ロマサガ2 part92【ロマンシングサガ2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ iOS / Android / PlayStation 4・Vita/PC/Xbox One/Nintendo Switch版公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
プレイ日記書く場合は気に入らない人がパリイできるよう、毎回同じ名前を入力してください。
質問する前に攻略系サイトを見て調べたほうがいいぞ!
攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>950がやるぞ! ルドン送りなら>>960が先帝の無念を晴らす!
※前スレ
ロマサガ2 part91【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1520054921/ 流し斬りを持っていたヴィクトールも凄い
何と戦ったか知らんがよく生きて帰ってこれたものだ 出て行く時は誰かと連れだっていたのに帰ってくる時はいつも一人… >>690
ストレートにやってくると閃き具合次第では厳しい
具体的に言うとジェイムズが巻き打ちか強撃を閃いてないと全体的な火力が低いから辛い 小学生の頃にSFC版を投げ出して以来24年越しにクリアしたぞ
まさにロマンシングだな >>690
結構前に封印の地で1回だけ戦闘してクレイモア開発するって人が居て
なるほど、と思った。これも火力上げる要素の一つ >>705
ここで作っておけばウォッチマンの巣で開発進めて帰る頃には完成してるって真似出来るもんな。よく考えられてるわ 逆に1回目帰還を逃すと、すんげー回数掛かるからすんげー遅れる
手間掛けりゃ関係ないが、初心者でOPでやる奴は居ない
OPで攻撃力20はデカイ 逆に開発我慢して親子を術に専念させれば
ちょうどJPの条件を満たした辺りで
術研の資金が貯まる 開発は普通にやって(防具は軽鎧)術研はキャットで補填するな
キャット金はそれしか使わない キャット金はリメイクだと修正されちゃったから…代わりといっちゃなんだが果樹園追加されたけどね お前ら戦闘回数の調整なんかしてないで心のまま戦っちまえよ 実際のところ4000年プレイやろうとしてジャンプ前に250回戦闘するのはなかなかの苦行だと思う
全逃げしたとしてもなかなかしんどい >>697
そもそもヴィクトールって流し斬り閃くのか?
レオンは何も閃かないし大剣閃きタイプ母方のX染色体上ある説 >>713
なぜ閃きにこだわる?
流し切りの開祖がヴィクトールなんやで もっと強い技いっぱいあるのに
帝国兵が必修してる流し義理 全ての大剣技を閃いた後に大剣技持ちが覚えているデフォルト技が流し斬り
これが受け継がれるヴィクトール魂 流し切りで250位しか通らないのも何気にしょぼいな
大剣なのにレオンの2段切りと同程度の威力か 流し斬りっていかにもありそうな技の名前なのにロマサガ独自の名称なんだな 腕力22、剣Lv3、クレイモア、流し斬り
これだとあれくらいのダメージしか出ない >>713
閃きタイプ関係ない
内部データ的にはヴィクトールは流し斬り閃かないタイプ
レオンの二段斬りといい技取得経路が謎 アバロン大剣術の奥義だったけど継承者ヴィクトールの死で断絶したんだ。 レオンは何も閃かないと言ってもソウルスティール見切ったりもできるんで、なんか特殊な枠なのかと思ってたけど そもそも内部データって別にキャラを反映させてるわけじゃなくて単なるゲームとしての都合だろ?
それでヴィクトールがどうやって覚えたのか謎と言われても別段シナリオ的には何も問題ないと思うんだが そもそも加入条件を満たした後に年代ジャンプもアバロン帰還も何もせず空きがあれば即加入できる連中で
その初期技お前閃けねーだろ何でその技あるんだってなる奴らもいるだろ
閃きタイプは単にゲーム中に使う処理のための便宜的なもんでしかない 清流剣ってのがあるくらいだから流し斬りって相当汚いんだろうな メアリー(閃き小剣の弓兵)「戦闘中に閃く事がありますよ」
ジェラール(閃き術士)「わたしには無理じゃないかな」
メアリー(閃き小剣の弓兵)「できますよ。レオン様の血(一切閃かない)を引いていらっしゃるのですから」 ジェラは深壱師匠で槍がまぁまぁイケるんだよな
レオンはよくわからんが >>726
レオンが何かしら閃き適正を持っていたらプレーヤーが
そこで育成を始めちゃってストーリーが前に進まないから
さっさと進めて貰う為に基本技すら閃かないキャラにしたんだと思うな レオンは人間系の仲間では、恐らく最年長だから。。
閃き力が若い人間に劣るのは仕方ない 術法研究所があるなら技研究所があってもいいと思うんだ
「なぎ払いと巻き打ちを組み合わせて敵の腕力を低下させる強力な斬撃を生み出そうと思います」→流し斬り
みたいな >>734
レグルス「せやな」
マグノリア「せやせや」 体術研究員A「絞め技の研究をしています」
研究員B「ちょ、おま、どこ触ってんでぃ!(江戸っ子)」 たった3人で全種類の技と見切り覚えて誰にでも教えられる技道場の教官達の有能さは異常 フォーメーションの研究してると言いつつアイデアは100%外国人頼みなあの5人は別にいなくてもいい 皇帝の適当な思いつきを実際に効果のある陣形という形にするのは
あの5人の仕事だぞ
あいつらがいなければ
むかしゴブリンみたいにその形に並んでいるだけになりかねない インペリアルアロー、鳳天舞の陣、フリーファイト??1くらいか
てかあいつらは外人というより異民族ってのが感覚的に近そう マヒならとにかく盾で防いでも戦闘不能にされるほどの威力はさすがに 運河要塞で一度強行突破を選択した場合って
もうキャットに協力してもらうことって無理だっけ? ガーター持たせて防御させときゃたまにノーダメで耐えたりする >>749
抜け道を開いたあとなら門ぶち破っても大丈夫。 >>752
キャットがシーフギルドにいる場合ってこと?それなら無理
基本的に門強行突破とシティシーフ仲間が両立できるのは>>751のパターンだけだったと思う >>753
出来るだろ
アバロン宮殿読めば書いてある >>754
アバ宮より
http://hako.g-7.ne.jp/rs2/univ/library/ca_ever.html
これのことでしょ
シティシーフイベントは引き継ぎができるだけで、任意のタイミングではないはず
それとも強行突破解除→ディープワン退治から引き継げるのか? 1000年プレイ時はずっと潜伏
ありだーで解放されると
それまでの蓄積した技術を教えてくれる技道場こと、アバロン技術研究所 閃いてアバロンに戻ることなく死んだ奴の技まで知っている
つまりあいつは道場の師範などではなく
今までに死んだメンバーの怨念の集合体 >>755
なんか壮絶に勘違いしているようだけど
一度強行突破を選択してしまっても
キャットがギルドで「うふふ」って言ってれば協力も依頼出来るし仲間にすることも出来るよ
参照するのはこっち
http://hako.g-7.ne.jp/rs2/univ/faq/cat.html
手遅れになるのはキャットが「ふんっ!」て言ってる時だよ ああごめん「ふんっ!」じゃなくて「なによ!」だった >>757
兵士「ありがとうございました!師範!」タッタッタ
師範「頑張れよ我が帝国の為に」ボヤァ ジェラール世代で強制的に登場させられた最終皇帝はモンスターの穴かルドンで謀殺された記憶ばかり継承させられてそうw >>759
壮絶に勘違いしてて悪かったね
結局任意のタイミングでの引き継ぎは無理で、キャット移動の前後で変わるじゃないか 下調べもせず「キャットイベントがー」って言ってる人は強行なんて考えずに素直にイベントこなせばいいと思うのだが
ここで質問して返答待つよりアバロン宮殿見た方がはやいし キャットイベントを次世代に持ち越すなんてイベp調整してジャンプするタイミングを気にするんでもない限りまず要らない要素なんだけどな
ここ最近やたらと話題に上がるのは一体何故なのか… 初心者荒らしだろ
基本的知識も無いのに持ち越しとか意味不明だし
そもそもわざとじゃなきゃそんな質問しない 運河要塞にしてもカンバーランドにしてもイベントフラグが多すぎる
強行突破状態解除できたりするのはどこまで意図されたものなのか >>767
普通に進めれば終る
年代ジャンプとかイベント中に他をするのが面倒なだけ 運河要塞とカンバーランドはクリアまでのルートが複数あって複雑だからフラグ管理も大変だったんだろう
強行突破状態解除は言ってみれば穴を突いた様なもんで想定されてたかどうかは怪しい気がするね >>757
流石に閃きから極意化までマニュアル化されてるんだろう
メンバーの怨念の集合体っていうよりマクドナルドの店員が近い説
メニューを聞いてマニュアルに沿った対応 >>771
スマイル0クラウン
ハンバーガー作れるテクノロジーがないだろうし、計測不可
工業化も進んでないし、サンドイッチ的なものでもあるかどうか まーたはじまった
フィクションに現実的ものさしを持ち込むなよ SFC実機サブフレームリセット調査報告
sm33077062 昔買った攻略本には終帝の時代にアリにアバロンを占拠された時に無事なのはモールだけと書いてあったけど、実はネレイドも無事だったことに24年目にして気付いた 土竜と人魚はわかるが
イーリスがダメな意味な
お前の羽根は飾りか 新市街に住むネレイドはあんな小さな池に住まわされて幸せなのか?
月光のクシだけであれだけのことをしなきゃいけないのにアクア湖と同じ水質の池なんて無理だろ 蟻は飛べるんだよね
タームバトラーはメスだけどさ・・・ 未だにゲームによるトラウマってアリイベントしかないや
子供には刺激が強すぎたよあれは FF6デスゲイズ
ドラクエデロデロデロデロ デンデン
ロマサガ1ダウド襲撃
ゼルダオカリナの少年が木になる
マリオスペシャルコース2風船
俺はここら辺かな
ダウド襲撃は怖すぎたおかげでアリイベントはそこまでって感じだった トラウマと言うか地味に効果音が生々しくなかったかい? さんまの名探偵の重要物発見の音が怖くて音消してやってた
あとファミコン探偵倶楽部2のラストは変な声出た 魔石の指輪着用時に宿屋に泊まったときのSEもロマサガ2のトラウマ筆頭の一角
なお条件が知れ渡ってるせいか最近はあまり聞かれない模様 初めてやった時はカンバーランド滅亡のが怖かったな、いきなり敵に占領されてて意味不明だった まったく同じだったw
あれ時間経過だけでも勝手にああなるんだっけか ゲームの3大トラウマ
ゼノギアスの缶詰工場
ブレスオブファイア4のニーナの姉
バムートラグーンのヒロインが主人公を捨てて他の男とくっつく。しかもセックスしてる描写もある マスターリング戦で突然裏切る初期仲間
地獄の君主戦で突然画面停止 >>789
カンバーランドの王が会いたがっています〜の状態から年代ジャンプすると勝手に滅亡するはず ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています