【SFC】風来のシレン 68F
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
何度見ても笑えるwww
店主が真っ赤なビキニを着た変態オヤジに見えてきた それこそおにぎり1個食べればモンスター7、8体湧く分待てる
ゴミアイテム1個投げれば成功率はどうあれ泥棒のきっかけにはなる
濡れ手で粟やりたいからゲームの中で風来人やってるのであって
チマチマ稼ぐのは現実で十分という気はする ちょっとの稼ぎが目に見えてデータとしてわかるのも
ゲームならではだぞ チマチマ稼ぐ方法もあってどっちもできる選べるから選んで実行して楽しいのだ
泥棒か無視かしかできなかったらきっと盛り上がらんぞ >>707-708
>>695は働いたら負けだと思っている人
正道な稼ぎの喜びを知らず外道な盗みに喜びを得る依存症 >>706
場所は海ですし、前を隠してれば合法です・・ シレン歴は長いけど、ビビリなので泥棒経験は薄い俺がとおりますよ 店の商品を泥棒するっていう裏技みてーな行動を、ゲームを破綻させない程度にハイリスクハイリターンな要素として仕様に落とし込むって、正直天才だと思う 店を見るやいなやいかに泥棒をと画策する
何年やってもワクワクする 泥棒て全くいらんけど、できそうならしてしまうよな。 >>714
ジャンル的に同じのを長くプレイするようなものってのはもちろんあるだろうけど後に出してるやつはシステムや難易度的にも、UI(UX)的にも割と雑な部分が散見されたりするしその点に於いては自業自得だよなあと感じる。 wiiuのVCのデータが飛んだ…
VCでも消えるんか… 「ウインドウ開く時のアニメーション的な演出は避けた、プレイヤーはもう行動決めてるんだからレスポンス重視」
とか実に素晴らしいね、このジャンルは頻繁に行う動作にもっさりしてる部分があると一気に萎えるからね DS1のかまいたちのことかーーーーーー!
まあそれでも合成するんだけどさ 初期値とその後に行った操作だけを記録した方が最終状態を全部保存するより記憶容量が少なくて済むというのは目からウロコだわ
よく気がついたな なんかもうデータ全トビのが納得行くわ
クリアフラグと番付だけ消えるのほんま厄介 >>719
シレン3は正にウインドウ開く時のアニメーションがうざすぎた 初代シレンはマジでUIが神だと思う
仕組みを知れば知る程すごいゲームだと気付かされる 原始的プログラミングを知っていれば知っている程の技巧なのかな
会社は違うがFF3のアイーシャって人が化け物だったらしい あぁナージャだった
旅行先から電話越しでプログラムを即興のソラで伝達できる怪人 あの人凄いけどバグも多かったし手放しで称賛できない ナージャ作はどの作品もバグ利用したりすごい技術使ってるけど代わりに致命的なバグが多いんよな >>729-730
しかも所々バグを本採用してたりして
リメイクするにも再現難しかったみたいな話まであるな マシンスペックを超えて飛空艇を高速にしたとか
そのくらいの事なら2世代くらい先のハードでなら
再現できないもんなのかと素人なりに思った当時 その逸話ってだいぶ後になって出てきたような印象あるけど違うの? >>734の当時ってのはその話が出てきた時って意味ね
ややこしくてスマン 幻覚ガス吸っちゃったかな?
ここはDQFF板だからね そういやはじめて幻覚ガス喰らったとき敵が全部若いねーちゃんになってワロタ
そして攻撃音素のままで殴られてまたワロタ
イベント前のカマヒゲがいる時幻覚ガスあったから目薬草やってみたけどやっぱキモくてワロタ スレチでスマンが
幻覚で見えるお姉ちゃんはやっぱりシレンの願望が投影されてるんだろうか
トルネコの時の神父はダンジョンで出会える唯一の味方の人間なので
やはり見たい物を見ているのかも知れない 敵が願望で姉ちゃんに見えるならアイテムも花じゃなく別のものに見えるんじゃないかな
シレンが姉ちゃんと花をこよなく愛してる説もなくはないのか? 単純に「幻覚を見てる」状態だから理屈じゃないんだよ
シレンには周りがお花と美女であふれたハッピーワールドに見えててアッパーでハイな感じなんだよ
トルネコはもうしんどくてしんどくて神父様助けて!あぁ神父様がいっぱい!
とか周りの奴が全員自分自身に見えるとかでいっぺん医者行った方がいいのでは… なんでみんなトルネコ1の話してるの?
ここFF3スレなんですけど ちょっとくらい良いじゃねーか
嫌なら自分でFF3の話題を振ってくれ ドラゴンはレベルが上がって
2ヘッドドラゴンになった
2ヘッドドラゴンはレベルが上がって
3ヘッドドラゴンになった
ん?単なる固さも体力も増したブレイドゲータじゃん…って、それが一番怖いのか アークドラゴン:追尾性能の無い20ダメの炎×3なんて怖くないやろ 演出で数秒かかることでプレイヤーにストレスを与えることができるぜ 追尾性能がなくても視界がフロア全体に広がってたら? 通路で20ダメ×3とかイッテツにも負けないバ火力 演出って言ったら
雑草野郎のキラキラ投擲と風を纏うまどうの格好良さが不覚にもお気に入り(´・ω・`) >>751
イッテツ戦車:火力比べるなら条件は揃えろよ。視界がフロア全体ってイマイチイミフだが。 3つなら識別か→壺増大
3つなら薬草か→キグニ
3つなら保存か→識別 ここがシレンスレで一番伸びてるのか
初代で既に完成されてると勘違いしたユーザーが
昔のゲームばかりプレイしてるなら新作が出ないのは当然だな
新しく作った方が早いなこれ 1以降でこれは面白いと思えるシステムは特殊ダンジョン除けば異種合成くらいだ
逆に言えば2以降ろくに楽しさに繋がる新規の要素を作れないでいる印象 トルネコみたいな平坦バランスでもシレンのようなとんでもバランスでもお前ら乗りこなして文句いうだろ?
全部を受け入れる神バランスはFF5みたいなともすればヌルゲーを産み出す 俺くらいになればシレンスレによく現れるシレンに親でも殺されたのかってくらいのアンチの特徴はだいたいわかる >>759
個人的には今作もそれ以降の作品も同じくらい好きだから
あまりそうやって切り捨てるのは好きじゃないな
どのシリーズもバランス加減がまるで違うから
基本的なシステムはあまり変わらなくてもモンスターやら
アイテムやらで全く違うプレイを楽しめるのがシレンシリーズの魅力だと思う 月影とこれしか知らないけど
バランスはこっちのが良いな
なんだかんだ
こばみは各町施設使えるし、初心者は強い剣盾作ってクリアすれば良いし
罠肉や素潜り突破出来たら最終やれば良いし
それが出来たら99や縛りをやれば良い
良いバランス >>762
シリーズ売らずに持ってるし切り捨ててるつもりはないんだがな
遊んだ上で主観で感じてることは言うぞ 黄金の間も土偶も祝福も強化限界も
二刀流も武器成長も嫌いじゃないし
別にSFC版が一番とも思ってないな
シレンに限らず最新作に手を出さなくなるって
普通にある事じゃん
ドラクエは8からやってないとか
最後に買ったゲーム機はPS2ですとか わざとかと思えるほどいつも話を逸らしているな・・・ >>767みたいにわざわざスルー宣言する自治厨が一番鬱陶しいんだ。反応して何が悪いんだよ
2以降の新要素ではっきり面白かったと思うのは
装備品掛けと二刀流と二撃
ノンストレスで直感的に楽しめる要素って大事にした方がいいと思う
そういう意味で、持ち込み要素って長い目で見てアイテムロストでストレス溜めるだけだから、一番要らない子なんじゃないの
鍛えまくった装備をロストして飽きたって意見をよく目にする 煽りをスルーしろという奴が荒らしだったりもする
自分が好き勝手に書きたいから sfc、ps2、壊れた初代dsしかなくてこれしか知らないが
めっちゃ満足(´・ω・`) 煽り気味でもスレに則った話で
反応してる人も別に感情的になってる訳じゃない
結果的に微塵も荒れていない
気に食わないなら自分が反応しなきゃ良いだけ ドラゴンヘッド系は少ないドットでリアルなドラゴンを再現しようとしたら顔だけになったのかね
全身あるドラゴンと比較すると ゆるキャラみたいでかわいい
でも強さはかわいくない 月影村のWindows版オロチになっちゃうしなぁ(GB版では小さい)
トルネコ版ドラゴンだと大きくしたら竜王だよな シレン2だとチンタラ系の手抜き感あふれる無駄手間のサイズ差インパクトが凄かった
GBじゃ違いは名前だけだったのに
おおチンタラを見るまでちゅうチンタラのちゅうは鳴き声かなんかだと思ってたなあ 2の巨大ドラゴンは後ろを向いて尻尾で攻撃するのが格好良さダウンだった
変に高くしたせいで噛み付きモーションを収まる様に作れなかったのだろうか SFCシレンのドラゴンの攻撃モーションはかっこいいね。飛び上がって急降下
受けるダメージがそれに見合ってでかいのも良い 合成が出なくて剣や盾で持ち物が一杯の時にやっとこさ合成の壺が出てボコボコ装備品を壺に突っ込みまくってる時が一番気持ち良い 合成が一番楽しいゲームだからな
熟成ネタを強化から出して合体する瞬間も好きだが
序盤に容量4〜5に剣盾合成する時が一番好きかな
どうたぬき かまいたち
やまびこ 皮 トド
とかね 合成のカタルシスはこのゲームの魅力ではあるんだけど、
強化した盾を合成すると流石に難易度に落差が出過ぎるんだよな
盾3つ強化に入れて4F降りて合成したら受けるダメージ半分以下だよ +1とか+3とか普通のを合成するときは楽しいんだけど
強化はつまらなくなっちゃうんだよな まぁ強化は失敗要素だったと思う
トド狩りで十分バランスは壊れてる 使う使わない
狩る狩らない
選択できるから壊れてるとは言いがたいと思うな 同じ奴だろうけど
強化は卑怯難易度激減
縛りや極プレイ余裕
稼ぎをするから
って奴は在日キチガイ
稼ぎを否定されると、何故か顔真っ赤で発狂 楽に盾のプラス値を鍛え上げられる仕様が
ちょっと盾強くしただけでダメージが大きく減る計算式と合ってないと思うんだ
せめてもっとマイルドにできなかったもんか 地の恵みは店限定だし、
剣と違って鍛冶屋で鍛えることもできないし、
合成はイベントクリアしないと手に入らないし、
こばみ谷だけで言えば割とバランスは取れたんじゃね? 在日連呼キチガイが他スレで叩かれてるのに飽き足らず性懲りもなく出没。 盾云々もそうだが
36Fでいきなりピークが来て
イッテツやアーク登場以外は、流れ作業の分布を何とかして欲しかったな >>793
上手く調整すれば強化し続けるか壺を割るかで
タイミングを悩む楽しさも生まれそうなんだがな 合成出来ないんなら強化の価値も半減だなw
あれは材料ぶちこんで
複数の+10だの20だのを合成して簡易最強アイテムだから
マンジやまびこ入れて30降りても
まぁクリアは出来るか? でも強化が無ければフェイ99階を60分切るの難しくないか? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています