女神転生を語るスレッド 其の伍拾陸
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女神転生についてマターリ語るスレッドです。
主にFC、SFC、PCで発売された物を対象としますが、柔軟に対応していきましょう。
エミュネタは禁止です。粘着・荒らしは放置。
対象となるタイトルは
デジタル・デビル物語 女神転生 [日本テレネット] (PC88、MSX、X-1turbo、FM-77、Win[角川書店])
デジタル・デビル物語 女神転生 [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
デジタル・デビル物語 女神転生II [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
真・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、PC-E、MD[シムス]、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生II (SFC <ロッピー版有り>、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生if... (SFC、PS、VC、GA)
旧約・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、VC)
[ ]内は販売した会社名(表記のないものはすべてアトラス)
■アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
■ATLUS Tube
http://www.youtube.com/user/atlustube
※前スレ
女神転生を語るスレッド 其の伍拾伍
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1507301116/ 真シリーズやってると主人公のLv+10までの悪魔作れる、て仕様でも良かったじゃねーの?と思ってしまう
特に後半だと合体剣と装備品・宝石ブーストなどで主人公と悪魔とレベルは同じでも強さは段違いなんだもの とはいえ公平性を意識しすぎると
ソウルハッカーズのようにお荷物になっちゃうから難しいところ 真3も主人公は生き残るのが仕事って言われてたもんな 合体剣と前後列の無い旧シリーズのほうが好みのバランスだったかな
仲魔2〜3体は出しておかないとツラいのがたのしい ファミコン版2は魔法攻撃アイテムっつーかハンマンチャーム駆使しないと勝つことすら難しい時期が楽しかった 覚えてないなあ、どこらへん?
個人的に戦闘が大変だと思ったペトラノン作るとこは無視、ザラタン内部は封魔の鈴&コアシールドで一気に駆け抜けたくらい
旧約はバエル前、ヘカトンアックス拾った時点で長いこと放置中… 暑さでソフトがおかしくなったと思ってたら
コントローラーが融けやがった というかドワーフ、ノームとかいるからアイテム無くても序盤のハマ系には困らないんじゃないか FCはダメージ魔法なんだよねハマ系は
多聞天のハマダインをどんなもんかちらっとだけ使った記憶 タモンテン、ガルーダを作れるようになるレベルってちょうどハエ穴あたりの厄介な幽鬼に出逢う頃なんだよな。
しかも先攻ハマダインの攻撃回数でちょうど一掃できる程度の出現数。
最初は非力で使えないと思ってたけど、ムドハンマ対策要員で作られたんだなあと納得した。 別のハードで真1の魔人狩りしたら今までのデータが通用しなくなってた。
やたら手数が掛かる上に電源切り変えても基本パターンが変わらなくて
デフォでペイルライダーしか出なくなった。
前のハードが壊れるまでは手数少な目でデイビットに遭遇できたのに
今までが恵まれてたんだなあ。
これまでは真1が一番面白いと思ってたけどハードがクソだというだけで
ここまでつまらなくなるとは思わなかった。 他人と違うだけでもいじめの対象になっちゃうからなぁ、中高生は。
ハザマ君は、どう見ても他人と違っているから
ね。 イジメっつーかハブられじゃね?同性からは陰口たたかれてた程度だし
ラブレターの件も、気もへったくれも無い奴から貰った女子なんて普通にあんなもんだろ 顔と頭良くても捻くれてたり変人だとイジメの対象になる 俺が魔神皇なら現世で無双するかな
学校単位はめんどくせえしアキコがもう帰っちゃってたら泣くわ つっても現世に魔神脳の持ち込むには力が足りなかったんじゃないのか
結局のところガーディアンの力があるとはいえ一般高校生に倒されてる程度の器だぞ ifの傲慢会1Fのゾンビちゃんは何気に初見殺しだと思ふ
何気に固い・仲間呼ぶ・麻痺ひっかきでAUTO放置してたら三途の川
アクアマリンはおいしいけど 学校生活を満喫して欲しいからそっとしておくのが俺の優しさ
決して邪魔だからではない 真Uも真Tへの要望やら苦情やらでああなったんだよな 真Uは階段使うと月齢がリセットされるらしく
ずっと満月状態のまま宝石の入った宝箱と
ラグの店を往復できるマップがあったな 宝箱やイベントマスでも同じようにリセットされなかった? 真Tのときから他のアイテムはポコポコ落とす割に
宝石はイヤっていうほど落とさないんだよな ロータスワンド欲しくてオベロンハントしてたけど魔石ばっかり拾ってアイテム欄がすぐに埋まるのに困った。
ワンド拾えないし 真Uで邪鬼 グレムリンが普通の会話で仲間になったんだが
バグかな 真1の宝石集めはアクアマリンとパールとエメラルドが各3個もあれば十分かな 品川を品川大聖堂って書いてるサイトあるけど攻略本かなにかの表記なのかな
ゲーム中だと大教会って言われてる気がするけど 悪魔を現世に召還して連れて歩くには生体MAGが必要で…悪魔のメッカである真2の魔界でも必要なのは何でや? そういや、魔界で九頭龍を覚醒させるのにも大量のマグネタイトが必要だったな
なんでやろ 本体を召喚してるわけじゃなくて、分霊を実体化させてるだけにすぎないから。
という解釈はできるけども、真実は「ゲームの仕様だから」ってところですかw >>837
双葉社の攻略本は品川大聖堂だった気がする。 下はバエルじゃねえかwバアルとの関係性あるっちゃあるけども いきなりな質問するけど、イシュタルとルシフェルの姿が似てるのは両者とも金星に関係があるからなのか? 真1ってMCD版だけかなりシステム変わってるんだよな。初プレイがMCDだったのでその感覚で他機種版やるとかなり戸惑った Lv35で毘沙門天を倒すとLv98になるとか
ロウヒーローをどこのルートでも最後まで連れていけるとか
味方の魔法の行動順は最優先だからカーン系が強いとか
こちらの被害そのものを跳ね返すので
ヤマを呪い殺したり、ミカエルに1万ダメでワンパンKOできたり
バグが多い真1らしいっちゃらしいな 初めて真1をやったときは、六本木に行く前に新宿のヤクザのところへ行ったら、わき見の壺を捨てろと言われたんで捨ててしまった
後で六本木へ行ったらベリアルなんて壺無しじゃ倒せやしない
もう一回最初からやり直した Webでデータ見ただけだけど魔王の数がアホみたいに増えてたな>MCD真1
大日如来もなぜか魔王 >>857
大日はPCE版だったハズ。
>>856
いや、MCD版は一度壺捨てると再入手できない
打開策はたった一つ
会話で宝石を入手してラグの店で交換するしかない
所有宝石の種類が少ないほどよく宝石くれるので
ルビー以外の宝石を処分すればそんなに時間はかからない
まぁ正直、最初からやった方が早い気がしないでもないw ifでダーク悪魔に話しかけて宝石貰う手があるが真1のころからできたのか SFCではできない
できるならヒノカグツチ入手を前倒しできるのに ペルソナ1でどんな悪魔に宝石をおねだりされても贈らないくせに
くちさけさんには贈る奴〜 メガテンにおけるヒノカグツチ(剣)てドラクエで言うロトの剣とかじゃないの
他に選択肢なんてあるのかな >>863
ロトのつるぎより強い武器って色々あるしね。例えばもょもとにはいなずまのけんだろうし。
そういう意味ではヒノカグツチとロトのつるぎって似てるね。
あ、でも、FC1とif...なら オロチ時代のジパング出身の鍛冶屋に王者の剣を作ってもらう流れもなんかヒノカグツチ感あるね
言われてみればロトの剣と共通点があっておもしろいなぁ >>862
もっと強いのがいくつかある
>>864さんとかが出してるような武器 ヒロインバグで攻撃力カンスト超えさせても
どっかでループしてるっぽくてそれほど極端なダメージにならない SFC真1はお金には苦労しないけど女には苦労するゲームだよなぁ >>867
もょもとには隼の剣が圧倒的に最強。
稲妻の剣はカンストしちゃうから。
まぁドラクエにもロトの剣の上に稲妻や破壊の鉄球、ルビスの剣(リメイクだが)があるし
物語上、最高の剣と、実際の殺傷力が最強の武器が違うってのも共通点かもね。(やや強引だが)
デビルサマナーはサターン版の追加効果発動しないバグで最強合体剣の価値が… デビサマPSPのEXダン修業でカウの群れがうざい
剣耐性高いから剣AUTOだと時間掛かる。しょっちゅうエンカウントするし
・破魔呪殺無効
・術威力高い
・マハブフーラかムドオン使える
・命令聞く
こんな都合よい仲魔いませんか? そうなのですが、どんだけ持ち込んでもすぐ弾切れする(´・ω・`) キョウかけてスサノオのエーテルメイスで殴るのやで
EXダンジョンは破魔呪札よりシパニからの自主的帰宅が悶絶っすな はあ〜LAWルートに入れられてしもうたわファッキュー 真1は序盤にレベル99の敵が出てきて倒すと最強の武器を落とすこともあるという
ユニークなゲームだったんだな 真2のGBA版ですが、ある能力パラメータをレベルアップや香で40まで上げた時、装備品や宝石による
上昇分は無駄になりますか?
それとも40に加算されますか? ストラディバリは2本もあれば十分だと思うけどどうなんだろうね お前らって最近のメガテンもやってんの?
真4FINALがサクラ大戦みたいになってて愕然としてるんだが… というかスティーブンが本気()出して立って戦うとかレベル99女神クレオパトラとか
聞かされた後で買う気になるのかって話ですよ
本編と関係ないDLCだからいいじゃんとかそんな次元じゃねえよ スティーブンがどういう存在かスタッフが全然理解してないんだよな
いや俺も分からんけど何か超然とした存在ではあった
魔人もベラベラ喋るし
レゲーマーからするとガッカリ クレオパトラとか出し始めたらもうフェイトとかと変わらんな
まあそういう方向に持っていきたいんだろうけど 初代サマナーにもジャンヌダルクやヨシツネはいたけどちょっと浮いてたよな サマナー英雄は造魔の延長にあるものだから、ある意味上手いと思ったな。
悪魔として出しにくいモノを人造人間として再臨させる、それも外伝でっていうのが良い。
ただラーマ造るのがベターになるのはちょっと残念かな。
ドリーカドモンを育て上げるのは厳しいしね。 >>894
そうそう
あくまであれは造魔という異物をシナリオに組み込むという手続きを踏んだ上で盛り込んだ
初代デビサマだからギリギリ成立するかどうかの存在である種の一発芸なんだよね
だから本当はそこで終わらせておくべきだったし
続投させるならもっと本筋に組み込んで話を作らなきゃいけなかったんだが
あのあたりから特殊な設定やりたがる割にそのための手続きを軽んじるようになった気がする オオマガツヒとヤソマガツヒが造魔ってアイデアには唸ったな
あれは上手いし色々と想像させられる
真3のプレスターンバトルは良いと思った
思想の方は何だかピンと来なかったけど
やっぱダイダロスの固定ネコマタが最高に盛り上がる ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています