ロマサガ2 part90【ロマンシングサガ2】
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
◆ iOS / Android / PlayStation 4・Vita/PC/Xbox One/Nintendo Switch版公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/
ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。
荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
プレイ日記書く場合は気に入らない人がパリイできるよう、毎回同じ名前を入力してください。
質問する前に攻略系サイトを見て調べたほうがいいぞ!
攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>950がやるぞ! ルドン送りなら>>960が先帝の無念を晴らす!
※前スレ
ロマサガ2 part89【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1516687786/ 空気の読める粋なマスター 10クラウンの少年
空気の読めない無粋なウェイトレス 千羽鶴の少女 >>570
実は古代人とかありそうだな
スタート地点ヤウダでトーレンスに近いし >>567
まさか人力扇風機漕いで空飛ぶ脳筋なんているとは思わないんだよなぁ…
さす皇 ロマサガ2くぅん…君の後輩のロマサガ3君が何時まで待ってもリメイクされないのぉ…
ロマサガ3君リメイクするよね?してくれますよねぇ… >>574
ヒラガは自分で試して「涼しくなることうけあいです」という発言をしたのかどうか
もしヒラガが自分で試していた場合、ヒラガは重装歩兵・猟兵・ハンターより力のある事になるよな
自分で試してないならないで皇帝を実験台に使う不敬な奴、って事になるが >>575
ロマサガ1でもいいぞ
ワンダースワン版な 術法研究所の建設指示出してその後すぐ120年スキップしたけど完成してない
年代ジャンプだけじゃ駄目なんだっけ?
SFC版 >>575
もうされないんdeath
俺と一緒に喧嘩稼業スレに帰るんdeath >>576
腕力ないから涼しくなっただけで空飛べなかったんだろう 上野に千手観音見に行ってきた。あんなに生えてたら他の腕とぶつかってパンチどころじゃない。 なんでロマサガ3って人気無いの?
戦闘BGMは良いし
各キャラにシナリオ持たせて深みがあるようにしたし
成長システムも分かりやすくしたので、一般にも取っ付きやすい
と思うのだけど。 人気なくはないのでは
123それぞれ違うがどれも面白いと思ってるぞ >>578
出来る場所は分かってる?町の北西だぞ? 2をやってから3をやると妙な物足りなさを感じることがあるな ゲームとしてはロマサガ3の方が遊び易いと思う
ロマサガ2は年代ジャンプがある意味ネックになっているしパーティーの再編が面倒くさい >>583
・発売時期がPS移行期と丸被りで深くやるユーザーが少なかった
・そのせいで、コマンダーモードやマスコンやトレードすらやってない奴らが少なくない
・音SEが2より劣化
・共有使い回しのイベントが多く、主人公の内3人は実質固有イベント無し
・実は2より自由度が少ない
この辺りかな
グラフィックはロマサガシリーズ1だけどな 2は年代ジャンプとかの不可逆的な要素がかなり強かったから
それよりはプレイしやすくなった 94,95年はスクエアゲーだけ見てもFF6やトリガーとかあったしな PS以降はハードが多岐になったから
売上が分散するのは当たり前の話だし
シリーズだと、その前や過去が良かったから上がったってのもある
数字だけでは語れないわな ロマサガ3で最後までミューズを使った奴は俺以外にいそうな気がしない
ミューズのラスボス前の台詞とか知ってる奴など皆無だろうし 3面白いけど2に比べるとヌルい
LPも宿屋で回復するし四魔貴族も弱い 3は基本的に敵が弱い
2みたいに絶望的な奴が闊歩してるとか無いからな
ラスダンの真連中
レッドラ、赤ルーラー
半ば隠しのアスラが強い位 レア敵がちゃんと出る設定だったら難易度相当高かったかもな
アスラとか普通に全力でやらないと死ねるし あれでもランク12相当のモンスという
2みたいにきっちり16まで設定されてたら… 初チャリオットとかまさに油断が命取りを体現してました
おっでけーじゃんw→ち、ちょまてよ→えぇ…(全滅) 初触手の相手が思い出せない
びちスライムみたいな奴の砂嵐
土の精霊の石雨
品川の火嵐
には絶句したな ワグナスのサイコバインドと火嵐とかでフルボッコにされたわ シグナル君だっけ?
なんか雑魚の触手で弱いのなかったっけ >>605
水棲系Lv2オクトパス
植物系Lv3クリーパーあたりだと思う 赤い花のあいつやな
もっとも触手が痛いと感じるのはスプリッツアーあたりからだが なんかのアンケートでシリーズ一番人気だったんだが3は 3はいろんな意味でやりやすい
だが高速ナブラが連携技になったのは許さないよ
あとノーラの開発工房で、作れない装備だけでリストが埋まって詰む 3はマクシムス君が頑張りすぎるのがよくない
遺物収集で大量に手にはいるのは萎える あんまり考えなくても最後までサクサク進むから一通りストーリー見たら満足しちゃったなぁ シナリオの振れ幅がないのよね3は
2なら最後の七英雄が誰だったかだけでもかなり語れるのに 言うほどサガってフリーシナリオじゃない気がする
ロマサガロマサガ2ぐらいでそれ以外はあんまり 2のスレにいるくらいだから2が一番と思ってる奴ばっかりだろう
一般的には2は折れたら再びプレイしない奴が多いと思う、ハマるか嫌うかの両極端 >>585
うん
北西は木で覆われたままで道ができない >>615
施設は年代スキップ関係ない
戦闘回数だけ >>606-607
そいつらが居るから、ラッフルやシグナルだかが
馬鹿げたバグだと思うんだよな
急に振りきれるから >>615
アバ宮調べてみた。
http://hako.g-7.ne.jp/rs2/univ/library/battle_n.html
どうやら年代ジャンプだけでいいのは武器防具開発だけ。
SFC版なら施設発注直後に武器防具開発命じれば5回戦闘だけで
済むんだったな。 何も悪くない神殿の守護者さんを破壊しないと制圧できないエイルネップ後味悪いよー どうでもいいけどモニカってロマサガ全作品に名が出るな
ロマサガ ムォニカ
ロマサガ2 ホーリオーダー♀
ロマサガ3 モニカ様
なんか意味があるのだろうか? 2の名前は元ネタはっきりしてるからなんとも言えんけどお気に入りの名前ではあるんだろうなって
ポールとニーナペア2回使ったほうがお気に入り感は強かったがw >>620
心が痛むなら、塔で池袋だけ倒せば済む話 進行面で工夫のしがいがあるのは2の方だな
弱い弱いといわれてるモンスも2の終盤の雑魚ほど理不尽じゃないだけで、3も四魔(影)他充分強いわ いきなり毒霧を吹き掛けてくるような輩によく同情できるな お願いがあるの→何ともできないで戦闘突入だったはず 守護者はわりとどうでもいいが水龍さんにロックブーケ倒してきたぞとドヤ顔できないの残念 >>596
自分も意外とミューズ使う、それも斧振り回させてる >>626
>>627-628
親切な水流様が居て良かったな >>625
そもそもこちらが手を出さなけりゃ吹かれる事もないんだが ロックブーケ「アマスト欲しければかかってきなさい(ニヤニヤ」
ワグナス「遺跡チケット欲しければかかってきなさい(ニヤニヤ」 >>633
下の方はともかくアマゾンストライクは貴女と戦う必要無しじゃないですか
何ならジェラールの次の世代でゲットできますやん 竜鱗の剣が欲しいだけなら、ワグナスをラストダンジョンに送ってしまえば万事解決
わざわざ浮遊城で戦わなくてもいいんだよな 品川云々より、楽器集めで躓く奴が大半だろうな
俺もリアル時代はトーレンスだの、アウストラスに行けなかったから 今は色々解析されたから昔より楽になった
それも先駆者あってのモノだしな アバ宿と、商戦に貰うか拾う奴は鬼門だな。
他は洞窟や土竜で手に入るし
蜥蜴んとこも、石船浮かべないと期間限定だからきつい そもそもユウヤンの酒場で話を聞かないとダメというのが厳しい
しかもまったく関係のなさそうなアリ退治が条件だから、その前に行っていた人は行きなおすことあまりないだろうし リメイク版だが自分用メモに追憶の迷宮は運河要塞クリアして
モーベルムで話を聞けば出てくる、っていうのと
武装商船団問題クリアで出てくるって二つ矛盾してるメモがあるがどっち?
前者が正しい気がするけど…。 武装商船団クリアしないと話しきけないんじゃなかったかな モーベルムの船員が教えてくれるのは確実だけど
問題クリア前に迷宮の話してくれたっけな >>643
帝国の支配地域が3つ以上で出てくる。が正解じゃなかったか?
運河要塞だけではダメで、カンバーなりルドンなりどこでも良いから支配する
そういう意味では、商船団を解決して支配地にするのも正解かと
破談になったら出てこない…のかな? 時短プレイでも沈没船出すための戦闘数稼ぎにギャロン追い払ってから行くから、解放時期とか気にしたことなかったな 過去ログ見つけた
簡単に経緯をまとめると
ジェラールでは無理なので、年代ジャンプ必須では?→運河要塞でジャンプしても無理でした
北ロンギット制圧で出たのでこれが必須?→運河要塞ジャンプ+ルドンでも出ました
暫定結論:3地域制圧が必要
ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1507860637/217
ttp://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1507860637/233
217 195 sage 2017/10/19(木) 02:48:34.55 ID:hu2VqSx9
俺もやってみたけど、
ジェラールでは情報をくれる人が現れず、迷宮には行けないのは確定っぽい
運河要塞クリアで年代ジャンプ(66年)してモーベルムに行ってみたところ
情報をくれる人が不在で、北ロンギット制圧後に現れた
北ロンギットを制圧しなくても迷宮の話を聞けた記憶があるんだが
記憶違いなのか、出現条件が複数あるのかよくわからない
233 195 sage 2017/10/19(木) 19:17:30.12 ID:hu2VqSx9
南バレンヌとルドン制圧で迷宮の情報くれる奴が現れた
これで条件は南バレンヌ含む3エリア以上制圧で確定だな
いくつか攻略サイト見たけど、どこもこれに触れてないのは
普通に進めてれば3エリア制圧なんてすぐできるからだろうか 色々ありがとうございます。北バレンヌ他2つの地域を制圧という事で良いんですね。 >>616
>>618
そうなのかありがとう
150年経っても完成してないとかどんなサグラダファミリアなのかとか思ってしまった >>651
詳しく覚えてないけど、振り逃げ実体化してデバッグルームから夢魔倒す
デバッグルームからミカエル初期イベントに飛んでカタリナ主人公に
モニカを仲間に入れて主人公交代
ハーマン入れてマクシムス追っかける
ハーマン殺して、頑張って仲間履歴を26人埋めて27人目にミューズを仲間にして不離脱現象発動
マクシムスのアジトの罠でひたすらミューズが抜けたふりして、マクシムス戦にて何故か帰ってくるので増殖完了
たぶん実際はこんな感じだったと思う
ミューズx5するだけなら、加入制限22の奴仲間にしまくってから、他の加入制限ない奴仲間にし、ゴンイベント普通にやり、ミューズの夢はお見送り、マクシムス追っかけてブラック他全員と別れて、ミューズ加入不離脱発動とかでいけると思うよ
スレチに長々とスマン 厨房のころはスービエが毎回ラスダン送りされてたなあ。
当時は沈没船すら行った記憶が無い。 そして大人になってからは沈没船時間経過からの合体形態に敗北後氷海に行って討伐したはずなのに
血の誓いを守らないブラコンのせいでタコ形態で結局門番やらされるスービエ ブラコンじゃなくてシスコンだった
まぁ昔から疑問だった一度倒されたスービエが補欠登板したら何形態なのか解決できて良かった >>653
ありがとう
普通にマクシムス戦後の増殖だけだと4人までだからどうしたんだろうと思ってたんだけど
デバッグルームを使ったらまた違うんかな >>655-656
一度倒すと海の主との合体は解けるって事か
でもタコのままって事は昔から、少なくとも異次元から帰って来た時点でタコだったのかね >>659
あれ?マクシムスで6人目まで増やせなかったっけ?
ミューズの夢にデバッグルームから飛んだ際に、一度戻って再度ボス前に来たらミューズが居た気もするけど、その辺り使えたのかな?
スマンけどマクシムスで増やしたぐらいしか覚えてないわ…
振り逃げでキャラIDの変更とかは使ってなかったはず デバッグ関係はわからないけど
夢入るときにシャール入れて26人にして殺してから27人目にミューズ入れれば出る時+1
塔で+3で5人に出来るね >>661
もしかしたらマクシムス戦より前にミューズが2人いたのかも
デバッグモードは全然知らないんだけどミューズは普通でも夢イベントで増殖できるからありえそう
>>662
夢イベントの後にハーマンを連れてマクシムスの正体ばらさないといけないからそのやり方は多分無理だと思う
主人公がハーマンならもしかしたらできるかもしれないけど ああすまん、だからデバッグルームから入らないといけないって話になるんだな シスコンとか言ってるけど妹殺されて怒らないほうがおかしいだろ 追憶の迷宮って設定的にはどういう扱いなんだろう?
古い遺跡とか言われたりしてるけど移動湖よろしく古代人の遺物とか
しかし七英雄の過去を追体験するメリットとは一体? 「七英雄はこんなに忌み嫌われてたんですよー」ってプロパガンダ目的で作られたとか? 過去の記録を残す施設だとして
滅びる世界に残していくかなっていう疑問が 追憶の迷宮まだ行ってねーわ
雪の遺跡クリアできるくらいの強さなら大丈夫? ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています