【SFC】風来のシレン 68F
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フェイ最終を久しぶりにやったら4Fで大部屋パワーハウス
デブートン2匹いたが不幸の杖の活躍で何とか突破したわ
ドレインだったら死んでたかもシレン 平日2日で1フェイ
土日で2フェイ
で週に4〜5フェイクリアするよな >>1おつ
Wiiショッピングでのポイント追加機能が明日の2018年3月27日で終了
SFCシレンはWiiのバーチャルコンソールにしかないので、今後は購入が不可能になります
WiiかWiiUをお持ちの方は最後のチャンスですのでご一考を >>2
低レベドレインはほぼ無理でしょ
ポリゴンいるし いちおつ
ドレインハウスは自爆とか困ったときがあればあるいは… 個人的な低レベでの開幕特殊MH難易度体感
ドレイン>パワー>>ゴースト>>>一つ目>>>>>>>>>>>>>>>>>>>>泥棒 読み物感覚でシレンの攻略本2冊買ってみたんだけど
「公式ガイドプロフェッショナル」の方はなんと8刷だった
1996年1月23日 初版第1刷発行
2000年7月30日 第8刷発行
攻略本にしては、なにげにロングセラー? 大部屋・2分割・4分割ならおおむね>>8だけど
そうじゃないならやはりパワーハウスが一番だな
まあ普通の広さのハウスが開幕って珍しいけど >>10
狭い部屋だとパワーのがキツイというのは同感
逆に大部屋開幕ドレインは無理ゲーだけど開幕じゃなければドレインはかなり楽
状況によって難易度が変わるのかシレンの面白い所だと思う と言うか、開幕大部屋や、警報の解き放ち以外は、見ればわかるんだし
別にって感じ
ノーマル開幕なんか700回では1回も無かったし
分割はほぼ確定だからわかるし 分割の場合
金縛りと、かまいたちか矢さえあれば、丸々宝箱だからお得なんだよね
水路ドット大部屋も同じ
まぁボーヤ系やドラゴン系が出る階層ではどの道辛いけど 低層ならパワーゴーストかな
ドレインは大部屋でも通路でも対応できるアイテムの種類多いから割と生存率高くないか? ポリゴンに囲まれたらどうしようもないだろう
困った時・自爆・うっぷん晴らし+吸い出し あたりがないと 泥棒ハウスは経験値もアイテムも入るし死ぬ要素も無いから逆にボーナスだよな
攻撃前は床落ちアイテムが優先だから大事な所持アイテムを大量に盗まれることも無いし 大部屋パワーは一歩目で石即死があるがそこまで確率は高くない
大部屋ドレインは二歩の猶予があるが対策が無いと二歩目で詰む
底抜け吸い出しや周囲に効果があるアイテムがあるならドレインのほうが安全かな 泥棒は初代だと楽よなあ
GB版とかだとアイアントドがシレンのアイテムを優先して狙うようになってるから厄介になったが >>17
大部屋泥棒で欲張ってトドの盾に装備替えたら
魔神の杖飛んできてレギュラー敵に狩られたわ SFCって16bit CPUなのに、なんでこのゲームは255が上限のパラメータが多いんだろな
そしたらLv3モンスター達の攻撃力にももっと個性が出せたのに たとえ攻撃力65535でもラセン風魔+99だったら15くらいしか食らわないんだな でもラセン風魔の盾+99ならダメージ0
ってわけでもなく15ダメージくらい受けるみたいだな。計算上は
それと攻撃力上限が255なことで一番被害を受けたのはシレンなんだよなあ
上限がなければ店主とか魔蝕虫とかワンパンで倒せるくらい攻撃力上がるのに 月影だかは強化武器で殴ると直ぐ死ぬよな店主
このゲームの店主はタフ レベル3の敵は経験値も上下の差が大きいんだよな
攻撃力カンストの入道3が300でカンストより少し少ないパコレプキングが1500とか 火炎入道は例えとしてヨクナイ
やつはうまくすれば簡単に高レベル版を作成&増殖可能なので
意図的に経験値をしょぼくされてるようなもんだ >>17
増えすぎたアイアンに囲まれて風吹いたって前に見た それはドロップ分を盗ませればモンスター数上限のおかげでだんだん囲んでくる個体は減っていくから単にミスだわな。 今日は1時間半で4回死んだ
もう無理
シレンの動画見て寝よう 最低層でもない限り一回死んだらその日はしばらくやらないな
ショックが大きい 30F以上で死ぬとダメージデカイな
それなりに時間や、手間隙、期待が積み上がってるから >>34
確かに浅階は店もハウスも多い気がする
ンドゥバ とうせん 序盤ハウスが死因ベスト3だし >>34
そしてンドゥバにやられる。1階だから死んでもいいと思って軽はずみで商品に乗ってしまう。売り物の杖があったら最初に拾ってンドゥバなら振るとかするけど、その杖がンドゥバだったりするからおもろい。 心情的に入っちゃうけど、1階の店って
金無い
泥アイテム無い
ンドゥバ痛い
で入る意味無いんだよね
識別は出来るけどな >>36
>>37
最近、3連続で1Fで店出た(内2回ンドゥバで死亡)
なんか・・・買えるもんなら買ってみろというチュンソフトの悪意を感じたわ
やっぱり1Fの店は放置安定ですかね? 罠チェックは当然やるとして、
1F店はギタン落ちてたら投げて運んで見る
ギタン無くても階段が近ければンドゥバを引き連れて逃げられるように必ず入口から見る
どっちもできず、かつ拾ったものの売却額から察して対抗できなさそうなら大人しく売り識別だけして去る
100%クリアしたいんでもなければ1Fなんて多少の冒険は許される まぁ1マムでもなきゃ、浅階なんて死んでもダメージ少ないからな
ガンガン飲んで、ガンガン読んで、ガンガン踏むべき 保存2つと合成出た1Fの店は涙を飲んで次に降りたわ テーブルマウンテン一発クリア目指す時の目安とかってありますかね
たとえば天馬峠の稼ぎでレベル15ぐらいまで育てるとして、その後のチェックポイントというか
この段階でこのぐらいに来てればいけるみたいな目安があれば 店だと良いアイテム手に入りそうなイメージだけど
良アイテム率は落ちてるのとそう変わらない? こばみ谷を安定して踏破するなら天馬峠で20、地下水脈までに35が目標
普通はそれぞれ5低くていいが一発となるとゴミみたいなアイテム引きばっかりでもクリアできるつもりでいなくちゃならんから >>43
確実性重視なら天馬峠でおにぎりたくさん増やしつつ22くらいまで上げるわ。
パワーアップとあかり、できればめぐすりも一つずつ確保しておいて17Fで粘る(ここで30ほど)。
あとは基本即登り。 テーブルマウンテンでようそんなにレベル上げれるな
まあ中盤でもレベル大事だし安定取ろうとするとそうなるか 今回のにぎり変化さんは勘が良い
ピロったら枠一杯のおにぎりの中から会心の腕輪を握る
出会い頭ブフーの杖を握る
同じくおにぎりで満たされた保存の壺(6)を握る こばみは自分もレベル11か14あたりまで上げた後はもうレベル上げせず即降りだなあ フェイの問題の7問目はバクスイの巻物を読んで階段直行でクリアだけど、ギタンの配置数がモンスター数と一緒だからギタン投げでモンスターを全滅できるのかね
しかし、何度やってもうまくいかなかった
途中で目覚めたモンスターに倍速でボコボコにされてしまう
単なるひっかけ? 螺旋風魔作ったら呪われてて草、鍛冶屋何してくれとんじゃ >>51
全部拾うことはできるが全部当てて倒すのは無理だと思う。 天馬峠で20レベルというと、基本ガマゴン狩りってことですかね
ドラゴン草があればニシキーンも加える感じで 稼いだ毒草の枚数だけニシキーンを倒す
ガマは出現率から言ってあてにならん フェイ7問目のギタンは単なる引っ掛けで
ギタン砲で全員倒してみろ!みたいな意図はないと思う
でもギタン使って全員倒せた、とか理論上は倒せる、みたいなことはどっかで聞いた気がする トド壺持ってけば、擬似泥棒ハウスも可能だが
行き止まりが無いから色々辛い >>53
>>56
やっぱり当時の俺は無駄な努力をしてたのかw 基本的にフェイってのは1回や2回でするってクリアできる。
それ以上掛かる場合は方法が間違ってるって事
俺は草あらしの回が20回位かかった
他はあんまり苦労しなかった どうやったかは忘れたけど7問目の敵を殲滅した事はある
3×3の配置じゃなくてちょっとずらしたり、鬼面武者は2、3匹殴り倒した記憶 何問目か覚えてないが、落とし穴が渦巻き状に設置されてる問題は落とし穴の上を歩いて強引に突破しかしてなかったな 月影村のフェイだと投擲必中だけど初代は必中じゃないから投擲でなんとかするタイプのやつは事故ることあるんよな シレンGBのフェイの問題の特徴
・通常攻撃が必ず当たる
・投げた物が必ず当たる
・罠を踏むと必ず起動する
・突風が吹かない
・必ずアイテムを落とす敵以外はアイテムを落とさない
・物を盗む前のぬすっトド系や飛びぴーたんは雑草を落とす
・部屋への出入り、敵との隣接で必ず仮眠からさめる
・モンスターが自然発生しない
・召喚スイッチで出現する敵はマムルかねずみこぶん
全体的にパズル度が上がっている 上でも出てたけどやっぱ低層のほうが店が出やすい気がするね
裏チュンソフト曰く
「通常の地形の場合は1/4の確率で、入口が1つしかない部屋があり(複数ある場合は最も部屋番号の大きいものを調べる)、
尚かつその入口が水脈に接していない場合に店がある」らしい
これだけ聞くと序盤だろうが終盤だろうが店の出現率が変わらないように思えるけど、
フロアの構造が階層によって若干変わるらしいから、
水脈の有無とか入り口が一つしかない部屋の数とかも階層ごとで違うってことなのかね ワープ部屋は地味に嫌だよな
一々足踏み回復が安全に出来るのは利点だが
中々未踏地に飛んでくれないし
運悪いとミニハウスみたいな密度でボゴられるし
確率は低いが深層に出てアークに焼かれたり、MHもあるとか 3F以外の序盤ならまあ嬉しいけどね。満腹度の減り少ないし。 都合よく行けば20%未満で行けるけど
ハマると結構持ってかれるよ 床落ちアイテムを数えておいて4個拾うまでは意地でも階段降りない 運が良ければ10%、悪くても50%あればアイテム回収しつつ階段降りれる印象 15%近辺が多い気がする。
50%なんてのはなったことないな。 バネはなあ
あれ下手すりゃ階段部屋にいくのに2分持っていくから壁抜け肉必須よな で、面白いかと問われると単調過ぎて決して面白くはないのが辛い まあフロアの特徴として
ああいうのがたまにはあってもいいんじゃないか まぁ水路とか分割とかワープとか
個性的で良いけどな
後半ワープ部屋出ないのは、やっぱアークと重なると鬼畜難易度になるから? 後半でもワープ部屋出るぞ
掛軸裏は階層とか関係なくワープ部屋出ないらしいが 久々にフェイやってみたら一回で54階まで来れた
一階でしあわせの腕輪引いてから色々順調
ただ保存0、ドラシー、ジェノなし、満腹50で食糧なし 回復透視ブフー背中復活あるならそこまで臆することはないよ多分 食糧難はチキン肉でカバーできるな
ブフーあればの話だけど 盾の強さ20以下縛りで、盾の強さ16で36Fまで来たけど、早速死にそうww
透視、回復、背中、復活もないし、見切りが合成できてないからまともに戦えない。敵の攻撃1発で80以上とか… そこら辺はまだかまいたちとバトカンでなんとかなる
問題はブレゲとデブートン 結局46F行く前に力尽きたわ。妖刀入れられなかったのは痛かったけど、透視が無いのが一番辛い。 盾の強さ16だと戦闘用の能力全部合成されてないと戦えないな流石に フェイ96階で死亡
アーク食ってアークを殲滅しようにも他のやつらが的になって後ろから来たイッテツ2体にボコられて終了
イッテツ以外は炎一発じゃ倒せないから油断するとやられるなあ
正面もハイパーゲイズも無駄に体力あって困る
識別の腕輪持って帰れるところだったのに! 最終問題で一番安定するのは結局無限増殖セットとエーテルデビルの肉か >>86
あ、あまりにも大前提過ぎてアーク出禁を忘れてた、何というポカミス このスレの人って最終踏破率50〜80%じゃなかったの? そんなの芝刈りプレイしてる極少数やハッタリ言ってる人間の戯言 偉そうな口叩いてる奴は、とにかく稼ぎまくってる奴か、未プレイのカスのどっちか 俺なんか子どもの頃こばみ谷で挫折したからな
今は流石にできるけど まぁ最初は素直に最強武具作り目指した方が良いね
出来上がる頃には、プレイヤーレベルも上がってるし 俺は安定プレイはあんましないから打開率はだいぶ低い 1回目マムルとか絶対にミスれない時だったら徹底した稼ぎプレイしてクリア率高めるけど遊びで潜る時は割と雑でどんどん進める 自分は稼げる状況になったらついつい稼いじゃうわ
だってこのゲームちょっと稼いだだけでも結構成果大きいんだもん アイテムが増える喜びがたまらない
ただトド狩りは連続してやると疲れてプレイが雑になるから休みつつ稼ぐ こばみで冒険回数1回のままカブラステギとラセン風魔99全部入り作成したった。SFCだとクリアしても死ぬまで回数増えないから可能だけど、合成壺と肉杖出るまでストーリー進めるのがダルい。DS版だと回数増えやがって無理だったが。 トルネコではしあわせの箱取ってくると、店が成長していく間の物語を全部すっ飛ばして
機械的に店最終形態になってたんだから、シレンでも上級者への配慮で
そうしてくれてもよかったかもな。こばみ谷クリアすると機械的に
ナオキもガイバラんとこも全部済んだ扱いになる。
どーせダンジョン初心者にゃムリだからいーんだよガハハ! >>100
>>99の謂わんとしてる事は
そうなる、と言う意味ではなく、そうしてしまえばいい、と言ってるだけ ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています