ロマサガ2 part90【ロマンシングサガ2】
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※前スレ
ロマサガ2 part89【ロマンシングサガ2】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1516687786/ 風:超早熟型
火:早熟型
天:持続型
地:普通型
水:晩成型
冥:超晩成型 水術は序盤と最後の「フタコブラクダ🐫型」と言ってもいいと思う。 風はサイクロンスクィーズが強い、スタン率が異常。足がらめと違って敵を選ばないし水も上げられるし超有能
地は前半合成術もパッとしないからね、アークサンダーも使用術ポイントと効果が見合ってないし石雨覚えるまで足がらめしかない 冥術は最序盤から使えればペインやクロウエクステンデッドが便利だったろうな
入手出来る時期がキツイ 術縛りプレイってことはスペルエンハンスや
祝福も使えないってことか
マゾいなあ 最終皇帝以外でクリアしてみようと思ったけど、
子供と子ムーのイベントが起きない。
ムーの越冬地が無人で、ムーの住みかでは子供が居なくなっている。
失敗した? >>194
火も持続型じゃないか?
序盤のファイアーボールから終盤の黒点破、リヴァイヴァまで安定してると思うけど
>>197
序盤から使える、かつ陰陽師以外に技能持ちがいればねぇ >>200
ムーの住みかで氷の遺跡の話を聞いてないからじゃね 火術のリヴァイヴァはちょっとやり過ぎ感があるわ
火術最終をクリムゾンフレアにして火天にリヴァイヴァにして丁度いいくらい 天と水という最高の素材から完成する糞のような合成術 合成術は世代またがないとつくれないけど単体術はそうじゃないからな
救済措置の一種なのかもしれぬ ソードバリア「いざと」
クイックタイム「なったら」
リヴァイヴァ「ぼくたちに」
金剛盾「頼ると」
風神剣「いいよ!」 術縛りの話で盛り上がってたんか
今は亡きユーゲーの魔法大作戦でも序盤苦労してたな
最後はQT使ってたが 前作かじってると火術なんてどうせと思って使わないんだよな
前作がっつりやってる人はセルバ目当てに覚えるかもしれんが どうせ縛るなら術のみ、術研未建設で頑張ってもらいたい 実際風が1番優先度低いからなぁ・・・
妖精光も体術目的でなければリヴァイヴァやエリクサーでいいし祝福金剛力でも十分ダメだせるし
対費用効果低いから火力のロマン枠って感じ 防具っていつも全身鎧優先で開発してたけど素早さ的に悪手?
よくわからんから全身鎧にアクセサリーって最終装備を目指していつも開発してるんだけど 風は強行突破時のミサイルガードが絶頂期
妖精光も強いけど、合成だし、色々準備が必要だからな 悪手とは言わないがお金と時間がかかる
というか兜、脚、小手と比べて重鎧がちと微妙
自分の場合はいつも軽鎧と頭優先だな、ほかは拾い物でわりとなんとかなる ハルスーツが一番発揮するのは1000年プレイ
それ以外は正直趣味レベルだな
ブリちゃん武道着がメインで
手に入り次第、強ローブに移行するのが常道 >>178 戦闘回数かなり重ねてたらトウテツに進化してたわ なんで水術の研究結果が時間操作なんだろう
風術なんてウインドカッター時代から風神剣に至るまで斬撃射撃から発想が転換できていないぞ >>209
1でイフリートの火の鳥に泣かされた経験からすれば火術なんてどうせ、とはなりにくい気が
むしろ3の朱鳥術のこれじゃない感が半端無い >>219
火の鳥を自分で使ってみて唖然とするまでがロマサガ21だぞ
焼きつくすは地味に便利だけど重すぎるし高コスパフィールド回復のいやしの水には勝てませんわ ボスからおまえたちとは戦うなと言われているぞ
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弱い以上に術全般の使い勝手が悪い
相反する術覚えると初期化される仕様が迷惑すぎる
ロマサガ2が正直サガで一番術使いやすいと思う
ロマサガ3で技能レベル初期化は本当おかしいと思った 術が強いサガは他にも沢山あるが使いやすいのは確かにロマサガ2かもしれん
術師じゃなくてもある程度高いレベルからスタート出来て術ポイントも最初から多いのは大きい
代わりに初期は苦行だが 使いやすいのはMLvのおかげかな
代替わりで強くなっていくシステムの副作用だね 3術の真価はコマンダー
そもそも大半がそこまで行き着かないって言う
普通術は一部以外雑魚過ぎて話にならん 術は3が王冠システムのせいで使いづらい
1は幻体やクリティカルなんかもあって結構楽しめた
ジュエル制度のせいでクソ面倒だけど >>218
陣形のラピッドストリーム(急流)も先制効果だし
水の流れでそういう発想なんだろう 逆に達人システムで術が使いやすくなってるのはサガフロ1だな
使いやすさはロマサガ2と同等かそれ以上
ロマサガ2と違って序盤から終盤までずっと戦っていけるから最初期の苦行もないし
達人で消費JP-1できるからJP切れが怖くない
ある程度育ってから術を覚えさせると最初期の弱い状態からスタートするのと
術の購入に金が必要なのがロマサガ2に劣るところか 王冠が育成用のシステムとして機能してたな
フロ2のJP補強システムも便利だった NTT出版の攻略本かなんかに地の術法は「与える」を風の術法は「奪う」を司るみたいなこと書いてあった気がするけど
体現してるのって金剛力金剛盾と体力吸収くらいじゃ
岩石を敵にプレゼントとかそういうのはナシで >>194
風と水と冥が逆
風の真価は高Lv妖精光にあるからかなり晩成
水はいいとこクイックまで、それ以上のLvは必要ない
冥はサンストが作った時から最後まで使えるから恐ろしく早熟
(入手の手間はまた別問題、でも急げば大学=天合成より先に手に入る) NTT出版の攻略本に
「術法のようなものを覚えた」モンスターという説明文が載ってた
「のようなもの」ってなんだよ…… >>218
万物の根源は水である -タレス-
(諸説あります) 駆け足でプレイしてるとだいたい小リス(マイザー)が出てくるな >>237
万物は流転している
またロゴスは火である -ヘラクレイトス-
帝国はタレス派なのか? >>234
3の龍尾返しと舞千鳥とかジャイアントスイングとマイティサイクロンみたいなもんで
似て非なるものって事だろう >>213
体術使いがPTに居なくて、ラピッドストリームで
先手を取るスタイルなら装備重量は
そこまで気にしないでもいい。
誰かが倒されて陣形効果が切れたときの
戦況の立て直しに不安が残るので、
回復役の素早さは考慮した方がいいかな。 全身鎧は小手も含まれるから弓の命中率も下がるんやで(小声) 人のチャート見るの個性が出て好き
ダンクーガと出会い過ぎだろ ダンターグに9世代で遭遇退却、15世代で遭遇退却になってるけど、進化論変わったのか?
遭遇しない時は6世代遠征、遭遇したら5世代遠征だった気がするんだが >>251
退却後にそこのボスを倒しているから通常通り6世代後に次の遠征地に赴いてるんだと思う >>232
風神剣は装備枠を奪う魔法か。わかりやすいな。 つかふつうに戦闘終了後消えればいいだけなんですがそれは がんばって術レベル30前後まで上げて呪いの剣とか意味わからんよな 雑魚戦は戦闘毎に1ターンかけて風神剣装備する暇があるなら殲滅しちゃった方が早い気がする
ボス戦?風LVが高いなら妖精千手でエエやろ
サガフロの光の剣は便利だけどな 「地獄爪殺法の見切りを後世に伝えるため、技道場に爪の教官を招きたい。いくらかかるか?」 そういや
術書持ち魔導士が爪技使って来たら面白かったのにな >>262
2000万クラウンかかります。
帝国で持てる予算の上限超えているので絶対に無理です スイッチ版だとベルセルクと地獄爪殺法が登録されるんだよな俺の妄想では 風神剣馬鹿にされてるな
ロマサガのスターソード方式で風術のレベルに応じて強力な剣具現化できるでよかったのに 光の剣は剣として最高性能な上に全ステ上昇のバフ効果、オートディフレクトとソードバリア的要素もある
剣使い以外で使った覚えないけどこんなに強かったんだなぁ風神剣さんにも見習ってほしいものだ スターソードはエフェクトがしょぼすぎる
いやロマサガ1のエフェクトはだいたいそうだけど
メルビルで光の最強術買うために頑張って金貯めた昔の俺の期待感を返してくれ スターソードが買えるだけの金を貯めた頃にちょうど神官がいなくなるイメージ アルベルトで初めてイスマスで金貯めてから進めたらいけたよ もし風神剣が術者の風レベル×1という計算式とかだと攻撃力50になるけど
強いには強いけど微妙な感じではあるな でも良く考えるとマスターレベル40時でも覚えたての場合33になるから普通のより弱くなるな
こりゃダメだわ 攻撃力風術Lvなら開発最強の黒曜石の剣を超える潜在能力を持ってるからいいんじゃないか?
あと術で精製した武器は腕力ではなく術威力依存にするとか夢が広がりんぐ >>272
35+風LV/2とかでどうよ?
限界まで鍛えると竜鱗と同等 風神剣の話は大体エアプ感あるから困る
1周目で黒曜石開発してなきゃ割と普通に強いぞ
カマイタチが異様に使いやすい 食らった時の話だがあれミサイルガードで防げたんだな 黒曜石どころか幻獣剣の方が強いとか初めから使う気せんわ >>275
バグで35+土LV/2になっててゴミ術になるとかどうよ? >>280
SFC版の時ならそのバグが実装されてた可能性大だな >>280
正直こういう仕様好き
今以上に風術がゴミ扱いされそうなところもロマンシング
術も技も平等である必要なんかないよ 地上戦艦に全裸風神剣が主流だった小学生時代を思い出した ロックブーケと、夜の酒場でデートしたい( ^ω^ ) 風術バカにすんなよ!風術しか使わなくてもクリアできるんだぞ!
火術や水術じゃ無理なんだぞ! 守りはエアスクリーンと射撃完全回避のミサイルガード、回復は体力吸収で良いし、ウィンドカッターと風神剣で攻めは十分
やっぱ風が一番だわ 冥術なるべく早くとってそれ以降レイスフォーム縛りって、どんなもんだろうね
ダメージ足りないかな? >>288
レイスフォームって確かヴォーテクスで剥がされたような
そうならラスボス戦でヴォーテクスを使わないように祈る運ゲーになりそう >>288
レイスフォームって確かヴォーテクスで剥がされたような
そうならラスボス戦でヴォーテクスを使わないように祈る運ゲーになりそう >>287
そんなこと言い出しから風こそいらんわwww ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています