっかり充実させずにちゃんと雑魚を楽に無反撃殲滅出来る戦術確保しろってこった コテつけてあっちのスレでやってろよ
名無しに紛れられてるでも思ってるのか 個人的にはA連打って中途半端だと思うんだけど、そういう意見はあんまし聞かないね
細かいことやるのがめんどくさいならA押しっぱの自動戦闘の方が絶対いいと思うんだけど >>560
似てるなーと思いながら見てたけど、やっぱりいつものなんちゃらマスターさんだったのかな? アンチの頭にATモードなんて高等技術あるわけないw >>562
取説だか攻略本だか忘れたが、何かで推奨されてたな>A押しっぱ自動戦闘
そしてA押しっぱ自動戦闘(ATモード)の方がA連打よりもよっぽど効率良く攻撃してくれたりする
理由は簡単で、ATモードにはリロードが発生しないから
ただ(アンチがどうとかは置いといて)>>564の言う通りA連打厨はその程度の基本的なシステムすら既に理解してないからなぁ
症状が進行すると購入した魔法アイテムとか仲間の魔法や特殊攻撃のこととかも忘れてザコボス問わずA連打に没頭するようになる リロードとは違うとしてもいいかもしれないがATモードも立て続けに攻撃し続けてくれる訳じゃないからな ATモードをエミュで早送りしつつ進めていく本当の意味でのRTAわりと面白いよ 昔はエミュの話題もNGとされたが
今更そんな個人的都合が優先される訳もない
存分に書き込むといいぞ
力こそが正義()
いい時代になったものだ() 無理矢理アンチの話題に持っていこうとする荒らしだからほっとけ アンチ含め特定のプレイヤーだけを隔離出来るなんて幻想も捨てるんだな
A連打以外認めないアンチ=ゾンビはローグ使いが居る限り無限に湧き続ける
ゾンビってのはそういう意味だぞw
ローグ使いに労力を割かせテンプレの進化を阻止しているつもりなんだよ
ゾンビの抵抗なんてそんなもんだ。アンチ行為ですらショボい
これはゾンビに言ってるんじゃない。その他エキストラに対して言ってる
お前らエキストラも無駄な抵抗を繰り返していればこいつらのように十分ゾンビ化する可能性を秘めてる
精々気を付ける事だな。それだけ俺達ローグ使いはすべてを簡単に滅ぼせるほど
破壊力のある正当性を有してるって事だ
勿論お前らアンチエキストラ同様あらゆる好き嫌いも
一切、譲ってやる気はない コピペとワンパな反応しか返せない無職ガイジ
しかも頭が悪い 以前にファンが作った非公式CGムービーなんてのが出てたけど
あのレベルを期待するのは無理なんだろうな 金と時間を同人ムービー並みにかけてくれるかどうかといえば確かに無理だな
ゲームはグラフィックに一番金がかかるからファイナルファンタジーとタイトルに付いてないと金は出ない
まあ同人ムービーのグラフィックの方向性だったらいらんけどな しかしファイナルファンタジーも今や大してブランド力無いのにこれだけ湯水のように金掛けてるのアホだとしか思わん
まあ聖剣にFF並みの金かけて開発し、仮に100年に1度の神ゲーになったとしてもハーフミリオンすら売れないの分かるから
FF並に金かけろと言うのもアホだけどな
マジレスするとFF並みの金かけて開発し同人ムービーと同等のグラの方向性で作って100年に1度の神ゲーにするなら
聖剣伝説として売らずキングダムハーツとして売るわそれが現実 スクエニはキングダムハーツだけじゃなくてニーアまでARPGシリーズ抱えてるし
聖剣とかいう20年弱ヒット作出てないシリーズにこだわる気はさらさらないのが本音だろ
聖剣が生き残るには「絵本のような世界観」ってコンセプトだけ維持してジャンルを大幅に変更するぐらいの意気込みないと無理だと思う
このままのARPG路線じゃ絶対需要無いし無理、だから石井が最後っ屁に出した4とかHoMとか試み自体は間違ってなかったと思うぞ
ゲーム性のクオリティ低かったから評価される事はなかったがな 絵本のようなグラフィックと世界観、ってコンセプトのゲームはあるようで案外少ないからニッチ層の需要満たせるし生き残れる
だから世界観の再現だけは上手くいってる小山田が今の聖剣総括者なのはある意味間違ってない
2リメイクはこれまでの聖剣だけじゃなくスクエニソフトとしてもありえない量のバグあったのが悔やまれるわ
あと世界観の維持が最重要のシリーズだからこそあのBGMだったのもマイナスな
とにかく聖剣は世界観の維持に全力を注いで欲しい、そうでないと聖剣である必要性も需要も無い
話戻すけど、だから雰囲気合ってない同人ムービーのようなフォトリアルグラは需要皆無な このゲームはパーティーにダウン系のキャラがいるかどうかで随分と安心感が変わるな 反撃怖いから全体アップのリースしか使えないチキンの俺 アップの方が補正が大きいんだよね
ダウンは闇市に無い希少性があるのもまた一理 ダウンに安心かんじてる人珍しいなー大抵ボスにぶっこむ攻め意識なのに
ちゃんと雑魚戦で相手選んで使ってるってことか アップは防御力300から上がらないから防御には限度がある
あとクラス3のスターランサーは1度に全体にかけられるがクラス2までは3人それぞれかける必要があるから面倒くさい
ダウンは攻撃力ダウンがあると全滅になる可能性は低い >>582
聖剣は黄金期の頃からサガシリーズより売れないタイトルだったしなあ・・・
今の聖剣の待遇は正しいっちゃ正しいと思うと歯がゆい キャラ人気はそれなりにあったがゲームとしての評判は聞いたことが無い いっそ聖剣はゲーム以外のメディアで存続させた方がいいのかもなあ
唯一無二の雰囲気にARPGっぽいなにかをオマケで付けたようなゲームばかりだったしな ダウン系はなくても平気だがあると意外に重宝するよね
バフはアイテムで補えるけどデバフはないから稀少
闇リースやブラックカースあると「お、楽になった」と実感しやすい
特にボス戦 当時は見た目も相まってフェンリルナイト派が多かった 今でもフェンリルナイトが人気なのかな?
よくわからん 外見エロいからなぁフェンリルナイト
清楚なお姫様が闇落ちして淫乱になってしまった背徳感がすごい
性能としては全体デバフの使い所が難しいので
実際は光リースの方が使われてたと思われる おりゃフェンリルナイトよりストッキング穿いてるヴァナディースのが好きだな
そしてそんなヴァナディースを二人も分身体として召喚できて飛天槍も使えるハイレグアーマーのスターランサーは最高 セージのローマ法王っぽい見た目が好きで全体セイントビームで天罰降らそうと思ったらアンジェラ専用で泣いた バフはウロコがあるからデバフのほうが使いやすいが
初心者はウロコ買わないからなあ イビルシャーマンの小悪魔的なイラストが好きだったわ アンジェラも使ってると可愛く思える
クラス3は光側の違いがよくわからんかったからイラストがあるグランデヴィナにしてた ヴァナディースにするとバフ単体のままなのが激しく面倒くさい
まあちまちま根気よくかけて回ればいいんだけど 単体な代わりに上げ幅が大きいとか4種全部かけられるとかあってもよかったかもね
ダウンはブラックカースと被るけど ・オーラウェイブ→パワーアップ→光弾槍でほとんどの敵PTを一掃可
(リーダーフィニッシュ式反撃回避適用フロアでは二連光弾槍のみでほぼ無反撃=パワーアップ不要)
・ボス戦でのアップ(単)は手間取るが、ブリーシンガメンのみで足りるという考えも リメイクが出たとしても絵師は流石にいないだろうしな
コレジャナイ感になる気がする
そもそもリメイク出るのかという話だが リメイク出るとしたら絵師はHACCANになるだろう
リメイク聖剣の絵師は一貫してこの人だし既にクラス1のキャライラストは揃ってるからな 俺はオリジナルの結城さんにまた描いて欲しい
本人がもう描く気なさそうだから無理なんだろうけど・・・ 肌の露出はアンジェラも同じくらいなはずなのになんでリースはこんなにエロく見えるんだろうか そんなに足広げたらズボンの真ん中がビリッとやぶけそう エルフにはあまり見えんな
体型で見るとむしろドワーフっぽい モンスターデザインが丸っこいからぬいぐるみ需要がありそうだと思ってたわ
キャラ人気もあるからソシャゲに・・・ってもう潰れてたか ちょっと前にプライズでラビのぬいぐるみが出てたよ
結構デカくてビビる カーミラのぬいぐるみやフィギュア欲しい
あっROMデザインのどこ見ても露出だらけの方はお呼びじゃ無いです >>626
ググったけど露出度上がったのヘソくらいじゃね? マントの幅が狭まり過ぎててうっふんプリプリのチラリズム感が薄れてる 3・LOM→悪の女幹部
ROM→サキュバス
カーミラを考慮するとROMが正しい
まぁ3の方が好みだけど 2リメイクでエラー落ちバグを解消したアプデが来るとは思ってなかった
って事は3リメイクは出せる予定なのかな?
2のように不便なとこまで原作再現せずブラッシュアップすべき所はブラッシュアップしろよ!
特にすり足もっさりとか劣悪なUI、ロードの遅さは何とかしろ これらも3の魅力の一つとか言ってるアホはスルーしろ
バグも聖剣2の魅力の一つと言ってたアホのせいで変なリメイクになったようなもんだからな! リメイク出すならカウンターだけはなんとかしてほしい気もしなくもない すべての攻撃をアクションで回避できるようにしてほしいなー モーションRPGとしてのコンセプト維持しつつ今風にするとどんなんだろか
FF15のような戦闘か? CSのグラブルの劣化品になりそうな予感
あれも実際どうなるかわからんが 未だに摺り足もっさりとか言ってる奴がいてびっくり
ATダッシュくらい覚えなよ それはマニュアルのどこに書いてあるんですかねぇ
無敵付きのステップ動作があるとアクションっぽくなりそうか
今時アクション要素入れるならそのくらいは無いとな マニュアルになかったっけ?
まあ味方が敵に向かってダッシュしてるの見たら
オートにすればできるってのは割とすぐ思いつくと思う
ただもっさりは事実、特に敵無視して進みたい場合 ゆとり殺しな仕様だがシステム見破ると途端にヌルくなる
そんなゲーム イマイチ人気が出ない原因はこの微妙なシステムだからな
リメイクするなら今時のプレイヤーにも受け入れられるように見直しが必要 3はまじでキャラ人気のおかげで持ってる
キャラが凡だったら絶対に3でシリーズ終わってた そうだなホークアイがここまでカッコよくなかったら誰も戦術突き詰めなかった これまで人気が残ってたのはリースのエロさが大部分しめてる
それが無ければとっくに埋もれてた 圧倒的リース人気
カプ厨はホークxリース
だいぶ下がってデュランxアンジェラ
ケモナー人気でケヴィン
たまに見かけるヒースxシャル ホークアイ単体の人気はほぼ女人気しか見かけないね
ログマスは女だったのか フェンリルナイトも好きだけどやっぱスターランサーだわ >>648
まあ男連中でイケメンかどうかで選んだら一択だしな
他は野生児とだんごっ鼻だし 最初プレイしたときは迷わず主人公リースにして
ひとまず回復役にシャル入れて
あとはまぁ男キャラも居た方がいいかな〜と思って
一番かっこよさげなホークアイにしとくかって感じだった
結果的にリースとホークアイはラスボス同じで相性良かったし
シャルのヒールライトも盤石でなかなかバランス取れてた 残念ながら?戦術研究勢は全員男だぞ
>>652
腕輪の形からして多分ホークアイ >>651
お前は俺か
ほぼ同じ理由でその3人が最初だったぞ
最終はフェンリルナイト、ワンダラー、イビルシャーマンにしてた気がする カプ的にはディラン×リースをよく見かけるイメージだった デュランリースは男主人公女主人公の代表として設定されてたらしいから
組み合わせが何となくお似合いなのは分かる シャルロットとケヴィンとかいうお互いになんの進展もないカップリング
意識してる描写すらない ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています