聖剣伝説3 part51
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『聖剣伝説3(SFC)』
発売日:1995年9月30日
メーカー:スクウェア(現:スクウェア・エニックス)
ジャンル:アクションRPG
ディレクター:田中弘道
デザイナー:石井浩一
音楽:菊田裕樹
プレイ人数:1〜2人
『聖剣伝説コレクション(Nintendo Switch)』
発売日:2017年6月1日(木)
価格:4,800円+税(パッケージ版/ダウンロード版)
CERO:審査予定
メーカー:スクウェア・エニックス
ジャンル:アクションRPG
プレイ人数:1〜3人(聖剣伝説3はSFC版同様2人まで)
◆聖剣伝説コレクション公式サイト
http://www.jp.square...m/seiken_collection/
◆聖剣伝説コレクション公式twitter
http://twitter.com/Seiken_PR
■攻略・参考サイト
http://i-njoy.net/sd3_top.html
http://www.geocities...game/seiken/top.html
http://mio.skr.jp/
http://www39.atwiki....illtex/pages/11.html
http://www.videogame...net/SeikenDensetsu3/ (グラフィック集)
※次スレは>>980の方がお願いします。無理なら番号指定で。
前
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1511964595/ イラストは分かるけどフェンリルナイトはカラーが変だからゲーム内の方はあんまり選びたくないわ
スターランサー(金髪青鎧)>ドラゴンマスター(金髪鉄鎧)>ヴァナディース(黄金赤髪)>>>フェンリルナイト(赤鎧緑髪)ぐらい
あくまでカラー限定の話です ゲーム内カラーの問題があるから是非リメイクではゲーム内もイラストと同じデザイン&カラーにして欲しいんだよな 本拠地リーダーフィニッシュ式反撃回避有効フロア
ミラージュパレス:中枢雑魚ラッシュ以外の髑髏門内&宮殿内(地下含む)
ダークキャッスル:両端のグレートデーモンが単体出現する個室&中庭&ツェンカー戦フロアひとつ手前より奥部全て
>>152
>全体プロテクトダウン後にオーラ必殺とかが良い連携
上記のフロア以外は基本的に一撃致死(ダウンがダメージの前に敵に掛かるとアウト)でないと
反撃もらうから注意だな。あとグレートデーモンに対してはダウン>デュエリ大噴でも致死ダメ取れないから
上記フロアでも反撃される。そもそも上記フロアに限っては二連大噴で基本無反撃確殺
つまり現状大噴と組み合わせたプロテクトダウンは
全フロアで反撃防止の機能をほぼ果たしてないって事になる
"クセがある感じ"っていうところの集大成的な話だな
その"感じ"を理論的にするとこういう説明になって来る
ナイブレ分身斬はフェンリル組みだとダウン被りだから基本ない
(有効だと思うなら組めばいい。組むなとは言ってない。思う思わないの話はしてない)として‥
残るはパラディン閃光剣とソドマス真空剣=両方共"連携型"必殺
−連携型−
利点:他のキャラで次手技の詠唱をさせておきながら発動すると次手のメッセージ表示が省略され
ほぼ隙間なく繋がる(次手ターゲッティングが外れない)
欠点:発動前に敵が技詠唱していると例え致死ダメージを与えても防げなくなる(敵の技まで連携されてしまう)
=二連必殺と低相性(必殺1回目>敵反撃詠唱>必殺2回目>反撃発動確定)
テンプレ引用だがこの欠点に引っ掛かって基本的に反撃確定となる
ここまでの理論でなら対本拠地雑魚戦でのオーラ絡みなプロテクトダウンは
ダメージ上がっても反撃防止としての機能は一切果たしてないって事になってしまう
ここまでは実績。そしてここから先はまだ試してないが
最近の革命に関連して一応予想しうる反撃回避戦術を書いておく
最有力候補:
オーラ詠唱>フェンリル対象ちびハン>オーラ発動>ラミアン詠唱>真空剣>ラミアン発動
もしかしたら出来るかも:
オーラ詠唱>フェンリル対象ちびハン>ソドマス対象セイバー詠唱>オーラ発動
セイバー発動>プロテクトダウン(全)詠唱>真空剣(セイバーによりダメージ1.1倍)>ダウン発動
テンプレにもある通り真空剣と分身斬は発動前にコロボックル化したキャラで次手の詠唱をしておくと
技演出終了後ほぼ隙間なく繋がる、というテクを利用するんだよ
これで初手と次手のインパクトがほぼ同時になる。真空剣>スリープフラワーで
反撃詠唱確定の雑魚もダメージと同時に眠らせられるという事は確認済
つまり下手するとプロテクトダウンと真空剣が同時扱いなら真空剣のダメージを上げつつ
反撃詠唱を1回分無かった事に出来るかもしれないという訳
無理な可能性は高いだろうが試す必要はある。無理ならラミアンでいいしな
以上だ 3Dには期待できないんだよなぁ
ドット絵のままでカラーだけ頑張ってくれるだけで嬉しい
あとクラスによって肌の色まで変わってるのは何なのw >>156
オクトパストラベラー見る限りドットでもカラーパレット変更で終わらせずちゃんとグラ反映する事は出来ると見てる
だが外注だし別プロジェクトだからオクトパスのスタッフ使う事は出来んだろうしな
仮にオクトパス好評でスタッフを別プロジェクトにも使う決定するとしても、聖剣なんかに回すより新FF作ってくれた方がこの世のゲーマーには嬉しいだろうから
聖剣に高クオリティ2D期待するだけ無駄よ ゴッドハンドなのかデルヴィッシュなのか分からんイラストに答えが出るのか
あとついでにデスハンドは闇闇なのか闇光なのかも間違ってたなら直して出して欲しい
テストプレイの段階で指摘したやつが誰もいなかったのが不思議なレベルだぞあれ 聖剣2リメイクと全く同じバグ満載で出すでしょ
で、1、2、3合わせたリメイクコレクション発売 よく考えてみると2リメイクぐらいの不満点なんてSFCの時代じゃわりと普通だったよな
3も2リメイク並みに色々と仕様の段階でお粗末だった、バグもヤバイくらい多くて海外任天堂で発売通らなかったと聞いた事ある
勿論今は2018年なんでその言い訳は通用しないけどね リングコマンドとか退化してる部分もあるんじゃなかった なまじ3Dで装備真面目に再現されるとナイトブレードのマスク怖いぞ MMOじゃないんだしさすがに装備してる防具やアクセサリまで反映はないだろ
2リメイクやドラクエリメイクがそうだから武器と専用の衣装反映以上の事はしない気がする でもそのぐらいないとリメイクの甲斐がないと思う
PS2時代ですら操作キャラ3人かつ装備変更でグラ代わるゲームがあったし 防具まで変わるとかなりキャラのイメージ変わるからな >>155
やっぱフェンリル使いにくいんだねえ
全体マインドダウンorラミアン→アンジェラ隕石落としでも
大概の敵を殲滅できるからコレで行くことにしたよ
スタランの方が使い勝手良いけど見た目はフェンリル好きなんで リメイクでちゃんと公式絵のグラ反映されるならゲーム内でのフェンリルの評価も上がるんだけどなあ
スタランといい勝負になるだろ CEROを恐れずメイガスの衣装を再現出来れば大丈夫 >>169
うむ
メイガスとフェンリルはエロくて好きだ アンジェラというかコマンドから魔法使うキャラはAI設定で自動で使うようにしてくれないと
あと魔法使用中も画面停止もなしで 個人的にはリング挟まずにボタンひとつのショートカット登録にして欲しいな リースのスターランサーとシャルロットのネクロマンサーにアイテムの手裏剣で何とかなるんだよなぁ…。
おまけにケヴィンでクリア時間の短縮化。 はやくクリアしたいだけならクラス3になってたんじゃ遅い定期
で、低レベルクリアの闇リース採用もほぼ最適解
>>166
フィニッシャーはリーダーが基本だから覚えとけよ。極力反撃防ぎたいならな
戦闘に関して他でも何か不明な事があったらいつでも質問しに来い何でも答えてやる 各クラスのメニュー画面の画像は見つけたけど
それ以外の時の画像(歩行グラ?)が見つからない おーありがとう
似たカラーリングでパーティをまとめたかったがちょっと無理っぽいなあ >>176
リースだけ画像多くて、やはりリース人気なんだな グランディヴィナとビショップの色すごく好き
あと一人こういう系統がいればなあ ウォーリアモンク、ナイトブレード、スターランサーって最強の組み合わせとか言われてるが、実際プレイ動画で見てみるとしょっぱいな
沈黙させて殴って回復するだけだから見ててつまらんし、忍術の存在も忘れてるとかもうどうしようもない そこはゴッドハンドにするのがいいと思うよ
レベル39からすぐオーラウェイブ→ナイトブレードでゴリゴリ行ける様になる
回復なんざポトでやれ >>180
脳死的にも盤石って意味だろ
まあ作品自体の難易度もアレだけど テンプレ見ろよ。一昔前とは違うんだぞ
ナイブレ・セージ・ゴッハンで編成
1.ナイブレ対象オーラ>複合詠唱キャンセル含み針>二連分身斬(パワボル含む敵PTには単発分身斬)
2.ナイブレ対象オーラ詠唱>セージ対象ちびハン>オーラ発動>ホリボ(全)詠唱>分身斬>ホリボ発動
この2パターンで本拠地(竜穴には行けない)画面暗転時間停止系反撃ゼロ実現なはずだ
ウォリモン・ワンダラー・ヴァナとかゴッハン・ヴァナ・各種シャル
オーラパワー連携とヒールライト(全)の両立をコンセプトとしたPTの新機軸だな
今回のちびハン革命でナイブレは唯一の攻撃的死角だったオーラパワー連携のコンプレックスを克服したって事だ
そしてヒールライト(全)が不要ならもっと速く倒せるように出来るPT編成も可能だ
それは、ソドマス・ニンマス・ゴッハン
ソドマス対象オーラ詠唱>ニンマス対象ちびハン>オーラ発動>雷神(全)詠唱>真空剣>雷神発動
(パワボル含む敵PTには雷神を単体対象に変更。パワボルを対象から外す)
真空剣も雷神も演出が糞短い。しかも野郎3人
ニンジャマスターがナイトブレードの攻撃効率を凌駕する唯一のカードと見てる >>181
ゴッドハンド人気ないのかね
オーラなんとかにしても画面止まるのが嫌な人には避けられるのかな \ ∩─ー、 ====
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| X_入__ノ ミ
、 (_/ ノ /⌒l
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\___)___)(´;;⌒ (´⌒;; ズザザザ アンジェラ、うまく使いたいんだけどなあ
時間が止まるのは別に構わんのです >>187
マルドゥーク→ダブルスペル等と入力した後サハギンのウロコが基本なんじゃないか
ただこの戦法だとレベル43以降になるから俺はあんまり好きじゃないけど
もう有効に使う相手がいないからな よく考えたらホークアイ、アンジェラ、シャルロットか
含み針→ダブルスペル等入力でサハギンのウロコ、だな
中盤はシャルの知性上げてアンジェラの魔法入力の後すぐ魔法系コイン使えばアンジェラ中心ぽく見えるんじゃね
お金が中々貯まらなくなるという弱点はあるけど ケヴィンの場合はどのクラスに行っても使えますよってこと。
やった人ならお分かりなはず。 >>191
30 ◆vS1FTA1y8Csd sage 2018/04/09(月) 07:40:29.46 ID:LCeSV6u+
多くの最強厨が元凶。ケヴィン主力としても他のキャラクラスがどれだけそのケヴィンをブーストさせられるかすらろくにわかってない
議論を試みても無駄。何故なら脳死の価値観は「A連打で速くないと強くない」だから
挙句ゴミランクの貼り逃げ。非論理オンリーな中傷。惰性の極み。怖がる事はない。お前ははじめから死んでいる
ここら辺の黒歴史をこいつらがこぞって最弱扱いしたローグの最速動画でもって嘲笑ってやるという事だ
野郎3人で抜けるような記録だとは思うがそれでも速過ぎて元々ローグを軽視していた奴が恐怖を覚えるには十分なものだろう
人は自分が快楽や平穏を得る為に平気で人を陥れる
逃れられないネガティブを経験して来た奴は俺以外にも沢山居るだろう
真実を知りたい奴は俺について来い >>190
余談になるけど沈黙が使えないうちは水とんがいいよ、主にダークロードとかのレベル3技対策だから
これで攻撃力下げとけば最悪大地噴出剣とか飛んできてもいきなり壊滅的被害を受ける可能性はほぼゼロになる >>193
おーなるほど
いつもケビンでゴリゴリ押してたからバステとかすごく新鮮
バステとなるとアンジェラはルーンマスターにしても良いな >>182
脳死が脳死的に定石なんて思ってるわけないんだよなぁ
純粋に定石だと思ってるよ脳死なんだから >>192
誰もついて来る気などない件
寂れた自分の巣でも磨いてろよ
結局寂しくて出張か情けない
まっ、糞コテなんてそんなもん 41 ◆vS1FTA1y8Csd sage 2018/04/20(金) 20:49:52.92 ID:yi14krC6
既に向こうにも同じテンプレを載せた。>>1のリンク不備を残すのみだ
これで使い分ける意義はなくなった。本スレが研究者の隔離所という扱いを受けるならば
向こうはアンチの隔離所という扱いを受けて然るべきだろう
つまりエキストラはどちらにも書き込めないという事になってしまう
この結論が出た今でも尚、隔離だの使い分けだのと喚くプレイヤーは=アンチという式が成立する
くれぐれも騙されないようにな。好きに書き込んでいいんだぞ
もちろんその中にはアンチによるエキストラの成りすましや
俺達研究者がそれを暴くという事も含まれる。ただそれだけだ >>172
確かYボタンが空いてるはずだったんだよな
当時スーファミの性能では不可能だったのかな
パラディンの盾もあることだし、防御コマンドあってもいいよね
以前誰かが書いてたけど戦闘中は基本摺足(ただし自動防御)で、ダッシュもできるけどその間は無防備でダメージ増すとかもいい
さらに摺足自動防御とは別の通常防御ボタンも欲しいね
こちらは実行中全く動けないが自動防御よりもダメージカット率が増す
一部防具での防御は魔法ダメージにも抵抗力を発揮し、デュランの盾に関しては一定半径内の仲間をシールドでスッポリ包むとか スーファミ時代はボタン全部使ってる状態で更に何か割り当てようとしたら同時押しでもやらないと無理だったからなあ
a攻撃
b必殺技
xリングコマンド
yメニュー画面呼び出し
LR一時的に仲間操作
スタート倉庫呼び出し
セレクト仲間切り替え
強いて言えばLRを他の操作に切り替えられたりしたら魔法ショートカットとか出来たかもしれんがスーファミでそこまでする余裕があったのかは分からんし
一応現行の据え置き機はスーファミよりボタンは増えてるからリメイクでその辺に期待ってところかね ショートカットというか技・魔法のキー割当はSFCじゃテイルズしか覚えがないな
その頃にショートカットっつー発想があったかどうかも疑問 ドラクエの便利ボタンくらいかなーショートカットらしきもの思いつくの 風の回廊のボス前にクラスチェンジを目指すんです
山よりも回廊内の方がEXPが倍近く貰えるけど
ギミックのせいで敵復活のためのエリア移動が大変だ それやると幽霊船でバグが発生して詰むって話無かったっけ これの為にswitch買うか迷うな、今更SFC買うのもなぁ 人間タイプのボス戦
3人でフルボッコだから
なんかいじめてるみたいだな 紅蓮のまどうしとか あるあるだけどそのかわりろくにのけぞらないしバカ体力だし隕石ふらせてくるし 聖剣コレクションのタイトル画面
アンジェラとリースとプリムの谷間がすごい アンジェラ>プリム>リース
外伝ヒロインは低露出につき不明 >>208
なるほどな…それだけでswitch買う価値ありそうだな、本体とソフトとプロコン買いますわ 女三人でダブルスペルマルデューク連携使いたいなって思うんだがシャルロットをどうするかがなかなか決まらない
あっちこっち調べちゃいるんだけど、やっぱりどのクラスにもそれぞれ強みがあるもんだからすごく迷う トリビア・シャルロットはサクマナのあるカードで胸ができたことがある ウェディングの奴だな、頑張って寄せて上げてる感じだった アンジェラ≧パメラ>プリム≧リース
リースはモミアゲで谷間が隠れてるんだろう あの構図はケヴィンとホークアイの雄っぱいも気になる
3は痴女王女をごまかす為に男の露出度も高くしてるのか
スト2の3サイズ(春麗以外はフェイク)と同じか >>211
クラス3の質問だったら先に敵本拠地どこか書いた方がいいぞ >>217
強いて言うならドラゴンズホールかなあ
ダークキャッスルの場合の意見も聞きたいところだけども ニンジャマスターとナイトブレードの必殺技は素性的には逆にした方が合ってる気がする…激しく同意してくれる人いるか? >>219
忍者と言えば分身だよなあ
実際ビルベンもやってるし
しかし影潜りも捨てがたい
ケヴィンみたく2種あればいいのに >>220
影潜りなんかは闇夜に潜むうしろめたい野党な感じのナイトブレードが似合うよね、暗殺って感じがする リングコマンドで分身の術でも搭載すればいいよ
効果はニンマスに何らかの行動を取らせると分身も同じことを繰り返すとかで
あとは隠れ身の術とか影縫いの術とか追加で >>221
スパイじゃータスケテクレー
結城絵では
アンジェラが色白肌、リースが健康肌(似た話をFF7で聞いたような…?)だったのに
switch版では逆になっている
アンジェラが家出した際、アマゾネスたちが避難所に集まった際に日焼け度が逆転したらしい ケヴィンはぶっちゃけ1回攻撃にした方が他キャラとのバランスが良いよね、それでも強いし でも両手空いてるなら手数多いイメージよね
獣化の補正がデカ過ぎた
始めの15パーセントだかのバフのみで止めとけばまだ
まあそれでも最終ダメージへの計算式が単純だから昼はデュランが一番 >>218
竜穴ならビショップがいいんじゃないか
サンダーボルトの強制ダメージを少しでも取り戻す回復量最大のヒールライトを得る為、とでも考えるといい
奥部のプチドラゾンビにターンアンデッドが効くから攻撃面のMP効率も悪くはなくなる
闇城も…ビショップかな。マルドゥーク>ダブルスペルを基本連携とするならヒールライト要員でいい
殴らせたいならイビルシャーマン。他の戦術バリエをあまり望めない分答えがすぐに出る感じだな
アンジェラがアークメイジならセージをお勧めする
ホリボ(全)>ホリボ(全)でLv.48敵イビルシャーマンが確殺だからだ
グレートデーモン何発か殴っておいてから出すだけで全員蒸発
奥部限定ではあるものの、オーラパワー連携のMP効率を
魔法連携が凌駕するってのはかなりカッコいいと思うがどうか >>226
なるほどなあ…じゃあグランディウナスターランサービショップでやってみるよ。ありがとう リースとアンジェラは風神の腕輪がついてくると言う意味でも相性はいいと思う
デスマシーンがいるドラゴンズホールなら尚更、課題は打たれ強さだな >>226
レベル48なら既にマルドゥークあるんだから危険な事させるなよ
てかレベル48なら聖域着いててシェイプシフターがテンプレ >>227
くれぐれも>>229のような頭の悪い発想にだけは落ちぶれるなよ
(そもそも光アンジェラが聖域の雑魚殲滅効率高いって事を知らしめたのは俺なんだがw)
マルドゥーク>ダブルスペル以外の戦術を知りたかったから質問したんだろ?
だったら>>226だ。アンチは無視でいい LV48ってイビルシャーマンのレベルのことでしょ? そうだ。敵の、な。そうでなくても戦術は多く知っていた方が先ず楽しいだろ
新戦術を見付ける楽しみと言えば俺達が根こそぎかっさらってるからそれは申し訳ないがw
まぁ、早い者勝ちって事で諦めてもらう他ないな ローグ
小さいダメージを連続して畳み掛ける目まぐるしさに病み付きです
ローグ以外でこのスピード感は味わえないと思います
ここまで使えるのに不人気なところもいい
ドギツイ青緑・偏屈な黄土色、この異色を見事に纏め上げる薄青紫
そして最高に恨みの込もった千枚斬り。ここまで派手で性能的にも見所があるのに
プレイヤー数に恵まれなかった、故のネガティブイメージ
もう彼以外考えられないです 全体攻撃手段に秀でるアンジェラならマインドアップも活用したいところだわな
ビショップはアンデッド以外への攻撃手段に乏しいうえ、その対アンデッドもレベルが相手以上でなければ意味がないから、
純粋に魔法戦を行うならビショップ以外のクラスほうが適任
(スターランサーが騎竜のクサリやグレイプニルを作れるので)あまり意味はないが灰の小瓶も作れるようになるしな
アンジェラのこともふまえてマインドアップ(全)を活用できるようになる >>229
さすが「ラスダン(このゲームにおけるラスダンは聖域)でレベル上げをするのはキチガイの所業」などとほざいてケヴィン使い全員を敵に回した奴の言うことは違うなー リメイクでダーツが詠唱なしでショートカット連打できたら超たのしそう でもリングコマンドというビジュアルも大切にしてほしいかな
アイコンのビジュアルね ビジュアルとしては残しといて、使いたい奴がショートカット使えばいいよ リメイク聖剣3に俺が期待すること
1.グラフィック一新
特に操作キャラクターがクラスチェンジしたときオリジナルみたく色だけじゃなくて見た目まで変えてくれたら感激
2.魔法、必殺技カウンターの排除
害悪要素でしかなくて、アンジェラが可哀想
3.ボタン連打すれば攻略可の改善
LOMみたいに上手くアクション要素取り入れてほしいけど、難しいかな
2に関連して敵ボスが魔法とかに攻撃手段依存するのは都度画面とまってテンポ悪い 4.台詞大増量
聖剣2リメイク見てると、まあ、期待しなくても勝手になされそう
キャラを選択すると掛け合いも変わるしここも一番大事な作り込み要素かもしれない
特定組み合わせでしか発生しない掛け合いとかね LOMみたいにアクションというけど、あれもあれで単調なんだよね
ボス光る→無敵→必殺技の合図だ離れろ〜もしくはイリュージョン連打イリュージョン連打〜
別ゲーになるくらいなら画面停止でも必中でもいいよ
敵にもターンがあって、その演出に魅入る余裕と楽しさがあったっていいじゃない
演出に水を差さない程度に飛び出てくるアイコンに対応したキーをタイミング良く押すことでダメージ軽減とかなら追加してもいいんじゃない LOMは3と逆にラスボスもハメ倒せるくらいダメージで止まりすぎだったな
中間くらいがちょうどいいんだが >>241
敵の攻撃はやはりかわせたほうが良いなあ ロックマンみたいなアクションってよりはテイルズとか初代聖剣みたいな感じかね 聖剣伝説3のスレって細々と続いてたんだな
今までホークアイはワンダラーにしてたが、今後はナイトブレードにするわ
シャルロットはネクロマンサー
小学校の頃の俺は間違ってなかったのか…
しかしネクロマンサーがこんなに強いのは意外だった
ステータスアップダウンの魔法なんて気にしたこと無かったからなあ ポケットモンスターアルタイルとか、聖剣伝説3レベルの時代のゲームなら自分で好きに弄れる人いるんじゃないの??
もしいたら、ミラージュパレスとダークキャッスルにブラックラビを追加してほしいんだが? >>247
まあ2リメイク見る限りキャラ崩壊は極力しないように注意は払ってくれると思う
問題はちゃんとバグ取りしてくれるかって所と、俺らが望んだ追加要素入れてくれるかって所 >>239>>240
だいたい俺も希望はおなじだわ
カウンターだけはなくても大丈夫なゲーム性にすべきだよな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています