【ミニファミ ・ ミニスーファミ2台目】
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※こちらはファミコンスレ、スーパーファミコンスレの遊離スレとなります。
【公式HP】
・ニンテンドークラシックミニ ファミリーコンピュータ (2016年11月10日発売) https://www.nintendo.co.jp/clv/index.html
・ニンテンドークラシックミニ スーパーファミコン (2017年10月5日(木)発売) https://www.nintendo.co.jp/clvs/
<お部屋のお洒落なインテリアにもお一つどうぞ!>
・ミニファミコン全30タイトル (2018年再生産予定) https://gamepedia.jp/archives/1222
・ミニ スーファミ全21タイトル (2018年再生産予定) https://gamepedia.jp/archives/9292
前スレ:【ミニファミ ・ ミニスーファミ1台目】
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1507370503/l50 買う前はコレがあれば一年は遊べるなと
思ってたけど、どれもやった事あるもの
ばかりで懐かしいけど新鮮味もないし
一カ月で飽きた >>156
週末1時間しかできないから全然進まない
5年はもちそう >>157
それじゃFF6クリアするのに半年はかかりそうだなw >>158
発売日からやってゴエモンとリンクをクリアして日曜にFF6始めて滝ではぐれて3つの話選ぶとこだわw 子供の相手せなあかんからロクにプレー出来てないなぁ
スターフォックス2全然やれてねーわ >>158
普通それぐらいかかるもんかと思ってた。 違ったのか 俺の時はケフカタワーで挫折して放置して一年以上かかったな。6より5を収録して欲しかった。
FEはマイナーキャラ主力に拘ったら苦戦の末、二年くらいかかったわ。 スト2目的で買ったけど技の出し方わかんなくてスト2殆どやってないや
説明書コピーすればいいだけなんだけどめんどくさくて FEは7章まできて稼ぎはじめたら楽しくなってきた
ナバール強化中 >>163
メインで使うキャラだけ覚えればいいじゃん
1キャラあたり数種だろ >>163
例のファミ通やファミマガに載ってるじゃないか
尼か何かで買ったらどうだ >>163
つかよっぽど若いのか?
貯めと昇竜拳とかどの格ゲでも基本過ぎるやろ 使ってたリュウケンガイルは覚えてるけど他の使ったことなかったキャラのは全然わからん >>168
昇竜とか波動コマンドは基本かも知れんけどその他はそのキャラ知らなきゃわからんやろ 貯めか波動拳で飛び道具とかある程度出来るじゃん
どっちかというと普通の立ち技でどれが対空に使えるとかどれがコンボになるとかを知ってないと話にならない。
つまり格ゲなんで調べないとまともに遊べないゲームなのにめんどくさいとか論外 本来はそう言うのがやりこみ要素なんだろうけど、
うちの家族はライト層だから必殺技の撃ち合いで削り合ってるだけだわ 初心者はチュンリーか本田でも使っとけばいい
連打するだけなら小1でもできる 連打技と横に高速ですっとんでいく技を持ってる本田やブランカ、
あと連打技持ちで動かしやすい春麗は初心者にもおすすめ
ライトはサイコクラッシャーで電車みたいに左右往復してるだけで
太刀打ちできなくなるからこれは最終手段な スーパーはヌルゲーマーには無理だろ
フェイロンにはめられて本体ぶち壊すのがオチ 超武道伝みたいにスタートセレクトで個人の技確認表出せっつうの いやいちいちスマホ画面見ながらコマンド入力はめんどくさいしそれならスト2やらずにパネポンしてるわ 左のLって何配置します?キャラによって違うんだろうけど 剛の者はデフォルトコンフィグで大パンチアッパー昇竜拳やってたけどな。
俺には無理だったが 中Pと強Pは入れ替えてたな
スパ2あたりまでならこの配置でも特に問題はない 初心者のうちは中は考えずに弱強を4ボタンに固めておけば問題ないとおもう マリオRPGかなり久しぶりにやるけど改めてオモロ! マリオRPG、隠しネタみたいなのの仕込みっぷりが凄いよな…
キノコ城だけでも「最初来た時にしか叩けないうえに言われなきゃ絶対わからん隠し宝箱1号」
「城の近くの家の陰に謎のヒントマン」「ピーチ姫の部屋を調べると???」
「期間限定でベッドに寝てる『メトロイド』のサムス」と盛り込みまくってるし
あと走り回ってるガキんちょの頭に乗り続けてるとマリオが目回して倒れたりとか
そういう細かいネタも大好き ブッカー見習いに負けてやるたびに
ブッキータワーのブッカーが増えてくのとかね リンクは出てからはずっといるのに
サムスは期間限定でレア感ある 永遠のライバルクッパが仲間になったり
正統派ヒーローのジーノとかキャラがたって面白い 頑張ってボム登りでミサイルを取ったら
その先にハイジャンプアイテムがあった
メトロイド辛い ボム登りしないとクリアできなくなってたよな確か
鬼だと思ったわ スペースジャンプとかスクリューアタック駆使しないといけない所でぶちギレそうになる >>157
自分も最近時間が無くて、
しかもFCでハマってしまいなかなか進めません。(苦笑)
早くSFCへ行きたいな。
あとゲーセン筐体も欲しい、
自宅に置いたら嫁に破壊されるだろうけど。
https://page.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/r235350638 家庭用ハードで過去作から最新ゲーまで大画面高画質で遊べる時代でもアーケード筐体は憧れるな 例えゲームに理解のある嫁だったとしても筐体は怒るだろな
邪魔くさすぎる >>199
うちにあるのはブラウン管だけど遊ぶ時だけなら対した事ないよ 非表示機能欲しいわ
ファイアーエンブレムとサッカーは絶対
やらないから消したい >>201
ファイアーエムブレムハマりだすと楽しいぞ
リセットゲーだけど ミニスーファミの物足りなさはナムコ作品が無いからだろうか
単純にミニファミの30本から20本に減ったのもあるけど ミニ64なんてものが出るとしたら収録数10本ちょいとかになっちゃうのか? >>204
ナムコのだと何が欲しいの?
スーファミだとパッと浮かばない…。 ゴエモンはコナミなw ゆき姫はいっとりますやん
スーパーファミリーテニスは名作。ナムコなら初代テイルズが鉄板か?
俺的には幽遊白書の1作目と3作目の特別編を押したい。独特の戦闘システムで面白かった スーファミでナムコ…何も思い付かん
PCEかMDだろ…
リッジ、サイバースレッドはもう次世代機か 中身のラインアップ変えてミニスーファミ2出せば売れる あーテイルズか。
なぜかミリティアが最初に浮かんで、
あとはハローパックマンとサンドラの大冒険とファミスタと
プライムゴールくらいしか浮かばなかった…。 ガンダム版ドラクエのやつは当時ハマったなぁ
カードダスとかリアルで面白かった ナムコはスーファミ時代だとPCEの方に力入れてたからな 言われてみれば確かにそうだな
つかナムコでスーファミならワギャンがあるでしょうに サンドラの大冒険
当時のナムコってアーケードで天下取ってたイメージ。
でも任天堂と仲悪かったんだっけ?
せっかくの回転拡大縮小と左右の十字キーがいかにもアサルト仕様だったのに
システム2何にも移植されなかったよな。
PCエンジンではコンシューマサイズ移植ながらそれでも夢のような充実ぶりだった。
メガドラでは謎続編が出たりしていたがそれもそれなりに余韻的に楽しめたな。 サンドラは名作だったな
今でも一番好きなアクションゲームだ マーベルランド・妖怪道中記・スプラッターハウスとかスーファミならもっと売れてただろうに
ごめんなさいね 13時間でやっとスーパーメトロイドクリア
空中制御できるキャラに三角跳びは感覚掴みにくいよ
でもグラップリングは楽しかった やっぱ昔のRPGのモブとの会話は短く要点だけを伝える感じでシンプルでいいな
最近のは町は広い(3Dだから?)わ会話は
長いわ話しかける度に内容変わるわで面倒臭い 話かける度に内容変わるのはほんとウザいな
もうそんなのにいちいち付き合えるほど気力持たないっちゅーねん シェンムーは同じ内容をより詳しく教えるシステムだった。
三回目では指差してくれてカメラがそっちに向く。 RPGヲタの友人がFCのMOTHERで挫折したのをこの流れで思い出した >>230 マルカツでどんちゃんが書いてた、キャッシュカード預けっぱなしだからサンクスギビングで買い物出来ないってやつ?
攻略本表記で忘れられた男と用務員のおじさんの話は当時接触不良気味のチラついた画面ではどんなメッセージが表示されてたか分からず進めてたな。 確かそれ。
マジカントと自宅の間を三往復した事がある。
自宅につく頃には何とりに来たか忘れてんだよなー遠いし
まぁ根性ついたわ MOTHERって昔一回だけやったことあるけど、1はラスボスより終盤の雑魚の方が強かった印象と2は仲間が出来た瞬間自転車に乗れないしスキップサンドを一々食わないとダッシュ出来ないのにイラついたな ゼルダの氷の塔で床のボタンを押しても扉が開かないバグに遭遇して大きな鍵が手に入らない…まさかここまで来て詰むとは… マリオRPGの宿屋泊まるとジリリリという目覚ましの音がリアルで気分はよくないな ベローム神殿のレベル上げ、そろそろキツくなってきた 昔のゲームのED見て思ったのがスタッフの名前が全部ローマ字表記で読みづらいw マリオRPG今日から始めようと思うけど、取り返しのつかない要素って最初のキノコ城の隠し宝箱くらい?
それ以外は攻略とか見ずにのんびりやるつもり お前がもし超感覚を備えたスーパープレイヤーの場合、
モンスタウンに到達する前に100回ジャンプを成功させてしまうと
対面時に100回報酬のスーパージャンパーをいきなり押し付けられて
50回以上報酬のジャンパースカーフは永遠に貰えなくなる
そこに注意 マリオRPG一通り終わったけどスーパー
ジャンパーだけだな心残りは
俺や身内でアレが出来る奴がいない
まぁ無くても困らないけど、どうせなら
最強データを作りたかった ブッキータワーのカーテンの中に入り込んでファミコンマリオに変身するネタは
一度だけしか見れないので、好きな時に見たいならやる前にセーブしとくことだ まあ、そんな大したダンジョンでもないだろう
練習みたいなもんだと思って頑張れ 神トラ面倒臭いわ
序盤でサハスラーラの居場所を忘れて無駄にさまよってしまった ゼルダシリーズって全部ストーリー繋がってんの?
リンク過労死しないか?まだ若いのに 基本的に色んな時代に色んなリンクがいる
またシリーズによっては○○の続編という位置付けの作品もある ディスクシステム版の初代とリンクの冒険しかクリアしてねーな。
夢を見る島はクリアまでやらんかった ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています