メガドライブやろうぜ総合スレ part48
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PCEのマルチタップは、本体と同時発売
ハード性能向上による多人数対戦の時代を当初から想定していたという事である
MDは遊び方においてはファミコンの延長であり
1人か、2人同時プレイしか想定していなかった
PCEが多人数対戦で成功するのを横目で眺め、遂に93年にテンゲンが勝手に作ったという口実でセガタップを発売
本家のマルチタップを開発したハドソンから直々にボンバーマンを移植して貰う事で、セガタップの発売に正当性を持たせたかったのだろう
マルチタップが発端となって、SEGAはハドソンに移植をしてくださいと頭を下げるにまで至ったのだ
しかし、4人に劣化してかえって恥をさらす結果になったのだから上手くは行かないものだな PCEのマルチタップはPCEのコントローラーポートが1つしかないから
需要があると踏んだ部分もあるんじゃね?ホリかどっかで2ポートとハドソンの3ポートの奴もあったよな。 MDは2人同時対戦以上を想定していなかったにもかかわらず
PCEの6年遅れでセガタップというパクリ商品を発売して
結局マルチタップを買わせることになったからな
これはユーザーに対する背信行為であると言えよう
MDの商品展開は事前予告なしの行き当たりばったりであり
MCDでは、MD本体に対して1/10のユーザーしか付いてこず
最終的には32Xで、1/1000になった
これはSEGAの信用のなさの現れだな スーファミミニ 発売中
メガドラミニ 発売予定
PCエンジンミニ メガドライブの出荷数
セガ社長 入交昭一郎「メガドライブは国内200万台」(週刊東洋経済 1998年2.28号)
−−サターンはビジネスとして失敗だと言われていますが。
『国内は良い。前のハード(メガドライブ)の200万台に比べサターンは500万台で利益も出ている。海外でサターンは利益が出なかった。』 p117.NEC HE取締役支配人:小林清二氏
「当社は他社のように、ゲーム事業が運命を決する勝負だとか、
世の中を変えるといった大げさな騒ぎ方はしていない。
従って一気に100万台、200万台などの展開は考えていない。
PC-FXは新世代ゲーム機ではあるが、従来のPCエンジンを190万台普及させた延長線上で地道に売っていく。」
はいメガドラ勝利確定 Huカード機の台数との比較で190万台はROM2の台数だと何度も証明されてんのにゴキドライバーってバカなのなw ・PCエンジン販売台数392万台(関連機器含む)
・CDROMロム販売台数192万台(DUO含む)
CDROMも関連機器に含めることができるという事実に気づいてしまうと……アラ不思議!
・392万台(関連機器含む)-192万台=200万台(本体のみ販売台数)
ナント!NEC幹部の200万台発言にピッタリ一致!!
あ、DUOの分は誤差の範囲ってことでCDROM以外の関連機器と相殺ね
だってDUOが出たばかりの時点で既にCDROMは100万台売れてたんでしょ?
そこから売れたのが全部DUOだとしても100万台には届かないけど、さすがにゲーム機に一度で6万ポンと出す人は少ないこと考えたらそれすら有り得ないよね
他ゲーム機と張り合えるぐらい価格のこなれたRXが出たのは末期も末期だし
結局DUO発売後も売れたのは安い追加ドライブの方で、一体型は実質ほとんど売れてないってことだもんね!
そんなの誤差だよ誤差!! >>625
90年代前半にPCEだけで200万台超えのアナウンスがTVで出てるので残念ながらお前の妄想は成り立たないんだわw Huカード機が最終的に200万台ならROM2装着率50%ってありえない数字になるんだが
数字をこじつける為とは言えそんなありえない装着率にも気付けないほどゴキドライバーはアジア横流しMD200万台が痛かったんだろうなw あれあれぇ〜?
90年代初頭にCDROM100万台普及してたハズなのに、PCE本体が200万台超えたのは90年代前半?
じゃあCDROM100万台普及した時点じゃまだ本体は200万台も売れてなかったってことだよねぇ〜?
わぁ!大変だよ!!
50%でも有り得ない数字だって言うのに、装着率がそれを上回ってる計算になっちゃうよ!!
おかしいよ!辻褄が合わないよ!
相手を否定するつもりが、自分で自分の首を絞める結果になっちゃったね!
ドンマイ!!w >>628
89年に累計200万台以上出荷で90年に200万台超え発表、90年に100万台以上出荷で累計300万台Over
Duoが出た91年にROM2が100万台売れてた事と約3割のありえる装着率になんの不合理も無い >>627
アジアに横流し?
何処の国にどれだけ流れたん?ソースは? >>629
え?3割なら有り得るの?5割は有り得ないのに?ちょっと苦しくない?w
「二人に一人が買ってるとか有り得ない!でも三人に一人は買ってる!!」
具体的に何割から有り得ないことになるのかなぁ?
二人に一人ってホントに有り得ないことなの?その基準はどこにあるの?w脳内?やっぱ脳内なの?www
てゆうか90年代前半に200万台達成だったハズが、いつの間にか90年に200万台達成&300万台出荷になっちゃってるんだけどw
だったら最初から300万って言えばよかったのに、何で200万なんて言っちゃったのかなぁ〜?w
迂闊に言えない理由でもあったのかなぁ?
実は「90年に累計300万台Over(関連機器含む)」とかだったりしてねwwwww >>630
高橋社長のゲームビジネスアーカイブでの発言
>>631
基準は価格と性能
ところでMCDの比率は何割だ?
> てゆうか90年代前半に200万台達成だったハズが
はて?アナウンスの時期は言ったが200万台達成の時期は書いてないが?
しかし、お前の的外れな推察で腹が痛いわwww えぇ〜〜?性能と価格??何はぐらかしちゃってんの?
聞かれてるのは具体的に何割から有り得ないことになるのか、その基準だよ?
X割を基準としてそれを超えたら有り得なくなる、ってきちんとした回答をしようよw
だってお前は既に3割は有り得るけど5割は有り得ないって断言しちゃってるんだもんね?w
少なくとも、3割から5割の間にそれを超えたら有り得なくなる基準が存在してなきゃ、その判断が出来ないじゃん?
さ、とっとと何割が基準なのか答えようかw
勿論それを超えたら有り得なくなるという客観的な証明も添えてね?でないと根拠の無いただの脳内基準だってバレちゃうからね!!www
あと、達成の時期は書いてないとか、本気で言ってる?
90年代前半にPCEだけで200万台超えってガッツリ書いちゃってるよね??
自分の書いたことも判らなくなっちゃったの?アタマ大丈夫?
ひょっとして脳に障害でも抱えてるんじゃ…?
うわぁ大変だ!急いで脳みそのお医者さんに行った方がいいよ!!
…まぁ流石にそれは冗談だけどw
言い訳がどんどん苦しくなって来てるねぇw
でも、「90年代前半に」がアナウンスの方だけに掛かってるって言い訳するつもりなら、せめて読点で区切るぐらいはしておくべきだったね
90年代前半に達成したと取られる文章を書いてちゃ、いくら何でも書いてないなんて言い訳は通らないからねw
脳みそのお医者さんに行けとまでは言わないけど、日本語の学校にはちゃんと通った方がいいと思うよ!
ガンバ!!www >>633
はぐらかしては無い
脳内基準もなにも本体価格の2倍強の周辺機器を50%のユーザーが購入すると思ってるバカはお前くらいだよw
それとお前は日本語学校に行った方が良いぞw
煽りなんだろうけど書き方が幼稚過ぎて読んでて憐れなんだわw 価格が安いディスクシステムでさえ最盛期で50%、末期で20%の装着率
高価格帯のROM2が50%は無いがメインストリームがCD-ROM に移行することを考慮すれば30%はありえる >>630
>>632
ゲームビジネスアーカイブの話はシャイニング&ザ・ダクネスが発売された91年にアジアと日本を足したMDの出荷数をセガから聞いたという話
最終出荷数でも無いしアジアに横流しでも無い ちなみにゲームビジネスアーカイブで高橋氏はシャイニング&ザ・ダクネスが日本で30万本売れたと言っていた。 >>636
キャメロット(元ソニック)高橋社長
当時メガドライブは国内で180万台普及していると聞いていたが
後から聞いた話その約半分はアジアに出荷して実際に日本では60〜70万台しか売れてなかった
誰が見ても横流しなんですが 日本では60〜70万台しか売れてなかったのにシャイニング&ザ・ダクネスが30万本も売れた
2台に1本も売れたシャイニング&ザ・ダクネスは凄い!という話だったからな。
>>638
横流しの意味も知らないの? >>639
横流しとは
『物資を正規の販路を通さずにこっそり売ること。 』
日本で流通すべきモノが海外向け販路を通さずにこっそりアジアに流れて売られてるなら横流しで正解だろw 30万本も売れたシャイニング&ザ・ダクネスって凄い
さすがセガだ >>640
日本で流通すべき日本国内版のメガドライブが海外向け販路を通さずにこっそりアジアに流れて売られていたというソースは? >>642
>>638で十分だろ
詳しく知りたいならキャメロットに問い合わせでもしろ
外に向けたイベントでデマカセを言ったらセガがすぐ反論するだろうし謝罪問題になってるだろ
MD
1988年度 20万台
1989年度 60万台
1990年度 70万台
1991年度 70万台
1992年度 40万台
1993年度 45万台
1994年度 10万台
1995年度 2万台
シャイニングは91年前半なので91年の出荷70万台中30万台と計算しそれまでの88年20万台、89年60万台、90年70万台を合計すると180万台
ここまでが高橋社長曰く実際は約60万台〜70万台しか流通していない
その後の91年後半の40万台、92年の40万台、93年の45万台、94年の10万台、95年の2万台で約140万台
横流ししてた頃の約60万台と91年後半からの約140万台を合計すると約200万台
これが高橋社長だけの発言なら眉唾だが入交社長の200万台発言とも整合性がバッチリ取れる おやおやぁ?
何で「正規の販路を通さない」がナチュラルに「海外向け販路を通さない」にすり替わっちゃうのかなぁ?
言葉の意味の違いが理解できないのかなぁ?
あと国内向けに日本仕様で作られていることと国内で流通すべきものであることもイコールじゃないからね?
あれだけ大恥かいたのにまだ無理して日本語の掲示板にしがみついてるの?
ちゃんと日本語を勉強する気が無いなら、無理しないで自分の国の言葉でやりとりできる場所へ帰った方が楽になれると思うよ!
で、結局何割が基準かは答えずはぐらかすんだね
どんなにはぐらかしてないと言い張ったところで、日本語では答えるべきことに答えず話を逸らして逃げるのは「はぐらかす」っていうんだよ?
日本語が不得手だってのが、どんどん露呈して来ちゃってるよ!
それと、日本語語の学校にちゃんと通えと言われたのが、よほど頭に来ちゃってるみたいだね
あまりに悔しくて同じことをやり返してやろうと思ったんだろうけど、幼稚な書き方をしてるから日本語学校へ行くべきってのは論理が破綻してるよ
だって日本語に堪能でなければ、意図して相手にそういう印象を与える様な文章は書けないんだからね!
悔しいのはわかるけど、劣っているのは自分の方だという現実をきちんと受け容れないとね?
でないとこうやって余計に要らない恥をかいちゃうよ!!w
あ、それから90年代前半に達成したと読み取れる文章を書いちゃったのに「書いてない」と言い張っちゃった件はどうするの?
スルーしても今更無かったことには出来ないよ?
いやぁ身から出た錆でどんどん首が絞まって来ちゃってるねぇ〜wそろそろ息も出来なくなるんじゃない?w
あ、これは勿論本当に息が出来なくなるって意味じゃなくて、首が締まるという比喩的な表現に引っ掛けたものだよ!
日本語ってホント、外国の人にとっては難しいよね!!www >>643
で?
日本で流通すべき日本国内版のメガドライブが正規の販路を通さずにこっそりアジアに流れて売られていたというソースは?
箱もマニュアルも日本語版のメガドライブがアジアに横流しで売られていたなんて聞いた事が無いのだが >>644
>何で「正規の販路を通さない」がナチュラルに「海外向け販路を通さない」にすり替わっちゃうのかなぁ?
ん?バカなのか?
日本で流通すべきモノが海外向け販路じゃなく国内出荷からアジアに横流しされてたら正規の販路じゃないのは明白だろwww
> で、結局何割が基準かは答えずはぐらかすんだね
価格と性能って読めないのか?
> あ、それから90年代前半に達成したと読み取れる文章を書いちゃったのに「書いてない」と言い張っちゃった件はどうするの?
アナウンス時期は書いたがお前が勝手に読み取った事なんて知った事じゃねーよwマヌケ うーん国内出荷台数とアジア向けを合算する意味あるか? 後NTSCとPAL,PAL Mの違いもあるし 韓国向けだとサムスンが独自仕様なメガドライブを作っていたし
NTSCとPALの違いもあるから日本で流通すべき日本版のメガドラが大量に横流しで海外で売られるとかありえないよな >>644
すっごい早口で行ってそう
>>647
多く見せかけたかったんじゃない >>645
>>638で十分だろ
詳しく知りたいならキャメロットに問い合わせでもしろ
外に向けたイベントでデマカセを言ったらセガがすぐ反論するだろうし謝罪問題になってるだろ
↑
読めるか?
すでに悔しさの余りゴキドライバーが問い合わせてそうだけどな
>箱もマニュアルも日本語版のメガドライブがアジアに横流しで売られていたなんて聞いた事が無いのだが
アジアにも出荷してるんだから箱やマニュアルなんてアジア用に差替えくらいしてるだろ
>>648
NTSCとかPALの違いとかwww
日本と同じNTSC採用してる国の人口知ってるか?
100万台どころか200万台横流ししてても何の不思議もねーよw >>650
>詳しく知りたいならキャメロットに問い合わせでもしろ
横流しって自分で書き込んだクセに無責任な奴だな
つまり横流しのソースは無しという事か
これだから妄想癖がある奴はダメなんだよ >>651
セガと全く関係ない人が言ったならまだしもセガのもとで開発してた高橋社長の発言なのにw
ソースソースって憐れなヤツだな マルチメガが国内で大量に買えた理由もそこにあるんだろうな。
まあ、その頃にDUO?Rとか捨て値だったが。 メガドライブがアジアに横流しで売られていたのはゲーマーなら常識の範疇だろ メガドライブがアジアに横流しで200万台売られていたのも知らないなんて
ゲーマーとは言えんな 日本以外のアジアのNTSC採用国
台湾 韓国 フィリピン ミャンマー イエメン
これ以外に横流し出来ないぞ
調べても出てこんから具体的なソースくれ >>657
韓国はサムスンがMD作ってたから除外して他の国の人口は90年あたりで合計1億人以上だぞ >>660
ふーん?それだけ人口がいて当時の各国の家庭用ゲーム市場はどうだったのかな
それに横流しだと日本モデルそのままじゃないか 200万台横流しすら知らなかった非ゲーマーが無知バレしたのを必死になって誤魔化そうとしている 五か国で日本モデルが売られていたというソース有りますか?それも数十万台レベルで >>664
ソースなんか初めから無いけど荒らしたいので横流しをしたという事にする!!
MDが憎い!! セガにとって指折りの功労者である高橋社長がアジアに出荷ってんなら間違いないだろ セガにとって指折りの功労者である高橋社長がシャイニング&ザ・ダクネスが国内で30万本売れたってんなら間違いないだろ
セガとメガドライブと高橋社長スゲー >>669
動画を確認しなさい
国内でシャイニング&ザ・ダクネスが30万本売れたという趣旨で話している 趣旨www
ゴキドライバーの思い込みと趣旨は別物だぞ 動画すら確認出来ないのですか
国内でシャイニング&ザ・ダクネスが30万本売れて、それは当時の本体の約2台に1本売れたと言っている
ちゃんと動画を確認しなさい 人を選ぶSRPGが2台に1本?
本気でそう思ってんなら頭オカシイ 「Huカード機が最終的に200万台ならROM2装着率50%ってありえない数字になるんだが」
「人を選ぶSRPGが2台に1本?本気でそう思ってんなら頭オカシイ」
「でもROM2の普及台数が100万台だった頃に天外IIは50万本売れた!」 メガドラCDよりPC-Eのほうが話題だったし
後発で高かったから買えなかったよ。
天外2のボスは当時、スケールが違ってよかったね。
30分ボス戦なんて今ならもうやらんと思うが。
って、ここメガドラスレじゃん。売れたことより
中身話そうぜ。
サンダーフォース3の要塞面は好きだったな。
サンダーフォース4の後半の退廃した世界観はすばらしいんだけど、
ゲームを通してブレイドの使いづらさとソードがもうちょっと使いやすかったらよかったのにな。
PCEの雷門はちょっとあっさりめだったけど、まぁ佳作だったよな。
あれより好みな戦闘機横STGがPCEにはなかった。
やっぱoldは人型STGより戦闘機がいいんだ。 >>675
猿人って無知な上に支離滅裂で二枚舌だから困るよな メガドラ持ってる奴は総じてPCエンジンを持ってたけど
PCエンジンだけというヤツも大量に居たから仕方ないといえば仕方ない。 >>677
MD代表って嘘吐きな上に現実逃避するから困るよな シミューレーションRPG『ラングリッサーI&II』PS4とSwitchで発売決定! シリーズの原点が新規要素を加えて復活 - ファミ通.com
https://www.famitsu.com/news/201808/24162866.html ソニックが大魔界村のプログラム流用してキャラ変えしたハックROMだし
版権キャラをパクりまくった忍シリーズのシステムも、あの縦移動はローリングサンダーのパクリだし
ベアナックル、ゴールデンアックスといったダブルドラゴン、ファイナルファイトのパクリゲーを乱造していたし
MDのオリジナルは何一つとして存在しないからね
ハード設計はX68kのパクリで、
ハード展開はCDROMやマルチタップを5年遅れでPCEからパクって盗んだ >>681
青いブリンク → ソーサリアン
カトケン → FCスーパーマリオブラザーズ2
ニュートピア → FCゼルダの伝説
ダンジョンエクスプローラー → ACガントレット
スターパロジャー → ACパロディウス
スーパースターソルジャー → ACグラディウスIIIとダライアスII
ゲートオブサンダー(1992) → MDサンダーフォースIII(1990)
クレストオブウルフ → ACファイナルファイト
THE功夫 → ブルースリーとジャッキーチェンのパクリキャラ
桃鉄 → ゴジラ、モスラのパクリキャラ
X68000(1987)のパクリ → MDは元々68000とZ80Aを載せたセガ製AC基板SYSTEM16(1985)がベース
メガCDはCD-ROM2の後追いパクリ → CPU・PCM音源8ch・バッファメモリ増設など機能強化、PCEはランダムアクセス不可の低性能
ソニックは大魔界村のソースを盗用 → Xbox360怒首領蜂、PS2版ICOはソースコード盗用で発売中止、従ってMDソニックは正規品と証明
Xbox 360版「怒首領蜂」、ソースコード盗用で発売元が謝罪
http://www.itmedia.co.jp/news/articles/0906/22/news084.html
アクアシステムが開発し、5pb.が2月19日に発売したが、3月27日に出荷停止を発表していた。
PS2版『ICO』にGPL違反発覚
http://japanese.engadget.com/2007/11/29/ico-gpl/
ICOのソースコードの中にGNU GPL(LGPLではない)の下でライセンスされている「libarc」のライブラリが含まれていることが、有志のユーザーにより発見された。
2008年2月にはICOの生産終了、廃盤を決定。現在は在庫限りとなり、PS2版の新品入手は極めて困難である。
自分の無能さを思い知れ、ポンコツ中年(PC)猿人 ゲートオブサンダーは会社同じだし目瞑ろうぜ。
つーかメガCDかSEGACDにもあったんじゃないか?買ってないけど。 レッドカンパニー開発だよ
CAP開発とドヤってるニワカがよくいるけど 開発してるメンバーが同じだったんだな 悪いな。ごめん 電撃 - 『ラングリッサーI&II』が2019年2月7日に発売決定。アプリの配信情報も公開された制作発表会をレポ
http://dengekionline.com/elem/000/001/789/1789766/ TFVチームはウインズオブまではまだ会社建ててないからな 確かにゴキドライバーの頭の中はゴキドライブと同じ様にスカスカなんだなぁ ビジュアルシーンなんてCD特化の機能でそんな言われてもねえ そのビジュアルを宣伝文句にしてたのがメガドライブなんだけど MDが売りにしていたのはいわゆるビジュアルシーンではなくて、ゲームにとって重要なプレイ中のゲームビジュアルそのもの >>696
それはお前が勝手に脳内で線引きしてるだけで
ビジュアルを宣伝文句にしてたのがメガドライブなのは変わりない いやお前が勝手にビジュアルをビジュアルシーンにすり替えてるだけだろ
MD発売時のTVCMでも「ビジュアルショック!」の謳い文句のバックに流れてたのは獣王記のゲームプレイ映像だったぞ
つうか>>692はビジュアルシーン云々を言ってるのか?違うだろ?
「PCEはギャルゲーハードだから、ドラキュラの世界観にそぐわなかろうがアニメ美少女入れとこう」っていう、コナミのスタンスのことを言ってるんだろ
もしコナミがPCEもMDと同様の硬派なゲーマー向けハードと認識していたなら、たとえCDの大容量を活かしてビジュアルシーンを追加するにしても、世界観ぶち壊してまで美少女要素とか捩じ込もうとは思わないだろw MDはボケボケ滲みのクソ画質でビジュアルショック!ってんだからなぁ
確かにFCより汚いコンポジにはショックだったけどな 核心突かれて言い返せないもんだから話題逸らしに必死w
しかも逸らした話題で捏造かましてまた墓穴を掘るw メガドラは色数や天然ブラーはビジュアルとして劣ってはいたが、多重スクロールのダイナミックさはメガドラが強い。
また多関節キャラを多用しているところもビジュアルインパクト大。 FCより汚いコンポジってとこ
ニューFCならまだしもFCのRFより酷いってずっと言い張ってるんだよ猿人は
いくら色が滲むMDと言えど、流石にRFのFCやPCEよりは画質が上だからね 教えてください
Ps3のセガジェネシスコレクションのエクストラゲームってある一定条件をクリアすると遊べるというのあるでしょ
それって1回クリアすれば次回から永久に遊べるの?
それとも遊びたいたびにクリアしなくちゃいけないの? >>698
お前が勝手に分けてるだけで
ビジュアルシーンは”ビジュアル”だぞ?
ビジュアル以外の何だと言うのだw MDがS端子、RGB接続でキレイに発色表示出来るのに対して
PCエンジンはRFアンテナ線と黄・白・赤のコンポジAV接続のみ。
エミュの静止画キャプチャー画面は
一般ユーザーが遊んでるPCエンジン実機本来の画面じゃないですよ?
マイコンソフト(電波新聞社)
XMD-2 RGB/S XMD-1 RGBの改良版。S映像出力に対応した。
XMD-3 RGB/S XMD-2 RGB/Sのメガドライブ2以降用。
サンタ社
MEGA S-01 初期型メガドライブ専用S端子+コンポジットビデオ出力アダプタ。
MEGA S-02 MEGA S-01のメガドライブ2以降用。
大魔界村
コンポジPCESGvsS端子MD実機比較
http://i.imgur.com/HDSgQ6b.jpg
RFとコンポジ接続しか出来ないPCエンジンじゃ画質に限界があるね
やっぱりS端子とRGBが使えるメガドライブの完全勝利確定 >>703
以前、インプレスでMD実機のコンポジ画像が出た時にFC以下だとボロクソに叩かれ
言い訳不可能のボケ滲みの証拠写真を前にゴキドライバーは話を逸らすのに精一杯で豚走したのを知らないニワカかな? >>705
ビジュアルシーンはビジュアルじゃなくてビジュアルシーンだろw
じゃあ何か?「ビジュアルシーンにおけるビジュアル」と言ったら「ビジュアルにおけるビジュアル」って意味になんのか?www
なんだそれwwwwwどういう意味だよwww >>707
え?インプレスがMDの画質を叩いてたの?wインプレスが出した画像を見てアンチが不当に叩いてたんじゃなくて?www
そのソース出してよwwwwwww ビジュアルシーンも忘れるほど惚けたのか。
当時、今で言うカットシーンをビジュアルシーンと呼んだ。
後にムービーと呼ばれ現代に至る。
ビジュアルシーンはそれ自体が単語。ビジュアルのシーンとか直訳するなよ。 え?ビジュアルシーンって確かテレネット辺りがヴァリスだったかで、ゲーム本編のショボいビジュアルでは伝え切れない世界観やドラマを表現するために採用した紙芝居演出を指して称した造語じゃなかったか?
当時はプログラムによる動きで構成されるビジュアルシーンと動画データを再生するムービーでは別物と認識されていたはずだが?
のちにムービーと呼ばるようになった?ビジュアルシーンはあくまでビジュアルシーンだろ
ヴァリスのビジュアルシーンが後からムービーと呼ばるようになったか?w
相変わらずデタラメ並べ立ててるなwwww
てゆうかお前のその論でいったら、ビジュアルとビジュアルシーンはやぽあち別の単語で、それをお前が故意にすり替えてるってことになるじゃねーかwww
で、必死にビジュアルシーンの話ではぐらかそうとしているが、コナミのスタンスについてはまるっきり反論が無いってことは、PCEがコナミからギャルゲーハードと認識されてた件については認めるってことでいいんだな?w >>706
s端子で繋ごうとすると、ACアダプタがまた一つ増える。 >>710
だからビジュアルシーンはビジュアルの一部だってばさw
>じゃあ何か?「ビジュアルシーンにおけるビジュアル」と言ったら「ビジュアルにおけるビジュアル」って意味になんのか?
「ビジュアル場面におけるビジュアル」って意味になるだけ
そしてビジュアル場面とはビジュアルの事だろ
ビジュアル以外の何なのでしょうか?w 「場面」だろw
シーンを場面と言い換えたところで「=ビジュアル」にはなり様がないんだよ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています