メガドライブやろうぜ総合スレ part48
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PCEにはMDと競合する意図はなかったけど後追いでPCEに競合しに行ったのはMDかもしれないな
ファミコンとmark3の時もそうだったがどうしても競合しにいって競り負けるのがコンシューマー界のセガ
パクリとまでは言わんけどMDはPCEのスタイルを真似るのではなく独自のスタイルを打ち立てて欲しかった
その点SFCはやっぱりすごいな ゲーセンメインでセガを見ると
コンシューマはわざと質をおとしてるとしか思えない。
ってーかそういう会社命令(ポリシー)で作ってるんだと本気で思ってた。
スペハリ2をいうには及ばずで、
画面が簡素なスーパーハングオンさえ
動作を重くして爽快感とりさってるくらいだし。 スプライトの優先順位
道路が曲がる描画にHBlankとラスタースクロールを制御する処理
レースゲームの処理はメガドラでも厳しいんだよ 「チームソニックレーシング」今冬発売決定 シリーズ初のチームレーシングタイトル
また任天堂のパクリか… セガの看板キャラクター「ソニック」が主人公のアクションゲーム「ソニックシリーズ」から、「チームソニックレーシング」が今冬発売されることが決定しました。
「チームソニックレーシング」は、シリーズ初のチームレーシングタイトルとなり、シリーズならではの超ハイスピードなレースが楽しめ、特徴の異なるキャラクターを選択したり、
操作するレーシングカーを様々なパーツで自由にカスタマイズして楽しむこともできます。 対応機種は、PlayStation(R)4/Nintendo Switch(TM)/Steamを予定。なお、YouTubeでは速報として「チームソニックレーシング」の予告映像が公開されています ソニックレーシングって昔からあるだろ、うららとか芭月クンとか出てたぞ。 『Readyyy!(レディ)』セガのアイドル育成ゲームアプリより最新情報が到着!“SP!CA”のMVや7月イベントの詳細情報も! セガ制作・総指揮による女性向けアイドル育成ゲームアプリプロジェクト『Readyyy!(レディ)』より、、スマホゲームの最新情報やダンデライオンアニメーションスタジオ制作の第3弾MV“SP!CA編(ショートVer.)”、7月実施のイベントの詳細情報が発表されました。
本稿ではこの情報に加え、本作の最新情報の発表が行われたよみうりホール開催の“『Readyyy!』ゴー☆ルドステージVol.3?僕ら、雨ニモマケズおもてなしします!?”(2018年6月3日開催)のイベント写真をお届けします。 ゲハは我々セガっ子が占拠する
http://krsw.5ch.net/test/read.cgi/ghard/1528020006/
125 名無しさん必死だな 2018/06/10(日) 15:27:45.06 ID:6eSSpR8e0
「ダライアス」が好きすぎて個人でメガドライブに移植 46歳から始めた3年に渡るプログラミング学習の成果
3画面構成のオリジナル版を、調整のうえ1画面仕様に。あくまでも趣味の範囲での活動で、出展や公開の予定はないそうです。
ねとらぼ06/09
http://nlab.itmedia.co.jp/nl/spv/1806/08/news140.html
https://youtu.be/WfMeI5rwhHk タニタがゲーム事業に進出 セガとコラボしツインスティック販売へ 健康総合企業の株式会社タニタ(社長・谷田千里)が、ゲーム事業への進出を発表しました。
あわせて、セガより発売されているPlayStation4用ゲームソフト「電脳戦機バーチャロン×とある魔術の禁書目録
とある魔術の電脳戦機(バーチャロン)」(以下、「とある魔術の電脳戦機」)に対応する
コントローラー「ツインスティックVTX(バージョン・タニタ・エキストラ)」のクラウドファンディングプロジェクトを発表しました。 これまでも何度かセガとコラボ商品を発売してきたタニタですが、遂にゲーム事業に本格参入。
数か月前から「とある魔術の電脳戦機」でセガと対戦する谷田社長の姿なども度々タニタ公式ツイッター内で紹介されており、
谷田社長のセガ(特にバーチャロン)に対する情熱は健康を大事にする情熱と同様にアツいもの。
2月15日には「TANITA ツインスティック・プロジェクト」も発足し、
「ツインスティックVTX」の商品化に向けて本格始動。 >>451
セガユーザーってどこでもやってる事が変わらないのが悲しい
やっぱり在日が多いからかな 秋葉原にはよく行くけど、ゴミを漁ってるMDユザーはよく見るけど、PCEのソフトを漁ってる外人は見たことないよ
ソースは俺目撃だけど、それはお互い様だから信じてくれるよね? ____
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確信した
ここはゲーマー神に愛された新スレだ!
【祝】メガドライブやろうぜ part50
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1528847352/ PCEは人気があるからいまでも売ってる
MDは市場価値がないからゴミ扱い MDは売れないからレゲーコーナーに置いてない
PCEは売れるから今でもレゲーコーナーに置かれている 売り切れてるからレゲーコーナーに置いてない
っていいかたでもいい。 レゲー扱っててコーナーないのなんてPCFXくらいだろ
PCエンジン後継機の ネオジオやFXはあるけどMDは邪魔なだけで売れないからコーナーがないな PCEの悪い所だけ継承した
ゲームハード最強の恥晒し、PCFXのコーナーなんてどこにもねぇよw
どこの世界線だw 結婚もしてない中高年がゲーム機で口喧嘩って笑っちゃうね PCEとFXとネオジオのコーナーはあるけど
MDとリンクスと3DOのコーナーは何処を探してもない MDとSFCとネオジオのコーナーはあるけど
PCEとFXとハドソンのコーナーは何処を探してもない メガドラのソフトはハードオフで買ってアマゾンで売ると儲かるから
速攻売り切れただけ
残ってるのはゴミハードの証拠だなw 地震で起きてあわてて棚の上の物を
落ちてこないよう押さえてた
一番端のワンダーメガ2を押さえながら
早く収まれと願ってたよ 今は@GAMESクオリティなのを一所懸命
セガクオリティまで上げてるところだから
電源入れたらピーとなるとか
メモリユニットが認識されないとか
ステレオ出力はピンジャックからとか ネオジオミニだけでなく、
メガドラミニにも求めたいが、
これだけ話題なんだからリメイク新作を大量にいれてほしい
あればプレーヤーがやってくれて評価あがるんだろうから。
まず、スペハリUをゲーセンのスペハリエンジン?
でズームがなめらかなスペハリUを見たい。 真セブンフォースの完全版エイリアンソルジャーもほしいね リメイクならPS2で散々やったんだが。
ギャラクシーフォースの16対9とか。
ファンタジーゾーンとか2だけでなくファミコン版もリメイクしてた。 日本のは没落を家電だけではなく
ゲームでも感じるとは。
規制品に頼って冒険できないんじゃぁ・・・終わり
LGは室内クリーニング機なんてだしてるが
日本じゃぁもうそういう新規商品が開発できない。 中古ソフトで価格が高騰しててなおかつ入手困難な奴を入れて
たとえばバンパイアキラーとか レアでもバトルマニア大吟醸とかは無理だろう
タイトルデモでポケモンショックの演出があるし >>484
GFIIの画面比率の違いは別に構わないけど、半透明化がウザかった。
距離感わからない。 PCEに負けた分をミニで取り返そうという意図が透けて見える
それでも200万台の差は埋まらんだろうな ファミコンがあるのに1番じゃなかったら組織票だろ。
メガドラが1番になるには普通でない理由が必要だ。 ドッジ弾平と幽白が入ってるなら買う
ソニックだらけなら買わない売れない どうせならメガドラ版マリオとかワル伝とか付けりゃいいのに MDの敗因はオリジナリティの無さとキラーソフトが不在だった点だろうな
オンラインゲームの前身とも言える多人数対戦と、CDROMを定着させたPCEは偉大なハードだ ○○ミニなんてどれも買ったとしてもすぐに飽きて場所取るだけのゴミになるだけでしょ
どれも買っていないし今後も買わないよ 今はふたばでずっと立てているね
あっちは蓄積がないから散々聞き飽きたネタでも食いつきまくって楽
話のレベルは一向に上がらない 確かに、MD専門誌の移植希望のランキングがPCEに移植されているゲームばかりだったからな
我々MDユーザーがPCEを羨望の的として見ていたのは事実
セガ自身、PCEのマルチタップやCDROMを5年遅れで後追いしてパクっていたし
セガ、ユーザー共に理想とするハード展開がPCEだったんだろうな
その一方で、PCEが任天堂に次いでゲーム市場の二番手に君臨したという嫉妬心も抱いていた
羨望と嫉妬、双方の感情に苛まれ、MDユーザーの人格形成に悪影響を与えてしまった 俺は自分がやりこんだ
ザナックとアドバンス大戦略とスト2X、ストゼロ
スペハリ(ゲーセン版)、アウトラン2、MOW
エリア88(ゲーセン版)
大魔界村(メガドラでもいい)
があればどのゲームやるか迷うし満足だよ。
メガドラはエンジンよりオリジナリティあるソフトが多い。
ただし、時代が早すぎたとか完成度低いとかで面白くないのが多いから
一般に受け入れられなかっただけ。
まぁ、ファミコンに比べたらぜんぜんだけどな。
超能力ゲームとか音げーなかったし(ムーンウォーカーあるけど) あ、ゲーセンレベルの60フレームがでる
バーチャレーシングや(メガドラのは雰囲気だけだからやだ)
グランプリ設定のデイトナUSA(中級10週のやつ)、
ウイニングランも通信対戦でやりたいなぁ
・・・当時やってたし。 話題には少々なったから
少量生産で第二弾もそこそこ成功するに違いないとは思うが。
ただ、ミニファミはレトロゲーム機でもあるが、
温泉街等におけるライトゲーム機を想定しての商品だからなぁ
現行据え置きゲーム機は値段が高く(OS等が)重い、ぶっちゃけ手が出づらい
車は短所もあるが、長所もある軽で十分な感覚でなのかなぁ セガは昔から早すぎてユーザーがついていけなかった感 むしろ遅かったんじゃないか?
てかPCエンジンが早過ぎただけか
あれはホント次から次へと新時代の幕開けを告げるハードやソフトを投入して来た NECは健在だけど
SEGAはMDのせいで朝鮮企業になってしまった 2018年6月29日 20時20分
NECは29日、10月下旬から11月上旬にかけて希望退職を募ると発表した。
1月に公表した国内従業員3000人削減の一環だ。
経営責任を取り、遠藤信博会長と新野隆社長が役員報酬の20%を6か月間、他の執行役員46人は10%を6か月間、自主返上する。
今回の希望退職は総務など間接部門と通信機器事業の従業員が対象で、募集人数は定めない。
通常の退職金に加え、月収の最大34か月分にあたる「特別転進支援加算金」を支給する。 パチンコ会社に吸収されるより最悪な終わり方って無いからな SPIRAL CHARIOTSがセガの「ゴールデンアックス」を舞台化、出演に薫太ら - ステージナタリー
https://natalie.mu/stage/news/289729 NEWSは本当だがなんで舞台化したのか良くわからんなw スパダラに完成度が及ばないソース持ってきたぞ
https://ameblo.jp/arcade-cabinet/entry-12376806375.html
>はっきり言ってゲームバランスが悪いです。
>当時の最高移植である「PCエンジン版スーパーダライアス」のプレイ感覚には到底敵いません。
5/18の時点ではαで完成報告の6/3でもβ版と言ってる
https://twitter.com/AC_Hidecad/status/1003285610268770304
>ゲームバランス調整、動作確認、バグ修正など
>まだまだ改善の余地がありそうなので念のためβ版としています。 これ実際にイメージが流れているわけじゃないから本当に出来ているのか微妙だな
でもPCE版のダライアスに勝るものをMDでは開発不可能だったと結果が出たのは良きかな 個人の作ってるものと本気で張り合うとか馬鹿じゃないのw プロ相手にリスペクトしているのもあるし
謙遜しているとも取れる
>>521
個人でこのレベルまで作れる事自体が異常だけどなw タイトーがデータ提供してくれればもっと開発は楽なように感じるがこの情熱はすごい。 8ビットのz80がないとPCM鳴らすだけでフリーズするしBGMもまともに鳴らせないのがメガドライブ
情けないハードだよ、ほんと >>526
こういう自画自賛しない真のMDユーザーの書き込みは好感が持てる
アッパレだ
PCエンジンに負けた原因を探しそして認め、次に繋げる姿勢こそ大事 NECは単独で健在
SEGAはパチンコ屋の下請けw NECは「3000人リストラ」で生まれ変われるか
外部人材登用の一方、10月から希望退職実施 リストラを上手く利用しないと、どこぞの大企業のようにパチンコ屋の下請けになってしまう 誰が見てもNECの方が先に潰れるよな
或いは運良く中国に買収されてやったー!セガに勝った!みたいなこと言い出しそう NECもパチンコの下請けやってるぞ?
癒着べったりだぞ >>534
心配しなくてもSEGAは既に潰れてるからw
今ある株式会社セガホールディングスはセガサミーホールディングスの100%子会社であって
MD時代に存在した日本最大の玩具会社は既に潰れて存在しないからw >>536
ハドソンは社会情勢のあおりを食らっていわば不可抗力で倒れてしまったが
セガの場合は完全にPCエンジンに負けたことが原因だから悔しい… 狂った様にボンバーマンばかり出してたから潰れたんだろ(笑) ハドソン最大の功労者高橋名人をクビにしたのがケチの始まり ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています