ロマサガ2 part90【ロマンシングサガ2】
レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。
◆ iOS / Android / PlayStation 4・Vita/PC/Xbox One/Nintendo Switch版公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
プレイ日記書く場合は気に入らない人がパリイできるよう、毎回同じ名前を入力してください。
質問する前に攻略系サイトを見て調べたほうがいいぞ!
攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>950がやるぞ! ルドン送りなら>>960が先帝の無念を晴らす!
※前スレ
ロマサガ2 part89【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1516687786/ ガン=カタの弓版みたいなもんじゃないか
矢の番え方を見て軌道を予測する >>821
ソウルスティールやテンプテーションやフェロモンは独自のフォームから繰り出されていた? >>813
ロマサガ2の世界が丸いとは限らないが
丸いとしたらあそこは南半球
そしてロマサガ3は北が寒い
同じ世界なのかも ソウルスティールはまあ発動時に何らかのモーションがあってもおかしくなさそう
テンプテーションは……よくよく見ればあいつブスじゃないか?と気づいたとか(小剣技扱いになってるから、もしかしたらなんか使っているのに気づくのかも)
フェロモンはわかんねえな、ベインパープルとスカーレットの共通点と言われてもなぁ…… ロマサガ世界は全部平面っぽい
端から逆端に行けないから
平面じゃないなら、DQ2みたいにアレフガルドの外があるとか
FF3の浮遊大陸みたいな感じだな >>825
ソウルスティールって実は必中
変なモーションがあったら警戒されそう
ソウルスティールを見切ったレオンは何を見出したのか?
見切りって魔除けのおまじないみたいなものも含まれてると思う
病(状態異常)を避けるおまじない(見切り)もしくは魔除け(防具) >>827
おまじない、なるほどな
言われてみればフェロモンなんて鼻にティッシュ詰めるのが一番効果的な気もするしw >>827
周りから無差別に吸うんじゃなくて対個人用である以上
目に見えるようなものではないかもしれないが
所謂ロックオンはしてると思うんだよな
それをさせない方法とか? ハルベルト=ハルバード
ハルバードはデモンズソウルの思い出武器 ミカエル ミハエル マイケル
と同じで
ハルベルト ハルバード
も同一や同スペルなんだけど、国で名前が代わるんだよな ハルバードというとウルティマオンラインのイメージが強い >>828
皇帝「どうしたらいい?」
軍師「ティッシュを開発するのです」 >>834
「ポケットティッシュが完成しました!プロトタイプの1号です、お持ちください!」 >セキシュウサイを分子分解できる
きいちゃうのかw >>832
ツヴァイハンダー(ドイツ語)と書くとちょっとかっこいい
ツーハンデッドソード(英語)と書くとちょっとダサい
同じ両手剣を意味する言葉なのに
>>837
麻痺と精神攻撃以外は耐性ないからな
ザ・ドラゴンですら即死耐性を持ってるのに
尤もセキシュウサイ殿ははなから死ぬ覚悟で一騎打ちに望んだ訳だから、本望なのかも知れないけど 戦士や君主を後列に置けるからな
まぁ森の精の弓きたらお払い箱だけど >>838
決死の覚悟で一騎討ちを挑むも遠距離技で攻められカウンターさせてくれずに一方的にやられるセキシュウサイカワイソス
私が犯人です(キドラント町長並感
初遭遇時格闘家皇帝で気弾を覚えていなかったら負けるところだったのは良い(?)思い出 弊帝「初プレイ時は思いっ切りカウンターでぶち殺されたから術で倒せばセーフでしょ」
清 流 剣 (狙って無いのに)セキシュウサイさんが名刀千鳥落としてったので、やむ無くジュウベイさんに持たせて仇討ちさせる事にした
二本あってもいらないんだよな……(一本でもいらないのに) 追憶エントランスのBGM聞き覚えがあると思ったが、サガ2か… イーリスの里のBGM初めて聞いたときは思わず涙出たよ >>830
SFCでも過去のヴァルハラ平原で雑魚が落とすぞ >>849
壊れた人形から流れる「涙を拭いて」は反則だと思った
そして思った、オルゴール内蔵型全自動戦闘人形を作ったヒラガはやっぱりどこかネジが飛んでるな、と >>850
まじか多分過去では一回も手に入れた事ないわ
てかSFC版のドラゴントゥース攻撃力750もあるんだけどバランス破壊しそうだな
ロマサガ2で言えばジェラール時代にデイブレードって感じか >>852
850だけどググったらSFCでは無理だった
ドラゴントゥースと出会えるのは未来編だけだった
多分何かとドロップを混同してたと思う
SFCから変なとこが変わってるんだよなあ
ゴメン 涙をふいて
伝説のはじまり
どっちも名曲だわな
ロマサガ2で一番好きなのは運河要塞だな エスタミルが世界で2番目にかっこいい下水道になったらファンが悲しむじゃないか 帝国重装歩兵、あんなガタイしておきながら「腕力のあるヤツいないか」と言われちゃった、ってか軽装歩兵と大して変わらないと思うんだがw >>858
腕力の有る無しはクラスの平均で決まる
重装歩兵に腕力15の奴がちらほらいるせいで平均が低い
軽装歩兵♂♀には腕力15の奴はいないからその分高い
非力な重装歩兵がいるのがいけないんです 海女並みの総合能力をもち腕力器用さ素早さの揃った忍者って優遇され過ぎだやよなあ
格闘家の存在意義が薄れてしまう 格闘家もステータスだけならインペリアルガード並み…とはいかないまでも立派な前衛系だと思うんだけどね
いかんせん特技と能力がかみ合ってない >>839
>>841
悪魔倍打ち射程Lはつえーよな ベイダーは格闘家じゃなかったら高体力高腕力でかなりの逸材なのだが。まあ皇帝で大剣使うけど 格闘家も含めて大剣鍛えさせて無明剣させて
デストロイヤードロップ狙ってた配信があったな ベイダー以外の格闘家って
フリーファイター男の平均に腕力で負けてるんだよな…
その筋肉は飾りか? SFC版だとコッペリア皇帝にしてすぐ謀殺すれば倉庫行きにできたはずだが、リメイク版だと年代ジャンプしないとできないんだな I'll be backってか?
共和制になってから更に4000年以上ジャンプが 謀殺されて恨みを持ったコッペリアが倉庫の武具で進化を遂げる
そして幾年月・・・あとは任せた(´・ω・`) 壊れた人形に邪悪な魂が宿り!
倉庫の伝説武具で武装した!
帝都の夜が血に染まる!
か ら く り 武 者 一番古い記憶だとサイポリスにいたな
コロ助は除いて 1000年代
ベアの全身鎧を作りたいのですが
2000年代
ベアのパワードスーツを作りたいのですが
3000年代
ベアを全身サイボーグにしたいのですが
4000年代
ベアの脳を生体CPUにしてそれを搭載したアンドロイドを作りたいのですが
って感じで年代経過と共に装備がどんどんSFチックになったら楽しそだよね そういや4000年経っても文明レベルはほとんど上がってないな 機械兵「ヘイカゴメイレイヲ」
ツイテコイ
ニアマタコンドナ 4000年も続いていたらバレンヌ銀河帝国になってそうだよな どんどん違うゲームになってしまうが、帝国機動装甲メカ対古代人の残したスーパーロボットの対戦になってもいいのか ベア「パリイ、パリ…イ、パリ……イ……(機能停止)」 >>889
波動砲的な主砲は通称クリムゾンフレアだな >>887
それは帝国暦11世紀からの伝統だからなあ
無事帰ってくる皇帝よりルドンやら砂漠やらゴブ穴に消える皇帝の方が多いから 数多の皇帝がその命を散らせた洞穴がある
その奥にいる主を見た者はおらず、相対すれば生きて戻れないと詩人は語る
いつしかその主を『キング』と恐れ崇めるようになった >>883
七英雄よりマシって感じじゃない
人類共通の敵のために団結する帝国の市民達
共和制になったら再び分裂の時代になりそう 支配ったってカンバーランドみたいに叛意さえなけりゃ自由にして良いよって感じじゃないのか?
それでも支配下に置かれるって事自体ストレスだろうけど >>898
裸一貫で突撃して入口で散る皇帝だらけなのは語られていないんですかね? >>900
だいたい帝国が崩壊する理由が税金と後継者問題だから、領土拡大につき税収が増えるバレンヌ帝国も火種を抱えてると思う
帝国市民である何かのメリットでもあるんでしょう >>898
詩人さんちょっと盛りすぎじゃないですかね… >>905
収入って税収だと思うけど違うかな?
領土増えると収入も増えるし
でも果樹園みたいなものも追加されたし話が飛躍したかも まぁ収入は税収とか貿易による利益とか色々考えられる
カンバーランドとヤウダとロンギットと宝石鉱山辺りが高額
宝石鉱山は言わずもがな
ロンギットとヤウダもアバロンにない貿易資源が色々ありそうだが
カンバーランドはそういうのなさげな気がするから税収高かったりして あの世界は七英雄やモンスターが居るから
その回護だけでも頼りになるからな
軍師も言ってる様に、ED後が群雄割拠の戦国時代になる 帝政とはいっても未開地方の連中や果ては人外まで皇帝になれる国だからなー
下手すると共和制に移行した結果として人材の配分が硬直化して国家組織が劣化する可能性すらある >>882
言われてみた初めて気が付いたがその通りだなあ
CIV4の開始が紀元前4000年だがあれは石器時代からのスタートだしなあ
バレンヌ帝国はどう見ても古代ローマ帝国くらいの文明度はありそうだからBCとADの境目くらいとすると
予備知識無しの通常クリアでだいたい2000年くらいは掛かるからクリア時に殆ど21世紀に達していることになる
好意的に解釈すれば魔法があるから自然科学は発展しなかったということなのだろうかね 初回プレイはカンバーランドを領土にして以降ずっとホーリーオーダー男を皇帝にしてたから
客観的に見ればカンバーランドにバレンヌ帝国が征服された形になってた >>912
鋼鉄の剣が開発済みだったり、バスタードソードがウォッチマンの巣に落ちてるから、多分テクノロジーは古代ローマより進んでいて、中世(13〜16世紀?)ぐらいだと思う
剣と魔法の世界に現実のテクノロジーを当てはめていいかは疑問だけど 逆に古代人は次元転移装置なんてものまで作ってるわけで超科学文明なんだよな
してみると伝承法というのは脳のアップロード・ダウンロード機能のことかも知れない
伝承法の限界というのは記録メディアないしナノマシーンの耐用年数か上書き回数限界のこと アーサー・C・クラークの十分に(高度に)発達した科学は魔術と見分けがつかない とかいうのか
無駄に深い設定になりそうな古代人恐るべし そんな文明があってもモンスターに滅ぼされかける古代人 同化の法自体が自然の摂理に反していてモンスターや世界の変動を起こす根本原因だからね
古代人が同化の法を捨てない限りモンスターは生まれ世界は変動し古代人に襲い掛かる ねんがんのクイーンの証をてにいれたぞ!
ほんとにこれ何の意味もないアイテムなの? クイーンの証を装備するとスクリュードライバが特効になります レス数が900を超えています。1000を超えると表示できなくなるよ。