【ロマサガ】ロマンシングサガ1 part14【SFC/WSC】
レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。
フリーシナリオへの挑戦、数多くのバグ、迷台詞……
サガシリーズの中でもクセの強い一作
初代ロマンシングサガを語りましょう。
攻略サイト等は>>2を参照
■前スレ
ロマンシングサガ1 part13【SFC/WSC】
https://medaka.5ch.net/test/read.cgi/retro2/1486216327/l50
■前前スレ
ロマンシングサガ1 part12【SFC/WSC】
http://tamae.2ch.net/test/read.cgi/retro2/1470230351/ でもサルーインに吸収されて少しでも〜とか言ってるから
サルーインの力の一部を具現化したとかそういう存在かな?と感じてたな >>949
ローザリアは帝政じゃないだろ。
ってかそのハナシってロマサガ時代からあったんだっけ。 最終試練まで来ると
体術武器メインのアイシャが火力にならなくなってくるな
アイシャとバーバラは人によってメイン武器が大きく割れるイメージ バーバラの初期設定はガチ魔道士タイプなんだよな
だから術オンリーだわ アイシャ クローディア バーバラは基本弓とレイピア系だった
中盤で各々に大地の剣 聖杯 メイジスタッフ装備させてた >>953
俺、剣の舞のイメージで片手剣かレイピア。可能なら二刀流にしたかった所 聖杯を持たせるキャラ
イメージ→バーバラ
実用性→ミリアム ロマサガやってる5chユーザーとかおっさんしかおらんやろw なんでsteamはロマサガ1無視して2から配信してんの?
レビュー見るとsteam版2は不評みたいだけど ロマサガ1こそ2Dで作り直すべき作品だし、フリーシナリオの功績は過小評価もいいところだと思う
一つ一つのイベントにちゃんと意味があって自由にできるってのはオープンワールドのクエストなんかよりよっぽど面白いのに 3はバーチャルコンソールとかで出た?
去年の夏に3DSでロマサガ1.2買ったきりだ 初カキコです。携帯やWS版のサルーイン戦闘回数が少ないと(hp600代前半までが目安)サルーインソードの使用率がSFC並みになるのは既出ですか? >>971
はい
テンプレ>>2の攻略サイト掲示板等にもちょっと書いてるけどサルーインは戦闘回数が増えるほど攻撃パターンがヌルくなります
WSC・アプリ版はその回数のカウントがよりヌルめになってるので、低戦闘回数プレイできればSFC並にサルーインソードばしばし使うようになります >>972
どこの掲示板に書いてありますか?見て来ます。SFC版でも回数重むとヌルくなるのでしょうか wiki見ると弱体化としか書いてなかったので書き込んでみました。掲示板はwscのかな? たくさんあってどれか分からないので教えてもらえると助かります (5)各種データ検証 「Library Xiu BBS 過去ログ」のどっかに書いてたはず…です
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/bbsmenu.htm
WSC版のサルーインが弱い理由
http://www2u.biglobe.ne.jp/~su1/rs1st/faq36.htm
行動パターン解析まとめ(○をcに)
http://ch.ni○ovideo.jp/Clutchon/blomaga/ar477643
SFCも戦闘回数が多い程ヌルくなるけど、攻略の都合上イベントを飛ばせるバグでも起こさないと一定の少ない回数にするのは難しいようです 多いですねw ありがとう探してみます。SFC版のは初耳でした。SFC版でサルーインソードの頻度が上がったらかなり強そう パーティ弱いなら苦労しそうですね オブシダンソードにある付属技は特殊なん?
サルーイン戦に使っても全然威力無いし
そもそもオブシダンソードは装備しない方が良いの? >>978
だって「邪」のディス石だもの。邪神に効くわけないっしょ。
入手すれば、サル剣の威力が下がる。その程度。 オブシダンは取らずに明け渡した方が有利・・・というのはバグの産物か オブシダンソードだけじゃなく本来どうなる予定だったんだっていうのが多すぎる
普通に強くなるはずだったのかな >>939
狼としてのシルベンの親だと思う
完全熊のブラウも両親が戦士だし なにがどうなってモノマネモードになっちゃうんだよな
バグで〜とは考えにくいからやはりれっきとした仕様なのか こちらの行動をマネする、までは仕様かもしれないが
一番下のキャラ限定、というのがバグだと思う >>978
オブシダンソード は ぼうぐ です よろしいですか?
オブシダンソードで通常攻撃を選んだ場合そのターンの間は「敵の物理ダメージを半減」効果がある
ついでに、両手剣なのに盾の効果も出るので、マルダーの盾を持たせておくと更にダメージ受けにくくなる
なお必殺技は技ポイントの消費量がバカでかいのに威力が全然ないので使ってはいけない
あれは敵の技としてこっちに使う場合に脅威(全員700ダメージ)になるよう調整してるので、
冷凍剣で4000ダメージ位与える味方が使っても全く嬉しくないようになってる
だからオブシダンソードは敵の物理攻撃がきついターンで通常攻撃を選ぶってのが使い道 >>978
ようするにドラクエの「ぼうぎょ」コマンドみたいな効果と思って(通常攻撃のみを)使うといいよ 言い忘れたけどオブシダンの通常攻撃は物理ダメージ半減で、必殺技の邪剣破は術ダメージ半減になってる
・オブシダンソードの通常攻撃は威力15、必殺技の邪剣破は威力09
・サルーインソードの通常攻撃は威力10、必殺技の撃剣破は威力06
これを見ても、敵が使ってきた場合に威力が高すぎて味方が全滅しないように威力低めに設定された技ってのが分かる
つまり、敵が使う前提であって、味方が使う事は考慮されてない威力設定なので、邪剣破に実用性はないね
オブシダンソード譲渡バージョンのサルーインは通常のサルーインソードより基本威力(だけ)は上がってますよって位
それもバグでオブシダン猿マネになってるから本来想定した威力10→15にアップが有効活用されないんだけど ミンサガじゃなくてWSC要素も絡めたオリジナルバグ入りHD2D完全版を出して WSC版のロマサガでシェラハ戦の音楽がなかなか良いね! ムーンストーンとって皇帝の奇病と終盤のメルビルモンスター来襲でスフィンクス倒して
メルビルのイベント全部クルアしてもメルビル城の門警備が「かえれ!」いわれて
城の中に入れてくれない?
昔やったとき門番警備が城の中入れてくれた記憶があったんだけど・・・
なんでだろ?メルビル警備事務所と接触しなかったのが原因なのかな? クローディアが主人公の時のイベントをクリアしないと門番警備がメルビル城に
入れてくれないってことですかな、どんなイベントですっけ?アルベルト主人公で
やりこみやってるからアルでもメルビル城に入れる仕様だったら悲しいですw >>997
あなたこそ せかいをすくう そしつあり! とみました このスレッドは1000を超えました。
新しいスレッドを立ててください。
life time: 230日 21時間 8分 27秒 レス数が1000を超えています。これ以上書き込みはできません。