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ロマサガ2 part90【ロマンシングサガ2】
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0001名無しの挑戦状
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2018/02/10(土) 22:33:06.10ID:DBRTGoJx
◆ iOS / Android / PlayStation 4・Vita/PC/Xbox One/Nintendo Switch版公式サイト
http://www.jp.square-enix.com/romasaga2/

ロマンシングサガ2専用スレです。雑談・妄想・プレイ日記などご自由にどうぞ。
ただし改造・エミュの話題だけは極力避けること。実機プレイという建前でよろしく。
なお他のサガシリーズの話題などは総合スレなどでお願いします。

荒らし・スレ違い・気に入らない話題などがあってもカウンターせず、各自がパリイすること。
プレイ日記書く場合は気に入らない人がパリイできるよう、毎回同じ名前を入力してください。

質問する前に攻略系サイトを見て調べたほうがいいぞ!
攻略系サイトの紹介は>>2、次スレ伝承は>>950がやるぞ! ルドン送りなら>>960が先帝の無念を晴らす!

※前スレ
ロマサガ2 part89【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1516687786/
0311名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 11:42:11.70ID:fdeg3Aud
テレポートまでできる魔道士さん、さりげにすごいと思います
0312名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 11:46:16.53ID:owGV18y4
>>310
果報は寝て待てというだろ
目的が浮上島なんだから溶岩固めたら噴火するまではする事無いし寝てるくらいしかない


個人的にはあれってダイ大の凍れる時の秘法みたいなもんだと思ってるが
0313名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 11:47:18.98ID:oB2UHwbn
>>308
言われりゃ龍脈バフで速攻で片付けられる気がするな
多分>>296の条件でも10ターンぐらいで本体倒せると思うし
やろうとは思わんけどヴォーテクスを危険視し過ぎたかな

>>309
多分領土化のフラグに魔導師は関係ない
4017年プレイでもツキジマは放置されてるのが常だし
ただ実機でやったことがないから実際どうなるかわからない
間違ってたらごめんね
0314名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 11:51:18.14ID:39N1ARfp
話しかけても地震が起きて領土化出来なくて冥術4000年諦めた覚えがあるな
0315名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 11:53:52.16ID:Dd6nL8i3
使ったことないけどサンドストームとシャドウサーバンドが強いんだっけか
冥ってペインとイルストームの印象が強い
0317名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 12:59:14.66ID:lswsLnW8
ちょうどアイスシードを使う前のデータがあったから試してみたけど無理だった
>>314の言うように村長に話しかけても「感謝の言葉もありません」→「おや?地震かな?」
となって領土化の流れにならない
0319名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 15:22:27.50ID:6RwrBfcc
>>305
噴火の兆し見えたら町長に放しても
制圧できなかった気がする。
0320319
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2018/02/17(土) 15:23:33.76ID:6RwrBfcc
タイミング遅かった…www。
0321名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 16:42:13.51ID:oB2UHwbn
噴火の予兆がきたらもう領土化無理なのか
0322名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 16:46:50.82ID:uyoUGJ99
コムルーン領土化タイミング
1.溶岩固めて町長か魔導師に話しかける(地震が始まるまではいつでも可)
2.噴火阻止してから町長に話しかける

これ以外は領土無理
どの道、噴火させるなら収入0になるから関係ないが
マップ移動出来ないのと、新市街地が作れないのが大マイナス
0323名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 16:48:32.19ID:Fq5aIgyx
領土化した後噴火なら新市街作れるしマップ移動もできるぞ
0324名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 19:21:19.62ID:yWDJ6Pip
スクエニのリマスターリメイクがボロカスに叩かれているとこみるとロマサガ2のリマスターは成功だったんだな

河津が残ってるのは大きかった
0326名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 19:45:14.84ID:jRy7ooDi
>>324
改善して欲しい点これぐらいあるんだが(アプデ後で)
●オリジナルからの劣化点
・HD化に伴う改修不備 (各種エフェクトの見切れ、満月亭宿泊時、男皇帝アマゾネスの村などで顕著)
・移動のラグ (非プレイヤー操作の、人魚とのワルツですらズレまくるのは酷い)
・ドットの歪み
・ソフトリセット
・退魔系の威力を魔力依存に戻す
・一部SE
・戦闘中の最大HP確認、ふきだし表示
・「○○年後」などの表示で無駄なウィンドウを出さない
・アイテム欄の表示数
・合成術の属性表示
・技・術のソート法
・マップからキャンセルで戻れるようにする(メニューボタンで一律キャンセルではなく)
●旧作からある問題など
・術習得直後のJP
・防御力の属性別表示 (アプリ版ではできてたはず)
・理力・重量の常時表示
・音量・キー配置の設定 (できればBGM・SE別にね)

ここまではどちらかというと最低限やってほしい仕事で、贅沢を言うなら次のような事も欲しい

●その他、要望
・術習得の簡略化
・陣形開発はパーティメンバーも提案可能
・仲間選びの補助 (現在仲間にできるキャラの一覧表示・ステ確認等。実際に仲間にするのは現地のまま)
・地獄爪殺法見切り・ベルセルクを道場登録可能に
・年代ジャンプ後の変化報告 (「ブリガンディが量産可能になりました」などリスト化してくれる家臣)
・所持品の数拡張、もしくは倉庫と所持品の統合(FFみたいに全部持ち歩く)
・補助効果の明示 (特に骨砕きなどの追加効果系)
・継続効果の明示 (セルバの有無などをコマンド選択時に表示する)
・攻撃属性の明示 (敵の攻撃含む)
・依存能力値等の明示 (命中等も全部表示してもいい)
・閃き適性の明示
・地域別収入の明示
0328名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 19:54:11.59ID:g2DXwhnJ
噴火の予兆が来ても岩を倒して噴火阻止すれば町長に話して領土化できるよ
噴火させる気ならもう領土化はできないが
0329名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 20:11:33.59ID:3vTLhsnh
>>326
補助効果の明示やマスクデータはそのままでもいいや
戦闘中の最大HPはSFCみたいに見れるようにしてほしい
あとスウォームや千手観音の画面端見切れはみっともない出来だから直すべし
細かいところだと人魚と踊るところが何故かずれてるのが気になる。SFCじゃシンクロしてたのに
アプデでカットラス入手の際の謎の空白(カットラス   を手に入れた)みたいなのが修正されたのは驚いたけどもっとやることあるだろと
0330名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 20:18:01.11ID:owGV18y4
術はあれ以上どう簡単にするんだ?
研究所以外でも覚えられるようにしろってこと?
0331名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 20:20:48.23ID:jRy7ooDi
>>327,329
すまん足しとくわ

・戦闘中の技を改ページなしで10個表示
・防御・退却を前に近い仕様にしてページとしては削除する (邪魔)
・システム選択肢がデフォルトで「いいえ」になってるのを片っ端から「はい」にする
・アイテム入手時の表示が異様に短いのを直す
・戦闘中のダメージ表示などの時間ももうちょっと見直す
・エイルネップの池の戦闘背景追加 (元はあった)
・強くてニューゲームで引継ぎ項目選択可能、陣形引継ぎ可能、帝国記引継ぎ可能、キャラの世代引継ぎ可能

それでもリマスターは聖剣2リファインほどクソだとは思わない
前にも書いたけど、今から始めたい人はリマスターからでも別にいいと思うし、旧作ファンにも新鮮な部分がある
戦闘テンポが良くなってる点なんかは好評と言っていいだろう

聖剣2は元の面白さがなくなってて、ゲーム的にも別ゲーになってるのだが
今は批判する側もそこまで把握してない人やエアプが多く、的外れな批判になっていたり
「元々こんなもん」と旧作ごと叩く流れになったりしているのが残念過ぎる
0332名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 20:22:12.45ID:3vTLhsnh
術を覚えるとき技道場形式にしてくれとは思う
5人に各3系統8枠覚えさせるの面倒で最終PT以外テキトー
0333名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 20:23:36.82ID:1Stc0SlW
>>327
これに尽きるんだよな
強ニューの引き継ぎはDS版秘宝伝説の闇商人みたいな感じで充分だったと個人的には思う

今更システムの大幅変更は難しいだろうけど、引き継ぎたい事項の選択はさせてくれ
0334名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 20:28:48.56ID:6RwrBfcc
アバ宮大学大学院記事8−15法則の所に

ただし、戦闘回数が10回未満の時に非字幕CP(ポイント表参照)
でポイントが加算された場合戦闘回数が10回に補正されます。

って書いてあったのでリメイク版で戦闘回数教えてくれる秘書官
がどう言うのか調べてみたら運河要塞イベント絡みのディープワン
を1回目の戦闘で倒しても戦闘回数は1回しか加算されなくてその後
6戦だけして運河要塞クリアできたからリメイク版でもアバ宮の仕様
のままで秘書官のカウントはずれることを確認できた。
0335名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 20:30:06.15ID:Fq5aIgyx
制作陣「よかれと思って追加した強ニューが却ってマイナス要素にされてるでござる」
気に入らなければ強ニューなんか使わなきゃいいんだよ
引継ぎ要素を各項目ごとに分けたところで「技閃きは引き継ぎたくないけど見切りは同士討ちでコンプし直すの面倒」みたいな不満を言う奴出てくるだろうし際限ない
0336名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 20:31:01.08ID:jRy7ooDi
>>330
あれ以上、って今以上に面倒くさいシステムないだろ
王冠もないし覚えるだけ得なのに、面倒だからという理由で術覚えさせない人がいるぐらい面倒

本当に習得するだけなら、技道場と同じシステムでも今よりはマシだろう
内装をちょっといじって総合受付みたいなの用意しとけばいい
術の系統や合成術の開発者などをもうちょっと意識させたいなら、直接訪問ではなく演出でカバーするのがベスト

せめてせめて、最低でも、同じ系統の術はキャラを選択した後に連続で覚えさせられるようにしてくれ
一つ覚えるごとに前口上聞きなおすのは本当に苦痛以外何物でもない
0337334
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2018/02/17(土) 20:31:22.15ID:6RwrBfcc
>>334
自己レス訂正
運河要塞クリアできたから
→運河要塞クリアで年代ジャンプできたから
0338名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 20:38:38.52ID:3vTLhsnh
>>334
敵出現テーブルに使われる戦闘回数はイベントの消化では増えないってことだな
0339名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 20:58:14.25ID:P/Waqb/f
強ニューはハマり対策で入れたけど
あんまり積極的に使ってくれるなってことなんだろ
0340名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 21:04:10.15ID:j8Qk6dar
アバ宮のそれで補正されるのは世代別戦闘回数であって
宮殿で教えてくれる(総)戦闘回数とは別だと思うんだけど

世代別はジャンプ判定と飛ぶ年数に関係
総戦闘は出現する敵の強さに関係してる
0341名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 21:10:25.30ID:3vTLhsnh
まあn=n+mってな具合で単純に総戦闘回数は累計されてるって考えるのが普通な気はするけどな
0342名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 21:17:53.40ID:vEz9CA8N
強ニュー自体はよかったと思うけどね
あれハマり対策で帝国記やら陣形引き継ぎやら選択できるようにするとキリがない
細かに引き継ぎを望んでいるユーザーはあんまりいないと思うけど
大体チートしてるみたいで楽しくない
イベント消化用だろ
0343名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 21:20:38.16ID:owGV18y4
>>336
一人でも不満を述べる奴がいたら俺の意見は全否定かよ・・・
0344名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 21:21:33.49ID:Z1bO9Lny
MLvのみ引継ぎ、技のみ引継ぎ、装備のみ引継ぎ、陣形のみ引継ぎ
それぞれ違う楽しみがあったんだろうなーって妄想
0345名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 21:36:53.95ID:rb3unyAO
慣れてしまえば強ニュー含めてあまり不満はない
ラスレムの乱殺マニアクスみたいなハードモードが欲しいくらいかな
対策知ってるとラスボスやドレッド女王でもヌルく感じてしまうし
0346名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 21:39:25.38ID:oJlBc6ZA
周回を繰り返してインタリオリングを
人数分集めてる俺は異端のようだな
0348名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 21:56:41.77ID:6RwrBfcc
>>340
いや、わざわざその世代の開始直後の総戦闘回数をメモして
世代別の方は計算して出した。
>>338
出現テーブルの方は良く分からないから調べてない。
0349名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 22:12:31.31ID:3vTLhsnh
>>348
世代別戦闘回数:その世代での戦闘回数+条件次第でイベントクリアでの補正
総戦闘回数:純粋な戦闘回数+年代ジャンプによる年数÷4

神官が教えてくれるのは総戦闘回数(敵出現テーブルや攻撃回数などに関係する)
ニューゲーム直後はたまたま世代別戦闘回数と総戦闘回数が同じなだけだよ
0350名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 22:12:53.22ID:tPzD53ls
>>342
「嵌まった」とか言う馬鹿(このスレにも多いけど)救済なんだろ
0351名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 22:34:59.71ID:+PriFVwG
>>346
インタリオリング×5 アバロンの聖衣×5とかもう敵がいなさそう
それともただのコレクターか
0352名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 22:37:16.78ID:Db8BT1/p
>>347
21・16っていう、意味ないけど5人全員同じ装備させても
倉庫orアイテム欄に1残す数字に共感できる
0354名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 23:04:11.29ID:3vTLhsnh
タンブラーロッドと武道着99個は簡単
トライデント99個は面倒
0355名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 23:19:37.23ID:uyoUGJ99
ロッドのシャッターはみんな回復だと思ってタンブラー99集めたのに
ただの糞雑魚全体で泣いた小学の夜
0356名無しの挑戦状
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2018/02/17(土) 23:23:24.65ID:Fq5aIgyx
>>247のチャートで1周だいたい5時間弱
個数限定なアイテム以外やイベントを削ったりして突き詰めれば3時間台で回せそう
ただせっかくのフリーシナリオを台無しにしてる感がすごい
https://i.imgur.com/0QPtYxL.jpg
0357348
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2018/02/18(日) 00:17:36.74ID:fJowPjwx
>>349
いや、運河要塞クリアは3世代目。ニューゲーム直後じゃない。
0359名無しの挑戦状
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2018/02/18(日) 04:51:18.41ID:sVxQcGCO
戦闘関連は本当に直してほしいなあ

個人的に許せないのは
最大HPの非表示
一部SEのSFC版との違い
戦闘コマンドの名称


SFC版        リマスター
クレイモア      クレイモア
強撃          こうげき 
切り落とし      強撃
             切り落とし

こうげきってなんやねん(´・ω・`)
0360名無しの挑戦状
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2018/02/18(日) 07:09:09.31ID:OZIjIAo9
Lで退却に飛ばしてくれ
あとメニューからフィールドに戻った瞬間に敵の隙間を駆け抜けれるレスポンスの良さも再現してくれ
0361名無しの挑戦状
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2018/02/18(日) 08:52:25.08ID:bwyzb10r
強ニューも元課金要素
当時の課金要素は時短&救済だろうし
0363名無しの挑戦状
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2018/02/18(日) 11:17:27.04ID:ph2fiLmk
SFC30Pro買ったけど、上下左右は左スティック操作しかできなかった…
残りのキー配列はSFC30と同じだった
キーコンフィグ機能追加してくれないかなー
0364名無しの挑戦状
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2018/02/18(日) 11:18:55.47ID:hojrEgXo
強ニューってラスボス倒してからできんの?
それとも中途半端なとこでできる?
0367名無しの挑戦状
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2018/02/18(日) 11:53:09.38ID:pVBZ/Wg7
意外と細かい引き継ぎ求めているプレイヤーもいるんだな
強ニューなんてハマり対策ぐらいにしか思ってなかったけど
ロマサガ3のリマスターにも強ニューぐらいしかなさそうだけど彼らは満足するんだろうか
0368名無しの挑戦状
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2018/02/18(日) 12:13:48.31ID:tA4vop+M
>こうげきってなんやねん
これほんと思った
あと同じく上でも言われてる退却防御な
0369名無しの挑戦状
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2018/02/18(日) 13:04:44.64ID:coTtnQRo
エフェクトが見切れてるのを直すには絵を描かなきゃいけないからたぶん絶対治らないしどうでもいい

店とかで「出る」にカーソル合わせて決定じゃなくてBボタンで出れるようにして欲しい
倉庫で同じ道具を持っていくときA押しっぱなしで持っていきたい
0370名無しの挑戦状
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2018/02/18(日) 13:45:16.61ID:aKDWltLy
>>369
いや、エフェクトはマスキングの問題だろうから絵は追加で描かなくて良いだろ
SFCは敵との距離が近かったからマスクしたんだろうけど、アプリとかは遠いからそもそもする必要ないし
0371名無しの挑戦状
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2018/02/18(日) 13:50:52.82ID:L9T7Ckuf
聖剣2リメの評判見てても思うけど、雑よな
0373名無しの挑戦状
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2018/02/18(日) 14:23:08.68ID:bGDAVQuj
とりあえず早急に直せそうなはいいいえのデフォ位置と倉庫&店からの退室をキャンセルで出来るようにしてほしい
細かいストレスが溜まってしょうがない
0374名無しの挑戦状
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2018/02/18(日) 14:51:30.22ID:tG1OIa41
防御と退却はなんでわざわざSFC版から改悪しとんだって思うよね
0375名無しの挑戦状
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2018/02/18(日) 15:11:00.84ID:ouqIMHi3
A氏「戦闘中の最大HP?まあ非表示でいいだろ」
K氏「戦闘中の最大WP、JP?見えないより見えた方がいいだろ」
N氏「SFCでは通常攻撃は武器名だった?今更デザイン変えたくないし「こうげき」でいいだろ」

分担して仕事をするのはいいけどリーダーはちゃんと監督しろよ
0376名無しの挑戦状
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2018/02/18(日) 16:49:36.11ID:8nAza1b0
サイゴ族のモンスター洞窟退治で「とりあえず場所だけ聞く」でも帝国に従ってくれるけど
場所だけ聞いてから、ボスを倒した場合は「我々に黙って、モンスターを退治するとは」と言われるが
「こんなことは初めてだ」と感謝してくれるんだよな。よくもメンツを潰したなと逆ギレする、格闘家とはえらい違いだ。
0377名無しの挑戦状
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2018/02/18(日) 16:52:43.18ID:c/1lt0Y7
>>376
フヨウ「けつの穴も小さいし能力値も私たちより小さいwww」
0378名無しの挑戦状
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2018/02/18(日) 16:55:23.19ID:L9T7Ckuf
レスラーは事前に退治請け負ってたとかじゃないんか
0379名無しの挑戦状
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2018/02/18(日) 16:58:35.01ID:bGDAVQuj
だって今時ムーと暮らしてる田舎者の集まりって言われてるし
0381名無しの挑戦状
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2018/02/18(日) 17:05:11.03ID:PsZ1adBe
サイゴちゃんはあの集団だけの話だからな
レスラーは麓の村に対しての面子だから
0382名無しの挑戦状
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2018/02/18(日) 17:08:55.23ID:vI78ZKde
開発初期は「虎の穴」だったが後々ネタにされるのを危惧して「龍の穴」になったくらいだからな
器が小さいのは宿命よ
0383名無しの挑戦状
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2018/02/18(日) 17:22:05.51ID:3IEO3YjA
とらのあなぶよぶよゼラチン素股電撃(5連携感)
0384名無しの挑戦状
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2018/02/18(日) 17:22:25.37ID:6+krz2XO
>>380
だから船団乗っ取られるんだよ
0385名無しの挑戦状
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2018/02/18(日) 17:23:26.28ID:8nAza1b0
運河要塞でも、キャットに偵察を頼んだのに、強行突破を選ぶと彼女から
「なんて強行突破したんですか!もう私に役に立てることはありません!」と怒られて去って行くんだよな。
そりゃあせっかく働いたのに無駄にするようなマネしたら、切れるよな御免ね。キャット。
0386名無しの挑戦状
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2018/02/18(日) 17:26:22.67ID:xKi5lEQ1
仲間最小限プレイをしてるとどうあがいても仲間になるサイゴ族はちょっとうっとおしい
あんまり帝国民って感じじゃないし
0387名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/18(日) 17:37:34.01ID:PsZ1adBe
SWのなんとか族と同じ
仲間にしなきゃクリア出来ない
0388名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/18(日) 17:44:50.74ID:fCjHqQ6m
>>385
でも条件満たせば1000年でも2000年でも待っててくれるじゃん
0389名無しの挑戦状
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2018/02/18(日) 18:42:03.46ID:86p03e3Z
ディープ湾を倒して協力を取り付けたはずなのに運河要塞に奴がいなかったことあったの思いだした
0391名無しの挑戦状
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2018/02/18(日) 21:09:51.71ID:tG1OIa41
格闘家さんもろ前衛ステータスだから皇帝にして大剣振らせたら強かったです(コナミ感)
0392名無しの挑戦状
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2018/02/18(日) 21:15:09.10ID:PsZ1adBe
本来、技能が無いクラスやキャラに、労無く力を振るわせられるのは皇帝だけの特権だな。
冥風水のコウメイとか
体術ソウジとか
0393名無しの挑戦状
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2018/02/19(月) 00:47:06.10ID:v3SeJHjE
コウメイサンドストームという未知数

しかし聖剣2よりかは全然良い 雑・不親切はまあ多少出るけどエラーや劣化挙動もほぼなく、リマスターだから当時から綺麗になった画面を安定して楽しめるのはでかいよ
0394名無しの挑戦状
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2018/02/19(月) 01:11:53.54ID:JWJ1l3Ev
1019年プレイで陰陽師入れたら存在感出るかと思ってたが
術研無いと何の役にも立たないな…
0395名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/19(月) 01:31:53.78ID:o7paSf6s
剣Lvも上げて退魔神剣主軸にして補助役ならまぁ…
やはり冥術研究所無いと陰陽師は苦しいな
0396名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/19(月) 01:40:16.95ID:EGSG+bNp
退魔系は魔力から術威力依存になってしまったので残念ながら
0398名無しの挑戦状
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2018/02/19(月) 02:08:10.86ID:WsJn1Vp8
冥術研究所つくるついでに、加入クラスを最低限にしてクリアを目指したいんだけど、
気付いたら加入してる系のクラスってなんかいたっけ?アマゾネスとかそんな記憶あるんだけど。
0400名無しの挑戦状
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2018/02/19(月) 07:23:48.44ID:AG+8x7Qw
サイゴ族は絶対仲間にしなければならないが
他のクラスは加入させないでクリアできる
フリーメイジは術研究所立ててから話しかけなければ仲間になっていない扱いのはず
0401名無しの挑戦状
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2018/02/19(月) 07:37:16.19ID:YuQNWZ0f
勝手に仲間になるのはフリーファイターだけだな
0402名無しの挑戦状
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2018/02/19(月) 07:41:10.68ID:UHLAvnS5
>>394
奴らの存在価値は土のMLvを上げられることだぞ
金剛力や金剛盾を使えるようにする功績は大きい

>>398
アマゾネスは姫様を初見時に殺してパブで話しかけなければ問題無い
たぶん助けないもしくは助けても後を追わず、同じくパブで話しかけなくても問題なし
風起こし使えるし、ボクオーン残しにしたら強制加入以外は無視できるんじゃないか?
テレルテバ道場は閉鎖になると思うけど
0403名無しの挑戦状
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2018/02/19(月) 08:27:07.45ID:wV6y1BtW
個人的にホリオダ格闘家アマゾネスをクラス入りさせなかったことないな
0404名無しの挑戦状
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2018/02/19(月) 10:11:26.49ID:DmI1wR5f
カンバーランドは何となくトーマ救出後に放置して征服しないようにしてる
強大な帝国に囲まれた中での独立国家的な立ち位置ってロマンがあるし
0405名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/19(月) 11:44:55.67ID:yFK9yR14
最近始めたんだけど、敵多くね?
いや、原作の頃はダッシュだと視界狭まるし、マシになったんだけどさ

ミンサガでも敵回避できたのに
今これはつれぇわ
0406名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/19(月) 12:21:02.86ID:/uQHO0AD
ここにいる民はみなSFCロマサガ1から継承済だからね
ワイリンガ湖の魚が列をなして待ち伏せしないだけマシと思ってるよ
0407名無しの挑戦状
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2018/02/19(月) 12:29:30.90ID:UHLAvnS5
>>406
アイツらもかなりの時間経ったら出待ちしてくるぞ
橋の周り数マスは侵入不可だし、数がしれてるので、昔の下水とかより全然マシだけど
0410名無しの挑戦状
垢版 |
2018/02/19(月) 12:56:06.93ID:zSqUAhyd
ロマサガ1は同じマップにいればどれだけ遠くにいても感知、追尾する仕様だったもんな
おまけにキャラ1人分の道にロマサガ2の倍以上の敵らが詰まる詰まる
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