女神転生を語るスレッド 其の伍拾陸
■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています
女神転生についてマターリ語るスレッドです。
主にFC、SFC、PCで発売された物を対象としますが、柔軟に対応していきましょう。
エミュネタは禁止です。粘着・荒らしは放置。
対象となるタイトルは
デジタル・デビル物語 女神転生 [日本テレネット] (PC88、MSX、X-1turbo、FM-77、Win[角川書店])
デジタル・デビル物語 女神転生 [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
デジタル・デビル物語 女神転生II [ナムコ] (FC、iアプリ、S!アプリ、EZアプリ)
真・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、PC-E、MD[シムス]、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生II (SFC <ロッピー版有り>、PS、GBA、VC、GA)
真・女神転生if... (SFC、PS、VC、GA)
旧約・女神転生 (SFC <ロッピー版有り>、VC)
[ ]内は販売した会社名(表記のないものはすべてアトラス)
■アトラスネット
http://www.atlusnet.jp/
■ATLUS Tube
http://www.youtube.com/user/atlustube
※前スレ
女神転生を語るスレッド 其の伍拾伍
http://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1507301116/ >>731
物理攻撃(投具除く)や呪殺とかには一応強いけど、その他はほぼダメージ通っちまうからな。破魔に至っては2倍。 旧約の初期後期ロットってカセットのどこで判別すればいいんだろ?
ググっても詳細に触れてる所が全然ないんだよね 真2の後期ロットは10年前ぐらいに中古屋で直に漁って見つけたわ ifで一昨日アルダーをアナライズ登録してからレベル上げのモチベ上がんねぇ…
せめ土曜には閣下仲魔にできるまで上げられるかなあ >>722
>>739
この辺て面白いと思って書き込んでるのかな…?
とりあえず連想した物を口に出すのは老化が進む脳が必死にボケ防止してる副作用みたいなもんらしいけど…(オヤジギャグとかをつい言っちゃうのはそれ) いや、面白いとは全く思っていないが、「閣下」などメガテンにいたかと。
でも、直接指摘するとまたしょーもないことでスレが伸びてしまうだろ?
精一杯の皮肉だと思ってもらえれば。 メガテンとしては「ルシファー陛下」が正しい
ツッコミ終了 >>743
ソロモン72柱に相当する一部の悪魔がぎりぎりそうつけられなくもないのでは?
爵位持ちだし
個人的には、メガテンとしては『大魔王ルシファー』が正しい、となるなぁ
それか『大』が付かないか 個人的には単に魔王ってのもなんか少し違う感じがするのよね
元はL-Lの大天使で現種族はD-Cの魔王ってのは他にもいるけど
陛下の場合その在り様にL-C的な面も強くあるから 真2の天津神達は四苦八苦してようやく救出できたと思ったらそのまま金剛神界に帰ってそれっきりなので
プレーヤーとしては何も助けてくれんのかいなんやねん、て気持ちになるる(´・ω・`) >>747
おお、確かに。地獄の宰相なんてのは紛うことなき「閣下」ですな。
私の思慮が足りなかったようです。 ルシファーの閣下呼びっていつから呼ばれだしたんだっけ?ファン層変わってそうな真3?
アバドン王で閣下呼びやらかしたのが決定打だろうけどあれのシナリオ書いたアホって
クソシナリオと名高いデビサバ2と真4を担当した山本眞司だったんだなwなんか腑に落ちたわ グーグル検索で、検索範囲を1996年から97年、98年から99年、2000年から2001年、
と細かく分けて検索してみたところ、2000年辺りから増え始めてる
2004年でかなり増えてきてる 被ったページを排除すると5ページ目まで出る
おそらく、このモナー戦争がきっかけじゃないか?
http://www.geocities.co.jp/SiliconValley-Oakland/7907/dds_mona_01_remake.htm
見た人はかなり多いらしいし まあ作者に罪は無いが 別にルシファーは女神転生オリジナルキャラってわけでもねえしな >>752
2004年から増えたんなら2003年の真3発売を境に阿保が増えたのは間違いないな
モナー戦争ではちゃんと陛下表記になってるのにどうしてこうなった いやチラホラとモナファー閣下あるじゃん
作者ではないんだろうけど 邪教の館クラブで山田貸衣裳店からの請求踏み倒してるファンアートでは殿下と呼ばれてたな デビルサマナーのEXダンジョンで破魔・呪殺無効でつれあいか物欲型でムドオン使える悪魔を作りたい、と思ったが
第3避難所が閉鎖してて検証できない。攻略本は物置の何処に埋まってるか解らんし。
凶鳥カウの群れがウザいねん。剣耐性高いし銃はすぐ弾切れるし。
破魔・呪殺は無効でないと他の敵が飛ばすハマ・ムドで案外簡単に死ぬし。
死神はCP高いしレベル差型だから言う事聞かないし。 ウェブアーカイブで見ることはできるよ
マップは画像でないけど デビルサマナーのページね
http://web.archive.org/web/20150703161158/http://%E7%AC%AC%E4%B8%89%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80.jp:80/shin_ds/devisama_top.html すまん、こっちの時期がいいか
http://web.archive.org/web/20111204143651fw_/http://%E7%AC%AC%E4%B8%89%E9%81%BF%E9%9B%A3%E6%89%80.jp/shin_ds/devisama_top.html デビルサマナーはネコパンチバズでずっと進んで最後で詰まる 聖獣は神聖な霊獣で、神獣は神の力が具現化したモノらしいわよ。 平たく言えば、聖獣は聖なるとはいえ、ただの獣なんだけど、神獣は神そのものだったり神の化身だったりってことで良かったよね? 聖なる獣と
神が獣に化身したもんってとこか
ヴィシュヌ → ナラシンハ みたいに。 白虎「何でワイはいつも亀より格下扱いされるんや?」 45 名前:以下、5ちゃんねるからVIPがお送りします[] 投稿日:2018/07/04(水) 23:50:04.746 ID:rmAnuRRz0 [3/5]
バトルシステムとかの作り込みは当時のスクエニはアトラスに全く敵わない
真・女神転生とかは一般受けしない
クロノトリガーやる層には難しいし話の内容もカジュアルではない
マニア向け 真1が1992年。
同年発売が、ドラクエ5、FF5、ロマサガ1。
こいつらを捕まえて、バトルシステムの作り込みがアトラスにかなわないって、ネタかよ!
今思えば、システムだけ見れば、メガテンは、バランスの良さはドラクエに負け、斬新さはロマサガに負けてるな。
それでもメガテンにしかない何かに惹かれたんだよね。
さて、それはなんだろう。 結局具体的なこと言わなかったからまだ苛立ちが残ってるわ どこまで行っても
自分(プレイヤー)=正義
にならないことかな。
最後まで完全にスッキリしない世界観。
あの時代の世紀末感は、今では再現しえないかな。 世紀末感は大きいな
あの当時1999という数字が間違いなく魔力めいたものを持っていた
そこにオカルトと背徳感といくらかのトンデモをのっけて小気味よく仕上げた怪作 ノストラダムスって「下手な鉄砲数撃ちゃ当たる」適当にデタラメな事言いまくって、後の予言学者がその予言を
強引に切ったり貼ったりして「予言が当たった!」て事にしてただけでしょ。
あの頃の妙な緊張感は東西冷戦でいつ核戦争になるかも・・・ていう潜在的な危機感が無ければ史実程の
インパクトは無かったと思ふ 真1のすぐ後くらいに井の頭公園の事件があったんだよな >>772
会話システム?
ifで女悪魔の好感度フラグmaxにいじるとこれもう完全に肉体関係できてるね 嫉妬界でパートナー離脱状態で女悪魔とTalkするとえっちできる。
マジです。 ノアの大洪水→核ミサイル→大洪水ake2→メギドアーク
すぐリセットボタン押すのに人類存続自体は諦めてない真1・2のヤハさんは気が短いのか長いのか それ、メガテンに限ったことじゃなくって、聖書のヤハウエも一緒なんだけどね…。 真2の良い攻略サイトないですかね?ググってもあまり出てこない… 真2の良い攻略サイトないですかね?ググってもあまり出てこない… 数年前プレイしたときは普通にマップ付きサイトがあったがなくなったのか それはgoogleがカスなだけ
マップはDDS-NERDを使っている
時々間違ってるけど 昨年閉鎖した第三避難所のアーカイブスならあるぞ
https://web.archive.org/web/20170802004539/http://xn--ehqs60c2gs6ptzjh.jp/
どこまで見れるかはわからんが 序盤のセンターとファクトリー周辺がきつかったわ
マンイーターとテンプルナイトは出てくる時期間違えてるだろあいつら 真2でダーク悪魔のグレムリンを会話で仲魔にできるって本当なの? ifの方なら体育館通路にて満月時にポルターガイストとゾンビドッグに
話し掛けまくれば仲魔になるというレアケースがあるにはあるが >>789
プレイそのものが辛い
ifやった後だとすべてが辛い
でも真Tは普通にできるっていう 真シリーズやってると主人公のLv+10までの悪魔作れる、て仕様でも良かったじゃねーの?と思ってしまう
特に後半だと合体剣と装備品・宝石ブーストなどで主人公と悪魔とレベルは同じでも強さは段違いなんだもの とはいえ公平性を意識しすぎると
ソウルハッカーズのようにお荷物になっちゃうから難しいところ 真3も主人公は生き残るのが仕事って言われてたもんな 合体剣と前後列の無い旧シリーズのほうが好みのバランスだったかな
仲魔2〜3体は出しておかないとツラいのがたのしい ファミコン版2は魔法攻撃アイテムっつーかハンマンチャーム駆使しないと勝つことすら難しい時期が楽しかった 覚えてないなあ、どこらへん?
個人的に戦闘が大変だと思ったペトラノン作るとこは無視、ザラタン内部は封魔の鈴&コアシールドで一気に駆け抜けたくらい
旧約はバエル前、ヘカトンアックス拾った時点で長いこと放置中… 暑さでソフトがおかしくなったと思ってたら
コントローラーが融けやがった というかドワーフ、ノームとかいるからアイテム無くても序盤のハマ系には困らないんじゃないか FCはダメージ魔法なんだよねハマ系は
多聞天のハマダインをどんなもんかちらっとだけ使った記憶 タモンテン、ガルーダを作れるようになるレベルってちょうどハエ穴あたりの厄介な幽鬼に出逢う頃なんだよな。
しかも先攻ハマダインの攻撃回数でちょうど一掃できる程度の出現数。
最初は非力で使えないと思ってたけど、ムドハンマ対策要員で作られたんだなあと納得した。 別のハードで真1の魔人狩りしたら今までのデータが通用しなくなってた。
やたら手数が掛かる上に電源切り変えても基本パターンが変わらなくて
デフォでペイルライダーしか出なくなった。
前のハードが壊れるまでは手数少な目でデイビットに遭遇できたのに
今までが恵まれてたんだなあ。
これまでは真1が一番面白いと思ってたけどハードがクソだというだけで
ここまでつまらなくなるとは思わなかった。 他人と違うだけでもいじめの対象になっちゃうからなぁ、中高生は。
ハザマ君は、どう見ても他人と違っているから
ね。 イジメっつーかハブられじゃね?同性からは陰口たたかれてた程度だし
ラブレターの件も、気もへったくれも無い奴から貰った女子なんて普通にあんなもんだろ 顔と頭良くても捻くれてたり変人だとイジメの対象になる 俺が魔神皇なら現世で無双するかな
学校単位はめんどくせえしアキコがもう帰っちゃってたら泣くわ つっても現世に魔神脳の持ち込むには力が足りなかったんじゃないのか
結局のところガーディアンの力があるとはいえ一般高校生に倒されてる程度の器だぞ ifの傲慢会1Fのゾンビちゃんは何気に初見殺しだと思ふ
何気に固い・仲間呼ぶ・麻痺ひっかきでAUTO放置してたら三途の川
アクアマリンはおいしいけど 学校生活を満喫して欲しいからそっとしておくのが俺の優しさ
決して邪魔だからではない 真Uも真Tへの要望やら苦情やらでああなったんだよな 真Uは階段使うと月齢がリセットされるらしく
ずっと満月状態のまま宝石の入った宝箱と
ラグの店を往復できるマップがあったな 宝箱やイベントマスでも同じようにリセットされなかった? 真Tのときから他のアイテムはポコポコ落とす割に
宝石はイヤっていうほど落とさないんだよな ロータスワンド欲しくてオベロンハントしてたけど魔石ばっかり拾ってアイテム欄がすぐに埋まるのに困った。
ワンド拾えないし 真Uで邪鬼 グレムリンが普通の会話で仲間になったんだが
バグかな 真1の宝石集めはアクアマリンとパールとエメラルドが各3個もあれば十分かな ■ このスレッドは過去ログ倉庫に格納されています