【SFC】風来のシレン 68F
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>>665
モンスター出現数はNPCもカウントされるから店主が消えたりはしない
と思ったが滝壺の洞窟で旅仲間は出現数に引っかからないのはなんなんだ? >>666
NPCの出現が優先されるからじゃないのか
魔蝕虫を倒した後の話をしてるのか? すまん倒した後の話だ
出現数が0になるのに旅仲間は無事だから >>669
旅仲間がいるときだけ上限が0じゃなくなるのか?と思ったけど
旅仲間連れて魔蝕虫撃破→旅仲間殺害→シューベル肉の特技 でモンスターが出現しなかったので違うようだ
ってことは仲間を連れて魔蝕虫が倒したら
現在いるNPCの数が上限を超えている珍しい状況になる訳か シューベルじゃ出ないのか…
なら召喚罠、トド、ミドロ、火炎入道系の分裂、ンドゥバ使用、モンハウでも無理そうだな
旅仲間に肉を投げるとモンスターが出てくるのはジェノサイドと同じか そういえばやりすごしの壺だとどうなるんだっけ?
壺ごと消える? やっとこさ2回目フェイクリアー…
識別の腕輪も持ち帰れたし満足
アークはジェノれなくてもドラシー、回復あればなんとかなるね
必中、会心、やまびこ拾えなかったからまおうやハイパーゲイズにビビりながらのプレイだった
オドロが地雷ナバリ消してきたのは許さん フェイ35fだけどバトカン+2(´;ω;`)
いろいろ持ってるけど合成が出ない キツいけど、バトカン+2ならカウンターで倒せるんじゃね? 材料がある時には合成が出ず、合成がある時には材料が揃わない
ありがちだ 体感、素材があって合成がないパターンのほうが多い気がする
バトルカウンター+2だけじゃキツイな。反撃ダメージは50くらいなんでそれだけじゃ倒せないし
必中とか回復の腕輪とかあれば45Fまでは戦えなくもないか?程度 「いろいろ持ってる」と言ってるから多分大丈夫だろう
分裂吸い出し底抜け無敵草だけあれば楽勝 バトカン+2の糞貧弱でLV3でも50位か
盾が糞だと2発耐えられないからな 分裂吸出しとか縛ってない人の方が少ないんじゃないか どうだろ? 流石に無限増殖は慣れたら縛ったほうが快適だから。
飛びピーとトド狩り縛るのはマゾとしか言えない ブフーが数本あって使い捨て-4で何とかしのいで42fで強化購入
分裂、壺増大で装備品突っ込み祈りつつ潜行
58fの店でついに合成、しかもジェノまで
合成買って装備整えて価値上げて泥
クリアしました(´;ω;`) なかなか波乱万丈だな。色々もってるのはやまびこと風魔系だと思ってたらブフーあったか 分裂で使い捨て増やして凌いでるときとかなかなかゲームしてる感ある
そういうときに限って地恵も合成も全く出なくて一向に防御力上がらんという 畠荒らしの被害に遭った高級盾専門店や
水脈に浸食され、残された最後の一品もンドゥバに取って代わられた店や全浸水店
店主の首吊り死体が並ぶ フェイでギリギリ死にそうになりながらも何とかクリアするような冒険って貴重だよなあ
終盤はヌルゲーか無理ゲーかのどっちかになりがち もっと悲惨なのはシレンに持ち物全部買い取らされた挙句、
泥棒された店主だけどな 壺に入れる繰り返してからにぎり親方におにぎりにされると
シレンの攻撃と防御が大幅にアップします
YouTubeで鈴木まさゆきさんやりました 泥棒っていろんなバリエーションあるけど
格子型で上の店から下の階段まで予め作ったつるはし穴に
隠れ隠れ逃げ切ったのが一番興奮したなあ
見つかれば即死の序盤だし自分でもまさか成功すると思ってなかった 成功率も失敗率もそれなりにあるような泥棒をする機会も中々無いのかな
大抵泥棒するってなったら、大部屋やら底抜けやらカラクロイドやらほぼ100%成功できるような方法ばかりだもんね
かといって序盤で泥棒しようにも、物資が少な過ぎるからあまりにも不利と感じて諦めちゃうし >>694
ないよねってお前がビビってやらないだけやん
縛り縛り言ってんのに、稼ぎ稼ぎ言ってる奴といい性格出るわな 泥棒は案外足踏みしまくる→るつぼ割るで敵をほぼ上限まで湧かせたらなんとかなるものよ ンドゥバの一撃に耐えた後に店主に処理と慰謝料を要求できるシステムにしよう シレン「おい!ここはバネやンドゥバで客をもてなす店かよ!とんだブラックだな!金払え!」
店主「申し訳ございません。これが当店の流儀でございます」
ゴッ 何度見ても笑えるwww
店主が真っ赤なビキニを着た変態オヤジに見えてきた それこそおにぎり1個食べればモンスター7、8体湧く分待てる
ゴミアイテム1個投げれば成功率はどうあれ泥棒のきっかけにはなる
濡れ手で粟やりたいからゲームの中で風来人やってるのであって
チマチマ稼ぐのは現実で十分という気はする ちょっとの稼ぎが目に見えてデータとしてわかるのも
ゲームならではだぞ チマチマ稼ぐ方法もあってどっちもできる選べるから選んで実行して楽しいのだ
泥棒か無視かしかできなかったらきっと盛り上がらんぞ >>707-708
>>695は働いたら負けだと思っている人
正道な稼ぎの喜びを知らず外道な盗みに喜びを得る依存症 >>706
場所は海ですし、前を隠してれば合法です・・ シレン歴は長いけど、ビビリなので泥棒経験は薄い俺がとおりますよ 店の商品を泥棒するっていう裏技みてーな行動を、ゲームを破綻させない程度にハイリスクハイリターンな要素として仕様に落とし込むって、正直天才だと思う 店を見るやいなやいかに泥棒をと画策する
何年やってもワクワクする 泥棒て全くいらんけど、できそうならしてしまうよな。 >>714
ジャンル的に同じのを長くプレイするようなものってのはもちろんあるだろうけど後に出してるやつはシステムや難易度的にも、UI(UX)的にも割と雑な部分が散見されたりするしその点に於いては自業自得だよなあと感じる。 wiiuのVCのデータが飛んだ…
VCでも消えるんか… 「ウインドウ開く時のアニメーション的な演出は避けた、プレイヤーはもう行動決めてるんだからレスポンス重視」
とか実に素晴らしいね、このジャンルは頻繁に行う動作にもっさりしてる部分があると一気に萎えるからね DS1のかまいたちのことかーーーーーー!
まあそれでも合成するんだけどさ 初期値とその後に行った操作だけを記録した方が最終状態を全部保存するより記憶容量が少なくて済むというのは目からウロコだわ
よく気がついたな なんかもうデータ全トビのが納得行くわ
クリアフラグと番付だけ消えるのほんま厄介 >>719
シレン3は正にウインドウ開く時のアニメーションがうざすぎた 初代シレンはマジでUIが神だと思う
仕組みを知れば知る程すごいゲームだと気付かされる 原始的プログラミングを知っていれば知っている程の技巧なのかな
会社は違うがFF3のアイーシャって人が化け物だったらしい あぁナージャだった
旅行先から電話越しでプログラムを即興のソラで伝達できる怪人 あの人凄いけどバグも多かったし手放しで称賛できない ナージャ作はどの作品もバグ利用したりすごい技術使ってるけど代わりに致命的なバグが多いんよな >>729-730
しかも所々バグを本採用してたりして
リメイクするにも再現難しかったみたいな話まであるな マシンスペックを超えて飛空艇を高速にしたとか
そのくらいの事なら2世代くらい先のハードでなら
再現できないもんなのかと素人なりに思った当時 その逸話ってだいぶ後になって出てきたような印象あるけど違うの? >>734の当時ってのはその話が出てきた時って意味ね
ややこしくてスマン 幻覚ガス吸っちゃったかな?
ここはDQFF板だからね そういやはじめて幻覚ガス喰らったとき敵が全部若いねーちゃんになってワロタ
そして攻撃音素のままで殴られてまたワロタ
イベント前のカマヒゲがいる時幻覚ガスあったから目薬草やってみたけどやっぱキモくてワロタ スレチでスマンが
幻覚で見えるお姉ちゃんはやっぱりシレンの願望が投影されてるんだろうか
トルネコの時の神父はダンジョンで出会える唯一の味方の人間なので
やはり見たい物を見ているのかも知れない 敵が願望で姉ちゃんに見えるならアイテムも花じゃなく別のものに見えるんじゃないかな
シレンが姉ちゃんと花をこよなく愛してる説もなくはないのか? 単純に「幻覚を見てる」状態だから理屈じゃないんだよ
シレンには周りがお花と美女であふれたハッピーワールドに見えててアッパーでハイな感じなんだよ
トルネコはもうしんどくてしんどくて神父様助けて!あぁ神父様がいっぱい!
とか周りの奴が全員自分自身に見えるとかでいっぺん医者行った方がいいのでは… なんでみんなトルネコ1の話してるの?
ここFF3スレなんですけど ちょっとくらい良いじゃねーか
嫌なら自分でFF3の話題を振ってくれ ドラゴンはレベルが上がって
2ヘッドドラゴンになった
2ヘッドドラゴンはレベルが上がって
3ヘッドドラゴンになった
ん?単なる固さも体力も増したブレイドゲータじゃん…って、それが一番怖いのか アークドラゴン:追尾性能の無い20ダメの炎×3なんて怖くないやろ 演出で数秒かかることでプレイヤーにストレスを与えることができるぜ 追尾性能がなくても視界がフロア全体に広がってたら? 通路で20ダメ×3とかイッテツにも負けないバ火力 演出って言ったら
雑草野郎のキラキラ投擲と風を纏うまどうの格好良さが不覚にもお気に入り(´・ω・`) >>751
イッテツ戦車:火力比べるなら条件は揃えろよ。視界がフロア全体ってイマイチイミフだが。 3つなら識別か→壺増大
3つなら薬草か→キグニ
3つなら保存か→識別 ここがシレンスレで一番伸びてるのか
初代で既に完成されてると勘違いしたユーザーが
昔のゲームばかりプレイしてるなら新作が出ないのは当然だな
新しく作った方が早いなこれ 1以降でこれは面白いと思えるシステムは特殊ダンジョン除けば異種合成くらいだ
逆に言えば2以降ろくに楽しさに繋がる新規の要素を作れないでいる印象 トルネコみたいな平坦バランスでもシレンのようなとんでもバランスでもお前ら乗りこなして文句いうだろ?
全部を受け入れる神バランスはFF5みたいなともすればヌルゲーを産み出す 俺くらいになればシレンスレによく現れるシレンに親でも殺されたのかってくらいのアンチの特徴はだいたいわかる >>759
個人的には今作もそれ以降の作品も同じくらい好きだから
あまりそうやって切り捨てるのは好きじゃないな
どのシリーズもバランス加減がまるで違うから
基本的なシステムはあまり変わらなくてもモンスターやら
アイテムやらで全く違うプレイを楽しめるのがシレンシリーズの魅力だと思う 月影とこれしか知らないけど
バランスはこっちのが良いな
なんだかんだ
こばみは各町施設使えるし、初心者は強い剣盾作ってクリアすれば良いし
罠肉や素潜り突破出来たら最終やれば良いし
それが出来たら99や縛りをやれば良い
良いバランス >>762
シリーズ売らずに持ってるし切り捨ててるつもりはないんだがな
遊んだ上で主観で感じてることは言うぞ 黄金の間も土偶も祝福も強化限界も
二刀流も武器成長も嫌いじゃないし
別にSFC版が一番とも思ってないな
シレンに限らず最新作に手を出さなくなるって
普通にある事じゃん
ドラクエは8からやってないとか
最後に買ったゲーム機はPS2ですとか ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています