メガドライブやろうぜ総合スレ part48
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
今は@GAMESクオリティなのを一所懸命
セガクオリティまで上げてるところだから
電源入れたらピーとなるとか
メモリユニットが認識されないとか
ステレオ出力はピンジャックからとか ネオジオミニだけでなく、
メガドラミニにも求めたいが、
これだけ話題なんだからリメイク新作を大量にいれてほしい
あればプレーヤーがやってくれて評価あがるんだろうから。
まず、スペハリUをゲーセンのスペハリエンジン?
でズームがなめらかなスペハリUを見たい。 真セブンフォースの完全版エイリアンソルジャーもほしいね リメイクならPS2で散々やったんだが。
ギャラクシーフォースの16対9とか。
ファンタジーゾーンとか2だけでなくファミコン版もリメイクしてた。 日本のは没落を家電だけではなく
ゲームでも感じるとは。
規制品に頼って冒険できないんじゃぁ・・・終わり
LGは室内クリーニング機なんてだしてるが
日本じゃぁもうそういう新規商品が開発できない。 中古ソフトで価格が高騰しててなおかつ入手困難な奴を入れて
たとえばバンパイアキラーとか レアでもバトルマニア大吟醸とかは無理だろう
タイトルデモでポケモンショックの演出があるし >>484
GFIIの画面比率の違いは別に構わないけど、半透明化がウザかった。
距離感わからない。 PCEに負けた分をミニで取り返そうという意図が透けて見える
それでも200万台の差は埋まらんだろうな ファミコンがあるのに1番じゃなかったら組織票だろ。
メガドラが1番になるには普通でない理由が必要だ。 ドッジ弾平と幽白が入ってるなら買う
ソニックだらけなら買わない売れない どうせならメガドラ版マリオとかワル伝とか付けりゃいいのに MDの敗因はオリジナリティの無さとキラーソフトが不在だった点だろうな
オンラインゲームの前身とも言える多人数対戦と、CDROMを定着させたPCEは偉大なハードだ ○○ミニなんてどれも買ったとしてもすぐに飽きて場所取るだけのゴミになるだけでしょ
どれも買っていないし今後も買わないよ 今はふたばでずっと立てているね
あっちは蓄積がないから散々聞き飽きたネタでも食いつきまくって楽
話のレベルは一向に上がらない 確かに、MD専門誌の移植希望のランキングがPCEに移植されているゲームばかりだったからな
我々MDユーザーがPCEを羨望の的として見ていたのは事実
セガ自身、PCEのマルチタップやCDROMを5年遅れで後追いしてパクっていたし
セガ、ユーザー共に理想とするハード展開がPCEだったんだろうな
その一方で、PCEが任天堂に次いでゲーム市場の二番手に君臨したという嫉妬心も抱いていた
羨望と嫉妬、双方の感情に苛まれ、MDユーザーの人格形成に悪影響を与えてしまった 俺は自分がやりこんだ
ザナックとアドバンス大戦略とスト2X、ストゼロ
スペハリ(ゲーセン版)、アウトラン2、MOW
エリア88(ゲーセン版)
大魔界村(メガドラでもいい)
があればどのゲームやるか迷うし満足だよ。
メガドラはエンジンよりオリジナリティあるソフトが多い。
ただし、時代が早すぎたとか完成度低いとかで面白くないのが多いから
一般に受け入れられなかっただけ。
まぁ、ファミコンに比べたらぜんぜんだけどな。
超能力ゲームとか音げーなかったし(ムーンウォーカーあるけど) あ、ゲーセンレベルの60フレームがでる
バーチャレーシングや(メガドラのは雰囲気だけだからやだ)
グランプリ設定のデイトナUSA(中級10週のやつ)、
ウイニングランも通信対戦でやりたいなぁ
・・・当時やってたし。 話題には少々なったから
少量生産で第二弾もそこそこ成功するに違いないとは思うが。
ただ、ミニファミはレトロゲーム機でもあるが、
温泉街等におけるライトゲーム機を想定しての商品だからなぁ
現行据え置きゲーム機は値段が高く(OS等が)重い、ぶっちゃけ手が出づらい
車は短所もあるが、長所もある軽で十分な感覚でなのかなぁ セガは昔から早すぎてユーザーがついていけなかった感 むしろ遅かったんじゃないか?
てかPCエンジンが早過ぎただけか
あれはホント次から次へと新時代の幕開けを告げるハードやソフトを投入して来た NECは健在だけど
SEGAはMDのせいで朝鮮企業になってしまった 2018年6月29日 20時20分
NECは29日、10月下旬から11月上旬にかけて希望退職を募ると発表した。
1月に公表した国内従業員3000人削減の一環だ。
経営責任を取り、遠藤信博会長と新野隆社長が役員報酬の20%を6か月間、他の執行役員46人は10%を6か月間、自主返上する。
今回の希望退職は総務など間接部門と通信機器事業の従業員が対象で、募集人数は定めない。
通常の退職金に加え、月収の最大34か月分にあたる「特別転進支援加算金」を支給する。 パチンコ会社に吸収されるより最悪な終わり方って無いからな SPIRAL CHARIOTSがセガの「ゴールデンアックス」を舞台化、出演に薫太ら - ステージナタリー
https://natalie.mu/stage/news/289729 NEWSは本当だがなんで舞台化したのか良くわからんなw スパダラに完成度が及ばないソース持ってきたぞ
https://ameblo.jp/arcade-cabinet/entry-12376806375.html
>はっきり言ってゲームバランスが悪いです。
>当時の最高移植である「PCエンジン版スーパーダライアス」のプレイ感覚には到底敵いません。
5/18の時点ではαで完成報告の6/3でもβ版と言ってる
https://twitter.com/AC_Hidecad/status/1003285610268770304
>ゲームバランス調整、動作確認、バグ修正など
>まだまだ改善の余地がありそうなので念のためβ版としています。 これ実際にイメージが流れているわけじゃないから本当に出来ているのか微妙だな
でもPCE版のダライアスに勝るものをMDでは開発不可能だったと結果が出たのは良きかな 個人の作ってるものと本気で張り合うとか馬鹿じゃないのw プロ相手にリスペクトしているのもあるし
謙遜しているとも取れる
>>521
個人でこのレベルまで作れる事自体が異常だけどなw タイトーがデータ提供してくれればもっと開発は楽なように感じるがこの情熱はすごい。 8ビットのz80がないとPCM鳴らすだけでフリーズするしBGMもまともに鳴らせないのがメガドライブ
情けないハードだよ、ほんと >>526
こういう自画自賛しない真のMDユーザーの書き込みは好感が持てる
アッパレだ
PCエンジンに負けた原因を探しそして認め、次に繋げる姿勢こそ大事 NECは単独で健在
SEGAはパチンコ屋の下請けw NECは「3000人リストラ」で生まれ変われるか
外部人材登用の一方、10月から希望退職実施 リストラを上手く利用しないと、どこぞの大企業のようにパチンコ屋の下請けになってしまう 誰が見てもNECの方が先に潰れるよな
或いは運良く中国に買収されてやったー!セガに勝った!みたいなこと言い出しそう NECもパチンコの下請けやってるぞ?
癒着べったりだぞ >>534
心配しなくてもSEGAは既に潰れてるからw
今ある株式会社セガホールディングスはセガサミーホールディングスの100%子会社であって
MD時代に存在した日本最大の玩具会社は既に潰れて存在しないからw >>536
ハドソンは社会情勢のあおりを食らっていわば不可抗力で倒れてしまったが
セガの場合は完全にPCエンジンに負けたことが原因だから悔しい… 狂った様にボンバーマンばかり出してたから潰れたんだろ(笑) ハドソン最大の功労者高橋名人をクビにしたのがケチの始まり NECの新野隆社長は希望退職の実施に至ったことを受け、遠藤信博会長と自らの月額報酬の
2割を6カ月間自主返上する(写真は2018年1月の会見時のもの、撮影:今井康一)
「今回(のリストラ)は間接要員が中心となる。3000人をやりきるのは容易ではない。
減ったあとの人員で回るようにプロセス変更も必要になる」。NECの新野隆社長は7月10日、
東洋経済などの取材に応じ、6月末に正式発表した希望退職の募集についてそう言及した。
今回、NECが発表した特別転進支援施策(希望退職の募集)は、10月29日〜11月9日の
2週間ほどの募集期間で、間接部門およびハードウエア事業領域の特定部門に在籍する
45歳以上かつ勤続5年以上の者が対象となる。早期希望退職を募集するほか、取引先など
グループ外への出向・転籍を通じて間接部門を中心に3000人の人員を削減する。
「これまで経理・財務をやってきて、明日から営業をやりなさいといわれてもなかなかできない人がいる。
いまのスキルを生かすことができるように、今回のような転進策を用意した」(新野社長) >>540
相当こき使っていたらしいな
めっちゃ給料貰っているイメージだったがボーナスなしの基本給のみとか
潰れるべくして潰れたのか セガと言えばパソナルーム
大手ゲーム会社セガは、バブル崩壊後のリストラ推進期である1990年代に、
退職金での支出を抑えるため、対象者を自己退職に追い込む事を目的として、対象者を通称「座敷牢」、
または、「パソナルーム(自己研修部屋)」と呼ばれる「人事調整室」という、
16畳ほどで長机が2つ並べられている部屋に入れ、始業から定時までそこで勤務させるという、
パワーハラスメントを行うようになった。
パソナルームは「内線電話が1本あるだけ(外線は繋がらない)」「私物の持ちこみは禁止」
「外出には人事部の許可が要る」「地下室なので窓がない」「空調が無い」という環境だった。 リストラを上手く使えるのは健全な企業の証
それが出来ないとパソナルームを作った挙句朝鮮企業の下請けと化す 日本電気(NEC)電気機器メーカーの凋落が止らない。
天下りと談合で企業努力なくその地位にあぐらをかく大企業に独占禁止法違反をが認定されたのだ…
自治体から指名停止とともに企業業績が赤字を発表という事態へ。 デカキャラ、ステレオサウンド、CD-ROMの大容量、喋るキャラ、CD-DA、漢字表示のメッセージ、ビジュアルシーン等々、ファミコンに対して今では当たり前となっている目新しさのオンパレードだろ?
ただ、MDはPCEに対して目新しさを要求されたから同情する余地はあるわな。
PCEのゲームが全て良いというわけじゃないんだよ。PCEは一年目にして良作が出てきてる中で、一年遅れで出てきた16ビットマシンがPCEと同じレベルじゃ期待はずれなんだよな。
「よね」田くんがMDハードを力説してくれればくれるほど、当時のソフトの手抜き感をより感じるんだよ。 スペハリUには落胆だった。
それしかなかったから買ったが。 ってーか、セガのゲーセン移植の
家庭用はわざと手抜きをし完成度を下げるのが
セガのポリシーと信じて疑わなかった。 >>552
家庭用チームと業務用チームには少なからず確執はあったらしいですね PCEはCDROMとDUOシリーズの合計が192万台
Huカード機では国内累計390万台でシリーズ全体だと584万台
PCE MD
1987年度 60万台
1988年度 83万台 20万台
1989年度 92万台 60万台
1990年度 127万台 70万台
1991年度 103万台 70万台
1992年度 67万台 40万台
1993年度 40万台 45万台
1994年度 10万台 10万台
1995年度 2万台 2万台
計 584万台 318万台
http://i.imgur.com/3nAiWDi.png
http://i.imgur.com/RK057GY.jpg
テレビゲーム機の変遷--ファミコン、スーパーファミコン、プレステ、プレステ2、Wiiまで
http://id.nii.ac.jp/1060/00000012/ MDは国内出荷後に約半数アジアへ横流し
最終的に200万台で終了 ゴキドライバーは本当に頭が悪い。
PCエンジンはBGは1面しかなくてもHuVIDEOの技術でBG表示をすれば多重スクロールどころか回転拡大縮小も自在。
音も実質PCM6音使えるので海外では有志が魂斗羅スピリットの完全移植計画を進めていて2面まで完成している。
証拠動画はYUUTUBEにあったがコナミの著作権侵害で今は削除されている。 >>558
時代遅れのシコリハードなんてMDくらいしか思い浮かばないなw HuVIDEOにどんな夢見てんだよw
予め用意された動画データをストリーミング再生する技術じゃ、多重スクロールや回転拡大縮小を「自由自在に」扱うのは無理w
技術の本質を理解せずに出来ると思い込んじゃう辺り、MDアンチって本当頭悪いな
こういう、自分が頭悪いのに他人を必死に頭悪いとバカにしたがるのは、普段周りから頭の悪さをバカにされてよっぽど悔しい思いをしてるからなんだろうなw 回転拡大縮小ならスーパーファンタジーゾーンがかなり上手いことやってるな
結局は作り手の腕次第なんだよなぁ サウンドショック!とか言っておいて蓋を開けたら音声出力はモノラルでノイズサウンド
メガCDではコンセントの空きがない、32Xは生命維持装置だとAVGNに揶揄される
メガドラタワーのメガドライブが何だって?
本体をふるとカラカラ音がするお粗末さ
次のサターンでもカートリッジ端子の致命的レベルの接触不良
次世代機にまで行き当たりばったりを持ち越してるしな そしてPC宴会の後継機PC-FXは売れ残っていた…訳でもなく
最初から入荷されていなかった メガドラ(SEGA特有)のユーザー置いてけぼりの強引さと
PCE(NECブランド)のユーザー置いてけぼりの強引さは似ているようで全く異なってるな。
SEGAは自社で大半やってる部分があってまだ一貫性もあるんだが、
ハドソンはNECが上に居るからなのかやりたい事やれてない感じが凄くする。 サターンの失敗に気付けず、ドリカスで空前絶後の大敗を喫し
日本一の玩具会社にして世界有数の多国籍企業だった物を
朝鮮球入れの下僕にまで貶めたセガ MDは68000系の中でブッチギリの低性能
X68kやNEOGEOが存在した日本では必要とされていなかった しかしその三機種の中ではMDがダントツの販売台数を誇るという事実
必要とされていなかった() メガドラの音源や出力ラインも酷かったが打ち込みデータも酷かった
音楽に力を入れてたスーパー忍ではドラムがまるまる抜けてる曲があり
サンダーフォース4ではなんとアイテムを取って音声合成がなるたびにBGMが止まる(爆笑)
ファンタシースター4では電源入れると始まるオープニングデモの途中で音楽がラグって遅くなる部分がある
どれもが耳にすれば一発で違和感を覚えるものだが
開発者のセンスがまるでなかったためにそのままの仕様で販売された ソニックは販売本数10万本だからボンバーマンのほうが販売本数は多かっただろうな
当時は横に移動するだけのアクションは時代遅れと言われていたし そしてボンバーマンしか脳のないハドソンはめでたく潰れましたとさ 高橋名人もインチキだって自分で得意気にカミングアウトしたし セガCS事業の歩み
------------------------------------------
1994年度 -45億 ←サターン発売
1995年度 -335億 ←メガドラ撤退
1996年度 -274億
1997年度 -229億
1998年度 -105億 ←ドリキャス発売
1999年度 -430億
2000年度 -692億
2001年度 -690億 ←ハード事業撤退
2002年度 55億
2003年度 -85億
2004年度 -28億
2005年度 -88億
2006年度 19億
2007年度 17億
2008年度 -59億
2009年度 -9.4億
2010年度 63億
2011年度 19億
2012年度 -151億 >>572
日本語が酷過ぎる
義務教育も卒業してないクズは
残りの人生に苦労するなw ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています