ロマサガ2 part90【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part89【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1516687786/ ノマ子は斧棍棒振り回させ武闘派な面と
ボス戦では祝福や回復要員で使う >>428
「やっとカッコいい片手剣得意来た」とベアもウォーラスも閃かなかった二段斬り再発見をお前に託したんだったよなピィタァァァ… 得意なのは本当です。技を閃くとは一言も言ってませんけど?
みたいな ロナルド「大事なのはステータスだから」
バジャー「いいやクラス性格でしょ」
ガマ「陣形っしょw」
スネイル(こんなの絶対おかしいよ…) 大剣得意言うてたのに、いつまで振っても活人剣を閃かないやん
活人剣が欲しいからパーティに入れたの!
分かる?この罪の重さ ノマ子のお、おらが皇帝!?な田舎娘感が好き
海女はバーにいる感じがいけ好かない >>433
でもな、スネイル
お前はお前でそのナリで腕力が海女さんの平均と互角ってどうなのよ ノマ男は技能多いし能力も万能で、軽装歩兵感覚で採用すると割と使えるぞ
ネックなのは実は体力
ノマ子より低いってどういう だったら居場所近くて体力もまあまあな軽歩を使うっていうね 当時はタンク(壁役)なんて言葉が
あったかどうか知らないけど
その高い体力、非力さ、技(パリィ)、
帝国重装歩兵は模範的なタンクだ。 >>442
でも帝国の伝統的陣形の行動後防御に噛み合わないっていうね
いやむしろ行動後防御なのに素早さ低下とかいうトンチキな陣形を編み出した過去の帝国が悪いのか >>428
基本的に詐欺(師)ばっかりのゲームだからな
国家の頂点に立つものは権謀術数や嘘を嘘と見抜く能力が必要だということなのでは
詐欺の例
・得意能力申告詐欺……多数
・表示攻撃力・防御力詐欺……最強の帽子等
・開発詐欺……重鎧80万等
・普通の詐欺……運河要塞の怪しい男、いい仕事の斡旋人、魔術師等
・見た目は力ありそう詐欺……風起こしを使えない重装歩兵
・騙し討ち……ボクオーン
・美人局……ロックブーケ
等々枚挙に暇がない パリイで少しは壁として使えるかと思うとスタンからの集中攻撃であっけなく寝てたりする >>443
ホーリーウォール「よし、俺は許されたな」
インペリアルクロスからインペリアルアローって、ほんのちょっぴり手直ししただけなんだから、過去に誰か改良を思い付かなかったのかね
それとも改良点を思い付くのがインペリアルガードがエリートたる所以なのだろうか ホーリーウォールはボス戦にも使える
なんか地味だけどな! >>448
SFC版では補正のない詐欺陣形なんですよ >>450
まじか行動後防御もなかったんか
原作ではソレでダンターグ倒してた 突き詰めれば河津が詐欺師ということだな許すまじ
リマスターで許されたか 皆死ね矢の成功率が射じゃなくて突依存なことについてはまだ納得のいく回答をもらってない どう考えても設定ミスやろ?ってものかなり残してるの何なんだろなw 詳しい説明を省くのは設定ミスった時も誤魔化せるからという理由もちょっとあるだろコレ >>455
ダイナマイト帝(orコッペリア帝)+鳳天舞+不動剣でお世話になりました
アローの先頭に持たせておいたら品川のサイコバインドを回避してくれたのもいい思い出です ホーリーウォールは後衛を守る陣形だから(震え声)無補正でも実際使うこともある
それに引き換えワールウインドなんて補正あるのに使った記憶がない ホーリーウォールは補正云々よりも敵の優先目標を無効にしてくれる機能がほしかった… >>459
龍陣はラピッド、アマスト入手までの先手重視陣形としてかなり使う方だな。すばやさ低い格闘家皇帝には全く適さないが。 稲妻はどうしても最後の方の習得になるのになんの竜陣とほぼ変わらんのが笑えてくるわ 稲妻はメルーさえ制圧すれば手に入るから、そこまで遅くないと思うが デザートフォックスとワールウィンドとかいうアマゾンストライクの劣化版ブラザーズ >>468
パワーレイズさんはあのレアっぷりのおかげで逆に存在を忘れられることはあまりない アマストの行動後防御はバグらしいからな
それであそこまでぶっ壊れでなければ脚光を浴びた陣形もあったはず PS4版久しぶりのロマサガ2を楽しんでるぜ
ところでオウガバトラーに何があったんだ?新グラもらうほどかよアイツは むしろ初プレイ時は特定の陣形に行動前後防御あるっての知らなかった
つかインペリアルクロスの先頭の行動後防御すらきづかなかった >>474
忍者ちゃんを襲うという大役を授かったからな >>469
そもそも弓自体が使えないじゃん。陣形はラピッドとアマゾンしか使ったことないし。 ホーリーウォールって行動後防御がないのはわかったけど後衛が狙われにくくなる効果はSFCからあったの? >>475
それはベアが遅いせい
パリィしたら意味ないし 陣形後列は狙われにくい
俺がリアル時代ホーリー使ってた理由もそれ
まぁ後半の敵は関係ないけどな ディープワン師範「ろくに鍛えもせずに後ろでこそこそ武器を振ってる軟弱者を締め付けるのが俺の仕事だ」 墓地の入り口に住み着いたタコみたいな方にはいつもお世話になっております ホーリーウォールは行動後防御がない上に皇帝がやや狙われやすく前衛への貫通後列攻撃で後衛が巻き込まれる
ワールウインドは前衛に素早さボーナスと行動後防御があり皇帝もやや狙われにくい
しかも貫通後列攻撃で後衛が巻き込まれないという陣形 だった 鳳天舞←素早くて低LPHPの軍師が皇帝になっても使えない
フリーファイト➖1←素早さが売りのシティシーフの特徴殺し
インペリアルアロー←鈍足インペリアルガードでは意味が薄い
デザートフォックス←鈍足デザートガードでは略
竜陣←鈍足格闘家略
ホーリーウォール←罠
皇帝クラスと習得陣形を見直さなかったのはなぜなのか それぞれ自分の思いつく陣形じゃ活躍できないから皇帝の仲間になって初めて適材適所を知るんだよ 自身が活かせるかはともかく
皇帝が自らを囮とする鳳天舞を軍師が提案するのはキャラ付けとしてよくできてると思ったけどな
自身が皇帝でなければ思いついても提案なんてできない >>487
特定のクラスや特定の技能ばかり使うのを避けさせるため
各種技や術はどれも最後まで鍛えれば十分に使える
まあ一部の技能やキャラが不相応に強い、コストパフォーマンスに優れているなどで、バランス調整がよくないのは否定できない 鳳天舞は本来皇帝には行動前後両方に防御ボーナスがつくフラグがあったのに
リマスターでわざわざオリジナルとほぼ同じボーナスになるよう行動前防御だけに修正されてる
行動後ガーダー発動2倍が消えてしまった分弱体化したといえるかもしれなくなくなくもないかも >>490
アマストがその狙いを破壊しとる
まあそれは別にして、ハンターシフトが微妙なのはそれで説明がつくな >>492
アマストの行動後防御は設定ミスだから仕方ない
自動防御と行動補正のフラグミスが直されないままだったのだから
陣形や閃きタイプの偏りを見る限り、制作側はユーザーにいろいろ試して遊んでほしかったと思うよ >>491
なるほど、皇帝謀殺しやすくなったわけか() どの道謀殺する時は丸裸にするから防御しようがしまいが関係ないな 謀殺でパワーアップとか今見ても斬新過ぎる
謀殺って言葉から普通は政争しか思いつかんだろ ホリオダって財布リート取り逃がした場合加入するんだっけしないんだっけ >>498
取り逃すっていうかホリオダが勝手に解決する
場合がありその場合領土にならず仲間にもならない。
リメイクでその心配は少し減った。 サイフリードはともかくスプリガンをどうやって倒したんだろうな 窓から侵入したんだろ
童心に帰るゲオルグとスカートを気にするソフィア ゲオルグというクーデター起こしたり亡霊になったりとする男
極端過ぎて王の器ではないね >>503
脳天割り・ダブルヒット・骨砕き・地裂撃・グランドスラムの見切りがあればなんとか…
あるいは何らかの方法で毒を盛ったか オープニングデモに衝撃的な登場の仕方をした割に
ほっとくとどっか行くスプリガン >>499
最後までケツふきしないと協力しないのか… ネラック兵にフェイント要員が居れば木偶位なんとでもなる ソーモンにいたと思ったら今度はダグラスに移動しているスプリガン先生
まあ雇い主(と思われる)のクジンシーが長い眠りについちゃったからね、仕方ないね ボクオーンが倒されても運河要塞を守ってるヴァイカーさん 倒されても時間が経てば復活するのを知ってるんだろうな 卑怯だけども人望(モンスター望?)のあるボクオーン
やっぱり嫌われ者のクジンシー
いったいどこで差がついたのか ボクオーンさんとこブラック企業だから
入ったら抜けられない ヴァイカー「運河要塞守っておきました!(ペットのパイロレクスのおかげ)」
ボクオーン「お、おう…(誰だっけこいつ?)」 人形使いだから他人操ってナンボ
部下の扱いも一番いいんやろ 一番常識人っぽいノエルさんは人間ごときにおめーら迷惑かけんなと言われて普通に部下処分してるしな 一回部下をしばかないと話し合いの場にすら出てこなかったり
シャールカーンの言うことに聞く耳を持たなかったり
人間のいる場所だけど見張りくらいモンスターで十分だろうと思ってた
常識人のノエルさん 描写が少ないからアレだが
七英雄軍団は永遠の命(怪物キメラ化)とか金や支配権で釣ってる臭いな
サイフリや河馬人間は永遠の命だし
サイフリやパイロさんは要塞(南バレンヌと北ロンギ)支配権
ギャロンは商戦(北ロンギ)支配権
他はよくわからんが 河馬人間って人間社会の輪に入れずモンスターとして生きる事を決意した着ぐるみだろ? 真面目に考察すると普通のモンスターに寿命があるならどうやって増えるのかとか考えないといけないからな
河馬人間もあれで夜の営みの際には着ぐるみを脱いでスックと立ち上がりその雄々し……(省略されました。全てを読むには地獄爪殺法を見切ったまま年代ジャンプして下さい) 「「「「「ガリッ」」」」」(地獄爪殺法が刺さる音) 実際問題ナイトフォークくらいしか地獄爪殺法ぽんぽん使ってこなくね?
威力は触手、獄竜キック、ミスティック体術、リザードロード剣技と並んでおかしいけど 砂漠で鳥避けそこなった時にナイトフォークが出て全滅コースな感じ
砂漠のフリーファイトで地獄爪殺法はマジヤバイ 退却➝しかし回り込まれた!がなくて本当に良かった
格上だろうが100%退却できる技術こそがバレンヌ帝国の奥義 ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています