聖剣伝説3 part51
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『聖剣伝説3(SFC)』
発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクションRPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人
『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
http://www.jp.square...m/seiken_collection/
◆聖剣伝説コレクション公式twitter
http://twitter.com/Seiken_PR
■攻略・参考サイト
http://i-njoy.net/sd3_top.html
http://www.geocities...game/seiken/top.html
http://mio.skr.jp/
http://www39.atwiki....illtex/pages/11.html
http://www.videogame...net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)
※次スレは>>980の方がお願いします。無理なら番号指定で。
前
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1511964595/ >>217
強いて言うならドラゴンズホールかなあ
ダークキャッスルの場合の意見も聞きたいところだけども ニンジャマスターとナイトブレードの必殺技は素性的には逆にした方が合ってる気がする…激しく同意してくれる人いるか? >>219
忍者と言えば分身だよなあ
実際ビルベンもやってるし
しかし影潜りも捨てがたい
ケヴィンみたく2種あればいいのに >>220
影潜りなんかは闇夜に潜むうしろめたい野党な感じのナイトブレードが似合うよね、暗殺って感じがする リングコマンドで分身の術でも搭載すればいいよ
効果はニンマスに何らかの行動を取らせると分身も同じことを繰り返すとかで
あとは隠れ身の術とか影縫いの術とか追加で >>221
スパイじゃータスケテクレー
結城絵では
アンジェラが色白肌、リースが健康肌(似た話をFF7で聞いたような…?)だったのに
switch版では逆になっている
アンジェラが家出した際、アマゾネスたちが避難所に集まった際に日焼け度が逆転したらしい ケヴィンはぶっちゃけ1回攻撃にした方が他キャラとのバランスが良いよね、それでも強いし でも両手空いてるなら手数多いイメージよね
獣化の補正がデカ過ぎた
始めの15パーセントだかのバフのみで止めとけばまだ
まあそれでも最終ダメージへの計算式が単純だから昼はデュランが一番 >>218
竜穴ならビショップがいいんじゃないか
サンダーボルトの強制ダメージを少しでも取り戻す回復量最大のヒールライトを得る為、とでも考えるといい
奥部のプチドラゾンビにターンアンデッドが効くから攻撃面のMP効率も悪くはなくなる
闇城も…ビショップかな。マルドゥーク>ダブルスペルを基本連携とするならヒールライト要員でいい
殴らせたいならイビルシャーマン。他の戦術バリエをあまり望めない分答えがすぐに出る感じだな
アンジェラがアークメイジならセージをお勧めする
ホリボ(全)>ホリボ(全)でLv.48敵イビルシャーマンが確殺だからだ
グレートデーモン何発か殴っておいてから出すだけで全員蒸発
奥部限定ではあるものの、オーラパワー連携のMP効率を
魔法連携が凌駕するってのはかなりカッコいいと思うがどうか >>226
なるほどなあ…じゃあグランディウナスターランサービショップでやってみるよ。ありがとう リースとアンジェラは風神の腕輪がついてくると言う意味でも相性はいいと思う
デスマシーンがいるドラゴンズホールなら尚更、課題は打たれ強さだな >>226
レベル48なら既にマルドゥークあるんだから危険な事させるなよ
てかレベル48なら聖域着いててシェイプシフターがテンプレ >>227
くれぐれも>>229のような頭の悪い発想にだけは落ちぶれるなよ
(そもそも光アンジェラが聖域の雑魚殲滅効率高いって事を知らしめたのは俺なんだがw)
マルドゥーク>ダブルスペル以外の戦術を知りたかったから質問したんだろ?
だったら>>226だ。アンチは無視でいい LV48ってイビルシャーマンのレベルのことでしょ? そうだ。敵の、な。そうでなくても戦術は多く知っていた方が先ず楽しいだろ
新戦術を見付ける楽しみと言えば俺達が根こそぎかっさらってるからそれは申し訳ないがw
まぁ、早い者勝ちって事で諦めてもらう他ないな ローグ
小さいダメージを連続して畳み掛ける目まぐるしさに病み付きです
ローグ以外でこのスピード感は味わえないと思います
ここまで使えるのに不人気なところもいい
ドギツイ青緑・偏屈な黄土色、この異色を見事に纏め上げる薄青紫
そして最高に恨みの込もった千枚斬り。ここまで派手で性能的にも見所があるのに
プレイヤー数に恵まれなかった、故のネガティブイメージ
もう彼以外考えられないです 全体攻撃手段に秀でるアンジェラならマインドアップも活用したいところだわな
ビショップはアンデッド以外への攻撃手段に乏しいうえ、その対アンデッドもレベルが相手以上でなければ意味がないから、
純粋に魔法戦を行うならビショップ以外のクラスほうが適任
(スターランサーが騎竜のクサリやグレイプニルを作れるので)あまり意味はないが灰の小瓶も作れるようになるしな
アンジェラのこともふまえてマインドアップ(全)を活用できるようになる >>229
さすが「ラスダン(このゲームにおけるラスダンは聖域)でレベル上げをするのはキチガイの所業」などとほざいてケヴィン使い全員を敵に回した奴の言うことは違うなー リメイクでダーツが詠唱なしでショートカット連打できたら超たのしそう でもリングコマンドというビジュアルも大切にしてほしいかな
アイコンのビジュアルね ビジュアルとしては残しといて、使いたい奴がショートカット使えばいいよ リメイク聖剣3に俺が期待すること
1.グラフィック一新
特に操作キャラクターがクラスチェンジしたときオリジナルみたく色だけじゃなくて見た目まで変えてくれたら感激
2.魔法、必殺技カウンターの排除
害悪要素でしかなくて、アンジェラが可哀想
3.ボタン連打すれば攻略可の改善
LOMみたいに上手くアクション要素取り入れてほしいけど、難しいかな
2に関連して敵ボスが魔法とかに攻撃手段依存するのは都度画面とまってテンポ悪い 4.台詞大増量
聖剣2リメイク見てると、まあ、期待しなくても勝手になされそう
キャラを選択すると掛け合いも変わるしここも一番大事な作り込み要素かもしれない
特定組み合わせでしか発生しない掛け合いとかね LOMみたいにアクションというけど、あれもあれで単調なんだよね
ボス光る→無敵→必殺技の合図だ離れろ〜もしくはイリュージョン連打イリュージョン連打〜
別ゲーになるくらいなら画面停止でも必中でもいいよ
敵にもターンがあって、その演出に魅入る余裕と楽しさがあったっていいじゃない
演出に水を差さない程度に飛び出てくるアイコンに対応したキーをタイミング良く押すことでダメージ軽減とかなら追加してもいいんじゃない LOMは3と逆にラスボスもハメ倒せるくらいダメージで止まりすぎだったな
中間くらいがちょうどいいんだが >>241
敵の攻撃はやはりかわせたほうが良いなあ ロックマンみたいなアクションってよりはテイルズとか初代聖剣みたいな感じかね 聖剣伝説3のスレって細々と続いてたんだな
今までホークアイはワンダラーにしてたが、今後はナイトブレードにするわ
シャルロットはネクロマンサー
小学校の頃の俺は間違ってなかったのか…
しかしネクロマンサーがこんなに強いのは意外だった
ステータスアップダウンの魔法なんて気にしたこと無かったからなあ ポケットモンスターアルタイルとか、聖剣伝説3レベルの時代のゲームなら自分で好きに弄れる人いるんじゃないの??
もしいたら、ミラージュパレスとダークキャッスルにブラックラビを追加してほしいんだが? >>247
まあ2リメイク見る限りキャラ崩壊は極力しないように注意は払ってくれると思う
問題はちゃんとバグ取りしてくれるかって所と、俺らが望んだ追加要素入れてくれるかって所 >>239>>240
だいたい俺も希望はおなじだわ
カウンターだけはなくても大丈夫なゲーム性にすべきだよな >>251
それと、世界対戦の謎を解明してほしい
1回目→神獣をマナの女神が倒す
2回目→闇の神獣だけ封印が解ける
3回目→本作
って、2回目の闇の神獣の封印が解けたのは何故なのか?って補足が結局なかったし
シェイドですら「わからない」じゃ腑に落ちない デュランホークアイリースやケヴィンホークアイシャルロットとか色んな組み合わせで何回もクリアしたが唯一王道プレイのデュランアンジェラシャルロットはやった事ないな、当時は一番楽と聞いたがやってみるかな 物理攻撃・魔法攻撃・回復役と一通りそろうけど
クラス3を考えると効率悪そうなんだよな
デュラン使うならオーラ連携できるキャラ居た方が敵を殲滅しやすいし
アンジェラ使うなら全体魔法を連続詠唱できるリースやホークアイと連携した方が速い 相手すんなよ
効率なんかより好きなの使え
攻撃、魔法、回復と役割揃ってるなら難しいこともない
楽しみたい編成でおk 闇の神獣の封印だけが解けたのって、もしかして黒の貴公子が国を滅ぼした時? そうだぞ好きなの使え
アンチの語る効率は精々"楽だと思う"程度のものだ
倒す速さやMP消費量を踏まえ突き詰めた戦闘効率とはかけ離れてる
ケヴィン一強やナイブレ一択、ローグ最弱、アンジェラカス、ドラマスゴミ等のネガキャンに騙されるなよ
蔑むべきはキャラクラスじゃなくこういうプレイの幅を狭めるような事を軽々しく発言するプレイヤーだからな 3Dと2Dではどちらが難しいかな?
コスト以前に今やドッターは絶滅したのかな ドット絵は金かかるから、リメイクは3Dだよ
中途半端にてかてかした2リメイクみたいな3Dだったらガッカリするわ 難しいかどうかで言ったら単に持ってる技術によって違う
その技術持ってる奴雇う金はドッターの方がかかるだろうな 人口が単純に少ないから
だからドットリメイクするにはFFBEのようにまずは重課金ゲーとしてリリースして資金回収しないと駄目だと思う
ロマサガ3もドットリマスター出来るのはインサガとかいう重課金ゲー持ってるおかげなんじゃないか?聖剣にはそういうのすら無いのが致命的 今2リメイクとコラボしてるバトルオブブレイドってソシャゲが3リメイクのベースになるんじゃねの
ああいう感じのグラはどうなんかね?
個人的には2のリメイクよりは3に合ってる気がするがまさにコレだとも感じなかった
もうちょい頑張れるはず >>266
バトルオブブレイド悪くないけど近距離で接写するとあらが目だちそう
リメイクだしFF7リメイクみたいな莫大な予算おりないだろうから妥当なとこよね
ロマサガリメイクしたミンサガはカクカクした見た目だけど見せ方がよいし、あれはおおむね良リメイク扱いだったかな ミンサガはグラに関しては今でも評価低いぞ
ただゲーム内容がほぼ完璧に近かったからグラの評判気にならないぐらいの神リメイクだった
聖剣3のリメイクもグラが多少荒くてもいいから見せ方と滑らない範囲で充実の追加要素入れれば良リメイクになるだろう グラグラうるさい人凄く多いけど、一番大切なのは何でも程よく適度に進化してる事だよ
2のリメイクグラは普通に「程よく適度に進化」の水準クリアしてると思うから別にコレに関しては問題ないと考えてる
ただ、エラーが多かったのと追加要素が不足してた所がね・・・
その点が程よく適度に進化の水準満たしてなかったから今の評価になってんだと思う
逆にFFは究極レベルにグラ進化頑張る事ばかりに捕らわれてその他が色々程よく適度に進化出来てなかったから叩かれたんだよ
グラさえ良ければ他がゴミ糞でも許される、なんて事はFFでもありえないから
聖剣の場合グラに予算費やす前にまずはスパゲッティにならない普通のソースコード作れる外注先を探す事に努めて欲しい
その次にグラとBGMに予算入れればいい これから初めてこのゲームをやるんだけど、
セレクトボタンとスタートボタンって、
どっちが使用頻度が高いかな?
コントローラーの片方のボタンの調子が悪くて、
分解した際によく使う方のボタンに、
いい方をあてがおうと思って。 >>268
まあ、ミンサガはそうだよなあ
微妙な見た目だけど、それすらいとおしくみえるくらいに内容よかったな
オリジナルへの敬意をどえらく感じたし、追加要素は世界観こわさずかゆいところに手を伸ばす的なものばっかだったしなあ >>270
セレクトかなぁ?仲間切り替えだし
仮切り替えならLかRでも出来るけどね
スタートは倉庫呼び出しだから緊急性は無いけど開かなくなったらピンチだなw
もっとも、キーコンフィグがあるから素直にこれに頼るのが一番良いかも! >>272
教えてくれてありがとう。
もしも調子が悪くなったら、
コンフィグで変えてみます。 ドットが嵩むのは手間つまり人件費なのか…
機材なら3Dのが高いとしても時間計算すれば安上がりってことなのかな
もちろん3Dにもピンキリあるだろうが新人さんの練習台みたいにされるのは嫌だなぁ 3Dは流用が楽ってのが一番大きい、ドットは解像度違う場合流用出来ない
拡大するだけでいいじゃんとか素人は考えがちだが、そう単純なもんじゃない
何も考えず拡大したドットは欠けたり歪んだりする
だからロマサガ3リマスターは死ぬほど時間掛かってるんだろな ロマサガ2リマスターも手間とか似たような物だろうに安いのはこれ如何に ロマサガ2リマスターはガラケー版の流用だから3より手間掛かってないらしい
それでも微妙に解像度違うから引き延ばしによるドット欠けや歪みがある
2リマスターをPS4switchなどに展開する際、高解像度対応したから価格上がったとか言ってたから
やっぱし2Dグラを高解像度対応するのは手間や金かかるっぽい 今聖剣3出したらけっこう売れるのでは?
2リメイクは、中断バグと空振りミスの多過ぎる問題を除けば悪くないと思った。
遊ぶテンポの悪さが目立ったから良質なデバッガー雇えばいいのに 俺もその辺を除けばわりと好感触だった
根本から駄目だった訳でなくもう少し開発期間や開発資金ありゃ良リメイクだったろうにとは思える出来だった
本スレでは親を殺されたように怒り狂ってる奴多いのが不思議なくらいだわ
確かに今出せば売れると思うけど、当然時間と金無かったのが見え見えのリメイクだったから
それら問題解決するためにはすぐには出せないだろーなと思う プログラムに関しては根本から駄目だったろ
でもゲームコンセプトは駄目じゃなかったからそう悪い印象無いんだろな
新訳以降の聖剣ってゲームコンセプトの時点で駄目駄目だったからいくらバグ無しで豪華グラ神BGMでも響くもん無かったが
今回のリメイクは真逆 誰かCoM版のライザの画像持ってる人はいないだろうか
サービス終了で公式画像すら殆ど見当たらなかったんだ
初期クラス(アマゾネス?)の絵が特に欲しい 昔サクマナ遊んでて、終了間際にみんなで画像集めしたデータ残ってた
ライザのカードは低レアリティから高レアまで全部で9種類見つかった
オリジナルの正式な公式絵無いからなのかデザインに統一性はないけど、概ね青い長髪というイメージは共通してるっぽい
中には短髪デザインもあるし一番低レアのカードに関してはかなり別人感あるけど
ちょっと今は時間ないからあとでクラス1の画像だけでもうpするわ >>283
ありがとう……感激した
貴方の家のポストに485円入れて二礼二拍手一礼したいくらいだ >>284
あと、迷惑でなければ他のもお願いしてもいいかな?
暇な時で良いから 盛り上がってるところ悪いが邪魔するぜ
ローグ対ダークキャッスルタイムアタック動画
"Dark CastlE REvEngE"がついに完成した。22分14秒踏破
本日22時より公開開始
http://www.nico video.jp/watch/sm33187766
さぁ、真の地獄のはじまりだアンチローグ サクマナかぁ
黒歴史とは言わず神絵について語るとかで絆を残したいな
ライザはURのが一番好きかな
SURのはコロイベ敵CPUとしての登場時に「最強のウェイトレス」とか煽ってたっけw
SSURの長髪もカッコ良かった >>289
へぇ、どれも惹かれるな
ますます>>283の人の画像が楽しみになってきた 聖剣伝説3だけをやりたいんだが、わざわざスイッチとソフトを買う為に4万も出すのももったいないなあ >>294
スーファミミニって遊べるゲーム固定だろ
しかも聖剣3入ってなくて聖剣2しか入ってない そうだった。
ニュースーパーファミコンだったか。なんか小型タイプね。 「ニュースーパーファミコン」でググってもミニスーファミしかヒットしなかった、多分そんな商品は存在しない
かわりにスーパーファミコンジュニアって商品が出てきた 俺も調べたけど1998年発売したものらしいし記憶が曖昧になってたとしても無理もないよ>スーファミジュニア アンチローグさん黒歴史は闇に葬れないので諦めましょう >>292
セーブスロット増えたらしいし、クイックセーブもある
だから色んな組み合わせを上書きすることなく残せて遊べる
クイックセーブはアイテムコンプマニアには嬉しい機能だよ ニワカの俺がアンチローグとやらに見えるらしい
やはり基地外の類だったかw スクウェア側のスタッフは壊滅状態だからあまり期待できんな 2でやらかした小山田じゃ無理だな
レトロフリークで遊ぶとか。
ハウリングムーンが魔法で使えるぞ ID:W07nPYBI=ID:cOOApr8Cことアンチローグクラスチェンジ一覧
アンチローグ→アンチ聖剣伝説3→アンチレトロゲーム(今ココ!)→アンチゲーム→アンチ人間
http://www.nico video.jp/watch/sm33187766
まだまだ成長を続けるのでお楽しみに!wwwwwwwwwwwwwwwww アンチローグとかとっくの昔に飽きていなくなってるだろ 書き込んだやつ全員認定する気かよ
いい加減にしろよガイジ これだけ別スレ荒らされてるのにアンチが潜伏してないわけないんやで
アンチがここだけAAで荒らさないのはアンチがこのスレ立てたからやで
他所で荒らし行為しまくってるやつが平然とここでリメイクの話題とか書き込んでるかと思うと虫唾が走りますわ
全員アンチと思われてもしかたないこれ全部アンチのせいやで
バカでもわかるのに察したこと書かない時点でアンチ確定 触るなよ
自称本スレがあるからこっち書き込むやつは全部アンチ認定宣言しといて、自分が書き込むという矛盾すら気づかないガイジなんだから ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています